東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ひさ田:岡山で一番人気のお鮨屋さん。 

「美味しい」と聞けば全国の「鮨」を食べ歩く、、無類の鮨好きの主人が以前から行きたいと言っていたお店です。京都からの帰りに立ち寄りました。
辺鄙な場所にありますのに、、この人気。スゴイですね。
予約時のお電話の印象は、丁寧でとても感じがいいものでした。
もう少しご年配かと思いましたら、お若いですし少し印象が異なりました。

◆イイダコ・・大きなイイダコですね。「蛸」で有名な明石辺りの品かしら?
大根おろしで頂くのでサッパリしています。

◆こちらの名物らしい「吉田牧場のモッツラレチース溜り漬け」、、ワサビを乗せて頂くとお酒がすすみそうですヨ。吉田牧場の「カチオカヴァッロ」も一度食べてみたいのです。
今のところ「愛知県・サントルチオ」さんのが気にいっています。

◆軽く炙った「鰆」。「鰆」好きとしては嬉しいかな。

ここから「にぎり」、シャリは一般的。煮切りを付けてだす「江戸前スタイル」です。
◆烏賊・鯛・蝦蛄・カマス

◆鮪のヅケ(綺麗な赤身で美味しい)、車エビ(半生で身を開きシャリを包むようにして出されます、面白い)、赤貝、「身を削ぎ切りにした鰆」。

◆蛤、カマトロ(トロ好きとしては、ウ~ン)、鯖(イマイチらしい)、私には「小肌(軽めの昆布〆)」

◆太刀魚(これは火を入れ過ぎだと思います)、「海鰻」、「いくら(美味しい)」「芽ネギ(サッパリしていいですね)」

◆客の前で焼かれる「玉子焼き」、関西風の出し巻で美味しい。
「3年もの沢庵」とハーブの手巻」は、主人が苦手だったそうです。
「自家製餡団子」


地元の「魚」を使用され、創作的な鮨が多いので楽しめます。
他の方も書いていらっしゃいましたが、地元の方ならともかく私共のように遠方から伺うと、期待値が高いのです。
ましてや「岡山1位」となると、、おのずと。。
勝手に過度に期待して伺う訳ですので、その点は申し訳なく思います。
鮨はその時の「食材」により印象が左右されますので、、一概には評価しずらい面もありますが、
この時は期待した程ではありませんでした。
握りの強さがバラバラなのも気になりました、、中には食べずらい品もありましたし・・
玉子焼きのパフォーマンスなど、、客を楽しませようと言う気遣いは伝わります。
また、この日たまたまかもしれませんが、女性スタッフさん(一人は奥様かな)への叱責(言葉が強いのです)も、、同じ女性としてはいい気分ではなく。叱責は、客の前で見せるものではありません。
お値段も手頃ですし、伺いたかったお店ですので、その点は満足ですけれどね。

ひさ田
0869-55-8585
赤磐市桜が丘西9-1-4
2013-11-23
岡山グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター