東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

因幡うどん ソラリアステージ店:ブランチ代わりに。 

この日はランチを頂くのが遅くなりそうでしたので、ブランチ代わりに頂くことに。
昭和26年創業の老舗で、店舗展開も多数されている「博多うどん」の代表のようなお店です。
改装されたのか店頭にお花が飾られていました。
店内は以前には無かったカウンター席もあり、お一人様利用がよりしやすくなったような。

◆メニュー

◆卓上には「刻み葱」が置かれていて、お好きなだけ・・

温かい麺は、オーダー後3~4分で提供されます。
これはせっかちな博多の方ように麺を茹で置きされているからだそう。
ですので博多らしい「やわ麺」です。

◆いつもなら「ごぼう天」を選ぶのですが、「海老天(480円)」に「ワカメ(+50円」を足して。
こちらの天ぷらは「天かす」を固めたような品ですので、すぐに出汁に溶けます。
それがまたいい味わいになるのですよ。

◆お葱もタップリ盛ってみたり・・
やわ麺ですのであまり好みではないのですが、天ぷらが溶けた出汁が美味しい。

価格も手ごろですので、たまにただくにはいいですね。

因幡うどん ソラリアステージ店
092-733-7085
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
2017-11-06
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

うどん こまる:ツヤ&コシのある麺と優しい味わいの汁。 

円このところ平尾に所用が多く、どこかでランチをと思いながら、マイレビ様が行かれていたこちらへ。
事前情報がなければわかりにくい場所ですね。

店内はカウンター6席と4人掛けのテーブル2卓のこじんまりとした空間。
平日はランチがお得なようですが、週末利用ですのでグランドメニューを。

◆肉うどん(690円)+生卵(50円)
お肉は甘辛く煮含めるのではなく「味噌仕立て」の優しい味わいだそう。
もう少しお肉にお味が浸みているといいかな、という感想。
汁も優しい味わいだと言っておりました。

◆私は「ぶっかけ(冷:ハーフ):通常よりも100円引きで340円)+ごぼうてん(120円)を。

*ぶっかけ(冷:ハーフ)・・つやのある麺で適度にコシがあり裏打ち系に似た印象で好み。

*ゴボウは薄くスライスし、かき揚げ風に揚げてあります。衣がサクサクでそのままでも、汁に漬けても美味しい。

*かけ汁も優しい味わいですね。
「おろし生姜」ではなく「きざみ生姜」が添えられていますので風味がいいですよ。

◆メニュー

◆ツマミも頂けるようです。

お手頃ですし麺も好みでしたので、また利用したいですね。
若いお二人(ご夫婦でしょうか)で営まれている、可愛らしい印象を受けるお店でした。

うどん こまる
092-531-2918
福岡市中央区平尾1-12-19 1F
2017-09-24
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

十割そば 素屋 石丸本店 :古民家を改装した雰囲気のいい老舗蕎麦店。 

市内で数店舗展開されている老舗蕎麦店。
こちらは10年以上前に一度利用したことがあります。
駐車場はお店の前に数台と奥にも数台分ありました。

店内は古民家を改装され趣ある佇まい。手前にテーブル席、奥はお座敷です。

◆主人は「天ざる蕎麦(1296円:内税)」を選び「蕎麦大盛(+250円:内税)、とろろごはん(350円:内税)をプラス。

*大盛と言っても量が少ないお店もありますが、こちらのは昔ながらの大盛ですね。
蕎麦好き主人によりますと、
十割蕎麦ですがモソモソ感かがなく食べやすい品で、蕎麦の旨みには欠けるが普通に美味しいという感想。

*天ぷらは「海老2尾」「茄子」「かぼちゃ」「ししとう」など。

*とろろごはん(+350円)・・大き目の茶碗にご飯&とろろ共にタップリ入っていて良心的ですね。
とろろには薄味が付いていますけれど、お醤油を少し足した方が美味しいと言っておりました。

◆私は「うな丼とそばのセット(1625円:内税)を。

*鰻は鹿児島産ですが、この価格ですので身は薄め。でもお味は悪くないですよ。
ご飯は薄く敷かれている程度ですので、私でも頂けます。

*お蕎麦は通常量でも他店より多いような。私には多いので主人に手伝ってもらいました。(^^;)

*ツユは鰹風味で少し甘め。
*他に「お吸い物」「香の物」などが付きます。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

価格だけを見ると高い印象ですけれど、お蕎麦の量も多いですし妥当な金額ですね。
ファミリー層にも人気のようで、ご家族連れの方々が多かったですよ。

十割そば 素屋 石丸本店
050-5593-8080
福岡市西区石丸2-42-15
2017-08-01
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店:娘がお気に入りの昔ラーメン。 

次女は福岡に1年半ほど住んでいたのですが、その当時からここのラーメンがお気に入り。
今回も外せないと言いますので利用しました。

お店の前に行くとガイドブックを持った方々で行列が・・><
店内に入っても少し待ちますので、結局20分ほど待ちましたかしら。

◆券売機で事前購入するシステム。
お店によりメニューが違うのですね。先日小田部店で頂いた「呼び戻しブラック」はこちらには無くて。
卓上には「紅ショウガ」「ニンニク」「胡麻」などが置かれています。

◆次女は「昔ラーメン(700円:税込)を。
豚骨らしいドロドロ感のあるスープですが、これが好きらしい。
やっぱりこの味ね、、と言いながら食べておりました。

◆私は「醤油とんこつ(670円)を。
昔ラーメンに比べると豚骨は軽めで甘めのお醤油味を感じます。
私はこちらで正解だったような。

*チャーシューは薄めが2キレ、ゆで卵や海苔が入っています。
*麺はストレート麺というのかしら。カタ麺は苦手ですので、普通で。

カウンター席に座りましたので調理の様子が見えたのですが、
スープ担当の方は力もいりますし大変そう。
娘も満足したようですので、よかったかしら。

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店
092-738-3277
福岡市中央区今泉1-23-8 Chieビル1F
2017-06-27
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

一蘭 一蘭の森店:観光スポットになっている一蘭。 

糸島をドライブ中に「一蘭の森」という案内を発見。
存在は知っていましたが未訪でしたので、行きたいという娘と共に訪れました。

木立を歩いていくと奥に資料館や屋台を復元したラーメン店、お土産店などがあります。

お店は「昭和10年代」「20年代」「30年代」に入口がわかれ、内装も当時を再現されているような印象。

ここまで来たなら「ラーメンを頂きましょう・・」と言うことで、
昭和10年代の入り口に入りました。

ただ空腹ではないのでスタッフの方に「二人で1杯でも宜しいでしょうか・・」とお尋ねし了解を頂き、
「1杯のかけそば」ではなく「一杯の母娘ラーメン」。(^^;)
券売機で先に食券を購入します。
◆天然とんこつラーメン(790円)

*二人で仲良く分け合って・・^^
一蘭ラーメンを頂いたのは15年ほど前ですのでお味は忘れましたけれど、意外にス―プが甘く感じました。
麺は少な目ですし、薄いチャーシューとお葱しか入っていず、、これで790円は高いような。
前日頂いた「大砲ラーメン」の方がずっとボリュームがありました。

私たちが入店したときは空いていたのですが、
お店を出ると観光バスが着いたのか、アジア系観光客の方が列をなしていらしてビックリ。
観光地と思えば、このラーメン価格も仕方ないのかも。

一蘭 一蘭の森店
092-332-8902
糸島市志摩松隈256-10
2017-06-26
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

十割そば 素屋 店屋町店:そば粉100%の「十割そば」。 

冷泉公園の先にある蕎麦店。
たまたま通りがかり見つけました。こちらは西区石丸や天神岩田屋にも店舗がある老舗ですね。
つなぎを一切使用しない、そば粉100%の「十割そば」がウリ。
調べますと今年の3月にオープンされたようです。
こちらでは「蕎麦」だけでなく、お酒も愉しめるような一品料理も充実しているのだそう。
店内にはお蕎麦屋さんらしからぬJAZZが流れ・・

新しい店内はカウンター席やテーブル席がありお蕎麦屋さんとしては洒落た印象。

ランチは数種類ありますが、岩田屋店よりもお手頃なような気がしますよ。

◆和(なごみ:800円:外税)・・天ぷら・小蕎麦・小鉢・ご飯・お吸い物・香の物のセット。

*天ぷら・・海老1尾・かぼちゃ・茄子・ししとうなど。
揚げたてですし衣が薄いのは好み。

*小蕎麦・・ハーフよりも量が少なく、少量のとろろがかけられています。
十割でもモソモソ感はないですね。
ツユは甘さ控えめ。

*玉子焼き・・甘さ控えめの出汁巻タイプ。
*豚肉の煮物・・脂身以外を頂きましたが、甘いお味付でした。

*上:ご飯は普通。
お蕎麦+ご飯は私には多いので、少なくしていただくべきでしたね。申し訳ないのですが、半分残しました。m(__)m
*左下:お吸い物。薄味でワカメ入り。
*右下:高菜と沢庵。

◆ランチメニュー

◆ランチメニュー

◆グランドメニュー

800円という価格からすると「天ぷら」や小鉢まで付きますので、CPは悪くないと思います。
ただご飯が入るにしても量的に男性にはどうかしらね。(^^;)

十割そば 素屋 店屋町店
092-710-7820
福岡市博多区店屋町3-23 サカタビル1F
2017-06-16
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

大砲ラーメン 福岡小田部店:マー油入り「呼び戻しブラック」 

室見川近く「小田部」にあるラーメン店。
久留米発祥の老舗ですし、市内でも何店舗か展開されている人気店です。

ディーラーさんへ行った折、待ち時間が40分ほどあるとのことでしたので、
近くのこちらでランチを頂くことにしました。
ラーメンを頂くのは1年ぶり以上かしら・・

今泉店は何度か利用した事があり、豚骨系でも食べやすかった記憶が・・
店内は広くカウンター席とテーブル席があります。

今泉店は食券制だったように思いますが、こちらはオーダー制で食後にお会計。

「呼び戻しブラック」が美味しそうでしたので、それを頂こうかと。
主人は「呼び戻しブラック」に加え「高菜炒飯」と「半餃子」のセットにするので同じでいい、、と聞かれ
何となく「いいよ」と返事してしまい・・出された量にビックリ。

お蔭でテーブルの上は賑やかになりまして。
残すと主人が食べてくれるでしょう。(^^;)

◆呼び戻しブラックラーメン(700円:内税)+「高菜炒飯」「半餃子」「お漬物セット」、セットは400円:内税)=1100円。

◆呼び戻しブラック(700円:内税)・・麺は普通で。
「呼び戻し」とはなんでしょ。意味も知らずに食べております・・><
豚骨スープがベースなのですが、クドクない味わいですので豚骨苦手な私にも食べやすい。
スープは黒いですが、見た目ほどお味は濃くないですね。
「ピリ辛マー油」が入っているそうですが、さほど辛くなく・・辣油やニンニクを足しました。
「チャーシュー」は厚く大きさもある品。

◆高菜炒飯(セットの品)・・パラパラ仕上げで、少し薄味。卓上の胡椒や紅ショウガと共に頂くと美味しい。

◆半餃子(セットの品)・・カリッと焼かれた皮が香ばしく、一口サイズ。
肉肉していないので、これ好みです。



久しぶりのラーメンは美味しかったので、今後頂く回数が増えるかも。

大砲ラーメン 福岡小田部店
092-852-7003
福岡市早良区小田部5-26-24
2017-06-09
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

彦:美味しい十割蕎麦。 

蕎麦好き主人が以前から気になっていたようです。
場所は野間4丁目交差点近く、駐車場は少し離れた場所に2台分あります。

元々福岡・三瀬のそば街道で営まれており、当時から人気店だったそう。
三瀬までは遠いので、市内に移転されたのは嬉しいこと。
「つなぎなしの十割蕎麦」と「三瀬鶏」がウリだとか。
ご年配のご風で営まれ、予約時の奥様の対応もとても丁寧でしたので愉しみに伺いました。

店内は思ったより広く、古民家風の落ち着いた雰囲気。

◆もりそばセットのメニュー。

◆メニュー・・すべて税込。

◆メニュー・・すべて税込。

二人とも「もりそばセット(1300円:税込)をお願いし、セットの蕎麦は通常より少なめだそうですので
主人は「大盛(+400円)」にして頂きました。

◆最初に数種類のお料理盛り合わせが出されます。
これ一つでこちらのお料理をいろいろ味わえていいですね。
どれもいいお味でしたし、お酒を頂きたくなりますね。(^^;)

◆筍の木の芽和え・・木の芽ソースは木の芽だけでなくほうれん草を少し混ぜることで、色が鮮やかになるそう。
◆カラスミ風明太子を大根で挟んだ品。
◆そば豆腐。

◆海老の蕎麦の実揚げ。
◆コンニャク味噌掛け。
◆揚げ餃子。

◆そば粥・・椎茸のお出汁が良く出ていていいお味。

◆本わさびを出されるのは嬉しいですね。辛味が強くなく美味しい山葵です。
◆ツユは福岡仕様としては、甘さ控えめ。

◆もりそば(大盛:+400円)ろセットの品(通常よりは少なめだそう)

大盛蕎麦は薄く広げてあるので、見た目ほど量はないですね。
蕎麦は、十割にしてはモソモソ感がなく美味しいと。
最初は「塩」で頂き、その次に「塩」+「山葵」で・・これまで「他店」で塩で頂いたときは
然程美味しいとは思わなかったようですが、初めて美味しいと思えたと言っておりました。

◆こちらはセットの「もりそば」・・私でも完食できる量です。
お蕎麦の感想はほぼ同じで、美味しく頂きました。

◆塩と山葵で頂きますが、これが美味しいこと。

◆蕎麦と人参の寒天寄せ(多分サービスで出していただいたのかと。優しい味わいで食後にいいですね。7
◆蕎麦湯・・トロミのある品。

蕎麦好き主人は気に入ったようですし、お蕎麦に詳しくない私でも美味しく頂けました。
奥様の接客も感じがよく居心地もいいですし・・
夜の「そば会席」や玉子焼きも気になりますので、また伺います。


092-553-1718
福岡市南区野間4-3-33 野間ハイツ 1F
2017-06-02
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

武膳 福岡パルコ店:程よいコシのある麺が美味しい豊前裏打会系うどん。 

天神パルコ地下1階にある「豊前裏打会」のうどん店。
この系列は数店ありますが、どこも程よいコシ&ツヤのある麺が人気です。

テーブルには辛味調味料が置かれていますけれど、
どれも普通の一味よりはかなり辛いので、かけすぎ注意ですよ。

ごぼう天好きとしては、やっぱり「ごぼう天うどん」でしょう。^^
ぶっかけと迷ったのですが、たまには温かい麺もいいかな。
こちらは、どのうどんでも麺をハーフにできるのもいいですね。
オーダーをしてから麺を茹でられますので、提供には少しお時間がかかります。

◆ごぼう天うどん・・通常550円ですが、麺をハーフにしましたので450円(税込)。

*ごぼう天は衣も薄くカラッと揚がっていて、揚げたてですので美味しい。

*麺は少し細め、讃岐うどんのようなコシではないですけれど程よいコシがあり好み。
ツユは薄く見えますけれど、お出汁がしっかりしていて見た目よりはお味を濃く感じ美味しい。

珈琲1杯とあまり変わらないのお値段で、うどんが頂けるのはいいですね。
ごぼう天好きとしては満足でした。^^

武膳 福岡パルコ店
092-235-7126
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
2017-04-17
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店 :モチモチ麺が美味しい「うどん」 

薬院にある「うどん居酒屋」として人気の「二◯加屋長介」の支店。
博多駅JPJPビルの地下にあります。
こちらは業態の違うお店が数店舗あり、キチンと仕切られてはいないのでフードコートのような印象を受けますね。
系列には赤坂(福岡市)で人気の「釜喜利うどん」なども。
こちらも夜は「うどん居酒屋」になるようですが、お昼は麺類中心で「ランチセット」も充実しています。

釜喜利の麺が好きですので、頂くことにしました。

饂飩の量を選べるのは嬉しい。小盛にすると50円引きです。^^
ごぼう天うどんが温かい品しかなかったので、組み合わせることに・・価格は外税。
◆ひやかけ(450円ですが麺を少なくしましたので400円)に「ごぼう天(150円)」をトッピングしました。
海老の天かすが付くのはいいですねぇ。

◆ごぼうは薄く長くスライスされ、カラッと揚がり美味しい。量もありますよ。
そのまま頂くとサクサク感があり好みの食感ですが、汁に漬けると衣の食感が変わりまた美味しい。

◆麺はモチモチ感があり好み。ツユは薄味でしたが、天かすや一味を入れると丁度いいかと。

◆メニュー

◆ランチメニュー

ごぼう天好きとしては気に入りましたし、麺の味わいも好み。
ここは使いやすくていいですよ
。ただカウンター席を利用すると、丸椅子の座り心地がよくないのがネックですが・・(^^;)

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店
092-409-0302
福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1F
2017-04-10
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター