東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

日向草:雰囲気の素敵な空間で頂く美味しい創作和食。 

小国の道路沿いにある風情ある佇まいのお店です。
店内個室仕様(テーブル席とお座敷があります)の落ち着いた雰囲気。
まだお若いご夫婦で営まれています。

ランチメニューにはすべて「日向八寸」とドリンクが付き、好みのメインを選ぶというシステム。
選ぶメインによりお値段が変わります。
伺った日のメインは、
本日のお任せ主菜2種
◎黒毛和牛の水晶焼き(2600円:税込)
◎祝鯛のあら炊き(2100円:税込)
他のメニューは、定番でしょうか。
◎あったかい湯葉うどん(1600円:税込)
◎若鶏のグリル(2000円:税込)
◎黒毛和牛の練りごま鍋(2600円:税込)など。

湯葉うどんが人気のようですけれど、豆乳・湯葉共にあまり好みませんので、
本日のお任せ主菜「黒毛和牛の水晶焼き(2600円:税込)」「祝鯛のあら炊き(2100円:税込)」を選びました。

◆日向八寸(すべてのお料理に付きます。

*「ゆず酢」「胡桃小女子」「紅白なます」「干し柿の天ぷら」「ヤーコンの天ぷら(間にすり身が挟まれています)」
「黒豆豆腐・豆腐クリームのせ」など。
どれもやさしい味わいで美味しいですね。

◆黒毛和牛の水晶焼き

*お肉もキレイで見るからに美味しそう~
水晶板の上で焼きますが、程よい噛みごたえで美味しいそうですよ。

*お味噌汁は「えのき」入り。ご飯はお代わりできるようです。

◆祝鯛のあら炊き

*あら炊きは照がよく、こちらも見るからに美味しそう。身もタップリですよ。
甘辛いお味付も好みですけれど、お味がよく浸みていて美味しいこと。

*「里芋」「サツマイモ」にもよくお味が浸みています。
*ご飯とお味噌汁。

◆伺った日の「お任せ主菜」

◆メニュー

◆ドリンクメニュー

雰囲気のいい空間で、ゆっくりお食事を愉しませて頂きました。
ご主人が調理され、奥様が接客担当されていますが、お二人とも感じのいい方ですよ。
11か月の赤ちゃんも可愛らしくて・・^^

この辺りに来る折には、再訪したいお店ですね。♪

日向草
0967-46-6711
熊本県阿蘇郡小国町北里2083-1
2016-01-06
熊本グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

にぼらや 宇土店:1杯で2度楽しめる「煮干しラーメン」 

煮干しラーメンの人気店らしいので伺ってみました。
カウンターとテーブル席がありますので、テーブル席を利用しました。

テーブルには「鰹節」と「黒胡椒」が置かれていて後で使用しますよ。

メニュー

食べ方指南

◆小ぶりちゃんセット(780円)・・小ぶりな煮干しラーメンと半熟煮卵丼(小)のセット。

◆小ぶりちゃん、小ご飯セット(680円)

ラーメン提供時に「鰹節入れますか?」と尋ねられますので入れていただきました。

ラーメンにはとろとろチャーシューと半熟たまご、水菜とシナチクと海苔がトッピングされています。
このチャーシュー厚みもあり美味しいですよ。麺も噛みごたえもよく好みです。

◆半熟卵丼・・細く切ったチャーシューと半熟卵がのせられていて美味しそうですよ。
下:こちらのラーメンには「小ご飯」が付きます。
残ったスープにご飯を入れ、少し残しておいた「水菜」「海苔」と共に混ぜていただきます。
その際「黒胡椒」を入れると風味がよかったですね。

煮干しラーメンは程よいコクがあり好みでした。
1杯で2度楽しめるのも面白いですね。

にぼらや 宇土店
0964-22-4778
熊本県宇土市新松原町159-2
2015-05-28
熊本グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

天草 天空の船:眺めも居心地もいい宿で頂く創作イタリアン。 

天草五橋を見渡せる高台に建つ人気ホテルです。
今年の主人のお誕生日はこちらで祝いました。

お食事はレストランで頂きます。
お食事は通常の品からグレードアップしたものや
熊本・天草の最高級の食材を使用する「至高のディナー」などがあります。
お誕生日ですから予約時に「至高のディナー」コースを選びました。

此方のお席は入店順のようですね、遅く入りましたら一番端の席でした。
眺めのいい先端部分を利用されたい方は、夕食時間を早めにされたほうがいいですよ。

主人は3グラスワイン(2808円)、私は「スプマンテ(756円)」を頂きました。
3グラスワインは数種類から選べるのですが「白」「赤」「赤」を選んでいましたね。

◆アミューズ・・生ハムとカプレーゼ。普通に美味しい。

◆チェックインの際「岩牡蠣」を勧められましたので頂きました(追加料金:1個1200円(税別))
食べやすくカットされていて、ジューシーで美味しい岩牡蠣です。

◆コンソメジュレとカリフラワーのピューレ 活鮑と雲丹・クアビア添え
ボリュームある品ですね。カリフラワーのピューレの中に鮑が入っています。
雲丹はイマイチかしら。全体的に好みのお味ではありませんでした。

◆季節野菜のバーニャカウダ・・ソースはアンチョビとガーリックで作られ生クリームが入らないタイプですが、
量たっぷりなのが嬉しい。お野菜も新鮮で美味しいですよ。

◆穴子のソテーと筍のフリット 2種類のソースで
パブリカソースとバジルソースで頂きますが、パブリカソースがいいお味でした。

◆赤かぶのポタージュ・・スープも滑らかでいいお味ですね。

◆パンチェッタとアスパラのトマトソーススパゲッティ
トマトソースは酸味もまろやかで優しい味わいです。麺が少し茹ですぎの様な・・

◆活伊勢海老のソテー 香草アメリケーヌソース
身がプリプリです。伊勢海老の殻などで作られたアメリケーヌソースもいいお味でした。

◆熊本あか牛フィレ肉のロースト 天草天日塩とベアルネーズソース
この赤牛、やわらかく甘みもあり美味しいお肉でした。
ベアルネーズソースはマヨネーズに似た味わいですね。お塩で頂く方が好み。

◆デザートと珈琲

◆主人のお誕生日ですので事前にケーキをお願いしました(別料金です)
スタッフの方からのメッセージも頂き嬉しそうでしたよ。
ケーキはショートケーキ風で間に苺が入っていたらしいですが、主人が完食しましたので詳細は不明です(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝食も同じレストランで・・

ハーフビュッフェ形式です。温かいお料理はお店でサーブされ、サラダや前菜的なものは自分でチョイスします。

こんな感じで頂きました。

◆お野菜のスープ・・ベーコンやお野菜がタップリ入っていて美味しいですよ。

◆卵料理は調理法が選べますので「オムレツ」と「スクランブル」でお願いいしました。
添えられているのは「ベーコン」らしいですが「豚肉のソテー」の様な印象です。

◆鯛の入った雑炊とパン

お部屋まではスタッフの方が送迎してくださいます。
レストラン利用時も同じように送迎されます。

お部屋は「サンセットビュージュニアスイート(1日1泊:32400円」を利用しました。
ツインベッドのほかにディベッドもあり4名まで利用可能。

広いテラスには露天風呂が付き、眺めもステキですよ。

丁寧なサービスと眺めのいい空間、美味しいお料理でいいお時間を過ごさせていただきました。

天草 天空の船
0969-25-2000
熊本県上天草市松島町合津5984-2
2015-05-26
熊本グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

新屋敷 幸福論:人気も納得のコスパもよく美味しいランチ。 

マイレビュアー様方のレビューを拝見し以前から伺いたかったお店です。
これまで伺いたい日はなぜか定休日と重なり、やっとですね。
熊本は全く土地勘がないのですが、住宅街の様な場所にお店があります。
店名から古民家風を怱々していましたら、スタイリッシュな印象のお店でしたよ。
駐車場はお店の前に4台ありますし、通りを挟んでコインパーキングもあります。

お昼は1780円(外税)と2200円(外税)の2種類。

カウンター8席とテーブルが3卓。カウンター席に案内されました。
オープンキッチンですので調理の様子が見えるのも楽しい・・

◆前菜・・見た目も美しいですし、これだけで満足しそうな品々です。
夜でしたらお酒がすすみますね。(^^;)

「ブロッコリー豆腐」「いぶりガッコのチーズ和え」「山芋酒盗のせ」「なめこのおろし和え」
「茄子のオランダ煮」「ウドのきんぴら」「鶏ささみの梅肉和え」「生で頂けるコーン」「小松菜のお浸し」
どれも美味しい品でした。

◆うるいとえんどう豆の汁物・・丁寧にひかれたお出汁が美味しいですね。
どちらも春らしいお野菜ですが「汁物」で頂いても美味しい。

◆お刺身・・ヒラマサ・太刀魚・鰹。
軽くあぶった「太刀魚」がいいお味でした。ほかは普通かしら。

◆鰆のカマ塩焼き・・この「鰆」、脂がのっていて美味しいこと。
他店でもいただく機会が多い魚ですが、脂がなくパサパサ感のある品が多いのです。
塩加減もよく久しぶりに美味しい「鰆」を頂きました。

◆鶏と青梗菜の鍋…鶏肉は柔らかいですね。お葱タップリなのも嬉しい品。

◆シラスと鰆の炊き込みご飯・・薄味で優しい味わいです。
少量でしたのでお代わりもできるのかもしれません。
「お揚げと麩の赤だし」も薄めかしら。

◆桜のアイスとブラマンジェ。

2200円でコレだけいただけるのは満足度が高いですね。
単純に福岡とのお値段の比較はできませんが、それを鑑みてもCPが高いと思います。
人気があるのも当然ですね。

新屋敷 幸福論
096-366-6566
熊本県熊本市中央区新屋敷1-3-25 PALAZZO di SHINYASHIKI 1F
2015-05-25
熊本グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

鮓たいと:お手頃ランチは美味しくお得感があります。 

天草では若手で人気のお鮨屋さんと伺い訪問しました。
にぎりは1500円、価格はすべて外税です。
他にお決まり8貫:2600円、11貫:4000円、他にちらし(1500円)などメニューも豊富です。

個室に案内されましたので落ち着きますが、足を痛めているのでチト辛い。
お行儀悪く片足伸ばして頂きましたm(__)m

前日に老舗で懲りましたので今回は安い品を頂こうかと。

其々に「ゆでそら豆」が付きます。
◆にぎり(1500円)・・見た目もキレイですね。
お料理は見た目がキレイですと、より美味しく思えます。

説明がないので間違っていたらゴメンナサイ。
「カンパチ」「烏賊」「コハダ」「鯛」「蛸」「玉」他は不明ですm(__)m
握りかげんもよくどれも普通に美味しいと申しておりました。

◆ちらし(1500円)・・ご飯は少なめにして頂いています。

ネタは「にぎり」とほぼ同じ。ご飯には丁寧に混ぜ物がされています。
錦糸卵、かんぴょうやアオサ海苔、胡麻などが入っているご飯が美味しいこと。

1500円でコレだけいただければ満足ですね。

鮓 たいと
0969-22-2505
熊本県天草市浄南町100-1
2015-05-22
熊本グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター