東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

みふね:島野菜と共に頂く「しゃぶしゃぶ」。 

沖縄の伝統工芸ミンサー織工房に併設されたお食事処です。
一般客よりも団体ツアー客の利用が多いようでした。
「島野菜と石垣牛のしゃぶしゃぶ」がメインのようですね。
メインは「アグー豚」「海鮮」「石垣牛」などから選べます。
ツアーでは「アグー豚」と「海鮮」だけしか選べませんでしたので「石垣牛(別料金)」を追加しました。

◆メイン・お刺身・モズクなどがセットになっています。

◆オリオンビールで乾杯!

◆上段:アグー豚・海鮮(海老・帆立・鮪など)
下段:島野菜・お刺身・モズク・きんぴら。
どれも普通に美味しい程度です。

◆追加の「石垣牛」・・普通に美味しいかな。

お肉は軽くくぐらせるだけでいいようですよ。
デザートは「杏仁豆腐」風です。


沖縄民謡を聞きながらの夕食で、、昔の旅館での宴会会場のようでした・・

みふね
0980-87-8737
沖縄県石垣市新川1129-2 みね屋工房
2014-04-30
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

創作島料理・寿司処 ゆんたく :石垣牛、、頂きました・・ 

4月は東京へ、、と思っていたのですが予定が変更になりスケジュールに空きが・・
3月に沖縄に行きましたので、再び南へ行こうとアッサリ決め「石垣島」へ・・
初めてですし、予定を決めるのも面倒とツアー利用。いつもながらの無精+無計画・・><
ホテル内の別のレストランでツアーに組み込まれている夕食を頂いたのですが、、お味が合わず殆ど残しました・・
他で食事をし直そうと、ホテル内にあるこちらへと移動。

店内はお座敷席もあり広いですね。お鮨カウンターもありました。
ただ調理場が注文に追いついていないらしく入店前に「お料理を待たせることがありますが・・」と。
ホテル内ではヒマですので・・^^

沖縄らしいメニューのほかに「石垣牛」のメニューも並んでいます。どれも観光地価格かな。

◆梅酒のシークワーサー割(多分700円程度)・・量が少ないのです>< 

◆島ラッキョウの天ぷら・・島ラッキョウは天ぷらにすると甘みが増して美味しいですよね。
これが一番美味しかった・・

◆海ぶどうの軍艦巻き(572円)と炙り石垣牛にぎり(864円)・・
海ぶどうの軍艦巻きはネギトロは少しだけ乗せられていました。
石垣牛の握りは薄い切り身なのは仕方ないですが、冷めていて硬いのです><

◆石垣産黒毛和牛の陶板焼き(3024円)・・小さめカットが4切れでした。60gあるかないかでしょうね。

お肉自体は程良い噛みごたえで美味しいですよ。

お料理は可もなく不可もなくでしょうか・・
お酒・お料理共に観光地価格ですが、地元でしか頂けない品を頂けたのは嬉しいですね。

創作島料理・寿司処 ゆんたく
0980-88-7000
石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
2014-04-29
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

シアター&ビュッフェレストラン ラグーン :種類も豊富で楽しめる朝食buffet. 

客室は広い敷地内に石垣らしい「赤レンガ」の「コテージ」です。
かなりの数の「コテージ」がありまして、フロントから遠い方は「カート」で送迎されていました。
沖縄のホテル同様、こちらも室内が広く使い勝手がいいですね。
こちら海に向かって「桟橋」があり朝と夜の景観を楽しめます。

朝食は滞在中こちらで頂きました。
ホテル内での夕食がどこもイマイチでしたので、期待せず伺いましたが、、
お料理の品数が豊富で、嬉しい誤算。

◆朝食バイキング
大人 2,000円(税込2,160円)  小学生 1,000円(税込1,080円)  未就学 無料

お料理写真及び頂いた品の写真は2日間のものです。
*ベーコン・ソーセージなどの定番の品や「もずく」「八重山蕎麦」など沖縄らしい品もあります。

*イナムルチ(沖縄風豚汁)・島豆腐・きんぴらごぼうなど。

*蒸し野菜は「バーニャカウダソース」を付けますが、これが美味しかったですよ。

*2日間で頂いたお料理(二人分です)、クロワッサンやお粥もいいお味でした。


お料理は日により数品入れ替えられていますので、長期滞在時にもいいですね。
「離乳食」や「子供向けカレー」などもあり家族連れへも配慮されていましたヨ。

シアター&ビュッフェレストラン ラグーン
0980-88-7000
沖縄県石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
2014-04-28
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

cafe&bistro natura:ツアーでの夕食です。 

石垣島は初めてでしたので「ツアー」を利用しました。
ツアーに含まれていた夕食はこちらで・・
◆オリオンビール(680円)を。ホテル価格です。

事前説明では「寿司ご膳」を頂けるとか。沖縄の珍しいお魚を頂ける、、と喜んで伺いました。
テーブルに並べられたお料理を見た瞬間、、ガッカリ><
◆お鮨・八重山蕎麦・茶わん蒸しなど。

お鮨は「サーモン・海老・シイラ・鮪・イカなど」・・素材&寿司飯も美味しくないですね。

◆海葡萄(これが一番美味しかった)・ソーキ・八重山蕎麦・茶わん蒸し(一口頂いて諦めました)

デザートが付きますが、他の方の品を見てご遠慮しました。

結局ほとんど頂けませんでしたので、場所を変えて夕食を頂くことにしましたが・・
いくらツアーとはいえ、ここまで不味いお食事は初めてでした・・><

cafe&bistro natura
0980-88-7000
沖縄県石垣市新川冨崎1625 フサキリゾートヴィレッジ内
2014-04-27
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

風月 那覇空港店:沖縄最後のお食事は空港で・・ 

空港には「沖縄料理」を頂けるお店も数軒ありますが「トンカツ」を食べたいと言う御仁がおりまして・・
アグー豚が有名な土地ですのに、意外にも沖縄料理のお店では「トンカツ」がないのです。
唯一メニューにあったこちらを利用しました。
デパートの大食堂のような感じで「お鮨」「蕎麦」「洋食」「鰻」まであります。
オリオンビールも沢山飲みましたので「アサヒ」を。

◆八女抹茶蕎麦とにぎりご膳(1780円)・・茶そば・天ぷら・にぎり・茶わん蒸しがセットになっています。

沖縄まできて「抹茶そば」と言われそうですが、サッパリしたものが食べたくなりまして・・
にぎりは「海ぶどう」「炙り鮭」「ネギトロ」「まぐろ」「野菜巻き」など、お味は普通です。
天ぷらには「紅いも」も入っていました。

◆アグー豚「ロースカツ膳(1650円)・・アグー豚のトンカツ・おみそ汁・もずく・ご飯のセットです。
アグー豚は独特の旨みにはかけるようですが、普通に美味しいそうですよ。

メニューが豊富ですので、ご家族連れにいいですね。
お料理の提供にお時間がかかりますので、お急ぎの時はご注意ください。

風月 那覇空港店
098-857-7870
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 4F
2014-04-10
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

喜瀬ビーチパレス 「名護浦」:夕食&朝食buffetのご紹介・・ 

全室オーシャンビューがウリのホテルです。海の碧さが何ともいえず美しい・・
建物は歳月を感じますが、お部屋は広めですので使いやすいですよ。

お食事は朝夕とも「buffet」スタイル。
◆夕食
「モズクの天ぷら」「タカサゴの甘酢」「ゴーヤチャンプル」など代表的な沖縄料理や、、
「飲茶」系「野菜鍋」など種類が多く楽しめます。

ソーキ蕎麦を自分で作るコーナーもありました。「もずく」が美味しい。

「泡盛」の飲み放題が付いていたのですが、飲みなれないので1杯で止めました><

沖縄で有名な「ブルーシールのアイス」、、3種類ありましたが「サトウキビ」が好みでした^^

こんな感じで、頂きます。ご飯は「炊き込み」と「白」がようしされていましたので「炊き込み」を。
これが中々美味しい・・

◆朝食
「焼き鮭」「ポテトフライ」「豚と大根の煮物」etc・・

「スパム」「スクランブルエッグ」「烏賊フライ」など。

デザートコーナーには「サーターアンダギー」もありました。

朝食はこんな感じで・・

沖縄らしいお料理の数々、、満喫させて頂きました。
お天気に恵まれましたので、、こういう眺めのいいホテルは楽しめますね^^

喜瀬ビーチパレス
098-052-5151
沖縄県名護市字喜瀬115-2
2014-04-09
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

カルビープラス 沖縄国際通り店 :揚げたてジャガリコ頂きました・・ 

国際通りをブラブラしていましたらこちらを発見!
カルビーのアンテナショップです。福岡では見たことがないので入ってみました。
店内は沖縄限定品や定番のスナック類、、アイスやジャガリコのイートインコーナーもあります。

できたての「ジャガリコ(チーズ味:280円)」を頂いてみました。
スナックよりは食感が少し柔らかいですね。おやつにピッタリかも・・

折角ですので少しだけ購入。「ジャガリコの蓋」は沖縄限定品と書いてありましたので購入しましたけれど、
使い道がないような><
「限定品」の誘惑に負けました・・苦笑  チビ達にあげよう・・^^

たまにこういうお店を覗くのも楽しいですね^^

カルビープラス 沖縄国際通り店
098-867-6254
沖縄県那覇市牧志3-2-2
2014-04-08
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

マンダリンコート:美味しい中華バイキング。 

恩納村にある巨大リゾートホテル内にある中華レストラン。
店内は広いですね。ゲストが多くお写真を撮れなかったので、店内写真はHPからお借りしました。m(__)m
ディナータイムは「コース料理」と「ディナービュッフェ」がありますが、今回はbuffet利用です。
先ずは「オリオンビール(790円:ホテル価格ですね><)

お料理は60種類あるようです。
「中華クラゲ」「バンバンジー」・・etc

海老シュウマイ。フカヒレシュウマイ・・etc

大根もち・干し鮑入りおかゆ・鮪のカルパッチョ・・・etc

こんな感じで頂きましたが、どれもお味は本格的で美味しい。

ビュッフェで頂く品としてはレヴェルが高いと思います。
ラーメンコーナーもありましたけれど、お腹一杯で頂けず・・><

マンダリンコート
098-964-6611
沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1496 リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ
2014-04-06
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

天龍:沖縄名物「ソーキ蕎麦」 

久しぶりに「ジンベエサメ」を見に水族館に行こう、、という理由だけで7年ぶりに沖縄へ・・
丁度お昼時に空港に着きましたので「ソーキ蕎麦」を頂くことにしました。
どこも混んでますねぇ。たまたま席が空いていたこちらを利用しました。

沖縄料理のメニューとともに「芸能人のサイン色紙」も並べられています。

◆ソーキ蕎麦(780円だったような)・・空港内だけあってお料理の提供が早いですね。
あばら骨付の豚肉はお味も程よく付き柔らかくて美味しい。
麺は蕎麦と表記はありますけれど「小麦粉」のみで作られていてモソモソ感がありますね。
汁は豚肉の茹で汁でつくられるそうですが、くどさがなく美味しいですよ。
生姜や島トウガラシを入れると風味が増します。

以前はもっと麺のモソモソ感を感じて美味しく思えなかったのですが、
こちらのは空港のレストランとしては美味しいのじゃないかしら・・
お腹も一杯になりましたし、、旅を始めましょう^^

天龍
098-857-6889
那覇市鏡水306-1 那覇空港国内線ターミナル 4F
2014-04-05
沖縄グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター