東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

アブリーヨ:ドリンク&フードも手頃で美味しいお洒落な空間。 

ガラス張りのお洒落な外観で以前から気になっていたお店です。
店内は8人がけのテーブル1卓、4人がけのテーブル2卓と8名程度坐れるカウンター席があります。
若いご主人とスタッフの方2名でされていました。

ドリンクは500円前後、フードも手頃。

◆とろとろマンゴ梅酒(450円)・・これ美味しいですよ。マンゴの風味も濃厚ですがチャンとお酒です。
*シークワーサー梅酒(450円)

◆鯵フライ(タルタル添え)500円・・カラッと揚げてあります。タルタルもタップリ^^

◆バーニャカウダ(800円)・・バーニャカウダソースもタップリ入っていますし、アンチョビが効いていて美味しい。
お野菜は「アボカド」「人参」「ブロッコリー」「カリフラワー」「トマト」「ヤングコーン」「パブリカ」など。
このお値段でこれだけの種類を頂けるのは嬉しいですね。

◆牛サガリのポテト添え(1200円)・・お肉は柔らかいですよ。目の前でハサミでカットされます。
卵を付けて頂きますが、お肉に殆どお味が付いていないのでもう少し下味をつけて欲しいですね。
上の写真がカット前、下がカット後。


店名に「酒場」と入るように「ドリンク」「フード」とも手軽なお値段で楽しめます。
夜もチャージがないので、こちらも色んな用途に使えそうですね。
ランチもされていて、お得なようですよ。

アブリーヨ
092-725-7069
福岡市中央区赤坂1-7-23 弁護士ビル 1F
2014-07-22
ディナー(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

チューリップスープ:ラクレット美味しかったですよ^^ 

ランチの印象がよかったので、ディナータイムに再訪しました。
ディナーはラクレットコース(スイスのチーズフォンデュの家庭版)か、蒸し野菜鍋のコースの2種類。
どちらも5000円です。

先ずは「シャンパン」を頂き、その後「赤」を。運転する主人はノンアルコールビールです。
こちらipadでドリンクメニューを見るのですよ。私はipad、ネットサーフィンにしか使用しませんが、
色んな使い方ができますね。
cats_20130708213636.jpg

今回は「ラクレットコース」を頂きました。
P1360758.jpg

◆キャロットスープ・・何も加えてないそうですが、とても甘い人参です。これなら人参苦手な方でも美味しく頂けるのじゃないかしら。
P1360770.jpg

◆蕪のムース、ズッキーニピッツア、胡瓜とフルーツトマト白みそのせ、青豆ざる豆腐の塩麹和え。
どれもがお野菜本来の旨みを味わえ、美味しいですね。
ズッキーニはチーズと合わせ焼かれているのですけれど、より甘みを感じます。
P1360772.jpg

◆花びら茸の天ぷら、自然薯ともずくの天ぷら。
花びら茸は手に入りにくい食材だそうで、免疫力を高める作用もあるらしいですよ。食感はマイタケのようですけれど、お味は寄り淡白です。でも美味しい。
自然薯の天ぷらも、モチモチ感があり、いいお味です。
P1360782.jpg

◆フレッシュサラダ
P1360783.jpg

◆ラクレット・・スイスで何度か頂いた「チーズフォンデュ」は、鍋にチーズと白ワインをタップリ入れるのです。お酒の弱い方には食べにくいですね。
でも、スイスの家庭ではこの器具を使用されるとか。。知りませんでした。これなら子供でもOKですね。
プレートの下に、チーズを入れて溶かし、それを野菜や肉に欠けて頂くのですけれど、このチーズが美味しいのです。作る工程も楽しいですよ。
お野菜も甘いのですけれど、いちご豚やソーセージも美味しいらしいですよ。
cats2.jpg

◆トマトスープ・・トマトが甘い。。少しピリッとしたお味付けです。これならトマト苦手な私でも美味しく頂けます。
P1360795.jpg

◆サフランライス・・パエリアのように魚介タップリ。。とても美味しいですね。残りはお土産用にしてくださいました^^
P1360797.jpg

◆デザートは「桃のスープ」と「トマトシフォン」。。どちらも甘さ控えめの優しいお味です。
cats4.jpg

◆レモンクッキー・・レモンの風味も爽やかなクッキーです。
P1360805.jpg

美味しかったですね^^
奥様との会話も楽しくて、いいお時間を過ごさせて頂きました。

週末のみ営業、昼夜1組限定です。完全予約制。
勿論、次回も予約致しました。。楽しみです。^^

チューリップスープ (tulip soup)(HP)
092-324-4784
糸島市美咲が丘2-2-9

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-17
ディナー(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ミクーリエ:隠れ家で頂く優しいお料理。 

隠れ家探しって好きなのです。
こちらもたまたま見つけて伺いました。

竹下にある一軒家。看板もないので探すのに苦労しました。
P1340887.jpg

可愛らしい女性(すごく若く見えるので、年齢を伺ってびっくりしました)お一人でされています。
1年前までは東京で同じようにビストロや雑貨販売、お料理教室をされていたとか。
マクロビではないそうですけれど、お野菜・果物のみのお料理で、お魚・お肉は出されません。
P1340888.jpg

白を基調にしたシンプルな店内。
P1340891.jpg
P1340890.jpg
P1340889.jpg

一日一組限定です。
メニューがありませんので、何が出されるか楽しみにしながら^^

◆ノンアルコール梅酒(800円)
P1340894.jpg

◆一品目は「苺とモッツラレチーズ」・・チーズには「クミン」がタップリ。こんな風に頂くのは初めてですが、美味しいですね。
P1340898.jpg

◆自家製パン・・噛みごたえのある美味しいパンです。
P1340901.jpg

◆グリーン野菜(アスパラ・わらび・ソラマメ・グリーンピース)のスープ・・身体が浄化されそう^^
P1340905.jpg

◆新玉ねぎのタルト・・直径10cmほど。玉ねぎが甘いですね。タルト生地が美味しい。
P1340908.jpg

◆2種類目のパン(胡桃入り)
P1340911.jpg

◆筍のハーブ焼き
P1340915.jpg

◆高きびのお料理。一口目はミートローフ風に思えました。
P1340918.jpg

◆デザート
P1340924.jpg

◆コーヒー・・ドングリ・無花果他で作られたコーヒーです。
P1340921.jpg

たまには、こういう優しいお料理もいいですね。


◦お食事 お1人様 4,200yen
open:18:00〜23:00 (*要予約)close:火・水曜日
〒812-0895
福岡県福岡市博多区竹下2-9-10
(JR鹿児島本線竹下駅 徒歩8分) *P無し
tel:092-292-7534
mail:myocou@mi-courier.com
web:http://mi-courier.com/

ミクーリエ(HP)

駐車場はありません。お店から竹下駅方面に向かうと小さめのコインパーキングがあります。

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-05-17
ディナー(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター