東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

丸亀 新千歳空港店:鮭専門店の「高級おにぎり」 

空港では「佐藤水産のおにぎり」を買うのが楽しみだったのですけれど、
販売されなくなったそうです。

通り掛かりにこちらの「おにぎり」を見つけて購入しました。
「すじこ」などは400円ですから、いいお値段ですね。

4個買いました。
◆左二つは「筋子(400円)」左から3番目は「いくら(400円)」、右端は「鮭まぶし(260円)」
中の具材が少ないですね。佐藤水産の方がタップリ入っていたように思います。
これで400円は高いかと・・

ついでに食品も購入しました。
◆銀鱈西京漬け(一切れ:864円)、時鮭(一切れ:850円)、鰊菜の花漬け(1188円)、
松前漬け(540円)など。

◆時鮭(トキシラズ)は厚みがありますし、脂ものり美味しいですよ。
◆松前漬けは普通でした。

◆鰊菜の花漬け・・これ好きで北海道に行くたび購入します。
ご飯と一緒に頂いてもいいですが、コレだけ頂いても美味しい。
◆銀鱈西京漬け・・このお値段ですから、美味しいですよ。

何も言わず保冷袋に入れられましたのでサービスかと思いましたら、レシートには「資材:216円」と記載されておりました。
5000円以上購入したのですから、サービスしてくれてもいいような・・(^^;)

丸亀 新千歳空港店
0123-46-2700
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 2F
2015-10-19
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

ロイズ チョコレートワールド :大人も子供も楽しめるチョコレートワールド。 

千歳空港:3階レストラン街の一角に「ロイズチョコレートワールド」ができておりました。
『国内初の空港内チョコレート工場とミュージアム、オリジナルチョコレートがいっぱいのショップ』だそう。
http://www.royce.com/contents/world/
通常のチョコも沢山販売されていますけれど、ベーカリーコーナーを発見。

ロイズのパンは初めて見ましたし福岡には店舗がありませんので、買ってみることに・・

チョコを使用したパンだけでなく、いろんな種類のパンが販売されています。

5種類ほど購入。

◆グテ(303円)・・これネタとしても買いでしょ(苦笑)
コッペパンの様な風味のパンに「ロイズの板チョコ」が挟んであります。中にはクリームも入っています。
結局食べずらいので「チョコ」と「パン」が別々に頂いたのですけれどね (^^;)

◆上:玉ねぎベーコンタルト(292円)・・バタータップリ、サクサクのタルト生地に「玉ねぎ」「ベーコン」が入っているお総菜系のパン。
玉ねぎ風味もよく美味しいですよ。
下:チーズダッチ(184円)・・中にはチーズクリームが入っています。コレ、好みでした。

◆黒豆チーズ(184円)・・柔らかく茹でた黒豆が入ったパンですが、チーズが少ないですね。

◆生チョコクロワッサン(270円)・・人気商品だそうですよ。持ち帰る過程でパンがつぶれてしまいましたm(__)m
チョコ風味のクロワッサンの中の「生チョコ」が入っています。温めていただくとチョコがトロッとして美味しい。

◆パンではありませんが毎回購入する「ラムレーズンチョコ」
楽しみに買ったのですが、以前とチョコの味わいが変わりましたね。前の味わいの方が好きです。

こちらはチョコを作る工程やロイズの歴史なども展示されていますので、ご家族で楽しめる場ですよ。

ロイズ チョコレートワールド
0120-612-453
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F
2015-10-18
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジアス ルーク&タリー :旅の最後に北海道のお酒とお料理を・・ 

昼食後カフェ利用でもと思いお店を探していましたら、お酒のボトルとカウンター席が目に入り・・
珈琲よりオチャケでしょう。(^^;)
2011年にオープンされたようですが、以前は気が付きませんでした。(^^;)

2店舗が一緒になっているのですね。
こちらのカウンター席と、普通のレストラン的お店が併設されています。
HPによりますと『カジュアルに楽しめる「ルーク」と、オーセンティックバー「タリー」』という区分だそう。

どちらでもランチや軽食、お酒を頂けるようです。
お食事メニューでは「「帆立貝柱のスープカレー」と「鹿肉の黒カレー」が人気らしいですよ。

ニッカ系のボトルが充実していますね。
懐かしいニッカのボトルがありましたが、今では手に入らないそうです。

お酒のつまみによさそうなメニューもいろいろあります。

価格はすべて外税。
◆北海道ハイボール(780円)と北海道ワイン(白:600円)を頂きました。
主人は普段ハイボールを飲まないのですけれど「北海道・・・」というフレーズに魅かれたらしい。
ブラックニッカを使用されています。
北海道ワインは甘口ですので好みです。辛口の白ワイン、苦手なのです(^^;)

◆山山葵の粕漬け(500円)・・山山葵は北海道独特の呼称で、「西洋わさび」のことです。
和山葵よりは辛味が強いそうですけれど、それほどでもなくツマミにいい品でした。

「厚岸の牡蠣」がメニューにありましたので、頂くことに。
以前、厚岸に行ったとき頂きましたが、美味しかった記憶がありますよ。
◆牡蠣のワイン蒸し(1050円)・・大ぶりの牡蠣ですね。少し甘味には欠けますがジューシー。

◆牡蠣のアヒージョ(1200円)・・こちらは小粒の牡蠣が4個入っています。
牡蠣はアヒージョで頂いても美味しい。オイルがタップリですので、もう少しパンが欲しいですね。

軽く飲み食べするにはいいですね。女性一人で利用されている方もいらっしゃいました。
今後千歳空港で重宝しそうなお店です。

ジアス ルーク&タリー
0123-46-3959
千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 3F
2015-10-16
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

竃 円山 新千歳空港店:「つなぎ」なし、、、「レア」で頂くハンバーグ。 

帰途の千歳空港、、どこかで昼食をと思いましたが、どこも混んでいますね。
比較的空いていたこちらを利用しました。

ハンバーグ専門店のようですが、店内はお洒落な雰囲気。
「つなぎ」を使用していないので「レア」で頂くのがお勧めだとか。

ハンバーグソースの種類が豊富ですね。
単品とセットがあり、g数も160gか190gを選べます。

◎山わさび和風赤ワインソースハンバーグ・ライスまたはパン・スープセット(160g:2376円:外税)
*山わさびは北海道特有のわさびで、辛味は本わさびよりも1.5倍程強いそうです。
「レフォール(「西洋わさび)」と同じだそうですよ。
◎ガーリックと粗びき黒胡椒の焦がしにんにく醤油ハンバーグ(160g:2052円:外税)をオーダーしました。

焼き加減も選べますが「レア」がお勧めとのことですので、それで・・
◆「ビール(648円:外税)」を頂きます。
◆最初に「スープ」が出されましたが「コンソメ風味」で軽い味わい。

◆上:山わさび和風赤ワインソース
左下:ガーリックと粗びき黒胡椒の焦がしにんにく醤油
右下:お出汁の様な感じでしょうか、両方のハンバーグに最初にかけられました。

焼きあがった「ハンバーグ」にスタッフの方がソースをかけられます。
ソースが飛び散るので「ナプキン」で防御。

◆「山わさび」タップリですよ。辛味がお肉によく合うとか。

◆こちらは「にんにく」タップリ。ソースは黒胡椒が効いていますね。

*お肉は粗く刻まれ「レア」状態です。短角牛100%だそうですが、思ったより美味しい。
付け野菜のコーンが甘いこと。

お値段的には高い気もしますが、空港のお食事としてはお味はいい方じゃないかしら。

竃 円山 新千歳空港店
0123-46-2221
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F
2015-10-15
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

六花亭 小樽運河店:ソフトが美味しいカフェ。 

北海道だけでなく全国的に有名な「六花亭」の小樽運河店です。
ルタオや北一ガラスなどが並ぶ人気の通りにあります。
こちらは1階で菓子などの販売、2階はカフェになっています。
「ソフトクリーム」や「シュークリーム」などが頂けますよ。

商品を購入すると無料で珈琲が頂けます。

◆「ソフトクリーム(260円)」と「あずきソフト(260円)」「シュークリーム(90円)」を頂きます。
ソフトクリームは乳脂肪が少なく軽い味わい。クッキーが添えられていますが甘さ控えめ。
あづきソフトはクリームが濃厚ですね。軽くあずき風味はしますが、甘さも程よく美味しいですよ。

◆無料珈琲は薄め。
「シュークリーム」には「カスタードクリーム」が入っています。
昔よく食べた「ヒロタのシュークリーム」のような味わい。

1階でいくつか商品を購入しました。

*この「生キャラメル」、柔らかいので口どけがよく、アーモンふうみも美味しい品。
もう少し買えばよかったですね。

*定番バターサンドは冷やすとより美味しくなります。

簡単なテーブルと椅子が置かれているだけのカフェですが、雰囲気はステキです。
お買い物や散策途中の休憩利用には便利でした。

六花亭 小樽運河店
0120-12-6666
小樽市堺町7-22
2015-10-12
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

佐藤水産 新千歳空港店:「海鮮ジャンボおむすび」の販売が終了していました(涙) 

毎回帰途にこちらの「海鮮ジャンボおむすび」を買うのが楽しみだったのです。
でも今は販売されていないと伺いガッカリしました( ノД`)

本店が札幌駅前にある、老舗海産物店です。
こちらでは北海道の海産物などが、豊富に販売されています。
「イクラ醤油漬け」などの量り売りもありますよ。
鮭などは他店で買いましたので、少しだけ購入しました。
写真がピンボケでスミマセンm(__)m
価格は内税です。

◆上:秋鮭ととかちマッシュルームのアヒージョ(480円)・・美味しそうでしたので2缶購入。
下:石狩ラーメン(288円)・・醤油ベースのラーメン。

◆ホタテのヒモ(1080円)・・これ食べだすと止まらなくて。軽いピリ辛感が美味しい。

◆いかご飯(610円)・・函館名物ですね。

中には薄味の炊いた餅米が入っています。1杯でお腹一杯になりました。

HPを拝見すると「原料の高騰」で「海鮮ジャンボおむすび」の販売を終了されたとか。
札幌市内の直営店舗 5 店舗(三越店、丸井今井店を除く)と羽田空港内直営店舗では
引き続き購入できるそうです。

佐藤水産 新千歳空港店
0123-46-5826
千歳市美々 新千歳空港 国内線ターミナルビル 2F
2014-10-17
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所 :お手頃価格の「地ビール」 

サッポロファクトリー内にあるお店です。
こちら以前も利用したことがあるのですが、書いていなかったようです。
隣接する「地ビール工場」で作られる「地ビール」をお手頃に頂けます。

ランチ後折角ここまで来ましたので「ビール」を頂こうかと。

◆左:開拓使ビール(ろ過:250円)・・サッポロビール創業当時の味を再現したビール。
右:開拓使ビール(無ろ過:250円)・・こちらも同じくサッポロビール創業当時の味を再現したビール。
写真では違いがわかりませんけれど「無ろ過」は苦みが強く私には飲みずらいですね。
「ろ過」はマイルドテイストで通常頂くビールと同じような味わいでした。

メニュー

◆ジェリクルキャッツビール(250円)・・ミュージカル「キャッツ」をイメージしたビールだそう。
ダンスナンバーをイメージした切れ味のいい品という説明がありました。
程よい苦みで飲みやすいビールです。

◆キャッツビールの説明。

フードは乾き物が少しある程度ですので、ビールを楽しむ場ですね。
250円とお手頃ですから、いくつか試飲する楽しみもありますし・・

札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所
011-207-5959
札幌市中央区北2条東4 サッポロファクトリー
2014-09-19
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

雪印パーラー 新千歳空港店 :空港での楽しみです^^ 

北海道を離れる前に、必ず頂くのは何でしょう??
答えは「雪印パーラーのソフトクリーム」です。^^
P1360641.jpg
P1360642.jpg

クリームが濃厚で美味しいのです。^^
右がバニラ、左はメロンミックス。コーンも美味しいですよ。
P1360644.jpg

これを食べると、満足して帰路につけます。^^

雪印パーラー 新千歳空港店

0123-46-5827
千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 2F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-09
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

佐藤水産 新千歳空港店 :ジャンボおにぎりが美味しいのです^^ 

空港でお土産を買いました。こちらは支店も多いですね。
P1360649.jpg

スーパーなどで10尾200円程度で売られている「ししゃも」は「ししゃももどき」です。
本物のししゃもは高いのですよ。
メスだと10尾3000円、オスは半額程度です。
P1360645.jpg

P1360651.jpg
P1360648.jpg

◆時鮭(一切れ550円)・・切り身が大きいですね。脂がのり美味しいですよ。
P1360664.jpg

◆紅さざなみ漬け(3切れ:1000円)・・甘みがあり美味しい。
P1360665.jpg

◆秋刀魚の一夜干し
P1360667.jpg

◆鮭スモーク・・ツマミにいいですね。
P1360662.jpg

◆塩辛
P1360663.jpg

佐藤水産はジャンボおにぎりも美味しいのですよ。(この店舗ではなく、すぐ近くの弁当店で扱っています)
1個400円前後ですが、普通のおにぎりの倍の大きさです。
筋子のおにぎりを売っているのは、北海道ならでは。。
P1360652.jpg
P1360654.jpg

具材もタップリ^^
P1360655.jpg

戻ってからも北海道の幸、、楽しみました。。

佐藤水産 新千歳空港店

0123-46-5826
千歳市美々 新千歳空港 国内線ターミナルビル 2F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-08
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

イペア (ipeaypea) 

今回は「大浴場」のあるホテルを探し、こちらを利用しました。
札幌駅、薄野ともに徒歩圏ですので、便利です。
お部屋は普通のビジネスホテルですので、省略します。

浴場はサウナも併設されていて、広いですね。ただ、シャンプー・リンスの質がよくないので、ご持参されることをお勧めします。
daiyokuzyuo.jpg

このお値段のビジネスホテルにしては、お料理の種類も多く、美味しかったですよ。。
煮物・焼き物(鮭・秋刀魚)、野菜サラダ、定番の卵料理、スープカレーなど。
日替わりで「豚丼」や「巻き物」も出されました。
MLTIMG002.jpg
MLTIMG006.jpg

二日目と三日目の朝食です。右下の写真に「豚丼」が写っています。
MLTIMG004.jpg

コーヒーは部屋に持ち帰れるようになっていて重宝しましたよ。
立地がいいので、寝るだけの利用でしたら十分だと思います。

イペア (ipeaypea)

011-208-3172
札幌市中央区北1条西4丁目1-1 ラッソライフステージホテル4F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-07
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター