東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

酒と肉バル sora :色んな用途に利用できる隠れ家イタリアン。 

通りすがりに通りに置かれた看板を見つけて入りました。
お店は2階にあり、カウンター席とテーブルのあるお洒落な雰囲気。
オーナーシェフお一人でされていますが、感じのいい方ですよ。
オープンされて2か月ほどとか。

◆ジントニック(680円)とカシスオレンジ(580円)。

「2軒目ですので軽く頂きたい・・」とお話しすると「オードブルを盛り合わせにしましょうか・・」と嬉しいお言葉。
◆オードブル盛り合わせ。

*鶏レバーパテ・・レバーが滑らかでクセもなく美味しい。
*鰆のエスカベッシュ・・鰆の味わいもよくこれも好み。
*桜島鶏のハム・・鶏の旨みを感じますね。
*魚介のマリネ・・海老・烏賊などが盛られ、どちらも大きいこと。

◆バジル・モッツラレチーズ入りトマトソース(980円)

*トマトの爽やかな風味を感じるソース。モッツラレチーズがいいアクセントになっています。

◆メニュー・・オーナーシェフが描かれる似顔絵、そっくりですしお上手。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

お酒・お料理ともにお手頃ですし、どの品も美味しい
他の方がオーダーされていた「お肉料理」も美味しそうでしたので、次回はお腹を空かせて伺いたいと思います
今後重宝しそうないいお店に出会えました。^^

酒と肉バル sora
092-753-8629
福岡市中央区渡辺通5-14-23 spaceG.T.O 201
2017-10-23
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

東 :絵画のように美しい品々・・ 

バースディディナーはこちらで〆になります。
前回は私だけ利用したのですが素晴らしいお料理でした。
主人にも是非味わってほしくてこちらをリクエストしました。

住宅街の中にありますので、
タクシー利用の際は、ナビに住所を入れて検索してくださるようお願いした方がいいかと。(西鉄平尾駅から700円程度)
坂の下に「東」というプレートがあり、お店は坂の上にあります。

1軒家を改装された店内もステキですよ。
この日は二人利用でしたが、前回と同じ大きなテーブルに案内されました。

◆ドリンクメニューの一部。

◆訪問時のお献立。
ディナーは、10000円、13000円、16000円の3種類があり、
主人が選んだのは、16000円のコース。

◆主人は「ビール(700円)」、私は「スパークリング(900円)」から・・

◆アミューズ
前回と同じ「ブック型」の器で出されます。

*蓋を開けると「秋刀魚」「地蛸」「キノコ」などが入り、柑橘を感じるサッパリした味わい。

◆次に「白」を。主人が気に入ったらしく、追加しておりました。

◆鮑とポテト

*大きな岩牡蠣の器の中には、ソテーした鮑とソースが。

*ソースには「岩牡蠣」「鮑の肝」「ポテト」が使用され濃厚な味わいでとても美味しい。
濃厚なのですが、それぞれの食材の旨みを感じました。

◆子持ち鮎
これは前回も頂きましたが、絵画のように美しい盛り付け。
鮎のフリットにビーツ(赤)と人参(黄)と抹茶塩・ほうれん草(緑)のソース。

*鮎のフリットは躍動感ある盛り付け。

*カダイフが巻かれていますので、食感がいいこと。

◆長崎産大トロ 牛蒡と胡麻
これも美しい。ある意味お料理の域を超えた作品ですね。
ゴボウは細長くスライスし、カリッと揚げられているので香ばしい。
白い品はパウダー状にした胡麻ですが、風味がいいこと。

*大トロは上質で良い味わい。口に入れるとトロケマス。

◆日本酒スパークリング(1050円)
開栓すると下から「濁り」が出てきます。
甘さを抑えた仕上がりで、16度~17度という表示ですので、他と比べるとほんの少し度数高めでしょうか。
酔いが回りそうな味わいでしたよ。(^^;)

◆貝類と焼きナスのパスタ
美しい・・
全て混ぜていただきます。

*左側は「焼きナスのソース」その横は「泡状にしたトマトのソース」。
どちらのソースも美味しいこと。

左上:赤雲丹はかなり上質な品ですね。これを仕入れられるのも素晴らしいですが「赤雲丹」としてはかなり甘くて美味しい。
右上:パスタ。
左下:赤貝。これも上質で身が厚いこと。
右下:鳥貝。

◆ツガニと穴子のフラン(洋風茶碗蒸し)。
阿蘇の溶岩で作った器で。

*お出汁をかける前。

*ツガニなどで取った濃厚なスープがかけられます。
フラン自体もいいお味なのですが、スープが加わるとより美味しくなりますね。

*穴子は軽くあぶって。
*ツガニもタップリ。

◆あらとオマール海老。
最初に「お皿」だけ出され、次に森をイメージしたような演出でお料理が運ばれます。

*結束バンドのような留め具を取ると・・
いい香りが広がり・・

*前回の「金目」のソースも感動しましたけれど、「アラ」と「オマール」の旨みが凝集されたこのスープも絶品。
バターなどは不使用だそうですが、この濃厚さと旨みは中々味わえませんね。

◆燻

上陽牛のサーロインを燻してあり、蓋を取ると燻製の香りが広がります。

*上質な脂を感じますし、口に入れるとトロケル味わいで美味しい。

◆八女上陽牛黒毛和牛、鮨スタイルで。

*イチボ肉は57度で加熱されているとか。少し噛みごたえがありました。
キャラメルソースもいい味わいですね。

デザートは2種類から選択。別々でも構わないという事でしたので、それぞれ別の品を選び。
◆すもものデザート。
すももの味わいもよく、ホワイトチョコのソースがよく合い好みだったとか。

◆私は「抹茶」のデザートを。前回も頂きましたが、日本庭園のように美しい盛り付け。
庭園部分はお抹茶とホワイトチョコで作られ、お抹茶のソルベ&ムースの味わいもいいこと。

◆ドリンクは選べますので「珈琲」を。
この珈琲、美味しい。

*お砂糖も可愛らしいこと。金平糖もありました。

今回も全てが美しく美味しいお料理でした。
シェフの感性が素晴らしい・・
雲丹を見てもいい食材を使用されているのがわかりますね。

前回の13000円コースも十分美味しかったですが、16000円コースは食材のレベルが上がり一品多い印象。
主人も大満足したようで「また来よう・・」と言いますので、次の予約を入れさせていただきました。
次回も愉しみです。


092-791-8486
福岡市南区平和1-26-36
2017-09-29
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

フィガロ (FIGARO):イタリアの家庭料理をお手頃に・・ 

気軽に利用できるイタリアンを探して見つけました。
口コミもないのでお店のHPを拝見しての訪問です。

今年の7月にオープンされたとか。
若く素敵なご夫婦が営まれています。
お二人とも福岡の方ではないですが、福岡に魅かれお店を出されたそうですよ。
HPを拝見すると『お店のモットーは安く手軽にイタリアの「家庭料理」を提供すること』。
客には嬉しいですね。

かインター席とテーブル席があり、お洒落な雰囲気。
お料理及びドリンク価格は外税です。

HPを拝見した折「ワイン飲み比べ3種:500円」という記載がありましたので、それを頂くことに。
ワインには詳しくないので、こういうセットは助かります。
赤または白、3種類を味わえます。どちらも軽めから少し渋みを感じる品が出されました。
丁寧に説明して頂いたのですが、覚えられず・・m(__)m

◆鶏レバーパテ バケット付(380円)・・白レバーを使用されているそうですが、クセもなく滑らかで美味しい。
これで380円は安いですね。できればバケットを温めてくださると、より美味しいような・・

◆ミラノ風カツレツ(730円)・・一口サイズのカツに、カボナータが添えられています。
イタリアで頂いたときは一枚肉を薄く伸ばしてありましたが、
こちらの品は厚みがありますね。お肉も柔らかく美味しい品。

◆帆立と牡蠣の卵スフレ(820円)・・丁寧に作られた品です。泡立てが軽いので、中はグラタン風に思えました。
牡蠣の風味もよく出ていて美味しい品。
◆グラスの赤(600円)を追加しました。

次にパスタを頂くことに。麺は自家製の生麺。
◆青森県産のニンニクを使用したペペロンチーノ(900円)・・青森産のニンニクは高級品ですが、タップリ入っています。
少し塩が強く感じますが、これはご主人がお若いので仕方がないですね。
最近若い方のお店に伺うと、このパターンが多いような・・苦笑

◆天然有頭エビとブロッコリーのアメリケーヌ(1300円)・・海老は一尾ですが、大きなムール貝が2個入っています。
アメリケーヌソースは海老の旨みがでています。
美味しいのですがかなり濃厚なお味付ですので、これも若者向きかしら(^^;)

◆最後のパスタの提供に少しお時間がかかったのです。
お待たせしたお詫びにと「紅茶シャーベット」が出されました。
こういう気遣いをされるお店は意外に少ないので、お気持ちが嬉しいですね。

◆フードメニューの一部。

◆パスタメニュー

◆赤ワインメニュー

◆白ワインメニュー

オシャレイタリアンというより、家庭的なイタリアンを味わえるお店ですね。
お料理も美味しいですし、ドリンクもお手頃。
奥様はキレイな方ですし、気持ちのいい接客をされます。
こちらも使い勝手のいいお店ですね。
最近は再訪したいお店が多くて、どちらに伺おうか悩みますよ(^^;)

※チャージ料は一人300円です。

フィガロ (FIGARO)
092-715-1281
福岡市中央区大名1-4-22 1F
2015-09-17
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ラ テッラ :いろんな面で勿体ないと思います。 

金山駅近くにあるお店で、口コミがよかったので伺いました。
店内は半地下のようになっていて雰囲気もステキです。

価格は外税。
◆ノンアルコールビールとブラッドオレンジを頂きました(各500円)、、なぜかドリンクが出されるまで10分近く待ちます。
パンは早く出されましたね。2種類入り、どちらも美味しい。

◆ホワイトアスパラのビスマルク風。ホワイトアスパラの美味しい季節ですが、もう少し太さがないと旨みに欠けますね。
ビスマルク風ですので温泉卵が添えられていました。
生ハムはいいお味です。

◆西米良サーモン(980円)・・西米良サーモン、以前他店で頂いた折美味しかったのです。
出す直前にスモークされる演出もいいですし、盛り付けもきれいです。
でもなぜか「サーモン」が水ッぽく美味しくないのですよ。スモークサーモン好きとしては残念かしら。

◆フルーツトマトを使ったシンプルなトマトソース(1300円)・・トマトの甘味も感じ好みだそうです。
一口頂きましたがサッパリした味わいですね。

この品が出された時点で1時間半近く経過しています。待ちくたびれました。
主人がパスタを食べ終えた頃出されましたが、シェアしない旨をオーダー時にお伝えしていますので、
これ程のタイムロスは困ります。
◆カラスミとしし唐のオイルソース(1300円)・・オイルソースと記載されていますので「ペパロンチーノ」風かと思いましたが、
薄味で少しおしょうゆ風味を感じました。残念ながら好みではないですね。

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

お料理は美味しくないのとは違うのですが、どれも今一つという印象です。
伺った時点で先客一組、予約時にお時間をずらすよう言われましたのでそのように致しましたが、
お料理の提供が遅くて、少々疲れました。
前菜とパスタで1時間半はお時間かかり過ぎですね。お料理は「間」も大切だと思うのです。
確かではないですが厨房にはお二人いらっしゃるように見えました。

アラカルトのせいかと思いましたが、
お隣でコースを召し上がっていらした方々にも、中々お料理が出されないですし。
お肉料理もオーダーしていましたが、これから15分以上かかるそうですので、キャンセルさせていただきました。
雰囲気もいいですしいいお店だと思いますので、いろんな点で勿体ないですね。

ラ テッラ
092-834-7793
福岡市城南区七隈4-1-9
2015-06-22
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

マカロニ:酒飲みイタリアン、、本場のイタリアンが頂けるいいお店です^^ 

「酒飲めフレンチbisとろタカギ」さんの姉妹店「酒飲めイタリアン・マカロニ」さんに伺いました。
最寄り駅は同じ赤坂ですが、此方のお店は反対方向ですね。
ビルの2階に上がると看板があります。
オーナーさんが同じですので、店内は「酒飲めフレンチbisとろタカギ」さんと同じようにカウンター25席のみ。

メニューも豊富ですし、ワインも手ごろなお値段からありました。
価格はすべて外税です。
また「酒飲めイタリアン」ですので、お酒を召し上がらない方は500円チャージがかかります。

グラスで頂きましたが「ボトル」にお値段が表記していあるのでわかりやすい。

この日いただいたお酒をまとめてご紹介します。
◆生ビール(700円)、スパークリングワイン(900円)、ミネラルウオーター(700円)など。
スパークリングワインは少し辛口ですが飲みやすい。

◆次に「白ワイン(500円)・・軽めで飲みやすい品。

◆この後「リモンチェッロ」をカプリ島の品らしいです。食後にいいと表記されていましたので軽いのかと思いましたら
「40度」でございました。よく冷えているので美味しいですが、酔いが回りそう(苦笑)

◆オードブル盛り合わせ(2000円)・・生ハム・ゼッポレ・レバーパテ・オリーブ・トマト煮・キノコ料理・きびなごマリネ(だったような)・もう一品は忘れましたm(__)m
量があります、とは言われましたが、すごいボリューム。
これで2000円は安いでしょ。どの品も丁寧に作られていてハズレなく美味しい。

◆生ハムの量も半端ないですね、美味しい。
どの品も美味しかったのですが、レバーパテが絶品でした。軽い食感でレバーの旨みが凝縮されたような品です。
今回出してくださったのは1か月熟成した品ですが、単品でオーダーすると1週間熟成させた品や1か月熟成した品ともう一つの熟成期間は忘れましたが、3種類の品が味わえるようです。次回オーダーしないと。^^

◆シチリア風チーズせんべい(400円)・・熟成チーズにシラスをのせた品。つまみに最適です。

◆熟成牛肉250g(2500円)・・別で「ローズマリーオイル」「辛味オイル」が出されます。
辛味オイルをかけるとお味にインパクトが出ますよ。

丁寧に焼かれていましたね。
少し噛みごたえがありますが、塩味もよく美味しい品。

パスタメニュー

◆シェフ入魂のカルボナーラ(1400円)・・生クリームを使用せず「卵」「チーズ」で作られます。
パスタは太麺。ベーコンがいいお味ですよ。

混み合うときは応援の方もいらっしゃるようですが、通常はシェフお一人でされています。
伺った日はたまたま空いていましたので、お料理のお話も伺えました。
お料理も美味しいですし居心地もよく、いいお店に出会えました。

マカロニ (MACARONI)
092-725-0061
福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル 202
2015-02-04
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

oro (オーロ):気軽に利用できる居酒屋的イタリアン。 

お店は「三光橋」のお隣です。
シェフは「イタリア処いずみ田」にいらして独立された方だそうですよ。
お若いですが、体格のいい方です。
店内はカウンターのみ。女性は奥様かしら?

メニューはどれも手ごろですね。ワインが安いこと。

◆スパークリングワイン(400円)、赤ワイン・デキャンタ(1300円)
赤は軽めですので飲みやすい。

◆牡蠣のスモーク(480円)・・大ぶりの牡蠣が4個入っています。オリーブオイルの風味もいいですね。

◆アンキモ・雲丹のせ(880円)・・このお値段でこのボリュームは安いですよ。
バルサミコソースがかけられていますが、テーブルに置かれている辛味オイルをかけるとより美味しくなりました。

◆馬肉のカルパッチョ(1200円だったような)・・癖もなく甘く感じる馬刺しです。
こちらもバルサミコソースですね。

◆ソフトシェルクラブ(一尾580円)・・柔らかく美味しい蟹ですし、衣がいいお味。
デザートメニューを拝見すると、どれもお手頃。

◆アマトリチャーナ(980円程度)だったような・・優しい味わいのトマトソースですが、少し辛味を感じるそうです。

ご主人は最初、無愛想な印象を受けましたが、途中から印象がよくなりましたし
帰り際には丁寧にご挨拶されましたので、
常連になると居心地がいいお店だと思います。

oro (オーロ)
092-714-1186
福岡市中央区春吉3-22-17 協立ビル 1F
2015-01-29
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

アルベロ:古民家を改装した雰囲気のいいお店。 

この辺りわかりずらくて探していましたら、なんとカレーの有名店「GARAM」のお二階でした。
古民家を改装されたようで、昔懐かしい間取りが効果的に生かされています。

前菜盛り合わせ(一人前1000円)をいただくつもりでしたが
二人前からしかオーダーできないそうで、諦めて・・
◆スペイン産生ハムとグリッシーニ(1000円)・・美味しい生ハムです。
グリッシーニ好きですのでこれも美味しい。

◆自家製クルミパン・・コベルト料200円ですので、パンが出されます。
美味しいパンでした。

◆黒トリュフタップリリゾット(1800円)・・黒トリュフはタップリですね。お米の粒が大きめかしら。
塩が強い印象ですが、若い方には合うのかも・・・苦笑。

◆イカ墨パスタ(1400円)・・最初から取り分けて出される気遣いがいいですね。
細めのパスタですがソースがよく絡みます。これも「塩がつよいね・・」と話しましたので、
全般的に塩が強いのかしら・・

お料理・ドリンク共に少し高めの料金設定でしょうか。

◆カシスオレンジ(800円)とビール。


私たちには塩が強く感じましたけれど、これは好き好きだと思います。
人気店のようで予約されていない方はお断りされていました。
行かれる時には予約してくださいね。

アルベロ (ALBERO)
050-5570-2691 (予約専用番号)
092-286-6718 (お問い合わせ専用番号)
福岡市中央区高砂1-7-4 2F
2014-10-13
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

プカプカキッチン:海辺のカフェレストラン。 

口コミでよく目にするこちらに伺いました。
小さなお子さんを連れたご家族利用の方が多いですね。
伺った時点では明るかったのですが、帰るころには真っ暗・・日が短くなりました。

人気店のようですのに、意外にアラカルトが少ないように感じました。
コースは2500円からあります。

◆ノンアルコールビールとアップルターザー(どちらも500円)
アップルタイザーはお砂糖不使用でスッキリした味わい。

◆ミネストローネスープ(480円)・・お野菜の旨みが出たスープです。
トマトを使用する品が多いですがこちらは使用されていませんので、私ようにトマトが苦手でもいただけますよ。

◆小エビとキノコのパスタ(1200円)・・小エビとキノコがたっぷり入った、かなり濃厚なクリームソースです。
最初は美味しいのですが、途中からくどく感じてきて・・

◆フライドポテト(500円)、ガーリックトースト(100円)・・フライドポテトは多分冷凍品だと思いますが、普通に美味しい。
ガーリックトーストはガーリックのお味をあまり感じませんでした。

◆セセリと糸島野菜のオイルパスタ(1200円)・・手羽先を乗せるのを忘れられたそうで、後から持ってきて下さいました。
鶏肉タップリですね。お味としては普通だそうです。

お味はどれも濃いめの印象。若いお客様が多いのでその方が好まれるのでしょう。
夜に伺いましたのでロケーションの良さはわかりませんでした。
ランチタイムに海を眺めながらいただくと、より美味しく感じるでしょうね。

プカプカキッチン
092-834-5292
福岡市西区今津4754-1
2014-09-29
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィアデッラ ファッジョーラ 54 

お店の前を何度か通り、気になっておりました。
お洒落な店内・・

外には「BAR]と記されていますが「カクテル」や「ウイスキー」系はなく「ワインBAR]です。
◆スパークリングと白をいただきました。
おつまみにと出された「オリーブ」も美味しい。^^

◆メニュー・・ワインだけでなく、パスタなどもありますよ。

食後ですので軽く・・
◆前菜盛り合わせ・・レバーパテ・貝柱のパテ・カボナータ・プロシュット・鯵のマリネ。
メニューには二人分と記載されていましたが、一人分ずつ分けて出してくださいました。
レバーパテと貝柱のパテはどちらも滑らかで美味しい。

奥様からご主人がフィレンツェで修業されと伺い、
パスタが美味しいかもと言い出した人がおりまして・・いただくことに。
◆アラ カレッティエラ・・イタリアパセリをタップ使用した辛味の強いトマトソースパスタです。
パスタは太麺。この辛味クセになりそうですね。辛いものお好きな方は好まれるかと思います。

ご夫婦でされています。フロア担当の奥様の接客も感じがいいですよ。
お食事メインでも今回のように軽くという使い方もできますね。

ヴィアデッラ ファッジョーラ 54
092-716-5401
福岡市中央区警固1-8-12
2014-09-18
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ピッツェリア ダ ガエターノ:モチモチ生地も美味しい人気店。 

人気のピッツア屋さんです。
何度か電話を入れても週末はなかなか予約が取れず、、やっと伺えました。
薬院駅からすぐの場所ですので便利ですよ。
イタリアで修業されたオーナーさんは、日本で唯一「ダ・ガエ​ターノ」を名乗ることを許されているとか。

ピッツア以外のメニューもあります。

この日二人でいただいたドリンク。ビール・カシスオレンジ・白ワイン。

◆鯵と夏野菜のマリネ(560円)・・量も少なめで二人で軽くつまむ程度。お味は可もなく不可もなく。

◆ゼッポリーネ(560円)・・青のりが入った揚げ物です。つまみにいいですよ。

ピッツアはハーフ&ハーフにできると伺いそれで・・
ピッツア生地は厚めで定番の品です。
◆店名でもある「ガエターノ」と「名称忘れましたがチーズベースで水菜タップリのピッツア」でした。
ガエターノは「フレッシュトマト・ハム・チーズ」などが入っていて美味しい。
水菜タップリのピッツアもチーズがいいお味でした。これが一番好みでしたね。

◆ビスマルクとイゾラベルテ・・ビスマルクは卵が乗せられていて下にハムがあるのでハムエッグのような味わいでした。
好みではなかったですけれど・・
もう一つの品は「オリーブ」タップリです。普通かしら・・

生地に厚みがありますので、ボリュームがあります。
今回は好みのものとそうでないものとがありましたが、
手ごろに楽しめますのでまた利用したいですね。
こちらは大勢でワイワイ食べたほうが楽しいかな・・

スタッフの方は感じがいいですが、
予約時の電話応対は印象がよくないので改善されたほうがいいかと思います。

ピッツェリア ダ ガエターノ
092-986-8822
福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
2014-09-13
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター