東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

べじさら:丁寧に調理された「体が喜ぶ」お料理。 

同じビルの「カレー店」に伺うつもりでしたが、なぜかドアが閉まっていまして・・
すぐ手前の此方に入りました。

女性お一人で営まれていて、可愛らしい印象の店内。
カウンタ-7席のみの小箱です。

お料理は自然食と言うのかしら。材料を厳選し体にいいものを提供されているような印象。

ランチメニュー、スイーツ、ドリンクなどがあります。
ランチは
◎野菜をたべる和食ごはん 1000円(税込)・・内容は週替わり。
▼主菜は野菜か肉か選べます。店内ボードをご覧ください。お肉は追加料金です。
・野菜の主菜・・この日は大豆コロッケトマトソース。
・肉・魚の主菜(+300yen~)・・この日は豚肉の中華風炒め。
◎マフィンサンドとスープのプレートランチ 1100円
自家製天然酵母のイングリッシュマフィンのサンドイッチと季節のスープにサラダがついたワンプレート。

二人とも「野菜をたべる和食ごはん」を選び、メインは「豚肉」「大豆コロッケ」にしました。
それぞれ「サラダ」「ご飯」「お味噌汁」が付きます。

◆共通「サラダ」・・女性らしい盛り付けがキレイですね。
ドレッシングもやさしい味わいで美味しい。

◆こちらは「豚肉の中華風炒め」がメインのプレート。副菜などは同じです。
豚肉もやさしい味わいだとか、普通に美味しいそう。

◆こちらは「大豆コロッケ」がメインのプレート。

*大豆コロッケは3個、中には「人参」「椎茸」などが入り、トマトソースとよく合いますね。

◆共通「胡瓜とレンズマメの豆腐和え(お豆腐は塩麹に漬けたそうです)」「ひじき人参のサラダ」
「椎茸そら豆の胡麻和え」「お野菜のピクルス」など。
*赤米入りご飯、お味噌汁にはキャベツ・人参などが入っていました。お味噌は独特の風味でしたけれど。
此方もすべて素材の旨みを味わえる優しい味わいですね。

普段不健康な食生活をしていますので、体が浄化されたような気がしますよ。(^^;)
こういうお食事を続けると健康に過ごせそうですが、体に悪いものほど好きなのです。苦笑

べじさら
050-3637-8314
福岡市中央区警固2-15-1 新警固ビル 2F
2016-06-27
ランチ(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

薬膳 天地・礼心 東方人康食養館 :体に優しい薬膳粥。 

「薬膳料理」以前から気になっておりましたので、ビックカメラに行った折に立ち寄りました。
ビルの7階。エレベーターで上がるとすぐにお店です。
見事に女性ばかり・・・それも私が中間層かと思えるご年代のご婦人が多いですね。
ランチメニューは体によさそうな品ぞろえ・・

◆薬膳粥セット(800円)を頂きました。
お粥・点心3種・小鉢(蓮根とキクラゲの塩炒め)・野菜サラダ・ザーサイ・デザートのセットです。

お粥は日替わりのようでこの日は「南瓜粥」。かぼちゃの甘みが美味しい粥です。かなりボリュームがあります。
日替わりでお茶も頂けますがこの日は「コーン茶」むくみ・冷えに効果があるとか。
タルミ&しわに効果があるともっと嬉しいかも・・苦笑

点心3種・・小龍包・シュウマイ2種・・・
シュウマイはもっと肉味がするのかと思いましたらひき肉が滑らかで美味しい。
杏仁豆腐風。

美肌コースやら女性は魅かれるメニューが多いですね。
個室もありますので、色んな用途に使えそうです。


薬膳 天地・礼心 東方人康食養館
092-752-5522
福岡市中央区今泉1-9-19 BuLaLa  7F
2014-07-12
ランチ(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

コスメキッチンカフェ:天神地下街にオープンした「マクロビカフェ」。 

天神地下街に10月末オープンされた「マクロビカフェ」です。
普段「健康」とは程遠い食生活ですので、、気になりながらも躊躇しておりました><
意を決して(オオゲサ)、、ランチを頂くことに。。

ランチは「メイン」と「副菜2品」を選ぶ「デリランチ(980円)」と、カレー(950円)の2種類。

「デリランチ」を頂きました。
メインは「金時豆入りハンバーグ」、、お肉ではなく「オートミール」を使用されています。
ハンバーグと思うとかなり食感・お味も違いますけれど、、食べやすいですよ。
副菜は「コールスロー」と「さつまいもと有機レーズンサラダ」をチョイス。
「パン」か「玄米」を選べますので「玄米」にしました。
「コールスロー」は普段頂いている品に近く、美味しく頂きました。珈琲も有機栽培の品です。


マクロビが登場した当初よりはお味は改善されたとは思いますけれど、
この美味しさがよく解らないのですヨ。スミマセン m(__)m

健康志向の方は、気にいられるかと思います。

コスメキッチンカフェ (COSME KITCHEN CAFE)
092-791-1909
福岡市中央区天神2-2-225
2013-12-22
ランチ(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

チューリップスープ:食材の旨みを生かした身体にいい美味しいお料理。  

週末のみの営業、その上昼夜一組だけの完全予約制のお店です。
以前から伺いたいと思いながら、電話が繋がらず、、諦めかけたところにお店から返信が入りました^^

住宅街にありますので、前を通っても見落とし、、やっとたどり着きましたよ^^
素敵な奥様が出迎えて下さいました。
P1340669.jpg

店内は4人がけのテーブル一つとシンプルで素敵な空間の中にお洒落なインテリアが飾られています。
P1340674.jpg
P1340677.jpg

ランチは2500円です。こちらは食材にこだわられお野菜は無農薬糸島産、他の食材も吟味されたものばかりです。
P1340688.jpg

お食事中のドリンクもコースの中に入っているそうで、色んな種類がありましたが「オレンジジュース」を頂きました。
P1340680.jpg

◆青梗菜のポタージュ・・青梗菜の風味が口に広がります。素材の旨みを感じますね。
P1340686.jpg

◆前菜プレート・・筍の木の芽あえ(木の芽の風味がよく美味しい)・人参の梅ソース・自然薯の天ぷら(ホクホクです)・新ジャガの蒸しやき(お野菜の旨みを実感できます)・新玉ねぎのホイル焼き(カレー風味がいいアクセントです)
どれもお野菜本来の旨みを引きだすように調理されているのですけれど、お野菜ってこんなに美味しいのね、、と実感しますね。
P1340697.jpg

◆フェンネルシード入り自家製パン(一人3個)・・シードの風味がよく美味しい。
P1340700.jpg

◆春野菜とあさりのスープ・・あさりのお出汁とキャベツの甘みが何とも言えません。
P1340704.jpg

◆メインは2種類から選びます。
*春キャベツと葡萄豚のココット・・ブドウだけを食べさせて育てた豚だそう。脂身も甘いそうですよ。
P1340713.jpg

*私は「春菊とグリエールチーズのパスタ」・・これ美味しい。ペースト状にした「春菊とチーズ」のソースが濃厚でいいお味です。
P1340711.jpg

◆デザート・・金胡麻のビアンコマンジャーレ、苺ムースとメレンゲ。どちらも美味しい。
P1340714.jpg

*メレンゲの中には苺ムースが入っていますが、滑らかですよ。
P1340717.jpg

アフタードリンクも数種類から選べます。
カップはこちらから好きなものを。
P1340687.jpg

◆無農薬コーヒー・・とても美味しいコーヒです。添えられた「炭マドラー」で混ぜると風味が少し変わり楽しいですよ。
P1340721.jpg

静かな空間の中でいいお時間を過ごさせて頂きました。とても手間のかかった美味しいお料理の数々でした。
さりげなく会話に入っていらっしゃる奥様の接客も心地いいですね。

次回が楽しみです。^^

※完全予約制です。お電話が繋がりにくいので、運がよければ予約できますよ。

チューリップスープ (tulip soup)(HP)
092-324-4784
糸島市美咲が丘2-2-9

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-05-08
ランチ(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター