東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

飾り寿司に挑戦! 

以前から「飾り寿司」に興味がありまして・・・
お料理教室に参加しました。

今回は「七夕」がテーマ。七夕と言えば「織姫・彦星」・・

先生の見本はコレ。
P1260375.jpg

初心者には難しそうですヨ><

先ずはパーツを色々作り、それをまとめる・・・
有る程度お教室側で下準備して下さったにも関わらず、2時間かかりました。
P1260359.jpg
P1260363.jpg

丁寧にご指導いただいたので、何とか完成!
でも彦星の烏帽子が曲がっていました><

P1260378.jpg
P1260382.jpg

2時間の努力作品を、オットットは5分で完食。
お味はごはんにゴマやお漬物を混ぜるので、おにぎりに近いと申しておりました。

大変だったけれど、楽しかったですよ^^


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-07-08
料理教室・お稽古事 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しく楽しい「フランス料理教室」・・・ 

「Cache☆Cache」の岩本真由美さまのお料理教室に参加させて頂きました。

今回で3回目ですが、いつも明るい笑顔とともに解りやすい説明で楽しいお教室です。

メニューは

 温かいフラン柚子の香りのコンソメ餡
 山菜と春野菜のエチュベ
 白身魚とグラタンデュフィノワのミルフューユ仕立て
 フォンダンショコ  の4品でした。

◆温かいフラン柚子の香りのコンソメ餡・・フランとは洋風茶わん蒸しのこと。ヴォライユを使用した出しは美味しいですね。上に柚子餡がかけられています。
P1220817.jpg

◆岩本シェフのお料理はいつもお野菜がふんだんに使われます。このお料理にも春野菜がタップリ。
スープ仕立てですね。
P1220819.jpg

P1220818.jpg

◆白身魚とグラタンデュフィノワのミルフューユ仕立て
ジャガイモのグラタン風のものをミルフューユに見立てたお料理です。
ノイリー鮭って初めて見ましたが、お料理にいいお味が出ますね。
生クリームを沢山使用されているのにクドクナク、美味しいですよ。
P1220826.jpg

◆フォンダンショコラ・・この時期の定番ですね。私も以前よく作りましたが、簡単なのに美味しい。
自家製のバニラアイスも美味しいですよ。
P1220827.jpg

P1220831.jpg

美味しいお料理と楽しいおしゃべりで素敵なお時間を過ごさせて頂きました^^


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-05
料理教室・お稽古事 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cache★Cacheの岩本真由美シェフのお料理教室に参加しました・・・ 

美味しいと言う評判を聞いていながら中々伺えない「Cache★Cache」・・

お店で頂くのではなく岩本真由美シェフのお料理教室に参加しました。
実習ではなくデモンストレーション形式です。

岩本真由美シェフは笑顔の素敵な方で、ハキハキした感じのいい方ですよ。
P1190080.jpg

お料理は「焼きナスと秋刀魚のあぶり-バジルと梨のヴィネグレットサラダ仕立て」と「若鶏もも肉のロティ
-きの子のソース 彩り野菜のエチュベを添えて」を目の前で作られました。
P1190077_20110909230559.jpg
P1190081.jpg
P1190077.jpg

デモンストレーションを拝見した後、お食事となります。
◆ごぼうの冷たいスープ・・ごぼうの甘みがよく出ていて美味しいスープですね。
P1190105.jpg

◆焼きナスと秋刀魚のあぶり-バジルと梨のヴィネグレットサラダ仕立て・・秋刀魚の美味しい時期ですね。
梨の甘いソースが意外にも良く合います。
P1190107.jpg

◆若鶏もも肉のロティ-きの子のソース 彩り野菜のエチュベを添えて・・何種類ものキノコを使用したソースは美味しいですねぇ。お野菜はひまわりオイルで菅のようにされるので旨みが凝縮されています。
P1190112.jpg

◆無花果とぶどうの白ワインのジュレよせ 紅茶のソース
P1190114.jpg


プロの技はとても参考になりますし、ちょっとしたコツを教えて頂けて嬉しいですね。
ただ我が家の食卓に反映されるのは何時になるやら・・・><
2011-09-17
料理教室・お稽古事 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに料理教室に参加しました・・・ 

自称(一応家族のお墨付きかな・笑)、料理は好きですし多分得意だと思ってきたのですが・・

お料理も長年作っているとマンネリ化・・
食べる方も作る方もアキル・・・心機一転(というほど大げさなものではないけれど><)色んなお料理教室に通うことにしました。
お料理やお菓子にも流行がありますものね^^

おまけで、久しぶりに勉学に励もうかなと。
資格取得や、英語のやり直し程度から始めようかな・・・と思っていますが。
昔は英検も1級だったのに、今では簡単な単語も出てこないので、嫌になりますワ。
脳の能力が低下していますから、どうなりますやら・・・中学英語からやり直さないといけないかも><

先ずは「韓国料理」を講しました。福岡に来た当時「韓国料理」を習って以来ですね。

この日のメニューは「海鮮チヂミ」「韓国海苔巻」「焼き肉屋さんの焼き肉」です。
P1180881.jpg

出来上がりはこちら・・
P1180897.jpg

講師の「YUMIKO」先生。無駄のない動作で教え方の上手な素敵な女性です。
P1180900.jpg

P1180882.jpg

◆海鮮チジミ・・外はカリッ、中はフワフワ。美味しいですよ^^
材料を全て千切りにして粉に混ぜ焼きます。
P1180888.jpg
P1180892.jpg

◆焼き肉屋さんの焼き肉・・・特製のタレに漬けこんで作りますが、このタレが美味しい。
お野菜も沢山頂くので、体にもいいですね。
P1180884.jpg
P1180885.jpg
P1180896.jpg

◆海苔巻・・韓国海苔ではなく、普通の焼きノリを使用して、ご飯を海苔に敷き胡麻を蒔き、海苔巻きにしてから胡麻油と塩を付けます。面白いですね・・
具だくさんで、美味しかったですよ。
P1180890.jpg
P1180891.jpg
P1180898.jpg

先生やスタッフの方、ご一緒した方々もいい方ばかりで久しぶりの料理教室でしたが楽しい時間を過ごせましたヨ^
2011-09-08
料理教室・お稽古事 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター