東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

京こんぶ千波:美味しい佃煮。 

京都・錦市場内にある「昆布&佃煮」店。
こちらの「ラー油キクラゲ」が好きで、時間があるときには立ち寄ります。

今回もお土産を含め、沢山購入しました。(^^;)

◆ラー油キクラゲ(280円)・・これ好きなのですよ。
キクラゲの食感とピリ辛のラー油がよく合いご飯がすすみます。

◆味はまぐり(520円)・・はまぐりがタップリ入り、少し甘口のお味付でこれもご飯に合いますね。
◆しじみ茶漬け(380円)・・お茶漬けという名称ですが、ご飯と共に頂いても美味しい。
お茶漬けにすると、しじみの味わいがより口に広がります。

「ラー油キクラゲ」は何時もながら美味しくて、アッと言う間に無くなりましたよ。
次回はもっと買わないと。(^^;)

京こんぶ千波
075-241-3935
京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町486-1
2017-11-19
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

京漬物あじわい処西利 錦店:老舗のお漬物をお茶漬けで。 

京都・錦市場にある全国展開されている「お漬物店」
2階で軽食を頂けるという案内をみて、利用しました。

◆メニュー・・表示では「お漬物3種」となっていますが、追加料金で好きなだけるようです。

◆並べられた「お漬物」から好きな品を選びます。

◆基本的な「京ご飯とおつけもの、お味噌汁、ほうじ茶のセット(648円)」を。

*正式名称は忘れましたので食材のみ記載しますね。
「山芋」「大根」「青菜」をチョイス。

*ご飯は普通。
*お味噌汁もたっぷり。
*ほうじ茶はポットで。

お漬物も美味しいですし、お茶漬け好きとしてはよかったですよ。
スイーツなどもありますので、休憩利用にも便利かと。

京漬物あじわい処西利 錦店
075-251-8181
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町508
2017-11-12
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

京こんぶ千波 :ピリ辛感も程よく美味しい「ラー油キクラゲ」 

京都・錦小路にある佃煮や昆布の専門店。
こちらの「ラー油キクラゲ」が好きなのです。
去年の秋に京都に行った折は錦市場で行く時間がなく残念でしたが、今回は2時間ほど空き時間があり行ってきました。
店頭にはたくさんの佃煮類が並んでいます。
「ラー油キクラゲ」発見。^^

お土産用などで多めに購入しました。お写真は一部です。

◆ラー油キクラゲ(280円)・・ピリ辛味のキクラゲに「ニンニク」や青唐辛子などがブレンドされています。
キクラゲの食感もいいですし辛味も絶妙で、ご飯の友に最適。

◆黒実山椒(650円)と青実山椒(500円)
*黒実山椒は山椒をお醤油で炊きあげた品。山椒のピリッとした味わいもいいですよ。
*青実山椒もご飯の友にいいですが、お料理の隠し味にも使用しています。

◆ちりめん山椒(500円)・・しっとりした仕上がりで、これもご飯に合います。
できれば山椒の量がもう少し多いとより好みなのですが。

どれもご飯がすすむ品ですけれど、やっぱり「ラー油キクラゲ」が美味しいですね。
ネットでも購入できるようですので、なくなれば買わないと。

京こんぶ千波
075-241-3935
京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町486-1
2017-07-15
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

鮎家 ジェイアール京都伊勢丹店:ご飯の友に・・ 

佃煮はいつもなら「錦市場」で買うのですが、今回は時間の余裕がなく
ホテル近くの伊勢丹で探してみました。

京都のデパ地下だけあり多くの佃煮屋さんが並んでいますね。
その中から好きな「棒鱈」が目に留まったこちらで買うことに・・

滋賀に本店がある「鮎巻」や「佃煮」が有名なお店のようです。

初めてですので、4種類だけ購入しました。
◆「きざみにしん煮(540円)」「しじみ山椒(378円)「棒鱈(756円)」「小鮎山椒煮(540円)」など。

◆小鮎山椒煮
琵琶湖で獲れた小さめの鮎の佃煮。
山椒風味は強くないので、もう少し入ってもいいような。
お醤油も強くないので、ご飯と共に頂くだけでなく、そのままツマミとしても。

◆しじみ山椒
これは佃煮らしい濃いめの味わいですので、ご飯に合います。

◆「ぼうだらやわらか煮」「きざみにしん煮」
この二つは賞味期限が長いのでまだ頂いていません。m(__)m
「ぼうだら」はお正月に欠かせませんので、その時に頂こうかと。

佃煮としては他店よりお手頃ですので利用しやすいですね。

鮎家 ジェイアール京都伊勢丹店
075-352-6541
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 B1F
2016-12-12
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

551蓬莱 京都大丸店:人気の「豚まん」 

主人が打ち合わせで忙しいこの日、
ヒマな私は「錦市場」を散策後、近くの大丸へ・・

お土産を物色しているときに「551」の看板を見つけました。
関東では「肉まん」と呼ぶことが多いですが、関西では「豚まん」ですね。
お土産を郵送後、こちらの売り場へと向かったのですが、ここだけ行列でございます。
何時もでしたら行列は避けるのですが、ヒマでしたので並んでみましょう。

粽が3個で1000円と通常よりお得な価格らしい・・こういう表示にはすぐにツラレまして・・(^^;)
◆豚まん(170円だったような)4個と粽3個(1000円)を購入。
豚まんのパッケージ、可愛らしい。

◆「豚まん」は少し甘めの生地の食感もいいですね。
餡も少し甘めですが、好みです。

◆「粽」は海鮮ちまき2個と、肉・栗ちまき1個を選びました。
*「海鮮ちまき」には海老や烏賊、帆立が入り美味しい。
*「肉・栗ちまき」には「小さ目の豚肉一かけ」と「栗」が入っていました。

別の場所で子供のころ好きだった「アイスキャンディー」も販売されていたのですが、
溶けるかもと諦めて・・
でもお行儀が悪くても、1本だけ買って食べればよかったかしら・・(-_-;)

551蓬莱 京都大丸店
075-212-2100
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F
2016-07-26
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんつき:錦市場の佃煮屋さん。 

以前こちらの佃煮が美味しかったので、再訪しました。
錦市場は海外客でかなり混み合っていまして・・
ここまでたどり着くのも大変。(^^;)

こちらは佃煮やお漬物を販売されています。
「棒だら」目当てで伺いましたので、あってよかった。^^

「棒だら」「ほきこ煮」「さくらづけ」を購入。

◆上:ほきこ煮(多分1200円程度)
◆下:さくらづけ(324円)

*ほきこ煮・・甘辛いお味がよく煮含められていて美味しいですよ。ご飯の友に最適。

◆棒だら旨煮(多分1500円程度)

*棒だらが柔らかいですね。こちらも甘辛いお味付ですが、好みです。
棒だら煮としては、美味しいですよ。

*さくら漬け・・甘酢の味わいが優しいので、食べやすいですね。これもご飯の友に。
この器は私が作りました。♪

お値段は高めですけれど、お味は好みでした。
錦市場という観光地のお店ですのに、カードが使用できないがネックかしら・・

うちだの味どんつき 
075-212-0661
京都市中京区錦小路通堺町東入ル南側
2015-12-14
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

京こんぶ千波 :「ラー油キクラゲ」お気に入りです^^ 

錦市場にある佃煮やさん。京都に行く折は毎回立ち寄ります。
この日は祇園祭前+夕方でしたのでスゴイ人。
何とかここまで辿りつきました。

今回はこれだけ購入しました。量が多いので宅配していただきました(別途送料が必要です)。
お取り寄せもできますが、店舗で買う方が楽しいですね。

◆ワサビ流し
*ふきしぐれ(840円)・・甘さをひかえたやや辛口の佃煮
*花山椒(1800円)・・貴重な山椒の花のみを佃煮にした品。
*ラー油キクラゲ(280円)・・きくらげにラー油とニンニクを合わせてあります。
これ美味しいですよ。今回は10パック購入しました。

◆乱切り塩コンブ
*子持ちキクラゲ(600円)・・細切りのきくらげに魚卵としその実を合わせてあります。
*おやじ泣かせ(420円)・・かつお昆布に梅肉を加えた創作塩昆布

◆ゴボウ(260円)・・ごぼうにかつお節とごま油を少々加えたお惣菜風の佃煮
*山椒(500円)・・丹波産の朝倉山椒の実を白醤油と塩で炊き上げてあります。
*生姜昆布(500円)・・高知産生姜のスライスと道南産天然角切昆布の佃煮


できれば他のお店にも立ち寄りたかったのですが、人が多いのと暑さとで疲れコチラだけで断念。
秋にゆっくりお店巡りをしようと思います。

京こんぶ千波
075-241-3935
京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町486-1
2014-08-13
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちだの味どんつき:美味しい「佃煮」② 

錦市場にある「佃煮」屋さん。

「鯛の子」と「棒だら」に魅かれて・・
ツイツイ、、色々買ってしまいますね。。

下左:どんつき味噌 367円・・ご飯泥棒ですが、生野菜に付けても美味しい。
下右:瓜の味噌醤油漬け。これはお味が濃いので「お茶漬け」にいいですよ。

下左:鯛の子。子供のころから好きな品。お味がよく浸みています。
以前はよく作りましたが、和紙に包んで時間をかけてコトコト煮る、、手間がかかるのですよ。
市販品でこれだけ美味しいなら十分ですね。
下右:帆立の山椒煮。余り山椒は感じませんが、ご飯と頂くと美味しい。

棒たら・・これも子供の頃から好きなのです。冬になると母がよく作ってくれました。
「おせち」にも欠かせない品です。
何度か作りましたが、これも水戻しから始まり、、数日コトコト煮る、、すごく手間がかかります。
今は、、市販品でいいですね(苦笑)


食欲の秋、、全開です。。さて、、たまには太りましょうか(笑)

うちだの味どんつき 
075-212-0661
京都市中京区錦小路通堺町東入ル南側
2013-11-19
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

京こんぶ千波:美味しい佃煮① 

前回こちらで購入した「佃煮」が美味しかったので再訪しました。
錦市場は相変わらず賑わっています。
P1350381_20131113093012464.jpg

今回は少しだけ購入。

◆ラー油キクラゲ(250円)・・これ前回購入して気にいった品です。キクラゲの食感とラー油のピリ辛感がとてもいいのです。ご飯泥棒ですよ^^ 今回はまとめ買いしました。

◆ごぼう佃煮(500円)・・ごぼうの食感もよく美味しいのです。同じく「ご飯泥棒」^^

◆松茸ごはんの素・・松茸好きとしては外せません^^
「秋」は太りそうですよ><

美味しいご飯と「佃煮」があれば、、いくらでも食べれますね。。

※お店に関係のない、余計なお話ですが・・
京都や福井、滋賀辺りに行くと、よく耳にする「ほっこり」と言う言葉。
最近では「癒し」の意味で「ほっこり」という言葉を誤用されますが、
本来は「遠いところから来て(ほっこり)しはったでしょ?」という「疲れる」「大変だった」という意味なのですよ。
ただ、これ以外でも言葉は誤用が広まるといつの間にかそれが正当化され、意味が変わりますから、、、ね。

京こんぶ千波
075-241-3935
京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町486-1
2013-11-16
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都 とうがらしおじゃこ かむら: ご飯がすすみます。^^ 

「おじゃこ」が好きなのです。京へ行く前ネット検索でこちらを見つけました。
「とうがらしおじゃこ」、頂くのが楽しみですよ。
P1350657.jpg
P1350658.jpg

こじんまりとした店内です。父娘でされているのかな。
P1350659.jpg
P1350661.jpg

少しだけ購入しました。
P1350908.jpg

◆とうがらしおじゃこ・・辛みは「青唐」だそうですが、軽い辛みで美味しいですよ。ご飯がすすみますね。
P1350910.jpg

◆ちりめん山椒・・定番のお味ですが、好みです。
P1350909.jpg

こちらのは合成保存料を使用されていないので、他より賞味期限が短め。早く食べなきゃ^^

京都 とうがらしおじゃこ かむら (HP)075-531-5301
京都市東山区常盤町468-2

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-04
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター