東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

GRILL UKAI MARUNOUCHI:中庭を眺めならのランチ。 

近くで所要がありましたので「ランチ」をこちらで頂きました。
カジュアルでないお店で一人利用をしたいと思うと、お店選びが難しいですね。
この日は一人客は私だけでしたけれど・・苦笑。
一日目のディナーを次女が「うかい亭」でご馳走してくれましたが事前に知りませんので、
今回はうかい亭の利用が多くなりました。

東京駅から徒歩5~6分でしょうか。ブリックスクエアの2階にお店があります。
同じビルのB1階には「磯貝」が入っていましたよ・・

窓際の席に案内されましたのでお庭も見え眺めがいいですね。

ランチは「3780円」と「4860円」の2種類。大まかに言えばコースにパスタが入るかどうかの違いです。
メインは「イベリコ豚のカツレツ」「イベリコ豚のグリエ」「仔羊のタジン」「本日の鮮魚料理」から選択できます。
一人ですので3780円のコースでメインを「黒毛和牛(追加料金1080円)にしました。
◆前菜・・キノコとチーズのキッシュ、キノコサラダ添え。
キッシュはキノコ・チーズ共にタップリ入っています。バタータップリのパイ生地が美味しい。

◆パン・・ハーブ塩とオリーブオイルでいただきます。食べ終えると言わなくても追加してくださいました。

◆ミネストローネ・・熱々で出されるのが嬉しい。トマト味が薄いので食べやすいですよ。

◆黒毛和牛のグリル・・お肉は旨みも少ないですし少し固め。
こちらに伺う二日目に「うかい亭」で頂いた品とは雲泥の差ですした。
お値段が違うので仕方ないですけれど。特製の「黒コショウ」で頂きますがお肉に合いますね。
付け合わせは「玉ねぎのグリル」と「青梗菜」というのはサミシイ印象。

◆デザート・・栗のfinancier・巨峰のシャーベット・無花果のゼリー。
栗のfinancierが美味しいこと。久しぶりですこんなに美味しいfinancier。
アイスコーヒーも軽めですが美味しい。

すごく美味しいお料理ではないですが、それなりの満足度がありました。
若い男性スタッフさんは気遣いもよく丁寧な接客でした。
お天気もよく中庭を眺めながらランチを楽しませて頂きました。

GRILL UKAI MARUNOUCHI
03-5221-5252
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 2F
2014-11-24
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

表参道うかい亭 :娘からのサプライズの数々^^ 

次女が「今夜は私がご馳走する・・」とこちらに連れて行ってくれました。
八王子のお店は何度か利用していますがこちらは初めてです。
「うかい亭」のお料理が好きですべての店舗を巡った次女によりますと、こちらが雰囲気・お料理ともに一番だとか。
個室に案内されました。

後日HPでメニューを確認しましたら「鮑とうかい特選牛コース¥19,440」のようです。
これに「税」「サービス料」「ドリンク代」が加算されますから、無理したのではないかしら・・

◆ズワイ蟹のジュレ・・爪の部分が甘いですね。冷たいコンソメジュレもいいお味です。

◆フォアグラのロースト・・質のいいフォアグラです。甘めのソースが合いますね。

◆鮑の岩塩蒸し・・大ブリの鮑ですよ。鮑の上に「昆布」をのせ、その上から岩塩で包み「蒸し焼き」にされます。

鮑は程よく塩が効き美味しいですね。

◆松茸のアンクルート・・うかい亭では必ず出される「パイ包スープ」、時期により中の具材は変わりますが
今回は「松茸」でした。丁寧に作られたコンソメが美味しいこと。松茸も好きですので嬉しい。

◆お肉は「サーロイン」か「フィレ」が選べましたので「フィレ」をいただきました。
焼き加減は「ミディアムレア」でお願いしています。一人80gですが、コース内で頂くには丁度いい量です。
甘みのある美味しいお肉でした。

◆生姜の炊き込みご飯・・「うかい亭の牛肉そぼろ煮」が添えられています。

生姜は風味がよくお味付が薄いので、「牛肉そぼろ」がよく合いますよ。

通常のデザートのほかに「ワゴン」から好きな品を選べるのですが、迷いますね。
デザートは室内でもいただけますが、お天気がいいのでテラスで・・
夜景がキレイですね。

ここで「サプライズ」。
私の誕生月は9月なのですが、
離れて暮らしていますので一緒に祝えなかったからと「Birthday plate」を用意してくれていました。
プレゼントは9月に届いていますのに、さらにこの気遣い、、優しい娘を持った母は嬉しいですよ。有難うm(__)m

デザートは数種類から選べます。
上の写真のデザートは「巨峰のナージュ」、甘くて美味しい巨峰です。

支配人はじめシェフ、スタッフの方々の接客も心地よく素敵なお時間を過ごさせていただきました。
優しい娘の心遣い、、嬉しいですね。^^

表参道うかい亭
03-5467-5252
東京都渋谷区神宮前5-10-1 表参道ジャイルビル 5F
2014-11-17
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

哥利歐:希少な「三田牛」を頂ける老舗ステーキハウス。 

美味しいステーキを頂きにこちらに伺いました。
店名はバルザックの「ゴリオ爺さん」から命名されたそうです。
本店「麤皮」さんのディナーは一人7万円程度致しますから中々伺えませんが
こちらのランチコースは17000円(ステーキがランチカットの場合は12000円)とまだ手が届きます。
お一人利用の場合は2万円となります。

純血種の但馬三田牛炭焼ステーキを頂けるお店です。
美味しくなければ続けられないであろうこの場所で数十年営業されている老舗、、それだけに期待が膨らみますね。^^
ドアを開けるとマネージャーが笑顔で迎えてくださいます。

17000円のコースを頂きました。(別途税8%+サービス量10%加算されます)
先ずは「ビール」
コース内容が丁寧に説明されます。

◆フレッシュマッシュルームのスープ・・・丁寧に作れられたポタージュ。
生のマッシュルームの風味もよく美味しい品。

◆神戸フロインドリーブのパンです。神戸では老舗で「風見鶏」で有名です。
オーソドックスなパンやクッキーが美味しいですね。神戸出身の母が北野ホテルのパンより好きだと言っていたような。
こちらでは「完成品」ではなく70%程度の仕上げのパンを仕入れて最後にオーブンで焼かれるとか・・
何とも懐かしい味わいで嬉しかったですよ。^^

◆サラダ・・こちらの名物らしい「スモークサーモン」がのせられています。
スモークサーモンは週に一度・一尾だけ作られるそうで、常連の方は殆どオーダーされるそうです。
程良い燻製の香りが最後に広がり美味しいサーモンでした。
野菜サラダ&ドレッシングは普通でしょうか。

◆こちらではフィレも用意されていますが「サーロイン」がお勧めだそう・・
頂くのは三田牛の最高ランクの品。厚みが5cm以上ないとステーキとは言えないとか。
創業当時からあるオリジナルの煉瓦で積み上げられた「炉窯」で焼きあげられます。
お味付けは「塩・胡椒」のみ。
写真のステーキは二人分、420g程度だそうです。
アラカルトですと40000円ですからランチコースはお得ですね。

◆6:4の比率で切り分けて頂きました。

焼き加減は「ミディアムレアレア」でお願いしました。中心が程良くレアですね。
「マスタード」も出されましたが「塩・胡椒」でしっかりお味付けされていますので、付けても付けなくても美味しい。
サーロインですが全くくどくないのです。殆ど「赤身」に近い印象。
100g以上のお肉を完食することは滅多にないですが、これは完食致しました。

◆ネルドリップで淹れた珈琲。
私の若いころは「ネルドリップ」で淹れるお店が殆どでしたが、最近見なくなりました。
最初お湯を少しずつ入れ珈琲に空気を含ませて・・だったような。
軽めで美味しい珈琲です。


マネージャーのサービスはとても丁寧で心地いいですね。
純血種の三田牛を頂ける機会はなかなかありませんので、楽しませて頂きました。^^

哥利歐
03-3543-7214
東京都中央区銀座8-18-3 永井ビル 1F
2014-06-25
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

島:美味しいステーキでした(^ ^) 

羽田に迎えに来てくれた、次女と伺いました。ビルの地下ですので、捜すのに手間取り、何とか到着。
店内は、どちらかと言うとカジュアルな印象。
ランチは6000円、10000円のコースの他、アラカルトもあります。
先ずはビール、運転する次女は、コーラを。

最初に、大きなバター。オリーブ。
パンは、レーズン入り。写真は私のパンですが、娘のパンは上部が焦げてました><
焦げたパンを出されたのは初めてです。

◆オードブルは、スモークサーモンを入れてくださるようお願いしました。
赤海老、スモークサーモン、鰊の酢漬けと、ボリュームもありますね。
どれも、美味しい。

◆ミンチカツ、ポタージュ、サラダ。ミンチカツは、牛肉タップリでハンバーグにパン粉を付けたような感じでした。好きな方には美味しい「ミンチカツ」だと思います。
コーンポタージュスープも滑らかです。

◆メインは、ジックリ焼かれたフィレです。スゴイ厚み。(^ ^)
30分かけてじっくり焼かれます。
フィレの柔らかさ甘みは欠けますが、肉の旨味が凝縮されているようで、このお値段で頂けるお肉としては美味しいですね。

◆デザート


お料理も美味しいいですし、帰りに、パンをお土産にして下さる気遣いは、嬉しいかな。
それだけに、最初に出された焦げたパンが残念でした。
気になったのが、私たちが食事している隣のテーブル(客用テーブル)で、若いスタッフさんが、下ごしらえされていた事。オープンキッチンならいざ知らず、少し目ざわりでした。
伺ったのがランチタイムだったからかもしれませんが、これが日常的なら、私は記念日や接待利用は控えます。

西洋料理 島
03-3271-7889
 東京都中央区日本橋3-5-12
2013-08-05
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

けやき坂 :雰囲気が素敵でした。 

二人目の孫が誕生しましたので、少しの間東京に戻りました。
いつものように次女が羽田まで迎えに来てくれましたので、お肉好きな娘には鉄板焼きがいいかなとこちらを予約。ヒルズに来るのも久しぶりですね。
お店はグランドハイアットの4Fですが、一度6Fに上がりまた降りなければいけませんので少々解りずらい><
P1340045.jpg

店内はカウンターの奥にお野菜がディスプレイされています。
P1340050.jpg

ランチは、4000円、5300円、7900円(13%のサービス料が加算されます)
今回は7900円のランチをお願いしました。3月に予約した時点とはメニュー内容が変わっていましたね。
P1340046.jpg

ドリンクは「ウーロン茶」と「コーラ」を頂きました。

目の前でシェフが調理してくださるのですが、簡単なお料理の説明程度で客との会話は殆どされません。
◆ホタルイカと春野菜 ジェノベーゼソース・・優しいお味のジェノベーゼソースです。普通に美味しいかな。
P1340057.jpg

娘は「ホタルイカ」が苦手ですので「蕪のすりながし」に変更して頂きました。
中にはお野菜が入っていて、上品なお味付けです。
P1340056.jpg

◆メバルのソテー 白ワインライムソース
P1340059.jpg

ライムの香りがよく美味しいソースです。
P1340061.jpg

3月のメニューでは「サーロイン」か「テンダーロイン」を選べたのですが、今月から「テンダーロイン」のみになったようです。
◆特選F1 国産牛 テンダーロイン 100g・・このお値段のコースですしテンダーロインですから仕方ないのかもしれませんが、お肉の旨みは感じられませんでした。お肉好きの娘はガッカリしたようです><
P1340063.jpg
P1340066.jpg

2種類のソースで頂きます。右側は「サモサソース」のような感じ、右は味噌を使用したソース。
右側が好みでした。
P1340065.jpg

◆ガーリックライスとキノコスープ・・スープはキノコのお味が濃厚で美味しい。
ガーリックライスはお味が薄いですね。
P1340071.jpg

デザートは席を移してテラスで。。素敵な雰囲気です。
P1340075.jpg

◆シャンパンゼリー
P1340078.jpg

コーヒー
P1340080.jpg

アイスコーヒー
P1340079.jpg

人気店のようでお店の回転率が高いのか、それともランチタイムのせいかもしれませんけれど、お皿を引かれるのが早くて落ち着きませんね。
ゆっくりお食事を楽しみたい方には向かないかもしれませんね。
ただ、フロアスタッフの対応は丁寧ですよ。

けやき坂

港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ グランド ハイアット 東京 4F
03-4333-8782

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みくだ
さい。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-23
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

ANAクラウンホテル成田:鉄板焼き菜里多・・・ 

今月でまた年を重ねます。
今年も何度か海外に行きましたが、今回は次女が私の誕生日祝いにマカオ・香港への旅に連れて行ってくれました。
娘の優しい心遣いが嬉しいですね^^
娘たちは3歳頃から海外旅行をしていますし、海外生活も長いので予約も慣れたものです。
語学も堪能ですので、全てお任せで楽しんできましたヨ。^^

次女は東京に住んでいますので、成田で待ち合わせて前泊し、娘はお肉大好きですので、こちらのお店で夕食を頂きました。
最上階ですので眺めが素敵ですよ。
P1270534.jpg
P1270533.jpg

コースは8000円からありますが、今回は12000円のコースをお願いしました。
P1270535.jpg

◆私はビール、娘はお酒を飲みませんのでコーラ。
P1270542.jpg

◆小前菜・・牛肉のパテでした。私はパス。お味は普通らしい。
P1270543.jpg

◆グリーンアスパラのムース、海老と帆立のスモーク、赤ピーマンソース・・どれ優しいお味です。
P1270552.jpg
P1270553.jpg

◆イサキの鉄板焼き・・イサキは今が旬ですね。濃厚なバターソースですよ。イサキ自体が淡白ですので、一緒に頂くと丁度いいですね。
P1270548.jpg

◆野菜サラダ
P1270559.jpg

この頃には外は暗く夜景が綺麗ですね。
P1270561.jpg

◆焼き野菜
P1270563.jpg

◆フィレ(120g)、サーロイン(180g)
P1270558.jpg

*どちらもレアで頂きましたけれど、美味しいお肉でしたよ。
P1270566.jpg
P1270567.jpg

◆もやし炒め・・鉄板焼きの定番ですね。カリカリに焼いた牛肉と頂きますが、このお味付けが美味しい。
お腹が一杯で少ししか頂けませんでした><
P1270569.jpg

◆ご飯は「白ご飯」か「ガーリックライス」を選べます。ガーリックライスを頂きましたが、美味しいですよ。
こちらの炒め物のお味は好みですね、お醤油ベースの調味料が美味しいのかな。
ただお腹一杯でこれも少ししか頂けませんでした。
P1270573.jpg

◆赤だし・・味噌のお味もよく美味しい赤だしです。
P1270571.jpg

席を移してデザートを頂きます。
◆デザート・・不思議なお味のマンゴープリン風です。美味しくはありません。
P1270577.jpg

◆アイスコーヒー
P1270575.jpg

お肉も美味しいですし、久しぶりに娘と楽しいディナータイムでした。

尚、メニューは月替りです。


ANAクラウンホテル成田:鉄板焼き菜里多(HP)

286-0107 千葉県成田市堀之内68
Tel:0476-33-1311 Fax:0476-33-0244


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-09-05
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

新宿高島屋「三田屋」でステーキランチ・・ 

ランチは久しぶりの「三田屋」。
P1110852.jpg
P1110851.jpg

フィレステーキランチにしました。
P1110854.jpg
P1110853.jpg

これは昔からの定番「生ハムサラダ」・・・美味しいのですが、いつもどうしてこんなに玉ねぎスライスの量が多いのか不思議。
P1110857.jpg

別に小さなサラダがつくのも不思議・・こんなに野菜ばかり食べれないのにねぇ。
P1110858_20100915114828.jpg

コンソメスープ・・普通。
P1110860.jpg

フィレステーキです。柔らかいのですが肉質はふつうですね、もう少し表面がカリッとしているほうが好み。
P1110862.jpg

デザートと飲み物は選べるそう。
P1110855.jpg
P1110856.jpg

「わらびもち」を頂きました。
P1110864.jpg

コラーゲンドリンク。
P1110865.jpg

「アイスコーヒー」
P1110866.jpg

三田屋は良く言うと変わらない安定した味、悪く言うと時代の変化についていけないというのか・・・昔はともかく、今の時代ではごくごく普通で美味しいとはいえないですね。

12時に突然太鼓が鳴った時は驚きました。ピアノ生演奏の紹介でしたけれど、太鼓はいらないと思うけど。


三田屋・新宿高島屋店14F(HP)

TEL03-5361-1870
〒151-8580
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
2010-09-25
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

立川パレスホテル「明日香」で美味しく頂きました・・ 

お肉大好きな娘たちのために立川パレスホテル「明日香」へ・・
「桜月コース(13650円、サービス料が10%加算されます)」を頂きました。
個室料金はありません。

こういう鉄板焼きは付くシェフにより味も雰囲気も左右されますが、
この日は運よくベテランの感じがいい方でしたよ。よかった・・
P1070478.jpg
P1070479.jpg

◆天然車海老のガーリックバター、小さな春野菜サラダと共に・・程良くガーリックが効いておいしい品です。
春らしく「百合ね」で作った桜の花びらが添えられていました、季節感のあるこういう気配り嬉しいですね。
P1070483.jpg
P1070484.jpg

◆温製 はまぐりと野菜のコンソメスープ・・大振りのハマグリです、ちょっと味が薄いですね。殆どハマグリの出しだけのようでした。作りものの桜の花は余計です、生花でないなら安っぽく見えるので添えない方がいい。
P1070489.jpg

◆国産あわびの桜葉焼き・・小ぶりですが柔らかくおいしい鮑でした。バターソースで味付けされていました。
P1070486.jpg
P1070494.jpg

P1070496.jpg

◆黒毛和牛 ロース肉140gまたは フィレ肉100g季節の焼き野菜
P1070487.jpg

いいお肉は脂身が「ピンク色」だそうですよ。それと肉汁が皿に付かないそうです。
この日のお肉は「宮崎産」だそう。
P1070502.jpg

最初に、魚の形にした「こんにゃく」が・・遊び心ありますね。
P1070492.jpg

焼き野菜
P1070499.jpg

さてメインの登場です。
シェフのお勧めでサーロイン一枚は「ウエルダン」にしました。
いいお肉はあまり火を通さない方が美味しいと思うのだけれど、本当にいい肉は手をかけてウエルダンにすると
旨みが増すそうです。
P1070503.jpg

お勧め通り美味しいそうですよ。
P1070505.jpg

フィレは、甘いですね。
P1070506.jpg

P1070508.jpg

◆冷製さくらそばまたは ガーリックライス・・ガーリックライスはガーリックタップリで味付けも好みでした。
P1070509.jpg
P1070512.jpg

桜蕎麦・・普通ですね。
P1070510.jpg

◆マスカルポーネのチーズムース・・マスカルポーネ大好きな次女が絶賛したデザートです。
P1070515.jpg
P1070516.jpg

ホテルだけあって、空間もゆったりですし楽しい時間を過ごさせて頂きました。


パレスホテル立川:明日香(HP)

〒190-0012 東京都立川市曙町2-40-15  
Tel: 042-527-1111 Fax: 042-527-5281
2010-03-31
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター