東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ちくあん:ごぼう天の量にビックリ。(@_@) 

次女が「鎌倉に美味しいお蕎麦屋さんがあるけど行く??」と言いますので、喜んでついて行きました。
何度か利用している様で、次女好みだそう。
人気店のようで、お店前には待ち人多数。

店内は1階がテーブル席、2階がお座敷ですがあり、
どちらでも構わないと申しましたら、15分ほどで2階に案内されました。
ご年配の方々はテーブル席を希望されるようです。

◆メニュー

娘に「何がお勧め」と尋ねると「ごぼう天せいろ(1285円)が美味しい」と。
で、、二人ともそれをオーダー。
出された瞬間「ごぼう天」の量にビックリ。
一つは「せいろ」だけでもよかったような・・

「ごぼう天」を出された直後、
たまたまお隣の方が「ごぼう天だけ追加したい・・」と店員さんに言われたのですが、
「時間がかかる」と言われ諦められたご様子。
「宜しければ一つ食べていただけませんか・・」とお尋ねし、快く食べて頂き助かりました。
感謝です。m(__)m
勿論手を付けていない品をお渡ししましたよ。(^^;)

◆「ごぼう天せいろ(1285円)」

◆ごぼう天、かなりのボリュームですよ。
ごぼう天が人気の福岡でもこの量は出されないのじゃないかしら。
太めにカットされていて、美味しいごぼう天ですけれど二人でも一皿完食できませんでした。

◆蕎麦も滑らかで食べやすいですし「ツユ」も丁度いい味わいで好み。

◆そば湯

帰り際、まだ待ち人が多数いらっしゃいましたが、この内容でしたら人気なのも納得です。

ちくあん
0467-25-3006
神奈川県鎌倉市十二所937-12
2016-06-08
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

甘味茶屋 七葉 ルミネ立川店:お食事やお酒も頂ける甘味処。 

JR立川駅直結の商業施設「ルミネ」にあるお店です。
久しぶりに立川に戻りましたら、ルミネの1階、地下がリニューアルされていました。
毎回「おかき」を買い占めていたお店が無くなったのが残念で・・

1階にも飲食店が増えましたね。
この日は一人夕食でしたので、簡単に済まそうとこちらを利用しました。
甘味や日本茶、麺類、丼物、さらにはお酒も愉しめるお店です。

しらす丼と迷いましたが「ごぼう天ぶっかけ(860円:外税)」を頂くことにしました。

◆麺はコシ・ツヤがあり美味しいですよ。
ごぼう天は5本乗せられています。

ごぼうの下にはたっぷりの「大根おろし」が添えられサッパリしますね。
お出汁も濃厚で冷たい麺によく合います。薬味がもう少しあればいいですね。
中々美味しい品でした。

◆うどんメニューの一部。

◆丼メニュー

◆甘味メニュー

場所柄一人でもご家族友人でも利用しやすいと思います。
日本茶が美味しそうでしたので、次回頂こうかしら。

甘味茶屋 七葉 ルミネ立川店
042-595-7842
立川市曙町2-1-1 ルミネ立川 1F
2015-11-06
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

手延べうどん 水山:品川駅中にあるうどん屋さん。 

東京の駅ナカはどこも楽しいですね。
品川駅も飲食店やSHOPも沢山あります。
時間がなかったのでこちらで軽く頂くことにしました。
メニューを見ると650円程度から800円程度の品が多いですね。

「えび塩ちゃんぽんうどん」にも魅かれたのですが、冷たいうどんを頂こうと
「天ぷらうどん(800円」にしました。
こちらは若い女性スタッフさんたちが調理されるようです。
◆「天ぷらうどん(800円」

うどんは程よいコシでツルツル感があり、美味しい。
ツユは薄味ですね。もう少し濃い方が好きです。

◆天ぷらは「海老2尾」「茄子」「かぼちゃ」など。
衣が薄いのがいいですね。

駅ナカにありますし、提供も早いので使い勝手のいいお店でした。

手延べうどん 水山
03-5421-8035
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス 1F
2015-03-18
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

新大和 :空港らしいお店です。 

「ファーストクラス」が満席で取れず、こちらで夕食を頂きました。
ターミナルビルの2階、お土産コーナーの奥にお店があります。
数年前に利用したことがあるような気がしますが・・

先ずは「ビール」を飲みながら・・

◆カツ丼セット(1440円)・・カツ丼とざるそばのセットです(うどんも選べます)

カツ丼はかなり甘めのお味付けだそうですよ。
好みではないらしく「七味」を沢山かけておりました。
そばもごく普通らしい。

◆天せいろ(1360円)天ぷらとうどんのセットです(蕎麦にもできます)

天ぷらは衣が硬くて、重層いれすぎでしょうか。
うどんは普通ですが、ツユが薄くて塩辛いように思います。

空港らしいお店ですね。お味は普通で価格は高めでした。
まだ時間があるのでこの後はラウンジへと・・

新大和
03-5757-8843
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル 2F
2014-07-07
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

招福そば奈美喜庵 :この辺りでは老舗のお蕎麦屋さん。 

立川に住み始めた時から店舗はあり、数年前改装されました。
この辺りでは老舗の「お蕎麦」屋さんです。
近いのでたまに利用しているのですが、、なぜか口コミを書いていなくて・・

◆ざるそば・・風味も喉ごしもいい美味しい蕎麦です。蕎麦つゆも甘さ控えめで好みです。

◆力うどん・・東京らしい汁ですが出しが効いていて美味しいそうです。
お餅が入っているのでボリュームのある品。

◆えび天うどん・・えび天が大きいのですよ。これだけの大きさの海老を出されるお店は少ないでしょう。
海老好きとしては嬉しいですね^^

蕎麦には詳しくありませんが、この辺りでは美味しい蕎麦屋さんだと思います。

ランチタイムは混み合っていますので、少し時間をずらした方がゆっくりお食事できます。
夕方からは「晩酌セット」もあり、仕事帰りの男性で賑わっていますヨ。

招福そば奈美喜庵
042-522-2253
立川市曙町2-18-8
2014-02-23
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

招福そば奈美喜庵 :老舗のお蕎麦屋さん。。 

この辺りでは、老舗のお蕎麦屋さんです。
数年前に改装されて、綺麗になりましたね。
何度か利用しているのですが、レビューは初めてかな。
お蕎麦屋さんですが「うどん」も頂けます。
P1030952.jpg

◆天ぷらうどん(1000円程度だったような)・・大振りの海老が一尾。うどんも量があります。
濃い口醤油を使用する関東らしい汁ですが、見た目ほど辛くもなくマイルドなのです。
慣れるとこれはこれで美味しい。
P1030956.jpg

◆しらす蕎麦・・蕎麦は手打ちで、程良いコシがあり美味しいですよ。知らすと蕎麦も意外に合うのです。
P1030958.jpg

こちらは創業70年以上だとか。立川通り添いで駐車場もなく、決していい場所とは言えないですのにここまで続くのはスゴイですね。
お昼はランチで、夕方からは「チョイ飲み」のお客様で賑わっています。

招福そば奈美喜庵

042-522-2253
立川市曙町2-18-8
2013-09-02
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

新宿高島屋「小松庵」で夜景を眺めながら蕎麦を頂きました・・・ 

長女の家から次女の家へと移動です^^
次女の仕事帰りに新宿で待ち合わせたので、そのまま高島屋で夕食・・
疲れて食欲がないと言うので軽く麺類をと「小松庵」に入りました。
P1190426.jpg

窓側の席に案内されたのですが、夜景が見えて7いいですね。でもタイムズスクエアはどこも空いてますねぇ・・

◆ひと皿盛りとおそば(1900円)をお願いしました。
P1190428.jpg

◆最初に「天ぷら」「刺身」などが出されます。天ぷらの衣は少し硬いかな・・
どれもソコソコのお味でした。
P1190430.jpg

◆とろろごはん・・ホッとしますね、こういうご飯。これは出しのお味も良く美味しい。
P1190431.jpg

◆蕎麦・・・生粉を使用した蕎麦ですね。蕎麦好きではありませんので、正直なところ余り美味しいとは感じなかったですが・・・。蕎麦好きの方なら良さがわかるのかも><
それにしても「つゆ」が少ないし、東京の「そばつゆ」ってこんなに塩が強かったかしら・・
P1190432.jpg

思ったよりボリュームがありますね。接客も丁寧で好感がもてますよ。

小松庵 総本家 新宿高島屋店

03-5361-1865
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア 13F
2011-09-23
東京グルメ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター