東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

シーン (SCENE):思い出のあるお店で・・ 

懐かしいお店ですので、愉しみに伺いました。
京王線:長沼駅・平山城址の高台のマンションに住んでいたころ、家族や友人とよく利用しました。
次女に「うかい亭」とこちらどちらがいいと尋ねましたら、久しぶりにこちらに伺いたいと。

さすがに店内は時の流れを感じますし、オーナーシェフさんの髪も白くなられ・・

ディナーコースは3種類。、外税。
◎ディナーハーフコース(4200円)
◎ディナーフルコース(5400円)
◎ちょっと贅沢な食材を使った 特別コース(8000円)このコースのみ前日までに要予約。  など。

折角ですので、8000円のコースを予約しました。
◆次女はジンジャーエール(500円)、私はシャンパン(1300円)を。

◆アミューズ・・自家製カラスミとレバーペーストを塗ったバケット。
カラスミは大根と合わされ美味しい。レバーペーストもいいお味。

◆パンは2種類出されどちらも美味しい。追加できます。

◆ホワイトアスパラと魚介のサラダ、パブリカソース。
彩も美しく美味しそう~

*魚介は「蟹」「サーモン」「ホタルイカ」「海老」「帆立」など。
どれも新鮮で美味しい。
*軽くボイルされた「ホワイトアスパラ」も甘みを感じて美味しいですね。

◆フォアグラのポアレ、マデラ酒ソース。リンゴの甘露煮やお野菜添え。

*質のいいフォアグラです。
フォアグラは甘いものと合いますので、リンゴの甘露煮を薄く切って一緒に頂くと、より美味しい。

◆平目のムース、雲丹添え。

*中には「魚介」などが入り、クリーム系のソースがよく合い美味しい。

◆口直しのソルベ。

◆特選和牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース

*お肉が柔らかいこと。これはかなり上質なお肉だと思います。
ボリュームありますし、赤ワインソースと合いますね。

◆デザート。「チーズケーキ2種」「バニラアイス」「ガトーショコラ」など。

◆娘はアイスコーヒー、私はホットコーヒーを。

どの品も美味しく頂きました。
流行りの創作フレンチではありませんけれど、素材の旨みを生かした調理ですね。
久しぶりにオーナーシェフさんとお目にかかれたのもよかったですよ。
また機会があれば再訪したいと思います。

シーン (SCENE)
042-645-8888
八王子市明神町4-7-15 落合ビル B1F
2017-05-02
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜モノリス:景色もステキな空間で優雅なランチ。 

所用で「桜木町」まで行きましたら、数年のうちに駅周辺も変わっておりました。
手前の商業施設でフレンチを頂ける此方の案内を発見。
17階で見晴らしもよさそうなので伺ってみることに。

これがまたお店までの道のりが難しくて・・(^^;)
オフィス棟のエレベーターを見つけるまで手間取りました。無駄な時間が多いのですよ。><
で、、17階まで上がりましたらシルバーの入り口が閉まっております。

定休日かしらとドアの前に立ちますと・・
突然開いたドアの向こうの世界は・・シャンデリアが煌めき高級そう。
一瞬ランチはかなり高く1万円以上かしらと怯みましたが、
「いらっしゃいませ」と言われると帰るわけにもいかず。
クレジットカード使えるでしょうと、開き直りましたけれど。苦笑

店内は広いですね。こちらはウエディング会場にもなるようです。
窓の向こうにはインターコンチネンタルホテルが見えますよ。

メニューを拝見すると、高いだろうと思っていただけに拍子抜けしましたよ。
ランチは3種類(すべて税込)
◎マルシェ(2000円)・・「サラダ」「パスタ」「デザート」
こちらは珈琲・紅茶の追加は有料(400円)です。
◎セゾン(3500円)・・「前菜」「スープ」「メイン」「デザート」「小菓子」「ドリンクはお代わり無料」
◎エスプリ(5000円)・・「冷前菜」「温前菜」「魚料理」「肉料理」「デザート」「小菓子」「ドリンクはお代わり無料」
意外にお手頃価格です。

一人ですし量は頂けませんので「セゾン(3500円)」をオーダーしました。
◆最初にパンが配られます。数種類から選べ追加できます。
美味しいパンですけれど、冷めていたのが残念ですね。

前菜は3種類から選びます。
*カツオとアボカドのタルティーヌ 生姜とパクチーのアクセント オリエンタル風
*鴨の燻製・大根・紫蘇のコントラスト 山葵風味
*帆立貝と焼茄子のカルパッチョ 柚子胡椒の効いたパルメザン仕立て

◆帆立貝と焼茄子のカルパッチョ 柚子胡椒の効いたパルメザン仕立て
帆立は酢切りで焼きナスの方が多いですね。
柚子胡椒が効いたお味付は好みです。

◆ジャガイモの冷製ポタージュ
ジャガイモの風味もよく美味しい。
できればスープの下にお皿が欲しいですね。頂いた後、スプーンの置き場に困りました。

メインは数種類から選べます。
*舌平目のムニエル レタスソース ミックスナッツと焦がしバターの香り
*帆立貝の片面焼き レモンクリームソース 爽やかなエストラゴンの香り
*オマール海老のポワレ ガラムマサラ風味のセミドライトマトソース +500yen
*国産豚肉のロースト 塩レモンの効いたセミドライトマトソース
*名物“オーストラリア産特選牛の3時間炭火ロースト” レフォールソース +500yen

◆オマール海老のポワレ ガラムマサラ風味のセミドライトマトソース +500yen
半分以上カボチャのニョッキが入っていまして、オマールは1/4尾程度でしょうか。
トマトソースのお味もいいですし、美味しい品。

◆デザートは「洋ナシのコンポート」チョコレートソース掛け、バニラアイス添え。
甘党の方は好まれるでしょうけれど、チョコレートソースが私には甘すぎました。><

◆小菓子は好きなだけ頂けますが、3種類ほどチョイスしました。
珈琲も頂いたのですけれど、お写真撮り忘れたようです。
このコースは無料で珈琲のお代わりを頂けます。

一人だったせいか窓際の席に案内されないのが残念でしたね。
お昼よりも夜の方が夜景を楽しめ、より雰囲気がいいと思います。

横浜モノリス
045-663-1788
横浜市中区桜木町1-1-7 TOCみなとみらい 17F
2015-11-08
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

レフェルヴェソンス:遊び心も垣間見える創造のフレンチ。 

こちらも伺いたかったお店です。
シェフは「ミシェルブラストーヤ」でスーシェフをされていたそうですが、
ウインザーホテルに宿泊した折に「ミシェルブラストーヤ」では一度お食事を頂いた事がありますね。
最初にウェイティングルームに案内されました。

店内もステキな空間ですね。

「シャンパン」を頂きました。

最初に「ワインのツマミに・・」と「オリーブ」が出されます。
2種類のお味付がされていますが、見た目ではお味の違いがわからない・・
AA,またはBB、運がよければA+Bになりますね。運がよかったようで2種類のお味を楽しめました。

お料理のテーマは「願いと光」・・ディナーは16200円のみ(お会計時にサービス料10%加算されます)

◆南瓜・アオリイカ・八朔を二口で。
南瓜とアオリイカの上にはエスプーマを使用した泡、八朔はソルベで。

◆アップルパイのように#19~ タラバカニ・安納芋、柚子を3口で。
最初の品から空付され続けた19番目の品だそう。
リンゴの入っていないアップルパイ。
パイ生地の中にはお味付された「タラバ蟹」「安納いも」が入っていますが、美味しいですね。

◆パン・・2種類とも美味しいパンです。

◆とっても寒い日~ 
鱈の白子のポアレと桜肉のクリュ、長ネギのピュレ、芽キャベツ、銀杏、ピモンデスプレッド
白子と桜肉の組み合わせが面白い品。少し濃く味付された白子とクセのない馬肉がよく合います。
焦がした芽キャベツの苦みもいいアクセント。

◆定点~
丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、バスク豚のジャポンセック&ブリオッシュ
これは拘りの品だそうですよ。オープン当初からいろいろ工夫されているとか。
蕪は4時間火入れされたらしいですが、噛みごたえある食感が残っています。
焼いた面とそうでない面とのお味のコントラストも楽しい品でした。
季節ごとに「蕪」の味わいが変わるそうです。

◆ふきよせ~
アンコウのロティ&大根、ムール貝、白みそ、辛子水菜、百合根、柚子
辛子水菜の下は「アンコウ」です。プリプリとした食感でした。
ソースはお味噌を使用した和テイスト。

◆フォアグラのナチュレルと金柑のコンポート、生姜、フロマージュブラン、菊芋のピュレとクリュ、春菊の葉。
フォアグラはこういう品よりもカリッと表面を焼いた方が好きですけれど、金柑などと一緒に頂くといいですね。
すりおろした菊芋の風味が面白いですよ。

◆右と左で~
金宣烏龍茶
このタイトル「右と左で」の意味は味わうとわかります。
カップの半分が温かく、もう半分は冷たい食感なのです。
とろみを微調整することで均衡が保たれるとか、遊び心のある品ですね。^^

お肉料理の前に「ナイフ」を選びます。

◆枯れ野~
信州和牛モモ肉の薪焼きとちりめんキャベツ、ペコロス、ホースラディッシュクリームで。
モモ肉ですので、噛みごたえがありますね。
最近同じ赤身でもイチボ肉などを頂くことが多いので、久しぶりの食感でした。
ホースラディッシュ(西洋わさび)」はお肉とよく合います。

「チーズ盛り合わせ」か「サラダ」を選べましたので「チーズ」を選択・
◆4種類のチーズが出されまして、それぞれ個性的な味わいでした。
丁寧に説明していただいたのですが、忘れましたm(__)m
スプーンに入ったクリームチーズとブルーチーズが好みでしたが、
手前棒状ののスイスチーズは豆腐の味噌漬けに似た味わいで苦手でしたね。

◆熟成和栗のクリームと竹炭プララン
一種のモンブランですが「白い品」はサクサクのメレンゲクッキーです。

◆玄米甘酒のソルベと白玉糖のムース、ポンカン、サツマイモ カフェ

◆ミシャルディーズ

全てが創意工夫され遊び心のある品です。
絵の具の様なチューブにはペーストが入っていて、タルト生地のなかに流しい入れ完成するという趣向も楽しい。

お土産に頂いた紅茶風味のケーキ。

遊び心も感じる独創的なお料理の数々、楽しませていただきました。
素敵な雰囲気の中、接客も行き届き気持ちのいいものでした。
また、再訪したいお店が増えましたね・・^^

レフェルヴェソンス
03-5766-9500
東京都港区西麻布2-26-4
2015-03-28
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ア・ニュ:優しい味わいで目でも楽しめるお料理。 

こちらもマイレビュアー様の情報を参考に伺いました。お礼申しあげますm(__)m
広尾駅から5分程度と案内にあったのですが、この辺りに来たのは随分前ですから迷いまして・・
たまたま道を歩いていらした親切な方に教えていただき辿り着きました。m(__)m

ア・ニュのいう店名は「ありのままに」という意味だそうです。
スタイリッシュな印象の店内です。

最初に「シャンパン」を。

ディナーは数種類ありましたが「ムニューソロ(12000円:税別+サービス料10%)を予約時にお願いいたしました。
その日にしか入らなかった新鮮な食材、数に限りのある食材、、」を使用された一期一会のお料理だそう。
楽しみ・・^^
◆最初のお料理は楽しいですね。
客がお料理を手に取り、ショウプレートのホールに入れます。楽しい演出ですね。

◆上:ブロッコリーのムース
下左:黄色ゴーヤ
下右:鰻のコロッケ
どれも優しい味わいで美味しいですよ。

◆ウッフブイエ(スクランブルエッグ) キャビアを添えて
フレンチで「スクランブルエッグ」が出されるのは面白いですね。

◆自家製パン・・ブリオッシュは焼きたてで容器から取り出していただきます。
どちらも美味しいパンです。

◆アオリイカのセビーチェ
盛り付けを拝見したとき「??」となりました。あまりに量が少なくて・・(^^;)
烏賊は甘いですよ。

◆鮟鱇の肝のヴァプール 生ハムのゼリーを添えて
写真がぼやけていてスミマセンm(__)m。
アンキモは滑らかで美味しいですね。ハムのゼリーが優しい味わいですので、アンキモのお味を楽しめました。

◆ゾウリエビと庚申薔薇の石垣の香り スープドポワソンと共に
ゾウリエビは九州でいう「団扇海老」かしら。
かけられた「スープドポワソン」は魚介の旨みが出ていて美味しい。

次の「フォアグラ」用のトリュフです。
追加料金1080円で頂けるという事ですので、お願いいたしました。

◆フォアグラのソテー スペルト小麦のリゾットを添えて
フォアグラの焼き加減もよく美味しいですね。
トリュフは別料金ですが、一緒に頂くとより美味しい。

◆甘鯛の松笠焼き ブールブランソース
甘鯛の松笠焼き、大好きです。鱗のパリパリ感もいいですよ。
好きなお料理ですのに、嬉しくてすぐ頂いてしまいお写真撮り忘れましたm(__)m
◆尾崎牛のロースト ケッパーのソース

このお値段のコースですのに、この量を出されるのに驚きました。
福岡では尾崎牛を頂けるお店はいくつかありますが、東京では入手困難だそうです。
モモ肉ですので、かなり噛みごたえがありますね。
かなり繊維がしっかりしていまして、ナイフで切るのも飲み込むのにも苦労したのが残念かしら。

オリーブオイルのブランマンジェ

◆ヌガーグラッセ 黒トリュフの香り
黒トリュフをイメージした品です。中はヌガーグラッセらしくナッツなどが入っていました。

珈琲も選べるのです。種類が多くて迷いましたので好みを伝えて選んで頂きました。
◆一口パインのデザート。
珈琲とカプチーノ

見ていますとテーブルごとにお料理が違うのです。
細部まで客の希望に合わせられる姿勢は素晴らしいですよ。
若いスタッフの方々の感じもよく、いいお時間を過ごさせていただきました。
後日詳細なメニューをメールして下さったスタッフの方のお気遣いにもお礼申し上げますm(__)m

ア・ニュ
03-5422-8851
東京都渋谷区広尾5-19-4 SR 広尾ビル 1F
2015-03-20
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

マキシム・ド・パリ:グランドメゾンの草分け的お店で頂く「アフターヌーンティー」 

グランドメゾンの草分け的お店です。
最近はグランドメゾンも増えましたが、
十代の頃、正統派フレンチを頂けるのはこちらか「Imperial Hotel」程度だったように思います。
「Imperial Hotel」では、今は愛知県に移築されたライト館は幼い頃まだありましたし、赤い絨毯も懐かしい思い出・・
10数年ぶりですかしら、こちらに伺うのは・・家具や内装は流石に古を感じますね。
場所は銀座ソニービルの地下3階です。

お茶だけでもよかったのですけれど「アフターヌーンティー:3,368円(税・サービス料10%別)」を頂きました。

アフターヌーンティーを出されるお店が福岡には少ないので、久しぶりです。

◆下段・・サーモンサンドウイッチ・フォアグラのタルティーヌ(下にはレーズンパン)・ハムのキッシュ。
軽食として頂くにはいい品々。サーモンは殆どスモークを感じないですが、これはこれで美味しい。
キッシュは普通。フォアグラは滑らかで美味しいですよ。

◆中段・・スコーン・クロテッドクリーム・ストロベリージャム。
スコーンはしっとり感のある生地です。クロテッドクリームはホイップバターに似ていますね。
スコーンと共に美味しく頂きました。

◆上段・・生チョコ・ミルフィーユ・マカロン。
ミルフーユのカスタードクリームは甘さ控えめです。甘いもの苦手ですので半分だけ頂きました。

◆ドリンクは数種類の紅茶、珈琲から選べます。
紅茶に詳しくありませんので「マキシム スペシャル ブレンドティー」を頂きました。
癖のない軽いテイストで飲みやすいですよ。お代り可能ですが、お願いする前に何度も注ぎ足して下さいます。


たまにはのんびりこういう場でティータイムを過ごすのもいいですね。
楽しませて頂きました・・

マキシム・ド・パリ (MAXiM'S DE PARiS)
03-3572-3621
東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニービル B3F
2014-06-10
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

みかわや:古きよき銀座を彷彿とさせる洋食店。 

銀座4丁目で60余年営業されているお店です。
以前は「和光」の近くにありましたので、、「和光」をよく利用していた母と何度か伺いました。・・
銀座も以前とは様変わりで、、外国の方も多いですね。
こちら現在は三越の東館1Fにあります。
店内はレトロモダン・・

5800円のランチコースがお得ですが、、こちらではやっぱり「海老フライ」でしょ^^
車エビは仕入れが無い時もありますので、召し上がりたい方は事前にご確認くださいね。

◆コーンポタージュと新玉ねぎのポタージュ(どちらも1500円)を頂きましたが、見た目は同じですので・・
私は「新玉ねぎのポタージュ」を頂きましたが、、玉ねぎの風味も良く濃厚で美味しいですよ。

海老フライ用の「タルタルソース」と「イカリソース」、ご飯をお願すると「お漬物」が付きます。

◆天然活け車海老のフライ(5200円)・・立派な海老フライです。価格もソレナリですが・・

大きさが解るように「指」を添えてみました。

活けですので、味噌まで美味しいですよ。
添えられた「トマト」や「ポテトサラダ」が懐かしい洋食の雰囲気・・
パンも用意されていますが「ライス(500円)を頂きました。


久しぶりの「海老フライ」、、美味しいですね。
懐かしいお時間を死語させていただきました。

※お会計時はサービス料(10%)加算されます。

みかわや
03-3561-2006
中央区銀座4-7-12
2014-02-25
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラッスリー アミカル :初「ガレット」^^ 

「ガレット」、、本格的な品を頂いたことが無かったので、口コミ評判がいいこちらに伺いました。
店内はお洒落な雰囲気ですね。平日でしたので、女性客ばかり。
1580円の「ガレットランチ」がお得ですが、今回は「スモークサーモンのガレット(1480円)」+「ドリンクセット(サラダ+ドリンクで120円)にしました。

サラダとドリンクが120円とはお得^^
平日は無料で「ミニデザート」も付きました。

スモークサーモンは厚みもあり美味しい。ガレットの中には、ベーコンとチーズが、中央には「卵」が入っています。お味付けは殆どされていないようで、食材の風味で頂くようです。


店内が広いので、ゆっくりお食事ができます。
「ガレット」、、一度食べてみたかったので、いい経験でした^^

ブラッスリー アミカル
042-512-7868
立川市柴崎町2-3-13
2013-08-11
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

洋食フレンチ クリヨン:眺めのいいお店です。 

お買い物ついでに立ち寄りました。
高島屋の14Fにお店がありますので、眺めがいいですね。
P1340410.jpg

海老と帆立のアメリケーヌグラタン、ランチセットにしました。
ランチセットは「前菜」と「パンまたはライス」が付きます。
P1340412.jpg

◆パン・・美味しいバケットです。追加できますよ。ホイップした自家製バターも好みですね^^
P1340416.jpg

◆前菜・・ローストビーフ・カプレーゼ・サーモンムース。
サーモンムースはパンに付けても美味しいですね。
P1340420.jpg

◆帆立と海老のアメリケーヌグラタン・・海老と帆立は一つずつ入っています。アメリケーヌソースは軽めで、余り海老のお味を感じませんでした。個人的にはもう少し濃厚な方が好みです。
P1340423.jpg

追加でコーヒーを(+210円)
P1340425.jpg

高層階からの眺めを楽しみながら、お買い物の合間にランチをするにはいいかも。^^

洋食フレンチ クリヨン

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 14F
03-5361-1976

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みくだ
さい。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-27
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター