東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

オリーブマーケット 銀座松屋店:種類豊富なオリーブ専門店。 

松屋銀座地下にある「オリーブ専門店」
以前利用して美味しかったので、再訪しました。

いろんなお味付のオリーブがあり迷いますね。

2種類お願いしましたら、3種類パックがお得だと言われ、ツイ3種類購入。(^^;)
それぞれ80g入り、1800円程度だったような気がします。
「ガーリックアンチョビ」「限定品のグリーンオリーブ」「ミラノ風アンチョビグリーン」の3種類。

上:ガーリックアンチョビ・シチリア風・・アンチョビを詰めたオリーブを少し辛口のガーリックオイルで漬け込んだ品。
3品の中ではこれが一番好みですし、ガーリック風味もよく美味しい。
左下:限定品のグリーンオリーブ・・種入りのオリーブ。オリーブの風味を生かしたシンプルなお味付。
右下:ミラノ風アンチョビグリーン・・種を抜いたグリーンオリーブにアンチョビを詰め、オリーブオイルで漬けこんだ品。
同じアンチョビ仕様でもお味が違い、こちらは少し酸味を感じました。

ツマミに最適ですが、美味しいのであっという間に食べ終えてしまいました。
通販で買わないとね。

オリーブマーケット 銀座松屋店
03-3567-1211
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 本店 B1F グルマルシェ内
2016-06-21
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

コメダ珈琲:子連れにも優しいカフェ。 

今回は3日連続で利用しまして、、スタッフの方から「毎日有難うございます」と。(^^;)
3回分、順に書きますね。m(__)m

1回目・・次女と利用。
軽く食べたいと言いますので「海老カツサンド」と「アイスコーヒー」を。
もう一品オーダーしようとしましたら、ここのサンドは量が多いので二人で一つで十分だそう。

◆アイスコーヒー(420円)・・モーニングと違い「お豆」が付きました。

◆海老カツサンド(820円)・・確かにかなりのボリューム。一つにしてよかった。(^^;)
パン自体も厚みがり、中に「海老カツ」と「キャベツ」マヨネーズ多めのオーロラソースが挟んであり、
中々美味しい。でも私は一切れで十分でしたけれど。


2回目はモーニング利用。11時まではドリンクをオーダーすると無料でトーストなどが付きます。
◆モーニングは3種類ありますけれど定番の「バタートースト&茹で卵」を。

◆バタートーストとゆで卵(写真は二人分)・・特長があるわけではないですが、食べたくなるのです。


3回目は長女&チビたちと。
テーブルの上が乱雑でスミマセンm(__)m

オーダーしたのは「アイスココア(520円)×2」「ミックストースト(580円)」「いちご練乳氷(570円)」など。
アイスココアは、ご無理を言って「ソフト」と「ココア」を分けていただきました。
娘がココアを飲んでいましたけれど、甘党ですので美味しかったようですよ。

◆「ミックストースト(580円)」・・具材タップリで美味しいサンド。

◆「いちご練乳氷(570円)」・・見た瞬間ボリュームにビックリ。
暑い日でしたので美味しかったですよ。チビたちも途中で食べてくれましたが、それでも残りました。

◆メニュー

此方のスタッフの方は感じがいいですね。
子連れにも丁寧に対応してくださいますし・・

軽食も豊富ですので、また利用する機会があるかと。
次回は覚えられないようにしないとね。(^^;)
2016-06-20
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

若菜:バラエティー豊富なお漬物。 

羽田空港のお土産店で購入しましたが、本店へ投稿させていただきます。m(__)m

これまでもこちらのお漬物は何度か購入しています。
「銀座若菜」という名称ですので東京のお店だと思っていましたら、名古屋発祥だそう。

京都でもよくお漬物を買うのですが、また味わいが違いますね。

◆今回は5種類購入しました。

◆左:おとめ茄子(540円)・・浅漬けですのでさっぱりした味わい。
◆右:紅大根(540円)・・紅白ラディッシュのお漬物ですが、季節限定の品だそう。
荻窪ルミネのお漬物やさんの品が好きでよく買いましたが、
ラディッシュの程よい辛味を感じ、美味しい。

◆豆涼み(432円)・・青大豆(ひたし豆)と胡瓜を使用した浅漬け。
これ美味しいですし、ツマミにいいですね。
◆べったら漬け(756円)・・甘さ控えめのべッたら漬けでした。糀が控えめなのかしら・・
◆細切り江戸ごぼう太(540円)・・細切りにしたごぼうを醤油漬けにしてあります。
そのまま頂いても美味しい。

お漬物は重量がありますね。
折角荷物を宅配便で送ったのに、空港でツイツイ買い過ぎて結構な重さに・・
反省です。m(__)m

若菜 銀座本店
03-3573-5456
東京都中央区銀座7-5-14
2016-06-15
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

パンテック:美味しいプレッチェル。 

以前次女が送ってくれたことがあるのです。
その折に「とても美味しい」と伝えましたら、羽田まで見送りに来てくれた際
お土産に、、と沢山買ってきて来てくれました。
わざわざ予約して、お店まで朝から車で買いに行ってくれたとか、有難う・・^^
次女によりますと、こちらのパンは「天然酵母」を使用されているそう。

写真は一部で、20個程度ありました。お値段は不明です。
親に似てなんでも「まとめ買い」が好きなようで。苦笑

パン生地の噛みごたえもいいですし、美味しいプレッチェルですね。
岩塩は付いていませんが、ほんのり塩味を感じます。

中には「バタークリーム」がサンドされていますので、美味しいですね。

他の方々のレビューを拝見すると、
お店にはイートインスペースもあり、お食事も頂けるようですね。
2015-11-20
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

つばめグリル ホテルメッツ川崎店:老舗洋食屋さんでモーニング。 

蒲田のお鮨屋さんが2部の予約でしたので、立川までは戻れないかと
川崎駅近くのメッツホテルに宿泊しました。
改札を出てすぐの階段下にありますから、ほぼ駅直結の様な感じですね。
シングルで11000円ほどです。お部屋の写真撮リ忘れましたけれど、
ビジネスホテルとしてはセミダブルベッドですし、机も大きくお部屋も広めで快適でした。

今回は朝食付きのプランでしたので「つばめグリル」での朝食又は、
徒歩2分のパン屋さんで700円分の品を購入するか選択できます。

「つばめグリル」は東京では店舗が数店ある老舗です。
ホテルロビーから繋がっていますので、便利です。
東京にいた当時、新宿店で何度かハンバーグを頂きましたが美味しかったですよ。
宿泊者以外は朝食は1000円のようです。

最初にメインを「和食」「洋食」からチョイスします。
「和食」を頂くつもりでしたが「鯖」でしたので「洋食」にしました。

◆パンも好きですけれど「ご飯」と「お味噌汁」が、朝にはいいですね。

◆ハムは上質な品で美味しいですよ。ソーセージも美味しい。
ご飯は普通ですね。
お味噌汁には「なめこ」が入っていました。

◆珈琲は薄めですが、朝はこの程度が丁度いい。

◆こんな感じでお料理が並べられています。

◆パンは1種類。

buffetというほどの品数はありませんけれど、朝食としては十分かしら。

つばめグリル ホテルメッツ川崎店
044-555-3171
川崎市幸区堀川町72-2 ホテルメッツ川崎 1F
2015-11-17
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレッドガーデン イオンモール日の出店:子供連れも利用しやすいモール内レストラン。 

次女に長女の家まで送ってもらった折、
チビたちの「おもちゃ」や「服」を買いにモールへと。
これまで何度か連れてこられておりますが、この辺りでは規模の大きなモールじゃないかしら。

チビたちのおもちゃをプレゼント包装していただいている待ち時間にこちらでランチを頂くことにしました。
この時は上のチビは幼稚園に行っていますので、下のチビだけ一緒でございます。
これがいいと指さししていますよ。^^

メニューが豊富ですね。

こちらは「パン食べ放題」だそう。小さめのパンですけれど、そんなに食べれるものではないですね。
「ドリンクバー」は別料金(290円:外税)で利用できます。写真を撮り忘れましたm(__)m

◆チビが選んだのは「キッズハンバーグプレート(790円:外税)
ミニハンバーグ・ミニクロワッサン・ポテトフライ・ご飯・ゆで卵・ソーセージなどが盛られています。
ハンバーグを少しとご飯少ししか食べず、、でございました。
2歳児にお料理の感想を尋ねてもわかりませんから、お味は不明ですm(__)m

◆長女は「チキンとブロッコリーのクリームパスタ(1140円:外税)
チビが麺類好きですので「お子様ランチ」を食べない場合に備え選んだそう。さすが母親でございます。
結局「お子様ランチ」を殆ど食べませんでしたので、正解でした。
お味はクリームが少し薄いけれど、普通に美味しいとか。

◆次女は「チキンカツレツ チーズ焼き デミグラスソース(1190円:外税)」
チキンですからお味はこんなものかと思うと申しておりました。
デミグラスソースはいいお味だそうですよ。

◆私は「2種のチーズハンバーグ トマトデミソース(1340円:外税)」
ハンバーグを2種類のチーズでサンドしてあります。
ハンバーグ自体はジューシーですし、ソースのお味も好みですね。

パン食べ放題とはいえ、全体的にお値段は高めの印象ですね。
もう少しお手頃価格ですと、若いファミリーが利用しやすいでしょうにね。

ブレッドガーデン イオンモール日の出店
042-588-7309
東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木237番地3 イオンモール日の出 1階
2015-11-04
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

柿の種専門店 かきたねキッチン:いろんなフレーバーで味わえる柿の種。 

品川駅構内にあるお店です。
こういう場所はスイーツ系のお店が多いのですが、柿の種専門店がありました。
「おかき」大好きですので、これは見逃せない・・^^

可愛いキューブに入った品もあり、お土産に最適ですよ。
嵩張るのでお土産用は送って頂きました。というか、買いすぎまして・・m(__)m
量り売りもあり、昔のお菓子屋さんのようですね。

◆贅沢チーズ・・通常の「柿の種」よりは大きめのサイズで1個40mmだとか。
このチーズ味、好みでございます。
◆山椒と醤油合わせ・・これ美味しい。山椒がよく効いていて唇がしびれてまいります。
でもお醤油と山椒の風味がよろしいのです。もっと買えばよかった・・><

キューブも自分用に少し買いました。
◆甘醤油のあと辛・・お題の通り、あとから辛味がまいります。
◆芳香じゃがバター味・・これはあまり個性がないですね。

◆贅沢チーズアーモンド・・これは上の贅沢チーズにアーモンドを加えた品でした。

どれも面白い品でした。
軽い食感で食べやすいですよ。次回は「山椒醤油」買い占めます・・^^

柿の種専門店 かきたねキッチン
03-5421-8028
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス 1F
2015-04-06
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

金田中:高級料亭のお洒落カフェ。 

「金田中」は言わずと知れた有名老舗料亭です。日本三大料亭(吉兆・金田中・新喜楽)の一つ。
料理、芸能、調度と日本文化の集大成だそう・・

新橋のお店はお昼ですと一見も利用できるようですが、
昼食でも25000円、税・サービス料込みで3万円近い金額+席料がかかります。
夜は一見は利用できません。

そういうお店に行く機会もございませんので、金田中の茶房があると耳にし伺いました。
表参道のビルの中(1階にコーチがあります)ですが、落ち着いた雰囲気。
アプローチもステキですよ。

床に傾斜がありますので、後ろ側の席でも景観を楽しめます。
奥にテーブル席もありますけれど、こちらの方が開放的でいいですよ。

メニューの一部。このほかにお食事メニューもあります。

15時過ぎに伺いましたので「甘味」を頂きました。
●本わらび餅に黒蜜(1800円)・・希少な本蕨粉を贅沢に使用されているようです。
黒蜜に漬けていただきますが、この蜜が美味しいこと。

ドリンクはお菓子との組合せで500円引きになります。
●安曇野産 ザクロジュース(本来1000円ですが500円で頂きました)

●葛切り(1200円)・・吉野葛を使用されていますので、滑らかな食感で美味しいですよ。
同じく黒蜜に漬けていただきます。この「黒蜜」販売されていないのが残念なほど美味しい。

素敵な空間で、ゆっくりカフェタイムを楽しませていただきました。

茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)
03-6450-5116
東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 2F
2015-03-17
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

五穀豊穣 蔵一:空港内の「おにぎり専門店」 

羽田空港内にある「おにぎり専門店」です。
お味噌も数種類並べられていて、お味噌汁も頂けるようです。
イートインもありますが食事は済ませましたので「おにぎり」好き主人へのお土産として購入しました。
1個200円以上、最近はどのお店もこの程度しますね。でも主婦からすると高いと思いますけれど。

5個ほど購入。

◆明太子(210円)・・明太子がタップリです。
◆紅サケ(210円)・・これも「鮭」タップリ。
◆味噌おにぎり(240円)・・少し甘めの味噌がいい風味です。
◆梅シラス(240円)・・カリカリ梅が入っていました。シラスは少な目。
◆青のり・・アオサが使用されているようです、お味は普通。

お米はいい品を使用されているのか、ご飯が美味しいですね。
機内でも手軽にいただけますので「空弁」としてもいいかも・・

五穀豊穣 蔵一
03-5757-8837
東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル 2F
2014-12-03
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒルバレー:エアーポップコーン、初体験。 

東京での楽しみに「デパ地下」巡りがあります。
東京大丸で新しいポップコーン屋さんがオープンしているのを発見。
『<ヒルバレー>のポップコーンは、シカゴ・シアトル・バンクーバーでポップコーン革命を起こしたプロフェッショナルチームが、熱風だけで爆裂させて作るエアーポップのポップコーンです。』というフレーズにに魅かれ購入してみました。
メニューは「プレーンorソルト」「キャメル」「シカゴチーズ」の3種類。
キャラメルとチーズはMIXも販売されています。

ソルト以外は「S:710円」「M:1050円」「L:1600円」と高めの設定。
Sじゃ少ないので「キャラメル・チーズMIX]の「M」にしました。
これ美味しいですよ。
キャラメルはカリッとした食感もいいですし、チーズは風味が濃厚。
普段は「キャラメル味」が好きなのですが、この「チーズ味」は気に入りました。
あっという間に一袋食べてしまいました。

お値段が高めなのと、最後に芯のようなものが口に残るのがネックでしょうか。

羽田空港にも店舗がありましたよ。
2014-11-27
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター