東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

神楽坂五十番 松屋銀座店 :皮も美味しい「肉まん」 

言わずと知れた「豚まん」の人気店。
いろんなデパートにも出店されていますが、今回は銀座松屋で購入。

種類が豊富なのですが、その中から、
◆肉まん(393円)を2個、海老チリまん(393円)2個、大きな五目まん(638円)を買いました。。
左上の大きな品は「大きな五目まん」です。

◆肉まん・・人気商品。皮のキメが細かく美味しいですね。
中の餡は、手ごねだそう。しっとり感があり美味しい。
◆大きな五目まん・・豚肉、竹の子、海老、銀杏、椎茸、うずら卵、マッシュルームなどが入り
食べ応えのある品。うずら卵が入るのが面白いかも。

◆海老チリまん・・甘辛くお味を付けた海老が入っています。
辛味が強くないので食べやすいですし、好み。


松屋で購入する数日前に「神楽坂本店」でも買いました。

この時は「豚まん(中)3個」と「モッツラレチーズ饅まん(290円)1個を購入。
モッツラレチーズまんはお味が濃厚だったようです。

普通サイズでも他店の品より大きめですから、1個でお腹一杯になりますよ。

神楽坂五十番 松屋銀座店
03-3535-5450
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F
2016-07-04
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店 :人気の麻婆豆腐店。 

こちらを利用したのはグランデュオオープン時以来ですから、16~7年振りでしょうか。
オープン時は陳建一さんが暫く厨房に立たれていて、楽しい会話をされていたのを思いだしました。

オープン時は「麻婆豆腐」のみだったような気がしますが、メニューが増えましたね。

こちらでは「麻婆豆腐」を頂くべきかと
「麻婆豆腐セット(1080円)をオーダー。
◆麻婆豆腐・ご飯(お代わり可能)・スープ・ザーサイのセット。

◆一口頂くとかなり辛い、、でも美味しい。
そのままだと辛味だけが残りますけれど、ご飯と共に頂くと美味しいですよ。

◆ご飯が艶があり美味しいですね。お代わり可能との表示がありました。
◆スープは一般的な「中華スープ」でお味は普通。
◆ザーサイは美味しいですね。単品でもオーダーできます。
テイクアウトすればよかったかしら。

完食はできませんでしたが、マーボ豆腐、ご飯、ザーサイも美味しく頂きました。^^

陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店
042-540-2294
立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F
2016-06-11
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京炒飯 プロデュースドゥ バイ 赤坂璃宮 :パラパラ仕上げの美味しい炒飯。 

東京駅構内グランスタにあるお店です。
ここにはいくつか飲食店がありますので、重宝します。
これまでも他店舗を何度か利用したことがありますが、この日は「炒飯」が目に留まりました。
有名中華店:赤坂璃宮 がプロデュースする炒飯店です。
こちらは羽田空港など商業施設への出店が多いような気がします。

食材により「炒飯」と言えど結構なお値段をする品もありますね。
お店の名前を冠した一番お手頃な「璃宮炒飯(1050円)」をオーダーしました。
5分も経たず提供されるのも、駅構内のこういう場としては嬉しいですね。
◆「璃宮炒飯(1050円)」・・五目炒飯・スープのセットです。

*炒飯は「海老」「チャーシュー」「卵」「お野菜」などの具材が入り、パラパラ仕立てで美味しいですよ。
お味が薄めですので、できればテーブルに「塩」「胡椒」を置いて欲しいところ。
*スープも薄味でした。

提供も早いですし、ササッと頂けますので時間のないときにも便利ですね。
場所柄か一人客が殆どでした。

東京炒飯 プロデュースドゥ バイ 赤坂璃宮
03-3217-1886
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
2015-11-10
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

謝朋殿 グランデュオ立川店:子連れで利用しやすいカジュアル中華。 

立川駅直結のグランデュオ7階にあるお店です。
これまで数回利用していますが、子連れでも利用しやすい貴重なお店の一つです。
今回は仕切られたテーブル席でしたので、3歳・1歳のチビ連れには助かります。

◆選べる麺と小籠包セット(1278円:外税)・・麺は「五目スープ麺」を選んでいたような気がしますけれど。

◆蟹炒飯・・蟹肉タップリで美味しい炒飯でした。

他に麺とご飯ものの「ハーフ&ハーフセット(1473円:外税)」もオーダーしました。
中華丼とキノコ麺だったような気がします。チビが美味しいと言っていたので美味しいのじゃないかしら。
炒飯以外のセットには「小籠包」が付きます。娘が食べましたが普通に美味しいと。

次女に続き長女も「バースディプレート」を用意してくれていました。プレゼントは9月に送ってくれています。
9月の誕生月に会えなかったのでという次女と同じ気遣いですが、嬉しいですね。優しい娘たちに感謝です。m(__)m
3歳のチビも「おめでとう・・」と・・オバアチャンは幸せですよ^^

こちらはセットの品も手ごろにいただけますし、グランデュオの中では美味しい方だと思います。

謝朋殿 グランデュオ立川店
050-5570-0358 (予約専用番号)
042-595-6021 (お問い合わせ専用番号)
東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F
2014-12-04
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂璃宮 1ビル店 :空港で老舗のお味を楽しめます。 

マイル利用ですと予約時に「ファーストクラス」が取れないので、クラス変更しようと早めに空港へ・・
特典航空券は当日しかクラス変更できないのですよ。
ナント今回も満席でございます。>< 「クラスJ」は予約時に取れたのでよしとしましょう。
で、、かなり時間が余りましたので数年ぶりにこちらでお食事いたしました。
第一空港ビル3階にあるお店です。

中途半端なお時間でしたので空いています。
広い店内がより広く感じられました。

単品メニューも豊富ですが、一人ですのでセットメニューにしました。
手頃な「焼そばセット(1650円:外税)」を。
◆焼きそば・水餃子・デザート・ザーサイのセットです。

*焼きそばは「海老」「烏賊」「チャーシュー」「野菜」など具材タップリ。麺は細麺。
お醤油ベースの濃いめのお味付ですが「麺」とともに頂くと丁度いいですね。
何となく中途半端な味わいでしたので、辛子を頂いてつけながら食べると美味しくなりました。
*水餃子はごく普通。
*デザートは不思議な味わいです。「愛玉子」とも違いますし・・

空港で頂くお店という感じでしょうか。
ただ席がゆったりしているので落ち着いてお食事できるのはいいですね。
空いていますのにお料理の提供にお時間がかかりました。
お時間の余裕があるときに利用されたほうがいいかもしれません。

この後はカードラウンジで無料ドリンクをいただきながら読書タイムでございました。^^

赤坂璃宮 1ビル店
03-5757-8839
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル 3F
2014-11-23
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

筑紫樓 銀座店 :フカヒレが美味しい広東料理店。 

「フカヒレ」好きの次女とのランチです。
ランチを予約した場合は5800円のコースからになります。
半個室使用の席へと案内されましたので落ち着いてお食事できそうです。

お酒を嗜まない娘は「コーラ」、私は好きな「プーアール茶」を。
多くのお店では途中でお湯を足してくださるのですが、こちらはそういうサービスはないですね。


5800円(税別+サービス料10%)のランチコースをいただきました。
◆ホタテの冷菜・・立派なホタテです。甘みがあり美味しい。

◆フカヒレ・蟹肉入りスープ・・このお値段程度のコースで頂くスープは具材が少ないことが多いですが、
此方のは蟹・フカヒレ共に満足できる量が入っていました。
定番のお味付ですが好みです。

◆北京ダック・・これ見せ方が悪いと思いますよ。
「本日の北京ダック」とこれを見せられると「ワァ~スゴイ!」となりますよね。他のテーブルでも歓声が上がっていました。
でも出されるのは一人1個><
パリッと焼かれていますし甜麺醤もいいお味ですが、なんか肩すかし・・苦笑。

◆フカヒレの姿煮込み・・これは大きさ&厚みもありました。
この程度の量を出していただくと嬉しい^^
お醤油ベースでこれも定番的お味付ですが、美味しくいただきました。
翌日は次女のお肌はプルンプルンでございました。
私はプル程度にはなったような、ある意味「手遅れ、、」かも(涙)

◆車海老入り熟成味噌煮込みそば・・広東らしい調味料がふんだんに使用されていますね。
娘は「香港の香りがする・・」と。海老は殻ごといただけます。
スープは少し辛味がありいいお味でしたよ。それより「麺」が美味しいこと。

◆こちらの名物でもある「杏仁豆腐」、、ボリュームがありますし「杏仁」もタップリ入っています。
甘さも程よいですよ。

この内容で5800円は安いですね。
前菜からすべてボリュームがありましたが、何より「フカヒレ」の量が嬉しい・・^^
このお値段でしたら娘も利用しやすいでしょう。

筑紫樓 銀座店
03-3569-2946
東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA B1F
2014-11-16
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

過門香 KITTE丸の内店 :フカヒレ姿煮ランチ。。 

長女が東京駅そばに新しい商業施設が出来て面白そうだよ、、と言うので羽田に行く途中寄ってみました。
丸の内南口から横断歩道を渡った所にあります。以前は「東京中央郵便局」でした。
三角形の面白いビルですね。ビル名は「KITTE」。元の局長室も展示開放されています。
P1370875_201308051759171a9.jpg

P1370874.jpg

地下と1階にもレストランはありますが、混んでいたので、5F,6Fのレストランへ。
ipadで検索すると「フカヒレ姿煮」メニューを見つけこちらに。
店内はお洒落ですよ。
1000円代の麺類や3000円程度で頂けるコースもあります。

「フカヒレ姿煮セット(3000円)を。「フカヒレの姿煮」「蟹小ロン包」「蒸し野菜」「ザーサイ」「杏仁豆腐」、ご飯はお粥かご飯かを選べますので「ご飯」を。古代米が15%ブレンドされています。

大きさが解るようにスプーンを置いてみました。大きめなフカヒレと小さめが2~3枚入っています。
思っていたより「フカヒレ」タップリで嬉しい。お醤油ベースのお味付けですが、好みですね。^^
安いフカヒレはなたまに生臭い時がありますけれど、生臭さも全くなく、美味しいですよ。

この「蒸し野菜」のソースいいお味でした。杏仁豆腐も濃厚ですね。

これで3000円でしたら、満足ですね。ご馳走様でした。
ビル地下に全国の名産を揃えたスペースがありますが、思っていたより狭くお店も少ないですね。
でもお土産を購入するには便利です。

過門香 KITTE丸の内店
03-5220-5155
千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 6F
2013-08-15
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

中華料理瑞麟 :この辺りでは「高級中華」なのかな。。 

次女が「フカヒレ」大好きですので、姿煮を頂こうとこちらへ。
立川はカジュアル中華店は多いのですけれど、「フカヒレ姿煮」を置いているお店は少ないのです。
お料理は、ホテル価格ですね。

私は「ビール」、娘はお酒を飲めませんので「コーラ」
前菜に「クラゲ(2500円程度)、、普通に美味しい。
「海老餃子(840円)」、、海老が固いですね。先日「絹街道」で頂いた品の方が美味しい。


「フカヒレの姿煮(6825円)」、お値段的にどうかと思いましたが、ソコソコの大きさのフカヒレでした。
美味しいらしく嬉しそうに食べていましたよ^^
北京ダック(4本、2900円)、、最初から包んで出されます。クレープは固め。
テンメンジャンのお味もよくなく、北京ダック大好き娘によると残念な品だそう。
車エビのチリソース(3000円程度だったような)、海老はプリプリでチリソースもいいお味でした。


お料理は特筆するものはありませんが、夜も定食類もありますので、そちらを利用するといいかもしれません。
接客は改善された方がいいですね。

余談ですが、この日は「昭和記念公園」で花火大会があり立川周辺はスゴイ人だったのですよ。
花火開始が19:30でしたが、19:15頃よりゲリラ豪雨><雨と雷がすごくて。。
私たちはその頃家から花火を見ようと帰宅していましたので、ゲリラ豪雨には遭わなかったのですけれど。
結局1発も打ち上がられないまま、中止。浴衣姿の方々やお子さん達がズブヌレでお気の毒でした。

中華料理瑞麟
042-527-1111
立川市曙町2-40-15 パレスホテル立川 2F
2013-08-07
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

中華旬彩料理 東方紅 立川高島屋店:家族で行くにはいいかもしれませんが・・・ 

皆を連れてのお食事は、どうしても中華が多くなります。
今回はこちらへ・・
P1240113.jpg
P1240124.jpg
P1240116.jpg

長女がドリンククーポンをプリントアウトしてきていましたので、全員1杯無料でした。
P1240128.jpg

◆オーダーの最初にチビ用に「五目炒飯(980円)」をお願いしましたら、ナント他のオーダーが終わらないうちに出されました、ビックリ!お味としては一般的なものです。
P1240127.jpg

◆中華クラゲの冷菜(630円)・・少しピリ辛の味付けです。
P1240131.jpg

◆バンバンジー(多分630円)・・・・前菜としては、ゴマソースのお味が濃いですね。
P1240135.jpg

◆小龍湯包(3個・525円)
P1240139.jpg

◆帆立餃子(3個・800円)・・普通に美味しい。
P1240140.jpg

◆広東風海老餃子(525円)・・・普通に美味しい。
P1240136.jpg

◆空心菜のガーリック炒め(840円)・・これはガーリックの風味も良く美味しい。
P1240147.jpg

◆海老マヨをジャガイモで包んで揚げたもの(1200円程度)・・微妙です。
P1240141.jpg

◆忘れました。
P1240133.jpg

◆春巻(3本・600円程度)・・チビが喜んで食べていました。
P1240137_20120401125320.jpg

◆若鶏とカシューナッツ炒め(980円)
P1240142.jpg

◆レタス包み(3個・1890円)・・・こんなに不味いレタス包みは初めてです。牛肉をオイスターソースで濃いめに味付けしただけ。普通はシイタケなどのお野菜も入りますし、オイスターソースも使用しますが、お味がもっとまろやかですね。このお値段も高いですね。これを二皿もお願いしてしまい食べるのに苦労し結局残しましたが。
P1240145.jpg

◆カニ玉(980円)・・これもお味が濃いのですよ。
P1240143_20120404103820.jpg

◆チンジャオロースー・・微妙です。
P1240144.jpg

◆海鮮オコゲ(1300円)・・普通。
P1240148.jpg


家族で手軽に利用するにはいいでしょうが、全般的にお味は濃いめで好みではありませんでした。
この年代にしては濃い味を好む私が濃いと感じるのですから・・ネ。
このクラスのお店としては単価も高いと思いますね。


中華旬彩料理 東方紅 立川高島屋店

042-512-8858
立川市曙町2-39-3 立川高島屋9F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-04-04
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

立川「謝朋殿」:接客が素晴らしいお店でした・・・ 

チビと娘たちとのディナーです。チビ連れはお店選びが大変・・
長女のセレクトでこちらにお邪魔しました。レストラン街はリニューアルされて綺麗になっていますよ。
P1210588.jpg

長女がとりだしたのは「机に取り付けられる携帯椅子」・・これ便利ですよ。
目線が高くなるので、お料理が目に入りチビも楽しめますしね。^^いろんな便利グッズがあるものです。

P1210594.jpg
P1210593.jpg
P1210592.jpg
P1210596.jpg
P1210595.jpg

◆前菜盛り合わせ・・こちらは(大・小)の量があるのですが、写真は全て「大」です。
ただ他のお店に比べると量は少なめかな・・
お味は可もなく不可もなく.
P1210599.jpg

◆チビの離乳食の温めをお願いしたところ、ナントマァ、ゴージャスなディナーに(笑)
200円ほどのベビーフードとは思えませんね。
チビも10カ月になり、随分普通の食事ができるようになってきたのでラクになりました^^
2本しかない「歯」で上手に食べますよ^^
P1210597.jpg

◆北京ダック
P1210609.jpg
P1210611.jpg
P1210610.jpg

◆ウニとフカヒレのスープ・・ウニたっぷりで濃厚なスープです。美味しいですね。
P1210603.jpg

◆海老チリ・・少し甘めのお味付けです。
P1210604.jpg

◆ショウロンポウ・・美味しいそうですよ。
P1210602.jpg

◆青菜炒め・・味付けは3種類から絵rべますが「ニンニク」にしました。普通かな。
P1210605.jpg

◆春巻き・・野菜たっぷりの春巻きです、これも美味しい。
P1210606.jpg

◆おこげ・・味付けが薄く、イマイチかな。
P1210607.jpg

◆焼きそば・・これはお味もしっかりしていて好みです。
P1210608.jpg

◆杏仁豆腐・・チビが気に行ってよく食べましたよ^^
P1210612.jpg

あと、「酢豚」もお願いしたのですが写真撮り忘れましたね。

こちら接客がとても気持ちのいいものでしたヨ。チビを連れていますので色々手数のかかるお願いもしたのですが、どのスタッフの方も嫌な顔もせず丁寧に対応してくださいまして、感謝です。
子連れは気を遣うものですが、気持ちよくお食事ができました。


謝朋殿 グランデュオ立川店

042-595-6021
立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-18
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター