東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

551蓬莱 京都大丸店:餃子も美味しい「豚まん」の人気店。 

京都・四条大丸地下にある「551」、、いつも行列なのですがこの日は待ち人が数名でしたので
殆ど待つこともなく・・

ほぼ定番の3品「豚まん」「餃子」「海鮮粽」を購入しました。

◆豚まん(4個:680円)・・皮はほんのり甘さを感じ柔らかく、餡はしっとりではなくシッカリした餡。
以前のお写真と比べると「餡」が少なくなったような気がしますけれど。

◆餃子(10個:300円)・・お野菜たっぷりで生姜風味もよく美味しい。

◆海鮮ちまき(1個:380円)・・2個購入。
蒸し直したお写真を撮るのを忘れました。m(__)m
海老や貝柱が入り、お味付も濃いめで美味しい。

豚まんよりも餃子が美味しく思えました。
次回は粽と餃子を大目に買おうかしら。

551蓬莱 京都大丸店
075-212-2100
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F
2017-07-11
京都グルメ・中華 | トラックバック(-) | コメント(-)

蓮香 (レンゲ):今後が楽しみな広東系創作中華。 

京都は日本料理だけでなく「中華」や「お肉料理」も美味しいお店が多くて・・
ただ伺いたいと思ったお店は昼営業されていず、今回は評価の高いこちらに伺いました。
私の好きな「香港式広東料理」ですので、愉しみですよ。

京都らしい古民家を改装したお店で、カウンター席と個室が1室(だと思います)。
オープンキッチンで和を感じるお洒落な雰囲気。

オーナーシェフお一人で営まれています。12月からスタッフさんがお一人加わると言われたような・・
お若いですが笑顔で接客される感じのいい方ですね。

◆まずはビール。フランス産の「1664」と言う品。メニューがないので価格は不明。
中華料理店でフランスビールが出されるのは面白い。
スッキリした味わいのビールですね。

ランチコースは「5000円」「7000円」「10000円」の3種類(外税)
予約時に「10000円コース」でお願いしています。

◆キノコの春巻・・ボルチーニ茸・しめじ・マイタケなどのキノコを使用され、濃いめのお味付がされています。
皮のパリパリ食感もいいですし、これ美味しい。

◆釜焼きチャーシュー・・こちらのウリでしょうか。
皮目はパリッ、チャーシュー自体はジューシー+程よい噛みごたえでいいお味です。
辛味噌を付けていただきますが、この味噌が美味しいこと。

◆すっぽん・フカヒレ・栗のスープ・・高級食材タップリですよ。
コラーゲンを含む品ばかりですので、お肌に嬉しいかも。^^
スープ自体は食材の旨みを生かすためか、薄味仕立て。
※余計なことですが10000円コース以外は「豚足のスープ」でした。

*左上:すっぽん様の見事な「アンヨ」が・・(^^;)。このビジュアルに怯みまして、主人へと・・笑。
*右上:すっぽんの皮、柔らかく煮こまれています。コラーゲンの塊ですので頂きました。
*左下:栗。
*右下:フカヒレ。個人的には「すっぽん」よりも「フカヒレ」がもう少し多い方が嬉しいですね。

◆「帆立の海老はさみ」と「ごぼうと蓮根餅」

*海老は叩いてシイタケなどと和えてあり、帆立と共に頂くとお味のハーモニーで美味しい。
牛蒡と蓮根餅は食感がいいですね。

◆ぐじの香り蒸し・・これ美味しい。
ぐじの旨み&甘みを感じますし、生姜の効いたお味付けも美味しいこと。
※10000円コース以外は「豚の香り炒め」でした。

◆菊菜の炒め物・・生姜も入りオイスターソースなどで調味され薄味で食べやすい。
できれば「空芯菜」が欲しいところ。

◆牡蠣と春雨の土鍋煮込み・・「くじ」と並んでこの日美味しかった品。
牡蠣は7個ほど入っています。薄く片栗粉を付けて揚げてあるので、旨みが閉じ込められ美味しい。
春雨はピリ辛で、簡単に例えると「麻婆春雨」のような感じかしら。
濃厚な味わいですので、「白ご飯」が欲しくなりましたよ。
これも他のコースは「牡蠣」ではなかったような・・

◆上記で頂いた「釜焼きチャーシュー」タップリの「炒飯」
チャーシュー自体のお味がしっかりしてるせいか、お味付は薄めですね。
パラパラの仕上がりです。

◆丁寧に抽出した「ジャスミン茶」が出されます。質のいいジャスミン茶でいいお味。
◆杏仁豆腐・・濃厚で杏仁の旨みを感じる品。

どのお料理も丁寧に調理され、広東ベースのお味付ですので好みに合いました。

ただ、お一人で調理もサーブもされますし、コースもグループごとに違うので大変かと。
それでも9品で3時間は時間がかかりすぎのような。(^^;)
美味しいですけれど、お料理の間が空きすぎるので少々待ちくたびれましたよ。
※他のコースも品数は同じ程度かと思えましたが、お見受けしていると食材が数種類異なりましたね。

蓮香 (レンゲ)

2016-12-04
京都グルメ・中華 | トラックバック(-) | コメント(-)

京 静華 :盛り付けもよく美味しい創作中華。 

以前から伺いたかったお店です。今回ようやく訪問できました。
岡崎の「観世会館」近くにありますが「三条」からTAXI利用でも近いですよ。
店舗が2階ですので、少しわかりずらいかもしれません。
上品なマダムが迎えてくださいます。
お料理は10000円コース(税別+サービス料10%)のみ。

◆前菜:山形の豚グリル・・お肉も柔らかく美味しいそうですよ。

◆前菜:私には「ウズラ」が出されました。これ絶品です。皮の部分は北京ダックよりも美味しいかもしれません。

◆前菜・・明石のもみじ鯛、下には「ナッツ」「大根」「クラゲ」「ピータン」「海老」などが入っています。
全体を混ぜ合わせていただきますが、サッパリした味わいで美味しいですね。
食べにくいのが難点かも・・

◆はり烏賊の刺身風(全体のお写真を撮り忘れました)、タレは「イカスミ」と「青唐辛子とシャンツアイ」
烏賊自体にも甘みがありますが「イカスミ」タレが美味しいこと。

◆北海道の蝦夷鮑・気仙沼のフカヒレ、上湯スープで頂きます。
上湯スープは上品な味わい。鮑も程よく柔らかいですね。

◆伊勢海老のチリソース・カレー風味のマントウ添え・・程よい辛さでお言いしソースです。
このマントウ美味しくて、もう一ついただきたいくらいでした。

◆但馬牛ロースのオイスターソース炒め。蓮根・秋のフルーツ添え・・
お肉は柔らかいですよ。中華としては定番のお味付でしょうか。

◆白い品は「百合根の卵白炒め」、銀杏のすり流し、蕪のすり流しの3層。
下のソースはほうれん草と小松菜、軽い塩味です。
百合根がまろやかな食感で美味しいですね。ソースともよく合います。

◆主人には「上海蟹のおこわ」・・一口食べましたが、美味しい。

私には「炒飯の上海蟹のせ」・・卵が美味しいのですよ。炒飯自体もいいお味でした。

◆野菜の酢漬け・・優しい味わいで美味しい。箸休めにいいですよ。

麺は「塩ラーメン」か「担々麺」を選べます・
◆主人は「担々麺」・・どちらかというと辛味が少なく香辛料が強いタイプですね。
これは好みが分かれるかもしれません。

私は「塩ラーメン」・・麺は少な目にして頂きました。湯葉タップリでさっぱりした味わいですよ。
〆には丁度いいかも。

◆杏仁豆腐・・・量にビックリしました。これ二人分です。

杏仁タップリですよ。滑らかで甘さも丁度よく美味しいですね。
完食できず・・でした。

◆フルーツティー・・さっぱりした味わいですが時間が経つにつれお味が変化して楽しめます。

◆クワイのゼリー、杏仁クッキー、ブドウのジュレ。

美味しく満足度の高いお食事でした。
創作ですので評価が分かれるかもしれませんが、私は好みです。
マダムの品のいい接客も心地いいですよ。
再訪したいお店がまた増えました・・^^

京 静華
075-752-8521
京都市左京区岡崎円勝寺町36-3 2F
2014-12-07
京都グルメ・中華 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター