東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

酒房しんせん:素材の旨みを生かした丁寧なお料理。 

口コミ評価がよかったので伺いました。
店内は居酒屋風ですね。カウンター席、テーブル席、お座敷がありました。

ご主人の調理が拝見できるカウンター席を利用。
笑顔の素敵な方ですよ。

◆ビールや梅酒、日本酒などを頂きながら・・

今回は15000円(外税)のコースを頂きます。
◆最初に「前菜」盛り合わせ。見た目もキレイで美味しそう。

「茹でしま海老」「帆立スモーク」「カボチャ団子」「松前漬け」「オクラ」「鶏ささみ」「しめじ真丈」「鰊」など。
どの品もひと手間加えられていて美味しいですよ。お酒に合いますし・・^^

◆新物のイクラ・・小鉢で出されますが、いいお味でした。

◆蝦夷鹿・・ブルーベリーソースがけと言われたような。ブランデーで煮込んだ無花果が添えられています。
主人は「蝦夷鹿」好きなのですけれど、私は初めて頂きます。
丁寧に血抜きなどの下処理がされているので、臭みもクセもなく美味しいですね。
今度福岡の「アニオン」で頂いてみようかしら。

◆松茸の土瓶蒸し・・ご主人が手摘みされ品だそうです。
鶏肉や真丈なども入っていますね。
松茸は2切れ+半切れほどですので、欲を言えばもう少し松茸の量があれば嬉しいかも。

◆鯨のほほ肉・・貴重な品だそうですよ。これもクセもなく美味しいこと。生姜がよく合います。

◆らくようキノコとあさりのおろし和え・・サッパリした味わいです。

◆お刺し身盛り合わせ・・北海道の幸が盛られていますね。
「さめがれい」「ぼたん海老」「帆立」「秋刀魚」「赤身」「白魚」など。
どれも質がよく美味しいこと。主人はもう少しお刺し身の量があれば、、と申していましたが。

◆天然マイタケとタラバカニのホイル焼き・・これもご主人自ら獲ってくださったそうです。
天然マイタケを頂くのは初めてですが、スーパーで購入する品よりもシャキシャキとした歯ごたえがありますね。
タラバ蟹も甘みがありました。

◆モロッコインゲンカニみそのせ・毛蟹&イバラガニの内子

*どれもお酒がすすむ品。イバラガニの内子、好きなのです。

◆鶏せせり団子とキノコの煮物。・・煮炊きしたお肉を好みませんので、こういう肉団子、苦手なのです。m(__)m

主人は予約時に「秋刀魚を出します」と聞いていたようで、
この後「秋刀魚の焼き物が出るのかしら」と話していましたら、〆でございました。(^^;)
◆田舎蕎麦・・〆はお蕎麦でした。
「美味しいでしょ」と言われたのですが、モソモソした味わいのお蕎麦で申し訳ないですが苦手ですね。
蕎麦好き主人も好みではなかったそう。

◆プルーン(札幌産)・・サッパリした味わいで食後にいいですね。

〆が残念でしたけれど、
前半~中盤の内容は「八寸」や「蝦夷鹿」など美味しく楽しめました。

女性スタッフの方々(ご家族でしょうか)の接客も感じがいいですし、居心地のいいお店ですね。
お酒も入れて二人で40、000円超えでございました。
主人も同じ感想ですが、
いいしょくざいをしようされていますし品数がある割に
お値段と比較すると、食後充足感にかける(量ではないですよ)印象が残るのはどうしてかしら・・

酒房しんせん
011-512-3721
札幌市中央区南六条西3 秋水ビル 1F
2015-10-13
北海道グルメ:居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌「北海旬菜や ひだまり庭 」はリーズナブルで美味しい・・・・・ 

なんとなく目にしたときに気になった居酒屋「北海旬菜や ひだまり庭 」に行きました。
中に入ると広い!ホテルの1Fのせいか、居酒屋というよりレストランンのような店内です。
この時期は大通でビアガーデンが開催されているせいか空いてますねぇ。

P1100921.jpg
P1100922.jpg
P1100924.jpg


P1100931.jpg
P1100930.jpg
P1100929.jpg
P1100928.jpg
P1100927.jpg
P1100926.jpg
P1100925.jpg

◆お通し・・生春巻きと貝、貝は大ぶりでクリーム系の味付けです。味は普通かな。
P1100923 - コピー

◆葉わさびのチーズ豆腐(580円)・・これ美味しい!豆腐がディップのようでチーズとピリッとする葉わさびがよく合っています。
P1100932.jpg

◆いかごろルイベ(480円)・・北海道らしい品をチョイス。味はマァマァかな。
P1100935.jpg

◆豚串とささみワサビ(各140円)・・美味しいそうですよ。
P1100936.jpg

◆ピリ辛ラーメンサラダ(550円)・・札幌名物らしいラーメンサラダ。可もなく不可もなく。
P1100938.jpg

◆アスパラ豚巻き・・太めのアスパラが美味しいですよ。ドレッシングが別添えで好きなだけ使えるのがいいですね。
P1100937.jpg

◆明太バター石焼き飯(480円)・・明太子もたっぷりで美味しいですよ。
P1100939.jpg

◆焼きおにぎり茶漬け(450円)・・お出しがいいお味で、焼きおにぎり好きとしては美味しい。
P1100940.jpg

居酒屋にしてはお料理の盛り付けが綺麗ですね。
この価格で頂くなら美味しいほうだと思いますよ。接客も感じがいいですしね。


北海旬菜や ひだまり庭

011-222-3131

札幌市中央区南1条西7丁目1-2 サッポロ・クラッセホテル1F
2010-08-16
北海道グルメ:居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

函館「山吹」は楽しい居酒屋でした・・・・ 

函館ではどこのお店に行こうかな・・と迷った結果、ガイドブックに掲載されていた「山吹」にしました。
こちらはマスターが楽しいそうな。楽しみです。

外観はごく普通の居酒屋ですが、中に入ると絢爛豪華(豪華ではないが・・)な所狭しと雑多なものがおかれ、
猫もいます。

P1110089.jpg
P1110090.jpg
P1110097.jpg

先ずは初対面ということで「名刺」を頂きました。ワッ!楽しい。お店の名前と同じく山吹色ですワ。
P1110094.jpg
P1110095.jpg

先ずはビール。こちらでは初めての客はマスターにビールをご馳走しないといけないそうな・・
これもシャレですね。マスターは小さいグラスで飲まれただけです。楽しいワサ・・・
おまけでマスターの歌も付きます。
P1110092.jpg

お通し・・ささげとこんにゃくの煮物。
P1110093.jpg


このメニューについて尋ねたところ、「壁紙だと思ってください・・」と。
P1110106.jpg

実際のメニューはこれと壁に張られた紙とマスターにお勧めを聞くらしい・・
このメニューも面白いのですよ。
ハンジものになっています。わかるかな?
P1110096.jpg

生牡蠣・・新鮮で大ぶりの牡蠣です。
P1110099.jpg


毛ガニ(店内の張り紙にたったの2000円と書かれています)・・身も詰まっていて美味しい!
P1110100.jpg

マグロ・・大間のとなりのマグロと書いてあった。これ中トロと大トロの間くらいの品なのですが、すごく美味しい!
P1110101.jpg

ほたて・・甘い。
P1110105.jpg

烏賊の松前漬といくらよりも小さめの卵・・どちらもお酒のつまみにはいいですね。
P1110104.jpg
P1110102.jpg


うに・・・大ぶりで口でとろける美味しいウニです。
P1110107.jpg


おにぎりと焼きおにぎり
P1110108.jpg
P1110110.jpg


マスターは元自衛官だそう。ほんとに楽しい方で気配りもすごい!
途中で何曲かさわりの部分ですが披露してくださいました。
魚も新鮮でいいものを使われていますね。
楽しく美味しく頂けていいお店ですよ。
近くじゃないのが残念・・

値段表示がほとんどないので個別の価格は不明ですがビール5杯いただいて12000円でした。
安いナァ・・


山吹

0138-23-4583
北海道函館市東雲町18-8
2010-08-11
北海道グルメ:居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

すすきの:居酒屋「たかさごや」・・ 

札幌もオシャレなお店が多いのですが、歴史を感じさせるお店「たかさごや」に行ってみました。
こういうキタナシュラン、ギリギリのお店も好きなのですよ。
P1090470.jpg

歴史を感じさせる「焼き台」・・炭火で焼くのですね。
P1090485.jpg

メニューの種類は意外に少ないかな・・
P1090473.jpg
P1090474.jpg
P1090476.jpg
P1090478.jpg

無愛想なご主人と元気の良さ気なお嬢さん(店員さんかも)

ここのところの札幌は福岡よりも暑いので、ビールが美味しい!

◆お通し・・烏賊の南蛮和えとインゲンの胡麻和え・・普通ですナ。
P1090472.jpg

◆刺身3点盛り(980円)・・ヒラメ・チップ(ヒメマス)、ホッキ
ヒメマスのことをチップというのは北海道ならではですね。ヒメマスは美味しいですが、ほかは普通。
P1090487.jpg
P1090480.jpg

◆焼きボタンエビ(420円)・・角以外の部分は食べられると伺ったのでシッカリいただきました。
身は甘いけれど量が少ないのが残念。髭や殻の部分はもともと好きなので美味しくいただきましたヨ。
P1090489.jpg

◆ホワイトアスパラ(320円)・・今が旬のホワイトアスパラです。1本でいいお値段ですね。
P1090482.jpg

◆アンキモ豆腐(350円)・・軽くアンキモの風味がします。
P1090483.jpg

◆銀ダラ(840円)・・・脂の乗ったい美味しい銀ダラです。これが一番美味しかった。
P1090493.jpg

◆烏賊のゴロ、みそ焼き・・これ美味しいですよ。少し辛みのある味噌がゴロの苦みを緩和しています。
つまみにはいいですねぇ・・
P1090494.jpg

◆豚バラ焼き
P1090492.jpg

ビール4杯いただいて7000円ですから、CPはよくないですね。
とくに目新しいお料理はありませんし、メニューの種類も少ないのでガッチリ食べたい人には向かないでしょうが、
ビールのつまみとして頂くにはいいですね。


たかさごや

011-231-0841
札幌市中央区南三条西4 坪川ビル 1F
2010-06-26
北海道グルメ:居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター