東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

コットン・フィールズ:ビール好きの方に・・ 

2次会は、幹事さんがこちらを予約して下さっていました。
1軒目で時間が押し、こちらではドリンクのみと言うことで・・

22時前に到着したのですが、若者たちを中心に賑っていますねぇ。
かなりの熱気を感じますワ。
店内はカントリー的雰囲気。

メニューを拝見すると、世界中のビールを頂けるような印象を受けましたよ。
各自、好みのビールをオーダーし・・
「乾杯!!」
グラスは出されませんので、久しぶりの「ラッパ飲み」、、今でもこの言葉使えるのかしら。苦笑
学生時代を思い出しますね。♪

◆左上のビールは何かしら。
◆右は「鬼太郎ビール」
◆私は「モヒート」をオーダーしましたら、これも「瓶」で。
ソーダ水のような味わいでしたよ。(^^;)

30分程度の滞在で、ほとんどの方は帰途に就かれ、4名は3次会へと向かいます。
勿論私は3次会へと・・^^

コットン・フィールズ
092-271-5130
福岡市博多区中洲4-2-15 メーンストリートビル B1F
2016-12-21
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

LUCHA :テキーラ&タパスが人気のBAR。 

オフ会、2軒目はこちら・・
この辺りに詳しいレビュアー様に案内され、タクシーで移動。

1階にカウンター、2階にテーブル席が3卓ありますが、賑っていますね。
我々は2階へと・・

本日、2度目の乾杯!
◆私は「モヒート」を頂きましたけれど、女性には「ハートのグラス」でだされますよ。♪
多分、850円かと。

◆右:『コロナリータ』1300円。
こちらの常連のレビュアー様がオーダーされた、面白い品。
下には「フローズンのアルコール」、ミニサイズのコロナビールが刺さっております。
左:和田アキコ。「ハッ!」という強さの品だそう。あの頃は・・♪
マイレビ様が飲まれ、気になった主人がオーダーしたのですけれど「ハッ!」と言うほどの強さではないとか。
60度近いお酒でも平気な人ですから、参考にはなりませんけれど。(^^;)

お料理は数品頂きましたが、それぞれ人数分でお願いしましたので、価格は不明。
また、お料理名もよく覚えておりません。m(__)m

◆タコス風ピザのような感じで、美味しい。

◆ピクルス。頂きませんでしたので、お味は不明。

◆あつあつポテチ・・ポテトチップスを温めた品。これツマミに最適ですよ、美味しい。
此方では電子レンジ使用かどうかは不明ですけれど。
自宅で真似して電子レンジで作ってみましたが、美味しい。

◆タコス(ブリトー)・・ベーコンとチーズが入っていて、いいお味です。

◆炎のビーフジャーキー・・「ファイアー!!」これも面白い。
焼き過ぎに注意。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

ワイワイ、飲み食べして楽しんでおりましたら、
ふと気が付くと、日付が翌日に・・0時半を過ぎておりました。(^^;)

幹事さん、ご一緒してくださいました皆様、お蔭様で楽しいお時間でした。
有難うございます。m(__)m
またお目にかかりましょうね。^^

LUCHA
092-821-6155
福岡市早良区西新5-5-14-101
2016-09-07
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

THE WINE BAR NAKASU:ワインを愛する方へ・・ 

先月オープンされたばかりのお洒落ワインバー。
ワインには詳しくないのですが、お誘い頂き伺いました。
場所は中洲の中心地「中州中央通り」、ハイボールBAR1923のほぼ正面という好立地。

店内はスタイリッシュな印象で、カウンター席とテーブル席があり、かなり広いですよ。

◆ワインバーですが、まずはビールで乾杯!
マスターズドリームは『「醸造家が目指した夢のビール』というキャッチフレーズが付くだけあり、
芳醇で喉ごしもよく美味しい。
◆チャーム:サラミ。 チャージは500円です。


ワインは国産が主流ですが、海外の珍しい品も揃えてあります。

◆左上:ベルビュークリーク(ベルギーのチェリービール)
鮮やかな色合いえ、ほんのりクリーク(チェリー)の香りがして飲みやすい品。

◆右上:アルザス・アリエンヌ マルクテンベ
ドイツ系の甘口を希望しましたら、ワインが好きでたまらないという情熱が伝わる
リーダーがすすめて下さったのがコレ。
ライチの香りがしまて、飲み口もよく好みの品ですね。
福岡ではドイツ系ワインを置いているお店が殆どないので、嬉しいかも。

◆下:サントリー「登美」・・山梨・登美の丘ワイナリーの自園産ぶどう100%で作られているとか。
どちらかと言うと重めのワインですが、口の中に含むと贅沢な味わいが広がります。
日本のワインは近年美味しい品が増えましたけれど、これはWINEに詳しい方には
堪らない品でしょう。

◆生ハムとサラミの盛り合わせ(2・3人前)・・パルマ生ハム・サモンペリーノ・もう1種類は忘れました。m(__)m

◆ソーセージ3種のグリル・・どの品もクセのなく食べやすい。ツマミ最適ですね。

◆グリルしたベーコンとパンのラクレット
ベーコンは塩加減もよく厚切りですので、いいお味。ラクレットチーズも美味しい。

◆チーズ5種盛り合わせ・・どのチーズも美味しいですねぇ。
中でもブルーチーズの味わいが好み。

◆そのままジャガイモのフリット ワイン塩で・・

◆季節野菜のラクレット

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

ワインへの情熱が素晴らしいリーダーさんのお蔭で、好みのワインにも出会えましたし
生産地・生産者さんへのリスペクトを感じ、お話を伺うだけでも楽しい、楽しい・・

フードは今のところ軽くいただく品が中心ですが、8月以降充実されるとか・・
そうなれば、ダイニングバーとしての用途にもいいですね。

この辺り18時オープンのお店が多いのですが、
こちらは17時オープンですので、0次会利用にも最適。
好きなドイツワインもありますし、今後重宝しそうですよ。^^

THE WINE BAR NAKASU
092-409-0541
福岡市博多区中洲3-5-6 三信ビル1階
2016-07-17
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

バルアヴァンタンガ :気軽に利用できるワインBAR. 

夕食後、軽く飲んで帰ろうかと立ち寄りました。
伺った日は女性お二人で営業されていました。
記事を書くため調べましたら「ビストロミツ」の姉妹店だそうですよ。
中洲のお店と言い色んな系列店を持たれているのですね。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
カウンターがよかったのですが、生憎利用できず。
満席ではないですよ。

タパスやドリンクは手頃。
主人はグラスの「白」を、私は1軒目で日本酒を頂きお酒気分ではなかったので「ジンジャーエール」にしました。
オリーブは「お通し」です

◆ポテトサラダ(350円)・・このお値段ですのに量がタップリ。ツナや玉ねぎ、胡瓜などが入り手作り感ある品。
お味もいいですね。

◆チーズ盛り合わせ・イチジクパン付。(1200円)

*ブルーチーズ・カマンベール・オレンジ色は「ミモレット」かしら。間違っていたらゴメンナサイ。
それに「イチジクパン」が付きます。
ブルーチーズが好きですので、苦手な主人に変わり全部頂きました。^^

メニュー

メニュー

フードも多いですね。お肉料理、サンド、パスタまであり軽く飲み食べするのもいいかも。
15時から営業されていますし、ハッピーアワーもありますので0次会使いにもよさそうです。

バルアヴァンタンガ
092-726-1313
福岡市中央区薬院2-13-20 榮ビル薬院2F
2015-09-29
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

万:お茶の旨みを存分に・・ 

こちらも久しぶりです。
店主さんもお変わりなく何より・・
夜の利用ですので照明が暗く写真がキレイに撮れませんでしたm(__)m
◆お茶メニュー
お酒と迷いましたが、こちらでは「お茶」を頂くべきかと・・
最初に「水出し茶」がだされます。お茶の旨みが凝縮されていますね。

19時からはチャージがかかります(多分1000円)ので、果物が出されます。
佐藤錦よりも高級な品だそうで「北海道余市の南陽」だとか。
甘みも強く美味しいさくらんぼですね。ネットで調べましたらひと箱5000円近いお値段でした。

◆主人は「今月のブレンド茶:レモンバームと玉露」私は「浅蒸煎茶:やぶきた」を頂きました。
お値段は不明ですがそれぞれ和菓子2種類も付いてm、それぞれ3000円程度でしょうか。

お茶は3回淹れられます。
一煎目はお茶の旨みが凝縮したお味、二煎目は少し苦みや渋みを感じるお味、三煎目は普段家庭頂くお茶の味わいに似ていますね。

◆この日の和菓子・・好きなものをチョイスします。在庫がありますので他の方と被ってもOK。

*わらび餅を頂きました、上品な味わいで美味しい。主人は「ヨモギ餅」を頂いたのでが画像が暗すぎてm(__)m
*2種類目のお菓子は「クルミバター」、、これ美味しいですよ。どこの品がお尋ねすればよかった。

◆ソーダ割りのお茶・・・炭酸は弱いのでスッキリまではいきませんが、面白い味わいです。

BARでお酒を頂くのよりも高いですけれど、
お茶って淹れ方でこれほど美味しいのねと改めて認識しますね。



092-724-7880
福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO 1F
2015-08-18
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

琥珀:隠れ家的オーセンティックBAR. 

夕食のお店に行く前にこちらの前を通りがかり・・
外観もステキでしたので、食後立ち寄りました。
外観写真撮ったハズですのに、見当たらなくて。
レビューを投稿しようとしましたら、マイレビ様方が訪問済み・・(^^;)

店内もお洒落ですね。6名程度利用できる席があります。
お酒の種類も豊富ですので、楽しめそうです。

◆主人は「余市」を。
口当たりのいい美味しいシングルモルトですが、もうすぐ販売終了されるのですよね。

◆私はフルーツ系で軽めのカクテルをお願いしました。
生ではなくジュースを使用した、グレープフルーツベースのカクテルでスッキリした味わい。
グラスがシャレていますよ。

西新は若者の街という印象ですが、この日お食事したお隣とこちらは大人の雰囲気ですね。
マスターは最初話しかけにくい雰囲気でしたが慣れると感じがいいですし、いいBARに出会えました。

琥珀
092-834-3493
福岡市早良区西新1-11-28 1F
2015-07-03
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

酒茶論 :古酒の魅力に酔いしれる夜。 

「古酒」という看板に魅かれて入りました。
これまで古酒を頂いたことがないので、初体験です。
壁には、年代別の古酒が飾られていました。詳しい説明はメニューにありましたね。

古酒メニューも豊富ですが、知識がないのでマスターに好みをお伝えして選んで頂きました。

古酒メニュー

義侠・縁(800円)と竹林(1200円)を頂きました。

◆義侠・縁は自分でお燗をしながら頂くのですが、時間の経過で変わるお味を楽しめます。
私は「竹林」を頂きましたけれど、これ少し甘口でまろやかで美味しい。
好みでございました。

19時以降はチャージ500円かかるそうで「お通し」が出されます。
サーモンのパテだったかしら、いいお味ですよ。それに「クルミ」が添えられています。

見ずらいですがフードメニューの一部。

◆味噌の燻製(500円)・・ほんのりスモークの香りがして美味しい。
山芋の片栗粉揚げが添えられていますが、この味噌だけで十分飲めます。^^

◆やさしいキャベツ(600円)・・蒸しキャベツです。殆どお味付はされていないのですが、
キャベツが甘いですね。

◆味噌の燻製は瓶詰で販売あsれていましたので購入しました。
家飲みがすすみそうですが・・苦笑。

こちら「古酒」も魅力的ですが、マスターが素敵ですね。
これほど会話がお上手な方にお目にかかったのは久しぶりです。
当意即妙な会話をされますが、話し方がソフトで心地いいのです。主人ともども感心いたしました。
近くにあれば通いたいBARでございました。

酒茶論
03-5449-4455
東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングプラザ ウィング高輪 WEST 2F
2015-03-22
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

ライツ (LIGHTS):洒落た雰囲気のダイニングバー。 

通りがかりに「20時までの1500円セット」という看板が目に入り利用しました。
店内も洒落た雰囲気です。カウンター席とテーブル席があり、常連の方が多いような印象。

1500円セットは
◆ドリンク・・グラススパークリングワイン・グラスワイン(赤or白)・自家製シロップを使ったスプリッツァーから一品チョイス。
◆フード・・APPETIZER 2品 or 前菜の盛り合わせかた一品チョイス。

◆ドリンクは「スパークリングワイン」と数種類あるスプリッツァーから「オレンジ」を選びました。
スプリッツァーはアルコールも軽くジュース感覚で頂けます。

APPETIZERも数種類ありましたが「チーズ盛り合わせ」と「マグロとアボカドのタルタル」をチョイス。
◆チーズの盛り合わせ・・定番のチーズですが「ツマミ」に最適。

◆マグロとアボカドのタルタル・・さいの目に切ったマグロがタップリ入っています。
タルタルソースのお味もいいですよ。
左下は追加した「焼酎(500円)」

◆こちらは「前菜の盛り合わせ」・・スモークサーモン・豚のグリル・キノコのソテー・レバーパテなど。

どれも手作りで丁寧に調理され美味しいですね。お酒+この品で1500円は安いですよ。

前菜からメインまでフードも充実していますし、どれもお手頃価格。
気軽に利用できるいいお店を見つけました。

ライツ
092-724-4884
福岡市中央区大名1-7-10
2015-01-21
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

Trans Blue :夜景を眺めながら・・ 

10年ぶりの利用でしょうか。
と言っても、前回はランチbuffet利用でしたので、夜の利用は初めてです。
BARコーナーを利用しましたが、お食事されている方もいらっしゃり奥では宴会もされていますので
落ち着いた空間ではないですね。

オジちゃん&オバチャンが案内されたのは「カップルシート」・・苦笑。
夜景がキレイですので、楽しみましょう。^^

◆お通し・・こちらはチャージが756円です。

◆多分アイスブレーカー(1100円)とシンガポールスリング(1100円)
シンガポールスリングはシンガポールの夕焼けを表現したカクテルとして有名ですね。
ラッフルズホテルの品とは少しテイストが違いましたが、
「ジン」と「チェリーブランデー」がベースですので飲みやすいですよ。

メニューの一部。

お会計時にサービス料10%加算されます。

Trans Blue
092-761-6218
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリア西鉄ホテル 17F
2014-12-25
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

ネジズバー (Nezi's Bar):ディナーの後軽くいただきました。 

ロリンズでジャズを楽しませていただき、その余韻もあって軽く1杯いただいて帰ろうかと・・・
帰り道のこちらに伺ってみました。
ビルの2階ですので、「このお値段表示がなければ利用しずらいかもしれません。
ドアを開けると女性バーテンダーさん(オーナーさんです)が迎えてくださいます。
お一人でされているそうですよ。

◆ボストンクーラー(1100円)・・美味しいカクテルだと申しておりました。

◆バレンシア・・オレンジベースのカクテルです。軽いので食後に頂くには丁度いいですね。

最近女性バーテンダーさん増えましたね。
オーナーさん実力派ですがまだ若い方です。
最初とっつきにくい印象でしたが、時間が経つにつれお話していても楽しい方でした。
ドリンク類だけでなく「パスタ」などの軽食もいただけます。
ノーチャージですけれど、この辺りとしてはドリンクは少し高めの設定かと思います。
この辺りも探訪すれば、まだまだステキなBARに出会えそうですよ。^^

ネジズバー (Nezi's Bar)
092-724-3731
福岡市中央区警固2-17-25 けやきビル 2F
2014-11-25
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター