東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

レストラン 達 :懐かしいテイストのハンバーグ。 

看板を拝見すると1965年創業の、老舗洋食店。
店内は時の流れは感じますが、落ち着いた雰囲気。

ビーフシチューが有名なようです。
ランチ時は、ハンバーグやカツ、ステーキなどのほかに、数量限定の「日替わり」などもあります。

ハンバーグ好きとしては頂かないと・・
老舗のお味は楽しみですね。

◆デミグラスソースハンバーグ(1400円:外税)
ランチ時は「パンまたはライス」「サラダ」「ドリンク」が付きます。

◆ハンバーグ、見た目から懐かしいビジュアル。
デミグラスソースも独特の味わいで、美味しい。
ただソースの量が少なめですので、もう少し多いと嬉しいかも。

ナイフを入れると柔らかいですね。
実際に入っているかどうかはわかりませんが、
昔洋食屋さんや家庭でハンバーグを作る際、
タネに「牛乳に浸したパン粉」を入れた品の食感に似た感じを受けました。
◆ご飯は少なめですけれど(追加料金で大盛にできます)、ツヤがあり美味しい。
◆プレートの添えられていたお野菜が「サラダ」なのでしょうね。

◆ドリンクは「アイスコーヒー」をチョイス。
量が少な目で、少し薄いかしら。

久しぶりに懐かしいテイストのハンバーグでした。
子供のころに頂いた「ハンバーグ」が美味しかったことを思い出しましたよ。

レストラン 達
092-751-7302
福岡市中央区天神3-16-1 HIWAKAビル B1F
2016-07-30
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィーンの森 博多大丸店:熱々ハンバーグ。 

天神大丸に進物品を買いに行った折、久しぶりに利用しました。

ランチメニューは「メイン」はいろいろありますけれど、どれも「サラダ」や「ドリンク」「デザート」などが付いて1200円です。
「パン」がライスが入るものには付きません。

「煮込みハンバーグの季節野菜添え」を選びました。
◆サラダはシンプルな品ですね。
お野菜はもう少し細かくちぎってくださった方が食べやすいかと・・
◆ドイツパンは薄めで小さな品が2枚。これは男性は物足りないでしょう。

◆煮込みハンバーグ・・ハンバーグ1個と、茄子、インゲン、ジャガイモ、ニンジンなどが入り
「デミグラスソース」で煮こまれていました。
お野菜では、ポテトが美味しかったですねぇ。

出来立てですのでヤケドしそうになりました・・(*_*;
お気を付け下さいませm(__)m
「ハンバーグ」は手作りというより出来合いの品の様な印象ですけれど、お味は悪くないですよ。

◆食後に「リンゴシャーベット」が出されますが、口の中がサッパリします。
◆アイスコーヒーは量もあり美味しい、、さすがUCC系列店。

1200円でこの内容でしたらいいですね。席もゆったりしていますし。
食後、お店の外に出ると平日ですのにかなりの待ち人が・・・(^^;)
人気店なのですね。

ウィーンの森 博多大丸店
092-762-7350
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 6F
2016-01-30
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

グリル カジン 

ランチで伺うつもりのお店がお休みでしたので、こちらに伺いました。
2年ぶりの利用です。この辺りでは老舗の洋食屋さんだと思います。
ビルの5階ですし通行人からは目立ちにくい看板、失礼ながら空いているのかと思いましたら混んでおりました。

ランチメニュは「メイン・スープ・ドリンク」をセットにしても990円(一部例外があります)。
此方では「ハンバーグ」は人気のようですが「ズワイ蟹クリームコロッケ」を選びました。
◆「ズワイ蟹クリームコロッケセット(990円:税込)」・・クリームコロッケ2個・スープ・ドリンクのセットです。
スープはトマトの入らないミネストローネ風ですが普通に美味しい。
ドリンクは「パインジュース」にしました。パイン好きなのです^^

◆クリームコロッケは蟹も程よく入っています。お味は濃厚で少し甘めですが、好みですね。
1個が大きいので2個ですとボリュームがありました。
添えられたポテトサラダも手作り感がありいいですね。

タルタルソースかウスターソースでどうぞ、、と出されました。
どちらも合いますけれど、ウスターソースの方がいいかしら。

このボリュームで990円は安いですね。
一人利用もしやすいですし・・伺った日も一人利用の女性が数人いらっしゃいました。
久しぶりの利用でしたが、満足感あるランチでございました・・・^^

グリル カジン
092-732-3620
福岡市中央区大名2-1-58 モンブランビル 5F
2015-02-11
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

吉池本店:全国の質のいい食材がそろう御徒町の人気食料品店。 

御徒町の「吉池」はよい食材が揃うので有名ですよね。
今回ご紹介する品はすべて頂き物ですm(__)m

こちらはお歳暮で頂いた「「松阪牛」、、立派な箱に入っておりましたが、甘く美味しいお肉でしたよ。

ここからは去年10月上京時にお土産にと買っていただいた品々。
一枚で4000円超えですから、自分では中々買えませんね。
自宅で頂きましたが、口に入れるとトロケル品で甘みもあり、とても美味しいお肉でした。

「メロンもいる?」と聞かれましたので、素直に「ハイ」と・・^^
その方によりますと、クラウンメロンが美味しいそうです。
少し日をおいてから頂きましたが「甘い!」、とても美味しいメロンです。


どちらも同じ方からの頂き物でございます。
10月に頂きました折に「美味しい、美味しい」と何度も申しましたら、
お歳暮でまた送ってくださいました。
この方ではないですが、ゴディバを送ってくださる方といい、
グルメで気前のいい方々とお知り合いでよかった、、、とつくづく思いました・・^^

今回は「お肉」のご紹介ですが、こちらは「魚介」も全国のいい品が沢山ありますよ。

吉池本店
03-3831-0141
東京都台東区上野3-27-12
2015-01-31
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ネオ ビストロ クガ :丁寧に作られた満足感あるランチ。 

中央区役所の道路を挟んだお向かいのビル、シャンボール大名1階にあるレストランです。
今年の3月にオープンされたとか・・
店内はグリーンを基調とした落ち着いた雰囲気。
平日限定でお得なランチもありました。

週末のランチは2種類。1500円と2200円のコース。それぞれ税別。内容は食材の入荷状況により変わるそうです。

ワインも手ごろにいただけますが、暑いのでビール。

◆2200円のコース・・スープ・前菜・パスタ・メイン・ドリンクのセットです。
*最初に冷たい「カシスとビーツ」のスープ。程よい酸味がありさっぱりとした味わい。
*前菜は「スモークサーモン」・・厚みがあり燻製の香りもよく美味しい品。

*パスタは共通でこちらのコースでは量が少なくなります。

*カニのクリームソース・・濃厚で美味しいですよ。
詳しくは別のコースで記します。

*メインは3種類から選べました。
スティックアッシュ(フランス風ハンバーグ)・鮮魚のエチュベ(蒸し焼き)・カモのエスカロップから一品選びます。
*スティックアッシュ(フランス風ハンバーグ)をチョイス。見た目では70g程度でしょうか。
粗びきのお肉の風味がよく下味がしっかりついているのでソースの少なさが気にならないそうですよ。

◆1500円のコース・・スープ・前菜3種・パスタ・ドリンクのセットです。
*こちらは冷たいコーンのスープ。コースによりスープまで別の品を用意されるのは珍しいですね。
コーンの甘みを感じ美味しい。
自家製トマトパン・・追加できます。

*前菜3種・・ホタテのプロヴァンス風・赤貝のマリネ・ベーコンとチーズのシフォン。
前菜で赤貝が出されるのは初めてのような。生臭さがなく美味しいですよ
ベーコンとチーズのシフォンもベーコンたっぷりで好みでした。

*蟹のクリームソースパスタ
カニ肉がたっぷり入っていて、濃厚なソースです。
最初甘く感じましたが、途中でクリームと蟹の濃厚な味わいが強くなりました。
乾麺というのがうれしい、美味しい品。

◆アイスコーヒー・・量もたっぷりなのがいいですね。

甘いものお好きな方は+300円でデザートをつけることができます。

なかなか満足感のお料理でした。
雰囲気もいいですし接客も丁寧なので女子会使いにもいいかもしれません。^^

ネオ ビストロ クガ
092-406-5875
福岡市中央区大名2-10-2 シャンボール大名B棟 1F
2014-08-19
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

極味や 福岡パルコ店 :自分で焼き加減が調整できるハンバーグ。 

お店の前を取る度、こちらだけいつもかなりの行列で気になっておりました。
ただ行列するのが嫌ですので、いつもスル―。
ナントたまたま通ったこの日、空いていたのですよ。
で、、利用してみました。

テーブル・イス共に簡易な品です。お隣の方との間も距離が無く狭いですよ。
お食事して理由が解りましたが「油」が飛ぶのですね、これではいい調度品はおけません。
ハンバーグの量によりお値段が変わるシステム。

◆ハンバーグSサイズのセット(1080円)を頂きました。
ハンバーグ(130g)、ご飯・サラダ・おみそ汁・ソフトクリームのセットです。

コチラのハンバーグは「伊万里牛」を使用されているそうで、お肉は荒挽き。
130gってこんなに小さいのね。男性だと足りないですね。
「ハンバーグ」は殆どレアな状態でだされます。
焼き石にのせて自分で焼いていただくのですが、石が小さいので小さくカットしないと・・かなり油が飛び散ります。
完全に中までは焼けないので「レア」が苦手な方にはどうかな・・
ハンバーグ自体はナツメグなどの香辛料を感じないので食べやすい。
私は平気ですけれどね。石の温度が下がると交換してくださるようですよ。
タレはプレートにのせられている特製タレのほかに1種類選べますので「甘ダレ」を。
特製タレの方が好みでした。

ご飯・おみそ汁はお代り可能。お漬物も無料で用意されています。

デザートのソフトクリーム。これ生クリームが濃厚で美味しい。
でも店内が暑いので溶けるのがはやくて・・

ハンバーグ自体は普通に美味しい印象です。
若い方向けでしょうね。より楽しめると思います。
この日用事を済ませた後でしたのでカジュアルな服装ではなかったのです。
紙エプロンしても油が飛び跳ねますし洋服にもかなり匂いが付いて、電車に乗っている間中気になりましたヨ。
利用時はカジュアルな服装がいいですよ。

極味や 福岡パルコ店
092-235-7124
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
2014-06-15
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多エクセルホテル東急「チャコールグリル欅」は意外な穴場かも・・・ 

熟女4人でランチを楽しんできました。

友人が選んでくれたのは「チャコールグリル欅」・・
自分でお店を選ぶと偏るので、人が選んでくれると意外なお店に行くことができ嬉しいのですよ。^^
P1170755.jpg

西中洲のエクセルホテル東急の2Fです。
「大槻光広料理長 就任記念ランチコース…1,950円」をお願いしました。

◆サラダはバイキングです。種類が多くて、どれも美味しいですよ。
P1170761.jpg
P1170762.jpg

ツイツイ、欲張って取ってしまった><
P1170767.jpg

皆も同じくらい取ってますね。^^
P1170768.jpg

◆ニンジンを練りこんだパテだったかな・・添えられたソースが濃厚なので合いますね。
P1170770.jpg

◆パン・大きめのパンですよ。ちゃんと温めてあるのが嬉しい。
P1170771.jpg

◆スープはトマトスープがヴィシソワーズを選択できます。暑いのでヴィシソワーズにしました。薄めのスープですね、もう少し濃厚なのが好みです。
P1170772.jpg

◆的鯛のポアレ香味焼き 夏野菜添え・・・普通に美味しい。
P1170774.jpg

◆メインは仔羊のグリルでしたが、頂けませんので「魚料理」に変更していただきました。
このお値段のコースで内容を変更してくださるとは、嬉しい限り・・・^^
*スズキのグリル・・お魚自体は普通ですが、生クリームを使ったソースがいいお味ですね。
P1170777.jpg

*一人は仔羊を、仔羊苦手な二人は「ビーフ」に変更しました。
P1170778.jpg

◆デザート・・下がパンナコッタ、上にフルーツと甘いソースがかけてあります。
P1170779.jpg

◆コーヒー
P1170780.jpg


全てにボリュームがあり、失礼ながら思っていたよりも美味しかったですよ。
この内容でしたらCPも高いですし、1000円程度のランチもあるようですので穴場かも・・・ね^^


チャコールグリル ケヤキ -欅-(HP)
TEL092-262-6219
福岡県福岡市博多区中洲4-6-7  2F
2011-07-14
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

久留米市田主丸・ギャラリー萌木でランチを頂きました・・ 

巨峰ワインさんの帰りに近くの「ギャラリー萌木」というお店でランチを頂きました。

古民家の素敵な佇まいです。
P1070270.jpg
P1070271.jpg

少し高台にあるので眺めがいいですね。
P1070275.jpg

メニュー
P1070274.jpg
P1070273.jpg
P1070272.jpg

◆チキンカレー・・・家庭的なカレーです。ご飯は追加できるようですよ。
野菜サラダは共通で量もタップリ、ブロッコリーが甘くておいしかった。
P1070280.jpg

◆本日のパスタ(海老、蕪、キャベツのチリトマトソース)・・ジェノベーゼにしたかったのですが鳥肉だったのでこちらに。
海老は一度揚げてあります、少し辛味のあるトマトソースでトマト苦手な私も食べやすかったですね。
P1070284.jpg
P1070283.jpg

◆デザートとコーヒー・・こちらのコーヒー美味しかったですよ。1杯ずつ豆を挽いて入れられているそう。
P1070287.jpg

オーナーの方は少し年配の女性ですが、親切な方で「何度もご飯はいりませんか?」と聞いて下さったり
気持ちのいい接客でした。


萌木

営業時間/10:00〜17:00
定休日/木曜
住所/福岡県久留米市田主丸町益生田253-34
TEL/0943-73-0616
FAX/0943-73-0623
2010-03-23
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜:洋食屋439(しんさく)のご紹介・・ 

姪浜にも新しいお店ができているようで、洋食屋439(しんさく)に行ってみました。
こちらは「ハンバーグ」が有名なようです。

P1060710.jpg
P1060711.jpg
P1060712.jpg
P1060714.jpg
P1060713.jpg


◆別でお願いしたクラムチャウダー(350円だったかな)・・一般的なクラムチャウダーです。
P1060715.jpg

◆こだわりハンバーグ・・肉は柔らかくジューシーですが、ソースが薄く好みではないナ。
これは嗜好の問題ですので、味が合う方にはいいかも・・
P1060719.jpg
P1060718.jpg

スープ・・これは共通についていますが、イマイチですね。
P1060716.jpg

サラダ
P1060717.jpg

◆海老フライ定食・・大振りの海老ですし、カラッと揚がっているのがいいですね。
P1060720.jpg
P1060721.jpg

オーナーも若い方ですし、スタッフの接客も感じがいいですよ。

味が合う方には、普段使いにいいお店だと思います。



住所 福岡市西区内浜1-3-31 
TEL 092-891-9898
営業時間 11:00~14:00(14:30まで)
      17:30~20:30(21:00まで)
2010-03-10
ランチ(ビストロ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター