東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鎌倉パスタ モリタウン昭島店:子連れも利用しやすいパスタ店。 

昭島駅、モリタウン内にあるパスタやさん。
長女が子どもメニューもあると言いますので、チビたちと利用しました。

手前にテーブル席、奥に掘りごたつ好きの小上がりがあり、
チビ連れですので他の方のご迷惑にならないよう小上がりを利用。

価格は外税。
◆ベーコンのカルボナーラ(子供用:380円)・・上のチビがオーダーしましたがペロッと完食し、
長女のパスタも食べていましたので、ソロソロお子様メニューは卒業かも。

◆厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風(1080円)
濃厚なクリームで美味しかったようですヨ。

◆はちみつピザ(380円)・・下のチビ用。スモールサイズですので子供でも完食できる量でした。

◆生うにとイクラのクリームパスタ・・ウニの量は少ないですけれど、好みのテイスト。
チビたちが「いくら」好きとは知らなくて、いろんな物を食べるようになったのだとオバアチャン感激。

◆長女のパスタにBセット(480円)を付け、デザートの代わりにピザ食べ放題(+200円)を。
*Bセットのサラダ。
*Bセットのピザ。いろんな種類のピザが運ばれてきて、好みの品を頂くシステム。

*Bセットのドリンクは「アイスココア」、別で「コーラ(Lサイズ:価格不明)」を追加。
コーラの写真は下のチビが半分飲んだ後です。m(__)m

◆メニュー

チビたちがよく食べるようになっていて驚きましたが、
娘と共に楽しい夕食になりました。

鎌倉パスタ モリタウン昭島店
042-549-1309
東京都昭島市田中町562-1 モリタウン
2017-04-29
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

サーラ アマービレ:食材の旨みを味わえる美味しい小皿料理。 

銀座トレシャスビル12階にある、人気イタリアン「アロマフレスカ」のカジュアル店です。
と言っても同じフロアに「アロマフレスカ」とこちらがあります。
福岡:博多駅「くうてん」にも一時期「アロマフレスカ」がありましたが、残念ながら閉店されました。

店内は上質なお洒落空間。
眺めのいい窓側席に案内され、お天気のいい日でしたので気持ちがいいこと。
日曜日のランチは6500円のみ(フリードリンク・サービス料込・外税)
平日は3600円のショートコースもあるようです。此方にはフリードリンクは付きません。

◆伺った日のメニュー
私は「サングリアの白」、娘は「ジンジャーエール」を頂きながら・・

本来は2時間ほどかかるコースですが、
この後予定がありご無理を言って1時間半ほどで終えていただけるようお願いしました。
笑顔で快く了解してくださるのは印象がいいですね。
こちらの都合に合わせてくださったので、お皿がいくつか同時に出されています。m(__)m

◆「季節野菜のバーニャカウダ」「3種のハムとピアディーナ、ニョッコフリット」「パン」

◆3種のハムとピアディーナ、ニョッコフリット・・どれも味わいが違い楽しめます。

◆「季節野菜のバーニャカウダ」・・アンチョビタップリのソースが美味しいこと。

◆パンは3種類。どれも美味しくて・・

◆本日のカルパッチョ・・本来は「烏賊」なのですが、娘が苦手だとお伝えすると
「パテ」に変更してくださいました。

*私には「烏賊のカルパッチョ」、甘みのある烏賊で軽い酸味のソースが合います。

◆フルーツトマトの冷たいカペッリーニ
カッペリーニのお味付もいいですが、上にのせられたトマトシャーベトがよく合います。

◆桜海老を詰めた 花ズッキーニのフリット
ズッキーニは詰め物をして出すお店が多いですが、海老はよく合いますね。
揚げ方もよく、これも美味しい。

◆パプリカと車海老フライ
フライと言ってもパン粉ではなく「カダイフ」で巻かれていますので、サクサクの食感。
カダイフ巻・海老共に好きですので、勿論美味しい。

◆本日のお楽しみの小皿
伺った日は「牛肉煮込み」かぼちゃの素揚げ添え。
お肉自体も柔らかく、いいお味でした。

◆稚鮎のムニエル 赤ワインソース
今の時期は和食店だけでなくイタリアンでも「稚鮎」が出されるのですね。
次女は子供のころから「鮎」大好きですので、嬉しそうに食べておりました。

◆帆立貝とラディッキオのスパゲッティ
帆立タップリの和風テイストで美味しいパスタです。

◆ヤングコーンとスカモルツァチーズのリゾット 和牛の煮込み添え
リゾット好きとしてはチーズタップリでこれも好み。素揚げしたヤングコーンも甘くて美味しい。

デザートも手抜きされないですね。数種類用意されていた中から
◆娘が選んだ「焼き菓子盛り合わせ」
これだけの種類の焼き菓子を盛り合わせられているとは思いませんでしたけれど、
どれも外れなく美味しいそうですよ。

◆私は「「カッサータ」を。
リコッタチーズを使ったアイスケーキですが、盛り付けもキレイですし、美味しい。

◆小菓子
◆珈琲
◆アイスコーヒー。

このお値段で頂ける内容としては秀逸ですし、お味も好みでした。
サービスも感じがよく、人気なのがわかりますね。

サーラ アマービレ
03-3535-6669
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 12F
2016-06-12
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

スパ吉:路地裏で頂くイタリアン。 

趣味の一つに「ビーズアクセサリー作り」があります。
浅草橋まで行くと「ビーズ」屋さんが沢山あるのですが、、遠い。
吉祥寺に大手のビーズ店があるので、上京するたび利用しているのですよ。
ビーズを購入した帰り、こちらに立ち寄りました。
以前は狭い路地に「お漬物やさん」や「お魚やさん」がありましたけれど、今では洒落た飲食店が並んでいます。
どのお店も一人で利用しやすいのが嬉しい。今宵は「パスタ」を頂くことにしました。

「ミートソース」が名物のようで「食べ方指南」が・・

セットドリンクは150円です。コーラを頂きましたが、1本そのままで出されるのは嬉しいですね。

「新鮮あさりと納豆の生姜風味(850円)」を・・

パスタと納豆って相性がいいですね。アサリのだし+生姜が効いたソースも美味しい。
麺は平麺に近い印象の生パスタです。

この辺り角打ちも数軒ありましたけれど、、一人で入る勇気がなく・・

スパ吉
0422-22-2227
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
2014-02-26
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

パスタビーノ・ハシヤ 南口店:私の定番「ウニパスタ」 

地元では老舗のパスタ店です。こちらの「ウニパスタ」が好きで帰る度に立ち寄ります。^^
P1340308.jpg

ランチタイムは好きなパスタを選び、それに「サラダ」「ドリンク」が付きます。
他に日替わりメニュー(1000円)もありました。

P1340309.jpg
P1340310.jpg

アイスコーヒも量タップリなのが嬉しい。
P1340314.jpg

勿論ウニパスタ^^ この日は「ウニとイカ(1220円)を。
大盛も無料ですけれど、普通でも福岡の1.5倍程度の量がありますヨ。
量が解るようにコーヒーミルクを置いてみました。
ソースは濃厚でパスタに絡めてあり美味しい。ウニソースでここまで濃厚なのは少ないですね。
P1340319.jpg

パスタの種類も豊富ですよ。

パスタビーノ・ハシヤ 南口店

042-521-3386
立川市柴崎町2-1-6 エルタワータチ B1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-26
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

麻布「リストランテ ラ プリムラ」:ミシュラン☆のお味は・・・ 

孫に会いに東京へ・・・
いつものように次女が羽田まで迎えに来てくれましたので、麻布でランチを・・
何年ぶりでしょうか・・麻布界隈に来るのは・・・

次女が「リストランテ ラ プリムラ」を予約してくれていました^^

ビルの中の狭いお店ですが、ご年配の素敵なマダムがお出迎えされます。
disp_56674.jpg
P1210573.jpg

P1210574.jpg

P1210571.jpg

夜も食事の予定がありますので、1890円(サービス料10%加算)にしました。
◆最初にアミューズとして「烏賊のフリット」が出されたのですが、なぜか写真が写っていませんでした><
フリットが2~3切れとサラダです。

◆パン・・ボリュームがります。フォッカチャの美味しい事。娘は完食していましたよ。
P1210577.jpg

◆娘は「ラブーソース」を・・普通美味しいようです。
P1210578.jpg

◆私は「鰯のペンネ」をお願いしました。・・鰯の臭みはなく美味しいのですが、お味が濃く単調なので途中で飽きますね。
P1210580.jpg

◆紅茶とプティフール・・乾燥させたグレープフルーツのチョコかけですが、美味しいですね。
P1210581.jpg

◆エスプレッソ
P1210582.jpg


こちらはミシュラン☆だそうです。
お安いランチしか頂いていませんので何とも言えませんが、ペンネに関しては余計なものを加えない素材を生かしたお味付けという印象。
メイン料理になるとソースなどの工夫があるのかもしれませんね。


リストランテ ラ プリムラ (RISTORANTE la primula)

03-5439-9470
東京都港区麻布十番2-8-10 パティオ麻生十番 3F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-16
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

「osteria Irie」で娘たちが誕生日を祝ってくれました・・・ 

ランチの後、長女の家に孫の顔を見に行きました。
赤ちゃんの成長は早くて、真似もするし良く笑い可愛いですよ^^
オバアチャンはメロメロです。孫もすぐに懐いてくれて、可愛さ倍増です^^

長女夫婦と次女がレストランを予約してくれていました。チビがいるのでお店選びが大変だったそうです。感謝!

アラカルトで色々オーダーしてくれました。
先ずはビール・・このメンバーですとお酒を飲むのが私だけ><
P1190323.jpg

娘たちも婿もアルコールはダメで、オレンジジュース・ジンジャーエール・コーラで乾杯!
P1190322.jpg

◆最初にアンティパスト・・ゴルゴンゾーラとマカロニを和えたもの、レーズンパン。レーズンパンがしっとりしていて美味しいですね。
P1190324.jpg

◆バーニャカウダ・・野菜もタップリ。アンチョビソースもいいお味ですよ。
P1190326.jpg

◆フライドポテト・・スパイスか効いていて美味しい。
P1190328.jpg

◆マルゲリータ・・生地のモチモチ感がいいですねぇ。これも美味しい。
P1190329.jpg

◆4種のチーズのピザ・・お腹が一杯で頂けなかったのですが、美味しいそうです。
P1190331.jpg

◆パスタは取り分けてくださいました。2種類お願いしたのですが、ひとつ孫と遊んでいて写真撮り忘れましたね。
P1190330.jpg

お店の方がバースディプレートを用意してくださいました・・今月二度目ですが嬉しい。^^
P1190332.jpg

娘たちからもプレゼントをもらいました、ありがとう・・
エルメスのスカーフと薄手のセーターです。お洒落しなきゃね^^
P1190490.jpg
P1190489.jpg

孫の世話や仕事で忙しい中、母を気遣ってくれる気持ちが嬉しいですね^^
3人の気持ちにとても感謝しています。8か月の孫もグズラズお利口でした・・

こちらお料理も美味しいですし、よく気の付く接客も感じがいいですよ。
また行きたいお店ですね。

osteria Irie (オステリア アイリ)

0066-9670-69599 (予約専用番号、通話料無料)
東京都羽村市栄町1-2-14 ビルゆず 1F
2011-09-20
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京ミッドタウン「ボタニカ」で娘との楽しい時間・・・ 

別ブログ大安大吉に「ビーズネックレス」の新作UPしました。
宜しければ覗いてみてくださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた孫に会いに上京しました・・

いつものように次女が羽田まで迎えに来てくれて、先ずは東京ミッドタウンへ・・
ここって、来る機会がなかったのですが素敵なお店が沢山ありますし、開放的な空間ですね。

5月に会えなかったので1カ月遅れの母の日を祝ってくれるという次女・・
嬉しいですね、感謝です。

ひらまつグループの「ボタニカ」を予約してくれていましたよ。
高級すぎないカジュアルで雰囲気のいいお店です。
P1160815.jpg
P1160817.jpg

娘が事前にメニューは決めていてくれましたので、ただ美味しく頂くだけの母です。

◆ホイップバター・・ひらまつ系では初めて頂く「ホイップバター」・・蜂蜜も入っているようですがまろやかで美味しいですね。
P1160823.jpg

◆パン
P1160824.jpg

◆前菜は3種類から選べますが、二人とも「スモークサーモンとリコッタチーズのサラダ仕立て
トマトとマンゴーのフルーツソース」にしました。
サーモンは厚く切られ、のせられたリコッタチーズのソースも美味しいですね。
先日のポールボキューズもこの程度の品を出してくれればよかったのですが・・・
P1160826.jpg

◆パスタも選べますが、娘がウニ好きの母のために事前に「ウニのカルボナーラ」をオーダーしてくれていましたよ。流石です!^^
*生うにのカルボナーラ(タリオリーニ)・・・カルボナーラ程ソースが濃厚ではなく生クリームベースですので、ウニのお味が生きますね。美味しいパスタでしたよ。
P1160828.jpg

*娘は「鱚と青菜のスパゲッティ パレルモ風」を。
P1160827.jpg

◆メイン
*娘は「佐賀麓鶏炭火焼 冬瓜のスープ仕立て ローズマリーの香り 」
P1160829.jpg

*私は「的鯛フリット 茄子のクレマ パルミジャーノ風味」
中々しっかりしたフリットですが、食感はカリカリでした。パルミジャーノチーズが衣に入っているので、風味がいいですね。
P1160831.jpg

◆デザートも3種類からチョイス・
*娘は「バジリコとマスカルポーネチーズの2色のアイスチョコレートケーキとマンゴーソース」
P1160833.jpg


*私は「甘夏のタルトフロマージュブランのクリームとミント風味のシャーベットと共に」
ここでサプライズ!プレートにTHANK YOU MAMAの文字が・・嬉しいですねぇ。
我が家の娘たちは親のよく目ですが、本当によく気がきくのですよ。
とくに次女はこういうサプライズをよくしてくれますね。ありがとう^^

P1160834.jpg

P1160836.jpg

久しぶりに次女とゆっくり話せましたし、いい時間を過ごせました・・
ご馳走様でした。

このところ「ひらまつグループ」は残念なお店が多かったのですが、こちらは支配人の接客も丁寧でしたし、お料理も最近伺った「ひらまつグループ」の中では一番美味しかったですよ。

岩田屋の傍にこちらのお店が入るようですので、楽しみですね。


ボタニカ(HP)03-5413-3282
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
2011-06-06
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

伊勢丹「KIHACHI」で簡単ディナー・・ 

少し前に行った東京でのアップしなかった記事です。
伊勢丹の「KIHACHI]へ。
この日はコースではなくアラカルトで・・

19時前の食事時だと言うのに、広い店内には他に1組だけでした。
P1110815.jpg
P1110816.jpg
P1110817.jpg
P1110818.jpg
P1110819.jpg
P1110820.jpg

◆パルマ産生ハムとパルミジャーノのサラダ・・ドレッシングが少ない。
P1110821.jpg

◆つぶ貝と九条ネギのパスタ・・あっさりとした味付けで、これが唯一美味しかった。
P1110823.jpg

◆これ頼んだ娘が不味くて食べれず・・という品。ラグー系のパスタなのですが香辛料が強く味がよくないのですよ。
P1110822.jpg

◆パルマ産生ハムとルコラのピッツァ(1680円)・・ピザ生地は厚めですがもっちりという感じでもない。
ピザソースが少ないので端のほうは殆ど味がしません。
P1110825.jpg

◆ マルゲリータ后がこよなく愛したトマト、モッツァレラ、バジルのピッツァ(1470円)
P1110824.jpg

◆秋の味覚たっぷりのミックスピッツァ (2100円)
P1110826.jpg


この日は事前にアラカルトだけでもいいかと確認の上伺ったのですが、やはりこちらはコースを頼まないと店員の対応が悪いですね。
お料理も大して美味しくもないし、再訪はありません。空いている訳です。
KIHACHIで美味しいのはソフトクリームだけかも・と思ってしまった。

4人でソフトドリンク1杯ずつ頂いて、14000円ほどでした。


KIHACHI ITALIAN 伊勢丹立川店

042-548-2931
立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 8F イートパラダイス
2010-11-11
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「HASHIYA(はしや)」のパスタ・・ 

やっぱり、はしやの「うにスパゲッティー」は外せない・・
ということで、またまた行ってきました。

ここのは「うに」がたっぷりで、美味しい!
「ウニと烏賊のパスタ」・・1100円は安いと思います。
IMG_2698.jpg


「バジリコのペパロンチーノ」
IMG_2699.jpg

これもイケマス・・ガーリックがなんとも言えない配分ですね。

「鮭とほうれん草のクリームソース」
IMG_2700.jpg


「サラダピザ」・・皮がもう少し薄いほうが好きかな・・
IMG_2697.jpg


今日もおいしく頂きました・・

スパゲティ はしや(HP)
2008-05-21
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター