東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

みえ田:札幌では一番お気に入りのお店です。 

札幌では一番好きなお店です。こちらに伺うのが楽しみで^^
ご主人が「お久しぶりです。。」と笑顔で迎えてくださいました。

いつもと同じお任せコースを。
コースは4種類あり、どのコースも7品ですが、お値段により食材が異なります。
コースにお好みの食材を追加して頂くこともできますよ。

店内はカウンター10席のみ。ご主人の目が行き届く席数です。
P1360476.jpg

先ずは「シャンパン」
P1360471.jpg

ビール
P1360472.jpg

◆マンゴとジュンサイの酢のもの・・お出汁ベースのお味付けで、お酢が優しいですね。マンゴの甘さと相まって美味しい品です。切り子の器も素敵。
P1360474.jpg

◆フカヒレと鮑・・目が星になりますね。^^ 細く切ってあるのが鮑です。お醤油ベースのお味付けもいいですよ。
P1360481.jpg

フカヒレもタップリ入っていました。。嬉しい^^
P1360482.jpg

◆お刺身・・この日は旬の「チップ(姫マス)の炙り」と平目。。どちらも甘みがあり美味しい。
切り身の大きいこと。^^
P1360487.jpg
P1360486.jpg

こちらでは「ポン酢」「醤油」「トリュフ塩」がだされますが、どれを付けても美味しいですね。
トリュフ塩のお写真撮り忘れました><
P1360483.jpg

◆ここで「ハイボール」・・山崎12年です。
P1360488.jpg

◆鹿児島(芋)希少限定品・・芋とは思えないクセのない口当たりだそうですよ。
P1360489.jpg

ドリンクメニューを少しだけ。
P1360492.jpg
P1360491.jpg

◆バフンウニと鹿児島牛・・何とも贅沢な組み合わせです。ウニもステーキもタップリです。
いつもながらにご主人のキップのいいこと。^^
濃厚な「バフンウニ」だからこそお肉と一緒に頂いても負けずに美味しい。このステーキが脂の具合も良く美味しいこと。最近頂いた中では一番美味しいお肉ですね。
絶品でした。^^
P1360496.jpg

ここで「みえ田」さん名物のお鍋が登場。調理は全てご主人がしてくださいます。
P1360504.jpg

◆先ずは「キンキのシャブシャブ」・・高級魚「キンキ」です。厚みもあるのでキンキの甘さをより感じますね。美味しい^^  辛み大根と自家製ポン酢タレで頂きます。
P1360503.jpg
P1360501.jpg

次に「キンキ」「夏野菜」を頂きます。お出汁のお味が美味しいので、具材の旨みも引き立ちますね。
P1360507.jpg

◆こちらも名物「土鍋ご飯」・・今回は出しで炊いたご飯に、贅沢にも「天然鰻の蒲焼」が出されました。
P1360510.jpg
P1360517.jpg

鰻は肉厚で美味しい。
P1360513.jpg

ご飯もツヤツヤ。残れば折りに入れてくださるので、持ち帰れます。
P1360515.jpg

水ナスも美味しい。
P1360509.jpg

◆デザート
*メロン
P1360518.jpg

*私はいつもと同じ「焼き最中」・・香ばしい最中美味しいのですよ。
P1360520.jpg

全てが美味しいですね、大満足です。^^
お料理は量もありますので、毎回お腹が一杯で、贅沢なことです。
鰻は半分持ち帰りにしていただき、主人がシッカリ食べました。

ご主人とのお話も楽しくて、とてもいいお時間を過ごさせて頂きました。
「みえ田」さんは札幌の名店だと思います。

みえ田

011-532-2828
札幌市中央区南五条西3丁目 第23桂和ビル 4F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-01
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

すすきの「みえ田」のお料理は繊細で美味しいですね・・・ 

今回唯一馴染のお店「みえ田」・・・

お昼の鮨店がイマイチでしたので、やっと美味しものが頂けますワ。
高級店にも関わらず、満席ですよ。

P1190932.jpg

コースでお願いしています。
◆蟹にコンソメジュレをかけたお料理・・切子の器が美しい。一品目としてはいいですね。
P1190933.jpg
P1190934.jpg

◆大根もちにタップリのバフンウニがのせられています。・・このお出汁いいお味ですよ。
大根もちも特有のクセがなく食べやすい。何と言ってもタップリのせられたウニが美味しい。
P1190935.jpg
P1190936.jpg

◆ひらめ・・流石、いい「ひらめ」を出されます。エンガワも脂がのり美味しい。
P1190940.jpg

ポン酢がワサビ醤油で頂きますが、どちらも合いますね。
P1190937.jpg

◆蒸し鮑とギンナンの天ぷら・・大ぶりの柔らかく蒸した鮑を最後に軽くソテーし、玉ねぎソースで頂きますが、絶品ですね。やっぱり鮑は柔らかいものが甘みが増して美味しいと思うのですよ。
添えられた「ギンナンの天ぷら」もいい箸やすめになり美味しいですよ。
P1190942.jpg
P1190943.jpg

◆金目のシャブシャブ・・脂ののった美味しい金目ですよ。
P1190948.jpg

ごまだれで頂くのですが、このごまだれが美味しい。
P1190947.jpg

◆松茸鍋・・・去年も頂きましたが、松茸は一人1本以上あるでしょうね。贅沢な品です。
暫く鍋で炊かれますので、お出汁もいいお味。
P1190946.jpg

これで一人分ですが、松茸を堪能しました。
P1190949.jpg

◆定番「炊き込みご飯」・・この日は「毛ガニご飯」でした。優しいお味ですが蟹もタップリで美味しい。
残りは「折詰」にして持ち帰れます。
P1190950.jpg
P1190952.jpg
P1190951.jpg

◆デザート・・お腹が一杯ですので、量を少なくして頂きました。
「焼きモナカと抹茶アイス」、これ前回も頂きましたが焼いて香ばしさをましたモナカが美味しいのです。
P1190953.jpg


ご主人は大企業の総帥であるにも拘わらず、相変わらず腰の低い感じのいい接客をされますね。

お味は素材を生かすためでしょうか、全般に上品な薄味です。
安くはありませんが、こういうお店を知っていると安心してお食事ができますワ。^^
札幌、最後の夜は大満足でした・・^^


みえ田

011-532-2828
札幌市中央区南5条西3丁目 第23桂和ビル 4F
2011-10-08
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

薄野「みえ田」は最高の食材を頂けます・・・ 

薄野「みえ田」に行きました。
こちらは「創作和食」だとか・・いい食材を頂けるそうなので楽しみですね。

エレベーターを降りるとお店の店内です。
急いで写真撮ったらブレタ。
P1120822.jpg
P1120826.jpg
P1120825.jpg
P1120824.jpg

お任せでお願いしました。

◆ビール
P1120828.jpg

◆梅酒のソーダ割り
P1120827.jpg

◆鮑のフライ・・鮑のフライって初めてですが、柔らかく美味しいですね。添えられた「一味塩」と「フォアグラ塩」はそれぞれ味が異なるので、味を楽しめていいですね。
P1120829.jpg

◆鮪と鯛の湯引き・・美味しい鮪です。
P1120835.jpg
P1120833.jpg

◆活ボタンエビ・・軽くバーナーで炙って出されますが、甘くて美味しい。
オリーブオイルと岩塩で頂くのは初めてでしたが、よく合いますね。
P1120837.jpg
P1120836.jpg

◆ジャガイモの中に海老、ギンナンなどが入り、上品ですがしっかりした味の餡がよく合っています。
P1120832.jpg

◆先ほどの「ボタンエビの頭」はから揚げにしていただきました。
P1120844.jpg

◆メインはお肉か白子どちらがいいですか?と聞かれ欲張りな私は「両方、半分ずつ」頂きました。
P1120840.jpg

フィレ肉もいいものがつかわれ、2種類のソースがかけられています。どちらも美味しい。
白子は味噌で味を付けてありますが味噌が邪魔にならずいいお味ですねぇ。
P1120841.jpg

主人はフイレのみで・・手前はフイレから少ししか取れない少し霜の入った部分(名前忘れました)ですが上品な脂で美味しいですよ。
P1120838.jpg

◆松茸鍋・・贅沢にも一人大ぶりの松茸1本です。出しも美味しいので満足ですねぇ。
P1120843.jpg
P1120845.jpg
P1120846.jpg

◆ロイヤルブルーティー・・ワイングラスで楽しむお茶だそう。初めて頂きました。香りはウーロンのようで味は紅茶のようです。高価な物は1本21万円するとか・・(HP)
P1120848.jpg
P1120847.jpg
P1120850.jpg

◆土鍋で炊いた「アサリご飯」・・お米はすし米をブレンドされているそうですが、美味しいお米ですね。
ショウガの香りもよくとても美味しいご飯です。
P1120850.jpg
P1120853.jpg
P1120852.jpg

◆デザート・・軽く最中の皮を炙っているので、皮がパリッとして美味しい。中に抹茶アイスと餡を挟んで頂きますが、甘いもの苦手な私でも美味しく感じましたヨ。


オーナーはこちらを含め4店舗展開していらっしゃる実業家ですが、傲慢さは全くなく丁寧で気持ちのいい接客をされますね。

いい食材とお料理を頂き、気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました。

みえ田

011-532-2828
札幌市中央区南5条西3丁目 第23桂和ビル 4F
2010-10-25
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌「うさぎや」は女性オーナーらしい繊細なお料理でした・・ 

オーナーも女性、スタッフも全て女性という「うさぎや」へ・・
入口には「うさぎ」の置物がおかれていますよ。思ったより広い店内で、カウンター、テーブル3、
席奥には仕切られたテーブル席もありました。

美味しい・・という噂なので楽しみです。
10000円のお任せコースでお願いしました。
P1120542.jpg

◆茹でピーナッツとピーナッツ豆腐・・今が旬の落花生。茹でているものは柔らかくとても美味しいですね。
P1120546.jpg
P1120548.jpg

◆見た目も綺麗なお料理です。
*たらこチーズ・・これおさけのつまみにいいですね。
*なんとかキノコ・・大根おろしで和えているので、さっぱりしています。
*枝豆
*もずく
*ジャガイモのウニ焼き・・・甘みのあるジャガイモと合わせたウニソースがいいお味です。

P1120549.jpg
P1120551.jpg

◆海老とトウモロコシ・・シンジョウに海老とトウモロコシが混ぜてあります。食感も良く素材を生かした薄めの味付けが美味しい。
P1120552.jpg

◆毛ガニ
P1120553.jpg

◆ししゃも・・大ぶりです、脂が乗っていますね。
P1120561.jpg

◆富良野牛と松茸・・サーロインは脂がのり美味しい.
P1120563.jpg
P1120564.jpg

◆イクラご飯・・イクラの量すごい!イクラは薄味ですので食べやすい。
P1120565.jpg
P1120566.jpg

◆赤だし
P1120567.jpg

◆杏仁豆腐と洋ナシ・・ジュレも洋ナシです。どちらも甘さを抑えてありますね。
P1120570.jpg
P1120571.jpg

お料理はとても丁寧に作られていますし、いくつか味が薄いかな・・と感じたものもありますが、
総じて美味しいですね。

オーナーはじめスタッフの方の接客も丁寧でしたね。
接待使いにもいいと思いますよ。

ビール4杯頂いて、24000円弱でした。


うさぎや

011-221-2728
札幌市中央区南三条西3 プレイタウンふじ井ビル 9F
2010-10-14
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

円山「日本料理 とらや」でゆったりした時間を・・ 

円山「日本料理 とらや」へ。すし善本店の前です。
P1110868.jpg
P1110869.jpg

カウンターがよかったのですが、奥の部屋へ案内されました。
見ているとカウンターには客を通さないようですね。

P1110883.jpg

P1110870.jpg

先ずはビール
P1110871.jpg

◆前 菜 ・・トマトの冷製スープ、トウモロコシ、ます寿司、枝豆、ニシンの煮物、他。
見た目よりも味がしっかりしています。ニシンは少しピリ辛で美味しいですよ。
P1110872.jpg

◆浸し物・・15種類の野菜のおひたし・・これもしっかり味付けがされていますが、野菜本来の甘みも生かしていて美味しいですね。 
P1110879.jpg

◆汁 物 ・・松茸や豆腐に優しい味の餡がかけられています。これは味が薄いかな。
P1110880.jpg

◆焼きウニ・・ウニが甘いですねぇ・・
P1110875.jpg

◆造 り・・鯨とヒラメ・・鯨は丁寧に調理されているのか生臭さがまったくなく美味しいですね。 
P1110881.jpg
P1110882.jpg

◆焼 物 ・・鱒です。普通かな。
P1110884.jpg
P1110885.jpg

◆中 皿・・旭川産 賀茂茄子の揚げ出し
揚げだしの汁の味が丁度よくホタテなどの具材も新鮮で美味しい品ですよ。ナスもヘタ以外全て頂けます。
P1110886.jpg

◆焚合せ・・・牛蒡のこんにゃくの食感が面白い。
P1110888.jpg

P1110889.jpg

◆鰻の炊き込みご飯・・量もたっぷりで残れば持ち帰りできるそうです。鰻も柔らかく美味しい。
P1110891.jpg
P1110892.jpg
P1110893.jpg

◆デザート・・あんみつ
P1110897_20100920194131.jpg

食材もいいものが使われていますし、いくつか味の薄すぎるなどムラもありましたが、
全体としては美味しいと思いますね。
器も素敵ですし、接客も落ち着いた気持ちのいいものでした。


日本料理とらや

北海道札幌市中央区大通西28丁目4-14
電話 011-611-7688
2010-10-02
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

洞爺湖ウインザーホテル内「達磨」で蕎麦を頂きました・・・ 

洞爺湖ウインザーホテル内「達磨」で昼食に蕎麦を頂きました。
落ち着いた雰囲気のお店です。
P1120020.jpg
P1120022.jpg
P1120021.jpg
P1120024.jpg

天せいろをお願いしました。
P1120028.jpg

最初に「天ぷら」・・ホタテ、インゲン、山芋など。お野菜はカタッと揚がっていますが、ホタテはベトベトで美味しくないというか論外の品。
これなら海老のほうが処理も楽ですし、美味しく出せるのじゃないかしらねぇ。
P1120029.jpg
P1120030.jpg

蕎麦・・量は少なめで、特徴もなく普通の品だということです。
汁は濃い目で好みの味でした。
ただ汁や薬味まで追加料金取るというのは、高級店としては気概もなくハシタナイと思いますが。
P1120031.jpg
P1120032.jpg

口コミで美味しいと書いていたので、期待した蕎麦好きには残念だったらしい・・
ちなみに私は蕎麦には興味がありませんので蕎麦についてはよくわかりませんが、
天ぷら好きとしては残念な品でした。


達磨 (だるま)(HP)
0120-290-500
北海道虻田郡洞爺湖町清水 ザ・ウィンザーホテル洞爺 11F

ランキングに参加しています。下の3つのバナーをクリックして頂けると,とても嬉しく思います。
よろしく願い致します。 m(__)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


達磨




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊浦駅


2010-09-27
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

北広島「くるるの杜・農村レストラン」はリーズナブルに食事を楽しめます・・・・ 

8月6日にオープンした「くるるの杜・農村レストラン」に行きました。
P1110507.jpg

P1110509.jpg

オープンから少し日が経過したせいか、余り混雑していませんでしたね。
ディナータイムに行きましたので、一人1800円です。

野菜中心ですが、牛肉や鶏肉などもありますよ。

P1110527.jpg
P1110530.jpg
P1110529.jpg
P1110539.jpg
P1110540.jpg


P1110510.jpg
P1110511.jpg
P1110512.jpg
P1110513.jpg

欲張り~~~~
P1110536.jpg
P1110535.jpg

レタスアイス・・レタスの風味がして不思議な感じですが美味しい。
P1110543.jpg

コーヒーもいろいろ用意されていて、カプチーノを頂きましたが予想より美味しい。
P1110545.jpg

飲み物では「麹ジュース」がほんのりした甘みで美味しかったですよ、お勧めです。

味付けはどちらかというと薄めですが、好みの味ですね。
ご飯も「白米「炊き込み」など4種類用意されていてお米もいいものが使われています。

これは安い!CP高いですねぇ・・家族連れで行くと子供たちも楽しむでしょう。

くるるの杜(HP)


〒061-1270 北広島市大曲377-1
TEL 011-377-8700
2010-09-11
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

アルファリゾートトマム内「北海のお食事処 伸太 」で朝食・・・・ 

この日もトマムの雲海は見れず・・・
朝も早いし(5:30です)お腹も空いたので「北海のお食事処 伸太 」というお店で朝食を頂くことにしました。
P1100587.jpg

バイキングで1575円です。
思ったよりお料理の数はありますよ。すごい混雑で、隣との間は殆どありませんので出入りが大変・・
P1100594.jpg
P1100592.jpg

メロンも食べ放題だそうな。お味は普通かな、甘みも少ないし。
P1100593.jpg

食べるよ~~
P1100591.jpg
P1100589.jpg

朝早いと言うのに、食欲のあるオバサンでした・・
アッ、お料理の味と質は普通かな・・

北海のお食事処 伸太

0167-58-1128
北海道勇払郡占冠村字中トマム アルファリゾートトマム リゾートセンター内
2010-09-09
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

積丹半島で最後の「バフンウニ」を堪能しました・・・・ 

8月末でシーズンが終了する「バフンウニ」・・
最後の機会ですので積丹半島に行ってきました。

今回は「民宿大島」という漁師さんがされているお店へ・・・
バフンウニは量が少ないので予約可能とのことです。

P1110592.jpg
P1110598.jpg

最初に突き出しが出されました。
P1110599.jpg

赤ウニ丼(3000円)
P1110600.jpg

前回のお店より少しウニの量が少ないかな・・お値段もこちらのほうが200円安いですしね。
でも濃厚で美味しいウニですよ。
P1110601.jpg

カニ汁も付いています。
P1110602.jpg

「バフンウニ」大満足です!

民宿大島

積丹町大字野塚町11-10
TEL 0135-45-6250

今回はお天気も良かったので前回行けなかった「神威岬」の突端へと・・
駐車場から20分歩いて、到着です。
海も景色も綺麗ですよ~~
P1110627.jpg
P1110610.jpg
P1110621.jpg

積丹に行くことはもうないでしょうが、景色もウニも堪能させて頂きました・・・
2010-09-08
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

千歳空港「ユック」でランチ・・・ 

空港でとりあえず食事をしようと目に入った「ユック」というお店へ・・
北海道の食材を味わえると書いてありますが・・サテサテ。

P1100858.jpg
P1100856.jpg
P1100857.jpg

◆しらかば定食(1380円)・・とりあえずいろんな食材が盛られていますが、お味はどれも中途半端。
P1100860.jpg

◆函館定食(980円)・・天ぷらの衣が固くて厚くて=不味い・・・中の海老だけいただきましたが。
烏賊はオマケでしょうか・・・
P1100856.jpg


典型的な空港のレストランですね。もう少し美味しくできないものかしらねぇ・・

ユックフロア
3F
営業時間
9:00~20:45
(ラストオーダー20:15)
電話番号
0123-46-5830
URL http://www.gnavi.co.jp/yukku
2010-08-24
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター