東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ふじ木:宮崎の幸を楽しめるアットホームなお店。 

宮崎ではどこでお食事しようか迷いましたが、マイレビュアー様達の評価の高いこちらにしました。
お店はビルの2階。
入ると元気のいいご挨拶の声が・・^^
カウンターだけかと思いましたら、個室もいくつかあるようです。
予約時に10000円のコースをお願いしました。

伯楽星が好きだとお伝えしましたら2種類出してくださいました。
左が通常の品、右は期間限定「純米大吟醸 雪華 おりがらみ」、
いつも頂く品よりも香りや優しい甘みを感じ、とても美味しい。
主人は「摩無志」を頂いていました。芋焼酎ですね。口当たりがよく飲みやすいそうですよ。

◆春野菜の木の芽味噌和え・・この味噌が美味しいこと。

◆トラフグの皮・・春と冬が混在だけどと笑いながら出してくださいました。
此方の自家製ポン酢、優しい味わいで美味しいのです。酢が強くないので素材を邪魔しませんね。

◆次には3種類の「芋焼酎」を飲んでいましたよ。
ここでしかいただけないお酒を出してくださるのもこういうお店の魅力ですね。
左下が度数が強く「リカー」という表示ですが「原酒」だそうです。3種類の中でこれが一番まろやかだとか。

◆鯛の潮汁・・鯛のいいお出汁が出ています。

◆アラ・烏賊・ウニ・マグロ・・どれも普通に美味しいですね。

◆白子様・・やっぱりご縁が深くて。こちらでもいただけました。
焼き方がお上手ですので、とても美味しい。

◆宮崎牛ヒレステーキ・・柔らかく甘みのある美味しいお肉でした。

◆ゾウリエビ・・少し身が固い印象を受けましたけれど、甘みのある海老です。

◆宮崎鶏とごぼうの柳川風・・この鶏肉美味しいですね。歯ごたえもあるのですが噛むと旨みが広がりますよ。
柳川風のお鍋もごぼうの旨みがでて美味しいこと。

◆ちりめん山椒茶漬け・・〆にこういう品を頂くのは嬉しいですね。
デザートは「桜のアイス」

ここはいいお店です。宮崎の幸、堪能させていただきました。
お料理も外れなく美味しいですし、この内容で10000円は安いですよ。
大将はじめ奥様や若いスタッフの方々も感じがいいですね。
アットホームは雰囲気ですので、一見でも寛げました。
隣り合わせた常連のお客さまもいい方々で会話も楽しかったですね。
近くにあれば通いたいですが、宮崎までは遠くて・・

ふじ木
0985-20-0833
宮崎県宮崎市千草町1-2 ABC90ビル2F
2015-04-15
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

パインテラス:お料理の種類も豊富で楽しめる朝食buffet。 

朝食はこちらで頂きました。
和洋折衷のbuffetです。
定番の「ソーセージ」や「ベーコン」「スクランブルエッグ」「ボイルドエッグ」もありますし、他のお総菜も多いですね。
お野菜・果物・パンも豊富。

和総菜も楽しめます。「めざし」は既に焼かれていますが、自分で軽く焼き直していただきます。
こういうのって楽しいですよね。^^

こんな感じで頂きました。

自家製豆腐・宮崎名物の冷や汁・めざし・ベーコンなど。
「ご飯」がツヤツヤで美味しいのですよ。buffetでご飯が美味しいのは初めてですね。
お蔭でお総菜もより美味しくいただけました。

朝食としては品ぞろえもいいですし、満足感あります。

パインテラス
0985-21-1374
宮崎市山崎町浜山 松泉宮 1F
2015-04-14
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

シェラトン グランデ オーシャンリゾート:高層階からの眺めもステキなリゾートホテル。 

宮崎ではこちらに宿泊しました。
高さ154mは九州一だそうですよ。
シーガイア自体の敷地が広いので駐車場にたどり着くまで迷いそうになりましたよ。(^^;)
駐車場は1階ですので、2階のフロントまで階段利用が不便でしょうか。
荷物はスタッフの方が2階まで運んでくださいます。

お部屋は「グランデ・オーシャングランドスイート(109m2:95,040円)」を利用。
3方向の窓からの景色を楽しめますが、この景色が素敵・・
スイート利用特典としてお部屋に用意された浴衣・作務衣・下駄を着用して部屋外やお食事処での利用ができます。
通常は部屋着しかありませんので、温泉利用の折も私服での利用になるようですが・・
家具などは年代を感じますね。

アメニティーは「ロクシタン」でした。でも冷蔵庫のミネラルウオーターなどはすべて有料。
ホテルのラベルが貼られたミネラルウオーターは無料のところが多いのですけれどね・・><

浴室とシャワーブース。バスタブも大きいですし、独立したシャワーブースも便利。
化粧室も2か所あります。

温泉はホテル内には無くて、隣接する「「松泉宮」の利用になります。
館内に連絡通路があるのですが結構遠い。徒歩で7~8分かしら。
こちらの温泉は、疲労回復や冷え性、関節痛などさまざまな症状に効果があるようですよ。
滞在中は何度でも利用可能です。

地下にお土産店や洋服店、ゲームコーナーなどがありました。

お土産を少し購入しました。

◆上:宮崎のフルーツを使用したクッキー(700円程度だったような)これは数箱購入しましたが、
全て配ってしまったのでお味は不明です。m(__)m
下左:マンゴ生キャラメル(690円)・・マンゴ風味ですが甘いかな。
下右:日向夏焼肉のたれ(多分500円程度)

◆左:ちりめんとキクラゲのしぐれ・・・ご飯の友にいいですね。
右上:この辺りは日向カボチャが名物らしいので「粕漬け」を購入。コレもご飯に合います。
右下:鶏味噌。コレも数個買いましたが、お味不明です。

温泉が遠いのは不便ですが、サービスも丁寧でいいホテルでした。
改装されたらもっと素敵になるのでしょうね。
朝食buffetも充実していて美味しかったですね。

シェラトン グランデ オーシャンリゾート
0985-21-1113
宮崎市山崎町浜山 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
2015-04-13
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

かりの菜 :お総菜豊富なランチ。 

午後は「青島」に行く予定でしたので、ホテル内でランチを済ませました。
夜のみの営業のお店もありますので、ランチを頂けるのは数店のみ。
鮨店・和食店・天ぷら店などが一緒になっているようです。

レディースランチ(1800円)とよくばりセット(1800円)をオーダーしました。

どちらにもサラダbuffetがついています。新鮮野菜やおでんもありました。

こんな感じで頂いて・・

◆よくばりセット(1800円)・・りゅうきゅう丼・豚大蒜焼き丼・十六穀御飯と3種類のご飯ものが付きます。
量が多くてどれも残しておりました。
メインは鶏の甘酢餡。可もなく不可もなくだそう。茶碗蒸しも付きますが、これも同じ感想。

◆レディースランチ・・色んなお総菜が少しずつ付くのは女性好みですね。

メインは「鶏ささみフライ」、お造りは「鰹」、どちらも普通。
小鉢に「金時豆」「白クラゲ」「鴨」など。

どちらにも珈琲が付いていますが、これが美味しくないのです><
デザートは添えられたフィナンシェが美味しかったですね。

品数はありますけれど、お味が合いませんでしたm(__)m

かりの菜
0985-21-1341
宮崎県宮崎市山崎町浜山 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 1F
2015-04-12
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

一心鮨 光洋:地元で愛されているお鮨屋さん。 

宮崎で一番人気のお鮨屋さんです。鮨好き主人が見逃すはずもなく、伺ってまいりました。
店内は広いですね。カウンター席、テーブル席、個室などもあるようです。
窓が大きいので開放感があります。

お昼のメニュー(価格は外税です)
主人は5000円のにぎり10貫のセット、
私は5500円のお楽しみ会席を頂きました。
車ですのでアルコールはいただかず・・

ご主人の丁寧なご挨拶がございました。スタッフの方々の接客も丁寧です。
*にぎり10貫のセット・・主人がいただきました。
◆最初に「茶碗蒸し」が出されます。普通に美味しいらしい。
ガリは好みではなかったようで、ガリ好きさんが珍しくも残していました。

◆へいまだい、と言われたような
◆コウイカ・・程よい歯ごたえと甘みで美味しそうです。

◆アラ・・きれいな切り身です。
◆赤身・・これはキレイですね。美味しいと言っておりました。

◆トロ・・普通に美味しいらしい。
◆〆鯖

◆車海老・・見た目もきれいですね。
◆ホッキ・・普通。

◆宮崎の雲丹・・普通に美味しいと。
◆鉄火巻き

◆アラ汁・・魚の出汁がよく出ていて美味しいと。
◆玉・・カステラ状ですね。これは美味しい。

握りに関しては「普通に美味しい」という感想でございました。評価は「3.5」
汁物のお出汁が美味しいと申していましたよ。

*お楽しみ会席、私が頂きました。
◆最初に「ホタルイカ・筍・ウド」の煮物、「つわぶきのちりめんのせ」
ホタルイカ好きですので嬉しいですね。どれも優しい味わいですね。

◆お刺身は「アラ」と「鮪」・・赤身がキレイですよ。甘くて美味しい。

◆帆立真丈・・真丈は丁寧に作られています。汁は薄味。

◆目鯛、幽庵焼き・・これは普通かしら。

◆フォアグラ茶碗蒸し・毛蟹入り・・フォアグラの風味が強くないので食べやすいですね。

◆天ぷら・・立派な海老が入っています。カラッと揚がり美味しい。

◆水烏賊・・普通。
◆赤身・・これは美味しい。

◆赤足海老・・ゾウリエビと言われてました。
◆アイブリ・・コレも脂がのり美味しい。

◆デザート・・皮がパリッとしていて美味しい。中は味噌キャラメルとバニラアイス。

5500円でコレだけの内容を頂けるのは嬉しい。
握りのネタは違いますけれど、500円差でしたら「会席」の方が内容的に満足感がありますね。評価は「3.8」

驚いたのが大店ですのに、ご主人がお一人で全て握っていらっしゃったこと。
お味のブレがなくていいですよ。
お料理では、お出汁を丁寧にひかれているのか汁物や茶碗蒸しがどれもいいお味でした。
こちらは常連になるとより楽しめるお店だと思います。地元の方に愛されている印象を受けました。
駐車場がもう少し広ければいいですね。

一心鮨 光洋
0985-60-5005」
宮崎県宮崎市昭和町21
2015-04-11
宮崎グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター