東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

えびそば一幻 新千歳空港店:スープが美味しい。 

北海道に行っても「ラーメン」を頂くことは殆どないのです。
でも、、海老好きとしては、こちらに興味がありまして^^

千歳空港内の「ラーメン道場」には、幾つかのラーメン店がありますが、ここだけ行列。。期待が膨らみますね。
P1360357.jpg
P1360358.jpg

「えびそば」は、「醤油」「塩」「味噌」味があります。
『スープは、3種類。  
そのまま えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ。
ほどほど えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド。
あじわい ほどほどにさらにコクを加え、あじわい深く仕上げました。』と言うことです。
P1360361.jpg

◆えびそば「醤油」、、スープそのまま・・海老粉・チャーシュー1枚、玉子半分が乗せられています。
スープは海老の風味が濃くて、美味しいですね。
札幌の方は「味噌味」よりも「醤油味」を好むそうですよ。
ただ、麺がぼそぼそした感じで好みではありませんでした。北海道らしい「卵麺」の方が好きですね。
P1360364.jpg

◆えびそば「塩」・・塩味の方が海老のお味が醤油よりも濃厚に感じられます。
P1360365.jpg

両方ともスープは美味しいですね。麺は特注なのでしょうけれど、もう少し滑らかな方が好きですね。

えびそば一幻 新千歳空港店

0123-45-6755
千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-30
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

大通りビッセ「中国菜家 季璃香 kirica」でディナー・・ 

「中国菜家 季璃香 kirica」でディナーをいただきました。
P1120958.jpg
P1120970.jpg
P1120962.jpg
P1120965.jpg
P1120968.jpg
P1120963.jpg

何が美味しいかがわからないので、コースを。
P1120964.jpg

◆ウーロン茶・・お湯は何度でもたしていただけます。香港や中国でも高級店ではこのようなお茶の出し方をしますが、私は飲みずらいですね。中国の方は上手に飲みますけれど・・
P1120966.jpg

◆前菜9品・・器はお茶屋さんで出される湯飲みですね。こういうアイデアはいいですね。
お味はどれも薄味で、中華料理の前菜と言うよりは創作和食の前菜のようです。クラゲ料理が唯一美味しかったかな。
P1120971.jpg

◆秋刀魚のフワフワスープ・・スープと言うより秋刀魚を叩いて入れた茶碗蒸のような感じ。生臭さもなくショウガの味もインパクトになり美味しい品です。ただ量が少ないですね。
P1120974.jpg
P1120975.jpg

◆点心・・ショウロンポウと海老餃子・・蒸し加減も味もいいですね。
P1120976.jpg

◆魚介の塩炒め・・これ二人分です。一人分だと海老一尾、烏賊一切れ、小さめの帆立一つと少量の野菜。こちらはどれも量が少ない。お味はよくある塩炒めと同じ。
P1120977.jpg

◆すね肉の煮込み・・これも二人分、一人小さめのブロック一切れです。肉は少し甘めに煮込んであり柔らかいですよ。オイスターソースの餡も美味しい。でも満足感はありません。
P1120978.jpg

◆手打ちヌードルのタラバ・フカヒレ餡かけ。・・タラバは入っているのがわかりますがフカヒレは解らなかった。薄味のうえ餡に白身を多く使われているので、味をあまり感じません。麺は餡が絡みやすいですね。
これも量が少ない。通常の一人前の2/3程度でしょうか。
P1120981.jpg

◆デザートは「杏仁豆腐と栗のアイス」・・杏仁豆腐はアーモンドプードルが少なく美味しくないですね。
P1120982.jpg


途中でも書きましたが、一品の量が少ないので満足感はありません。
若い人では足りないでしょう。

いくつか美味しいお料理もありましたが、特にインパクトのあるものはないですね。


中国菜家 季璃香 kirica


011−219−2180
大通りビッセ 4階
2010-10-27
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌ルネサンスホテル内「美麗華」で上海蟹を頂きました・・ 

私が「上海蟹」を好きなのを知っているオットットが「上海蟹ディナー」をルネサンスホテルでしていると調べてくれました。
こちらも昔は豪華ホテルだったとか・・
P1120720.jpg
P1120718.jpg
P1120721.jpg
P1120725.jpg


上海蟹コース(8000円)です。
 
◆ビール
P1120726.jpg

●前菜盛り合わせ・・・ウエイターさんがお料理の説明もなくおかれたので「何ですか?」と伺うと「豚肉と秋刀魚です」と。それは見ればわかる・・お料理の説明はできないのですね。

お味は肉は硬く、秋刀魚も特に美味しくもなし・・と言う品。
P1120728.jpg

●上海点心師手づくり上海蟹入り小籠包・・・これは蟹を全く感じず肉の味が強い。
P1120730.jpg

●上海蟹味噌入り極上ふかひれの煮込み・・フカヒレの量は少ないですが、味噌の軽い風味と餡の味が美味しいですね。
P1120731.jpg

身を取る前の「上海蟹」・・写真では大きく見えますが上海蟹自身は元々小ぶりです。
P1120732.jpg

●十勝産 和牛もも肉と軟白葱の広東風炒め・・これは日本で頂く中華としては珍しいくらい中国仕様の味と香辛料。
P1120734.jpg

◆上海蟹味噌部分・・上海蟹の味噌は濃厚ですね。美味しいですよ。
P1120733.jpg

身の部分・・量は二口くらいかな。
P1120735.jpg

足の部分・・サーブする方も嫌だろうなこの量。
P1120736.jpg

●海鮮と銀杏の自然塩炒め・・中華でよく味あるです。普通。
P1120737.jpg

●里芋の葱油風味・・葱油風味がよく意外に美味しい。これはボリュームがあり、他の量の少なさを補いますね。
P1120740.jpg

●干し貝柱とえのき茸の炒飯・・味も炒め具合も良く美味しいですよ。
P1120741.jpg

●さつま芋の特製アイスのせタピオカミルク
P1120742.jpg

8000円のコースですから、上海蟹自体はこんなものでしょうか・・
上海のオークラやリッツでいただいた蟹のほうが甘みや濃厚さがあり美味しかったとは思いますが。
こちらのお料理の味は、全般的に好みではありません。

接客は何人かのスタッフはお料理の説明もきちんとされますが、そうでない方も何人かいらっしゃる・・というレベル。


ルネッサンスサッポロホテル内 美麗華(HP)
札幌市豊平区豊平4条1丁目1番1号
011-821-1111
2010-10-24
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌後楽園ホテル「緑花(ルファ)」でランチ・・・・ 

札幌後楽園ホテル「緑花(ルファ)」で中華ランチ・・・

こちらは今は古い建物ですけれど、建った頃は高級ホテルだったそうですよ。

P1110154.jpg
P1110155.jpg
P1110156.jpg
P1110157.jpg
P1110158.jpg

こちらはチョイスランチ(1700円)・・黒酢酢豚とチンジャオロースをチョイス。
酢豚は片栗粉入れ過ぎたのか・・と思うほどドロドロで美味しくない。
チンジャオロースーは普通ですね。
P1110159.jpg
P1110163.jpg

こちらは「フカヒレ丼(2700円)」・・よくぞスライスした!と思うほど薄いフカヒレです。
お味は薄めの醤油味、不味くはないが美味しくもない。
P1110161.jpg
P1110162.jpg

杏仁豆腐・・お味は普通です。セットにより量が違うそうな。
P1110164.jpg
P1110165.jpg


以前はこちらのホテルは中華レストランが美味しいという評判だったらしいですが、
今は特徴もないしお味もマァマァ・・です。


札幌後楽園ホテル 中国料理 緑花

TEL011-261-6646

札幌市中央区大通西8 札幌後楽園ホテル1F
2010-08-20
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター