東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

喜一:CPの高い鮨ランチ。 

去年伺った「苦楽園:鮨まつ本」さんの弟さんのお店です。

お昼は6000円(税込)のコース。
◆最初に「ガリ」が出されます。
甘さ控えめで生姜のお味を感じる品ですが、ガリ好き主人は好みではなかったようで・・(^^;)

◆はりイカ(スミイカですね)・・もんごイカの様な食感です。
◆クエ・・最後にクエらしい甘みを感じる品。

◆カマス・・これが一番美味しかったですね。
カマス自体は淡白な味わいだと思うのですが、旨みを感じました。
シャリは一般的な品。

◆鰆・・普通。
◆鯵の棒鮨・・見た目が・・(^^;)

◆赤身・・きれいな鮪ですし、美味しいですよ。
◆中トロ・・普通に美味しいかしら。

◆鰤・・上品な脂を感じます。
◆コハダ・・優しい酢加減で食べやすい品

◆セコ蟹・・ズワイ蟹の雌ですが、お手頃ですし「卵」「味噌」が美味しいので好きな蟹です。

*内子もタップリ入り、甘みもあり美味しいこと。
この値段でこの量を出されるのはキップの良さを感じます。

◆鰹・・脂ものり美味しい。
◆焼き帆立

◆バフンウニ・イクラ・・タップリ盛られ、美味しい。

◆穴子・・好みではないかしら。

◆助六・・甘く煮含めた稲荷が好みです。

この内容で6000円は安いですよ。
ただ、お鮨としては、普通だと鮨好き主人は申しておりました。
「握り方」が緩いので、指についたり崩れやすく食べずらいのも難点です。
見た目も雑に見える品がありますので、
もう少し「にぎり自体」がキレイだと、より印象はいいと思います。

ご主人はお若いですが、ネタの説明以外は殆ど会話されません。
食べ終わり主人が話を向けても、一言お返事だけですし・・
その点もカウンター仕様のお鮨屋さんとしては、勿体ないような気がしますね。
でもお料理内容からするとキップのいい方だとは思いますけれど。

喜一
0797-34-9229
兵庫県芦屋市大桝町5-8
2015-12-12
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

パンタイム:種類豊富な人気のパン屋さん。 

人気のドイツパン店:ベッカライビオブロートさんの近くにあるパン屋さんです。
神戸の友人情報でこちらも美味しいと聞きましたので、伺いました。

駐車場は4台分ありますし、警備員さんが誘導してくださるので狭いですが使いやすいですね。

意外にお店が狭くて、、一方通行の様な感じです。
美味しい品を聞いていましたので、それだけ目当てに・・

こちらでは数点のみ購入しましたが、それでも2000円以上支払いましたけれど。(^^;)
人気商品だという「餡バター」と「栗バター」をそれぞれ2個ずつゲット。
クリームパン2個、岩塩をかけたバケット1本、山食1本を買いました。

価格は内税です。
◆左:餡バター(140円)・・丸く小さなフランスパンの間に「つぶ餡」と「バター」がサンドされています。
餡とバターが意外に合うようですよ。私は「つぶ餡」苦手ですので頂いてなくて・・m(__)m
◆右:栗バター(140円)・・甘さ控え目の栗餡とバターがサンドされています。
面白いテイストですが、美味しい。

◆クリームパン(140円)・・ハイジパンの中に甘さ控えめのクリームが入っています。
パン生地が柔らかいのでクリームと合いますね。

◆岩塩をかけたバケット(300円)・・バケットの食感がいいですね。
岩塩も強くないので、そのまま頂いても美味しい。
すぐに硬くなりましたので、三分の1程度はおろし金で擦りおろしパン粉にしました。(^^;)

◆山食パン1本(580円)・・柔らかい食感のパン。
トーストでもそのままでも美味しいですよ。

どのパンもお手頃ですので、利用しやすいかしら。
すごく美味しいわけではないですけれど、栗バターなど他ではない商品を楽しめました。

パンタイム
0797-38-3438
芦屋市茶屋之町10-6
2015-12-11
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

ベッカライ・ビオブロート:オーガニックに拘ったドイツパン。 

人気のドイツパンのお店。
前回、売り切れでパンを購入できませんでしたので、今回は予約して伺いました。
予約は当日の朝のみ可能です。
こういうときに限って、訪問時に沢山のパンがありまして・・(^^;)

こちらのパンは「オーガニック」に拘られ、小麦・イーストなどもオーガニックの品。

この辺りまでは中々来れませんし、冷凍できますので、大人買い。
全部で5000円近い支払いになりました。
最近パン屋さんで支払った金額としては最高ですね。苦笑


レシートを見てもパンの種類がよくわからなくて、、間違っているかもしれませんm(__)m
価格は内税です。

◆シュトレン(1200円)・・前回購入して美味しかったので・・
クリスマスシーズンには欠かせないですね。

◆ゾンネンブルケルンブロート(多分720円)・・表面に「向日葵のタネ」をたっぷりまぶしてあります。
中にも入っていますので、モチモチした食感と種の味わいがよく合い美味しいパンでした。

◆正式名称は不明ですが「レーズン」が入ったパン(多分360円)・・生地的には全粒粉を使用されていますので、
他のパンと似た味わいですね。

◆ラントブロート(ハーフ443円)・・ライムギを使用したパンです。これだけ少し酸味を感じました。

◆ヴァヌルスワントロジィーネンブロート(多分926円)・・有機レーズンとクルミがタップリ入っています。
今回購入した中で、一番好みのパンで美味しいですね。

◆トーストブロート(ハーフ:335円)・・カナダ産オーガニック小麦粉を使用した白いパン。
きめの詰まった食パンでモチモチとした食感もいいですね。

◆クロワッサン(206円)・・全粒粉のクロワッサンは初めて頂きました。素朴な味わいですね。
好き好きでしょうけれど、普通のバタータップリの品の方が好みです。
◆シナモンロール(248円)


どのパンもズッシリとした重みがあります。
イースト使用ですので、酸味がないのもうれしいかも。
どれも美味しいパンでした。

余談ですが、実家が御影山手にありましたので昔のこの辺りも知っています。
芦屋と言っても山の手とは違い
阪神打出駅から続く古い商店街がある程度でしたのに、今ではお洒落な街になりましたね。
この通りだけで人気のパン屋さんが2軒もあるのも驚きですよ。

ベッカライ・ビオブロート
0797-23-8923
兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
2015-12-05
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

ピュールピュール:お洒落空間のイタリアン。 

パンを購入するため、久しぶりにこの辺りに来まして・・
たまたま見つけたこちらでランチを頂きました。

店内はオレンジを基調とした明るい雰囲気・・
玩具などもありますので、お子様連れの方に配慮したお店のようです。
個室ではお子さんたちの声がしていましたし・・

ランチは2種類(それぞれ税込)
◎2000円コース
・りんごバター&パン・スープ・シェフの気まぐれ風 前菜の盛り合わせ(6種類)
・パスタ(3種類お選びいただけます)・小さなデザート(+450で盛り合わせに変更できます)・カフェ
◎3000円コース
・りんごバター&パン・スープ・シェフの気まぐれ風 前菜の盛り合わせ(6種類)
・パスタ・メイン (お魚料理orお肉料理 )・デザート盛り合わせ・カフェ

今回は2000円のコースを選びました。

◆自家製りんごバター&パン
リンゴの爽やかな風味を感じるバター。くどくないので食べやすいですよ。

◆伺った日のスープは「紅イモ」・・色もキレイですね。
お味は濃厚なのですが、芋の甘さを感じ美味しい。

◆前菜盛り合わせ・・前菜が美味しそうですと嬉しくなるのです、ボリュームある品。

*自家製ハム・・これ美味しい。薄くスライスしたパンと共に頂きます。
*ポテトサラダ・・マヨネーズは少な目で、塩・胡椒が効いています・
*ワカサギのマリネ

*太刀魚のマリネ・・淡白な味わいですが、好みです。
*エノキのベーコン巻
*オムレツ
◆フォッカチャ

パスタは3種類からチョイスします。
◎するめいかのラグーソース 焼き野菜添え
◎牛ばら肉のピザ職人風トマトソース
◎淡路産白身魚と蕪の大葉風味のジェノベーゼ(+380円)

◆牛ばら肉のピザ職人風トマトソース
牛ばら肉を使用されていますので、くどいかと思ったようですが
トマトソースが爽やかな味わいで美味しいそうですよ。

◆するめいかのラグーソース 焼き野菜添え
生麺を好みませんので、乾麺を使用されているのが嬉しいですね。
するめいか自体にもお味がしっかり付いています。
オイルベースですが、濃厚な味わいで美味しいパスタでした。

◆デザート・・餡アイスとバニラアイス
ドリンクは「アイスコーヒー」を選びましたが、かなり薄め。(^^;)

パスタのお味が合いましたし、全体的に好みのお味でした。
こちらも女性客に人気がありそうなお店です。

ピュールピュール
0797-31-6339
芦屋市大枡町5-21
2015-12-04
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

メツゲライクスダ 芦屋店 :美味しいドイツハムやソーセージ。 

神戸の友人たちから「ここの品は美味しいよ・・」と聞いていましたので気になっておりました。
この辺りも随分変わりましたね。
以前は2号線より下にはこういうお店はなかったように思いますけれど・・
2号線より少し上の「イカリスーパー」程度だったのじゃないかしら。
店内には「ハム・ベーコン・ソーセージ・チーズ」などのほか、イタリア風のお総菜も販売されています。
カジュアルなイートインコーナーもありました。
お値段は全体的に高めですね。ベーコンも種類が多く高い品はg2500円程度のものもありました。
でもどれも美味しそうですよ。

美味しそうな品々で迷います・・

少しだけ購入しました。

◆種類が多く迷いましたので「セット」もなっている品(2160円)を。
数種類のハム・ソーセージ・ピクルス・オリーブなどが入っています。

◆ベーコン(88g:475円)

◆オリーブ(110g、715円)・・中に「アンチョビ」が入っています。

ハム・ソーセージはどれも美味しい。
中に「アンチョビ」が入った「オリーブ」は思ったより塩が強くなく好みです。
ベーコンは脂部分も上質でした。

評判通り美味しいですね。ワインとともに頂きましたがいいツマミになりましたよ。
来年は神戸に行くことも多くなりますので、長年の親友たちとレストラン巡りも楽しもうかと・・^^
これまでUPしていない友人たちのお店も人気店ですので、徐々に掲載したいと思います。

メツゲライクスダ 芦屋店
0797-35-8001
兵庫県芦屋市宮塚町12-19
2014-12-16
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨 まつ本 :手頃で上質な鮨。 

近くに住む親戚から美味しいお鮨屋さんがあると聞き、京都からの帰りに立ち寄りました。
この辺りはコインパーキングが少ないですね。結局少し離れた場所に駐車しました。
交差点の角にお店があります。
店内は清潔感ある佇まい。ご主人はお若いですが、きちんとご挨拶されました。
最近増えた福岡の若手店は挨拶ができない方が多いだけに、好印象です。
カウンター8席程度、混む場合にはもう少しは入れるそうです。
◆ガリは砂糖を使用されていないような印象です。

お昼は6000円(税込)の「にぎりランチ」と伺いましたので、それを。
常連の方は「つまみ」も召し上がっていらしたので、夜のお料理も可能なようです。
◆鯛・・熟成度もよく美味しい。
◆はり烏賊・・甲烏賊のような感じですね、関西ではモンゴ系がよく出されます。
◆鯵・・甘くて美味しい。
◆中トロ・・普通かしら。

◆タラの白子の蒸し鮨・・これ美味しい。丁寧に裏ごしした「白子」は滑らかですね。

◆秋刀魚の一夜干し・・出すまえに皮目を炙られますが、甘みが増して美味しいこと。

◆お吸い物・・三つ葉とワカメが入っています。魚の骨で出しを取られているように思えました。

◆つぶ貝・・普通
◆ぶりのづけ・・コレも美味しい。脂ののったブリで甘いですよ。
◆車海老・・普通に美味しい。
◆ぐじ(甘鯛)・・これも皮目を炙って出されますので、甘みが増しますね。美味しい。

◆ミル貝・・普通。
◆穴子・・フワフワで普通に美味しい。

◆かんぴょう巻と雲丹巻。雲丹は「バフンウニ」で、たっぷり入っていて美味しいですよ。
◆玉は卵を薄焼きにした品で巻かれますが、ほんのりした甘みもいいですね。コレも美味しい。


コレだけの内容で6000円は安いですね。ご主人はキップのいい方だと思います。
神戸は和食系が弱いですし、前回ミシュラン星付のお鮨屋さんがかなり残念でしたので期待せずに伺いましたが、
期待以上の美味しいお鮨でした。嬉しい誤算でしたし、神戸のお鮨の印象がよくなりましたヨ。^^
弟さんが芦屋でお店をされているそうですので、次回はそちらを利用してみたいですね。

鮨 まつ本
0798-74-5499
西宮市樋之池町2-33 セルシェール苦楽園 1F
2014-12-08
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

fontegara:老舗イタリアンで頂くパスタランチ。 

苦楽園に来るのは久しぶりですが、駅周辺は随分変わりましたね。
夙川に少し住んでいましたが、この辺りにはあまり来なくて・・
親戚宅にて所用後、ランチで利用しました。
こちらはオープンされて17年だとか、この辺りでは老舗です。

ランチメニューもありますけれど、どのパスタを選んでも「ランチセット」にできます。
◆セットの「グリッシーニ」これモチモチ感があり美味しいですよ。
*辛味オイル。

*セットのスープ。この日は「コーンスープ」でした。普通でしょうか。
ドリンクは選べますので「アイスコーヒー」にしました。

*フレッシュトマトとバジル(1350円)・・軽めのトマトソースだそうです。バジルは少な目だとか。
普通に美味しいらしいですよ。

*キノコとサーモンのクリームソース(自家製フェットチーネ)1400円・・
ソースが濃厚なのにくどくないので食べやすいですね。
サーモンがいいお味でした。

ピッツアも人気のようで美味しそうでした。
お値段的には安くはないですけれど、機会があれば頂いてみたいですね。

fontegara
0798-71-7750
兵庫県西宮市樋之池町5-20-103
2014-12-05
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨 生粋:住宅街の中に。。 

神戸は実家がありましたし、暫く住んだ第二の故郷です。友人も多いので定期的に行きます。
京都からの帰りはお鮨を頂こうかな、、と。

三宮周辺にはよく友人との集まりで行くのですが、この辺りは久しぶり。
ダイエーが岡本駅の近くから、本山に移転したんだ、、時間が早ければ「鈴木商店」でアイスを買いたかった、、とか思いつつ到着。場所は摂津本山の外れ、2号線から少し上がった所。住宅街の中にあります。
P1350827.jpg
P1350828.jpg

店内はカウンター10席ほどと個室があります。カウンターでの利用です。
コースはお任せ13000円のみと伺いました。

◆最初に温かいものをと「湯葉」が出されました。
P1350831.jpg

◆平目の昆布〆と鯛・・ヒラメは最後に軽く昆布の風味がして美味しい。鯛は普通かな。
ただ、ワサビがですね、、余り上質ではないのか、たまたまなのか、ツンツンした辛みが強く、他のお店で頂くようにしてワサビを付けた主人は暫く泣いておりました。><
P1350834.jpg

◆中トロ・・辛み大根で頂くのですが、折角の鮪の旨みが消され勿体ないような。
P1350835.jpg

◆鮑の肝ソースのせ・・鮑は柔らかいですね。肝ソースもクセが無くとても美味しい。
P1350839.jpg

肝ソースが残ったら、、と出される「シャリ」。こういう気遣いは嬉しいですね。^^
P1350841.jpg

◆ノドグロの一夜干し・・脂がのり美味しいノドグロです。
P1350842.jpg

こちら器が素敵です。唐津の作家さんの品ですとか。。一見「唐津焼」には見えませんけれど、素敵です。
P1350854.jpg

◆しじみのおみそ汁・・シジミの旨みが凝縮されています。
P1350855.jpg

◆桜エビと茗荷の巻き物・・茗荷はよく水にさらされていますけれど、桜エビも濃厚なお味ではないので相殺されてしまっているように思えましたが。。
P1350856.jpg

◆生海苔とジュンサイの酢のもの・・これは美味しいですね。酢の加減もいいですし、生海苔の風味がとてもいいですよ。
P1350847.jpg

◆子持ち蝦蛄
P1350850.jpg

◆ガリ・・砂糖を使用されていないのかな。残念ながら好みではありませんでした。ガリ大好きの主人も残していましたし。主人の最初の判断基準は「ガリ」が好みかどうかなので、残念そうでした。
P1350858.jpg

ここから、握りです。シャリは赤酢を使用され、昨今流行りのシャリです。
唐津の有名なお鮨屋さんも似たようなシャリを出されますが、こちらのはより酢が強いように思えました。
これは、好みが分かれるでしょうね。シャリ自体は硬めですが、握りはユルイ印象。

◆キスの昆布〆だったかな・・握りは綺麗ですね。昆布〆の具合も好みです。
P1350860.jpg

◆烏賊
P1350862.jpg

◆づけ・・私には少し塩辛く思えました。
P1350865_20130607191208.jpg

◆煮あさり・・これは美味しい。煮切りのお味も好みです。
P1350870.jpg

◆トロ・・おさむさんでいつも最高の「鮪」を頂いていますので、失礼ながら比べてしまいます。>< 
以前ならこの品で満足できたかもしれませんが、贅沢は慣れてしまうのですねm(__)m
P1350867.jpg

◆コハダ
P1350869.jpg

◆鰹のづけ・・やはり塩が強いような。
P1350872.jpg

◆車エビ・・立派な車エビです。味噌まで美味しいですね。
P1350877.jpg

◆淡路島のウニ(ムラサキウニ)
P1350879.jpg

◆バフンウニ・・甘みもあり美味しい。
P1350881.jpg

◆煮アナゴ
P1350882.jpg

◆焼きアナゴ
P1350884.jpg

◆玉・・丁寧に作られた玉です。これは少し甘みがある方が好きかな。
P1350886.jpg

◆赤だし・・器が可愛らしい。
P1350887.jpg
P1350889.jpg

◆最後に「ほうづきトマト」が出されましたが、写真撮り忘れました。

幾つか秀逸な品がありましたし、お料理を出されるタイミングもいいので印象は悪くないのですが、、
ただ、なにか、、、物足りないというか(量や品数ではないですよ)、、主人と私の中では、違うのです。。

鮨 生粋
078-411-1904
神戸市東灘区本山中町3-3-6

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-07
神戸グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター