東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

比良山荘:山間に佇む料亭で「秋の味覚」を満喫。 

グルメな方から教えて頂き伺いました。
京都市内から車で40分ほどですね。歴史を感じる佇まいです。

なるべく椅子で、、とお願致しました。池には「鯉」が泳いでいます。。

お昼は5000円程度の手頃な品もありますが、、、
こちらまで行く機会は滅多にめじありませんので,お昼にしては贅沢なコースでお願しました。
きのこの白和え・・優しい味わいです。

◆八寸・・美しい。「松茸照り焼き」「茗荷鮨」「辛子大根」「川海老」「黒皮茸の天ぷら」「鮎なれ鮨」
丁寧に作られています。味わいが異なるので楽しめます。

◆「鯉の洗い」と「琵琶湖の鰻」・・鯉は臭みが全くありません。酢味噌の辛みも程良いですが、骨の処理がよくなく舌に触るのが少し難点かな。琵琶湖の鰻は噛みごたえがありました。


◆松茸土瓶蒸し・・岩魚が入ることでより旨みが増しますね、美味しい。

◆子持ち鮎、塩焼

見るからに香ばしくて美味しそう、すごい「卵」ですよ。「蓼酢」の酸味も程良いですね。「うるか(鮎の内臓)」を付けると独特の苦みがまた美味しい。

◆子持ち鮎の香味焼き・・美味しいのですが「鮎」が続くのでなく、別の品の方が嬉しいような。

◆「秋満載のお料理」、、思わず「歓声」が出ます^^

今回の「旅」では一番大きな「松茸」でした。「揚げ栗」「しめじ」「銀杏」なども美味しい。

大きさが解るように「指」を添えてみたりして・・

◆軍鶏とキノコの鍋

「軍鶏」は身が引き締まっています。すき焼き風に「卵」を付けて頂くのですが、この卵が美味しい。

◆鮎・松茸ご飯・・高級食材のコラボ。贅沢ですね^^

◆お焦げも美味しい。汁ものは「鯉こく」でした。

◆栗餡の入った葛饅頭。


全国からグルメな方々や料理人さんまでがいらっしゃるとか・・
「鮎」と「松茸」、、堪能させて頂きました。
※サービス料15%加算されます。

比良山荘(HP)
077-599-2058
滋賀県大津市葛川坊村町94 比良山荘
2013-11-22
滋賀グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター