東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

台湾旅行記・・・キャセイ航空「福岡⇔台湾間」のビジネスクラスのお食事・・ 

台湾旅行記・・少し前になりますが台湾へ行きました。
どうぜ行くなら周遊コースを・・と欲張りましたヨ^^

これまでは3時間程度のフライトはエコノミーを利用しましたが、トシのせいかエコノミーは疲れますので、近場ですがビジネスクラスを利用しました。

福岡から台湾へ・・・福岡空港のビジネスラウンジは各種の航空会社共有ですので狭く特に書くことはありません。通常のカードラウンジに簡単なおつまみとお酒が追加される程度です。
ですので、フライト中のお食事からご紹介しますね。

夕食メニュー
P1150876.jpg

メインが何と苦手なものばかり・・><
P1150875_20111207125455.jpg

お酒(free)のメニューが充実していますね。ワインが豊富なのとノンアルコールカクテルまでありますよ。
P1160561.jpg

先ずは「赤ワインとノンアルコールカクテル」・・お代り自由です。^^
P1160568.jpg

P1150879.jpg

◆焼き鯖・・美味しいらしい・・
P1150885.jpg
P1150886.jpg

◆仕方がないので「中華風チキン」を。チキンは主人が食べてくれました。カレーは美味しいですよ。
P1150887.jpg

◆パンは数種類から選べますが「ガーリックトースト」にしました。これ美味しい。
P1160564.jpg

◆サラダ・・普通。
P1160563.jpg
P1160571_20111207123814.jpg
P1160570.jpg

雑誌を読んだり映画を観てるとアッという間ですめ。

・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの台湾のキャセイラウンジは素敵でした・・ヌードルなど軽食メニューも豊富。
P1160557.jpg
P1160555.jpg
P1160556.jpg
P1160552.jpg
P1160550.jpg

ヌードルは注文してから作られますので、美味しいですよ。
P1160560.jpg

さてさてラウンジでのんびり楽しみ、最後のお買い物も済ませて・・・
アッ、台湾の免税店はどこも規模が小さくブランドも一部で、ヴィトンはありません><

台湾から福岡へのフライトです。

P1160562_20111207122429.jpg

◆和風チキンカレー
P1160565.jpg

◆こちらはテンダーロイン
P1160567.jpg
P1160566.jpg

他は行きと同じです。

勿論お酒も頂きながら、ノンビリ過ごしました。


短いフライトですから、お食事内容はお酒やデザートを除けばエコノミーと大差ないのかもしれません。
座席は広くリラックスできます。

ヨーロッパ線やオセアニア、アメリカ線などはエコノミーとビジネス・ファーストはお料理内容が随分違いますけれどね。
ヨーロッパ線のもJAL・ANA・スイスエアー・エールフランスなどのビジネスクラスを利用しましたが、当時はエールフランスのお食事が一番美味しかったですね^^

観光記はそのうち書くつもりですが・・・ ><


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-13
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

マカオグルメ「エスカーダ」のご紹介・・ 

今回は「マカオグルメ」・・
マカオではどこで食事しようかと、行く前にリサーチ・・
結局よくわからず、口コミも悪くないですしどのガイドブックにも掲載されていた「エスカーダ」へ・・
週末は混むと言う情報でしたので、旅の前に日本から電話予約しました(英語は通じます)。
予約したのは私ではなく主人ですけれどねσ(´ x `;*)

セナド広場近くの郵便局のそばにあります。
P1010337.jpg
店内は広くないですが、3階までありましたよ。
IMG_7644.jpg

日本人が多いせいか日本語メニューまでありました。
外国で日本語メニュー見るとガッカリするのですよね、ワタシは・・
外国に行ったらメニューを見ながら想像するのが楽しいと思いません?
思っていたのと違うのがきてそれが意外においしかったりすると嬉しくなったり。
日本語メニューじゃその楽しみがなくなります・・
IMG_7641.jpg
IMG_7640.jpg
IMG_7643.jpg
IMG_7642.jpg

確かに日本人が多いですね

■ポルトガルビール・・やっぱり好みじゃないかも。
P1010340.jpg

■海老のパイ・・・パイというよりは海老カツっぽい印象。
マカオではバカリャウ(鱈のコロッケ」が有名なようで他のお店で頂いたのですが、
残念ながら好みではありませんでしたね。
P1010342.jpg

■パン
P1010341.jpg


■蟹カレー・・これもマカオ名物。こちらのカレーは甘めですがおいしいですよ。
ただ食べるのは大変。薄手のグローブが配られます。
P1010344.jpg
P1010345.jpg

お店の人に「テーブル汚してごめんね」と話したら「いいのよ、食事は美味しかった?」と感じのいい応対でしたね。
食事してみてテーブルに紙が敷かれているイミがわかりました・・

■アフリカンチキン・・これもマカオ名物。いろんなスパイスで味が付けられて量が多いのです。
残念ながらチキン好きの主人好みではないらしいですが・・
P1010346.jpg

■チャーハン・・カレーと一緒に食べるとおいしいですよ。
P1010343.jpg

一品の量が多いので、この品数でも食べきれませんでした。
お料理が出されるのが遅いとネットで見ましたので
最初にまとめオーダーしましたがそんなことはなかったですね。


エスカーダ
[TEL] 2896-6900 [営業] 12:00-15:00、18:00-22:30 [定休]無休
2010-05-12
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソウル買いだし隊! 

どこに行っても買いだし隊!
ソウルでも買ってきましたよ。

まずはキムチ。
ツアーで連れて行かれるお土産やさんで「ポッサムキムチ(王様のキムチ)」を購入。
見本や話では「烏賊などの海鮮が沢山入ってる」ということだったのに、家であけると烏賊だけが少々・・ムム・・やっぱり観光客専門のお店は高いだけでダメだね。失敗でした!
P1030484.jpg
ここではほかに「烏賊キムチ」も買ったけれどまだ食べてないので味はわからない・・
P1030526.jpg

ロッテマートでの買い物

*カンケジャン・・蟹のコチュジャン漬け・・これすごくおいしい!
コチュジャンが辛いせいか蟹の甘味が増しますね。
P1030514.jpg

*お総菜いろいろ・・どれもおいしかった。
P1030515.jpg
P1030513.jpg

日本に持って帰ると行ったら(日本語です)見たことがないくらいラップで巻いてくれました。
普通サイズだと一本使い切るのじゃないかな。
P1030511.jpg
P1030512.jpg

*コチュジャン・・いろんな種類があって楽しんでたら沢山になった・・
P1030535.jpg

*キムチ・・お店の人がここで一番おいしいといったので買ってみた。
P1030534.jpg

*よくわからないが麺類
P1030531.jpg

ガイドブックに日本とは一味違っておいしいと書かれていた「かっぱえびせん」。
食べたら日本と同じ味だった・・ガクッ・・
P1030532.jpg

*韓国海苔・・いつも思うけど日本の3分の1お値段です。安いけれどカサバルワサ。
P1030524.jpg

*干タラ・・これおいしいので韓国に行くたびに買います。意外に高いのですよ。
P1030525.jpg

*柚子茶・・テイバ~ン!
P1030533.jpg

化粧品も少し買ってみた。
*BBクリーム(1000円程度)・・これって塗ると顔色が悪く見える気がする。
なんで人気があるのかな??
P1030539.jpg

*無理やり買わされた「チェ・ジウ石鹸」(1300円程度)・・
毛穴が引き締まりシミがなくなりくすみも消えるとのフレコミ・・ホントかな???
使ってみたら効果はともかく、私は乾燥肌なのに洗顔後はツルツル。意外によかった。
P1030538.jpg

今回はこんなもので・・
2009-10-04
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソウル旅行記とグルメ・・・3 

ソウルツアーで、夕食が自由だったこの日、行く前にネットで調べていた「クンサンオジンオ群山オジンオ 군산오징어」という海鮮のお店に行きました。
場所は明洞の端のほうですね。日本人も多かった。
P1030452.jpg

こちらのメインは「蟹」と「烏賊」のようですね。
鍋ものもあったけれどネットでおいしいと書かれていた「カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)」と
「烏賊のプルコギ」「チジミ」をお願いしました。
P1030454.jpg
P1030455.jpg

お総菜
P1030463.jpg


■カンジャンケジャン・・・2500W(この日のレートで2100円程度)
P1030459.jpg
最初少し生臭く感じたけれど、食べるうちに生の蟹を醤油に漬けただけだなのに身が甘い。
おいしいですよ。

味噌の部分はごま油としょうゆが入れられていてご飯を混ぜて食べるのだそう。
P1030460.jpg
これも最初生臭く感じたけど、だんだんおいしくなるのよねぇ。

■烏賊のプルコギ・・2000wだったかな。激辛料理です。韓国に来たからには激辛も食べなきゃ!
P1030466.jpg
普段は私よりも辛さに強いのに、8年ほど前にタイ料理を食べて以来久々にオットットが泣きました。
♪♪夫を泣かすにゃ、激辛料理♪♪
私は結構イケマシタ・・フフ・・

ある程度食べるとお店の方が残ったタレで焼き飯にしてくれます。
これおいしかった。泣いていたオットットもやっと喜んだ!

■海鮮チジミ・・韓国ではどこのお店もチジミはおいしい。
P1030464.jpg

一品の量が多いので二人では三品食べるのがやっと。
お鍋や烏賊の天ぷらもおいしそうだったけれど残念。

クンサンオジンオ群山オジンオ 군산오징어
(HP)

2009-10-03
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソウル旅行記とグルメ・・・2 

10月に入りましたね。今年も残り少なくなりました。忙しかったせいもあるけれどトキの経つのが早い!トシも取るわサ・・
ではソウル旅行の続きです。
日頃の行いにも拘わらず2日目まではお天気に恵まれ、観光にはよかったですよ。
アッ観光の前に「朝食」のご紹介です。
「韓一会館」というお店に行きました。

ツアーの予定では「ソルロンタン(牛を煮込んだスープ)」だったけれど、私は普通の定食に変えていただきました。
いつものようにテーブルにはキムチなどのお総菜が並んでいます。
ここの「烏賊キムチ」甘くておいしかった。
「ソルロンタン」ならオカズは4品しかつかないけれど、私が定食にしたので数が多いのですよ。

P1030387.jpg

P1030379.jpg
P1030382.jpg

「ソルロンタン」・・味は付いていなくて自分で塩などで味をつけるそう。中には麺が入っていました。
P1030384.jpg

私の定食には「味噌チゲ」が付きます。これ辛くておいしかった。辛い物好きにはいいですねぇ。
P1030383.jpg

お腹も一杯になったところで、
二日目の午前中は「景福宮」と「国立民族博物館」に行きました。
「景福宮」はガイドブックによると、1395年に創建した朝鮮王朝第一の法宮(王様の住む宮廷)だそう。李王朝全盛時代に建てらてた宮は中の彩色まで贅が凝らされていますね。
P1030391.jpg
P1030400.jpg
P1030431.jpg

民族博物館に行く途中面白いものを見つけました。千支の像です。
韓国ではいのししの千支はなく、代わりに「豚」だとか・・豚年生まれというのは何かネェ
P1030434.jpg

このあとツアー恒例の免税店へ・・実は昨日も連れて行かれたのですよ。
ロッテデパートの上へ。すごい人でデパートのバーゲン会場みたいだった。
ウォン安・円高で買い物メリットありますものね。でも人を見ただけで疲れてやすい韓国化粧品一つ買って椅子に座っていました。私はバーゲン会場昔から苦手で・・

今日は「ロッテワールド」の免税店。昨日とはうって変って空いてる。
オットットが服を買ったので、私も買ってもらいました、エヘッ。

で昼食は明洞で「石焼きビビンバ」・・私は昨日に続いてだけれど仕方ない。
こちらのお店の方がおいしかったな・・
P1030442.jpg
P1030445.jpg
P1030447.jpg

明洞で解散になったけれど、マァ凄い人!
写真なんて撮っていると邪魔にされそうで撮らなかった。
化粧品やさんも客引きなんて日本では見れないですね。
店頭で缶ジュースを配り腕をつかみ店に引き入れる。
ワタシメは化粧品にあまり関心はないので困った。
パックもしないし、化粧水とクリームしか使わないし、口紅は頂き物が沢山あるし・・
仕方なくBBクリームと石鹸、娘用にグロスを購入しました。
韓国のお土産はまた今度ね!
2009-10-02
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソウル旅行記とグルメ・・1 

バースディセレモニー第6弾は「ソウル旅行」です。
プサンや済州島には何度も行ったけれど、ソウルには行っていない!と叫んでいたら、
誕生日プレゼントの一環で連れて行ってくれました。( ̄ー+ ̄)ニカッ!

初めてなので、効率よく回るためにツアーで参加。
アシアナ航空を利用したのですが、機内食おいしい!
わずか1時間20分ほどのフライとでも機内食が出るのですよ。
行きの機内食・・お肉づくしです。(ノД`)・゜・。
オットットによるとどれも味がいいそうな。私はご飯を少しだけ頂きました。
P1030318.jpg

帰り・・日本へ向かうのを考慮したそばなどのメニューですが、これもおいしかった。
P1030503.jpg

仁川空港に到着です。
P1030486.jpg

到着後「統一展望台」に行きました。イムジン河も初めて見ましたよ。
この橋の端には北朝鮮にいる人へのメッセージが沢山書かれていて言葉のわからない者でも切なくなります。
P1030332.jpg

この展望台は漢江と臨津江が合流する地点の韓国側に建てられたもので、川一本をはさんで北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の開豊郡の農村地帯を見ることができます。
北朝鮮の農村風景なども見えるのですが、すぐそこなのに家族に会えないなんて辛いだろうな・・
P1030345.jpg
P1030346.jpg
P1030347.jpg
P1030350.jpg

夜は韓国名物「プルコギ」です。
お肉苦手な私は「石焼きビビンバ」に変えていただきました。
韓国ではいつもキムチなどの総菜が並びますね。

お肉は普通だそう。
P1030372.jpg

石焼きビビンバもマァマァかな。
P1030374.jpg

追加で「海鮮チジミ」を・・これはおいしかった。
P1030373.jpg

続きは次回に・・・
2009-09-30
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

マカオグルメ・グランオリスボアの朝食・・・・ 

グランド・リスボアホテルの朝食のご紹介です。

マカオ観光については別ブログ「大安大吉」に書いています。
よろしければお読みくださいね。

IMG_7614.jpg

3日間行きましたので、同じものは省いて掲載しますね。
朝食はアメリカンブレックファースト。
IMG_7613.jpg

■ジュース
*オレンジジュース・・生のオレンジを絞っていておいしいですよ。
マカオではすべて生の果物を絞るそうです。
IMG_7616.jpg

*グレープフルーツジュース
IMG_7617.jpg

*ウォーターメロン(スイカ)ジュース
IMG_7651.jpg

■なぜか最初にフルーツがきます。スイカが甘くておいしい・・
IMG_7615.jpg

■コーンフレーク・・トッピングも沢山。久しぶりだなぁ、コーンフレーク。おいしかった。
IMG_7619.jpg
IMG_7620.jpg
IMG_7652.jpg

こちらはライスフレーク、同じようにトッピングがつきます。
IMG_7648.jpg

■スクランブルエッグとベーコン・・ベーコンカリカリでおいしいですよ。
IMG_7621.jpg

■トースト・・こんなにおいしいトーストは初めてですね。
マカオのパンはすごくおいしいですよ。
IMG_7622.jpg

*クロワッサン・・バターたっぷり。
P1010413.jpg

■コーヒー・・エスプレッソに近いかな、ニガイ。
IMG_7618.jpg

朝食は美味しかったですねぇ。特にパンが・・・・
2009-05-13
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

マカオ「ダンボ」での夕食・・ 

今回の旅行はツアー参加でしたので、1日目の夕食はついていました。
連れていかれたお店は「ダンボ」・・ポルトガル料理ではなく「マカオ料理だそう。
純粋なポルトガル料理のみを出さないとポルトガル料理店とは称してはいけないらしい。
こちらは中国風ポルトガル料理というテイストだそうな。

ここはお土産屋さんで有名だそうですが、ツアー客も多いのか満席でした。
香港や中国本土に行くと感じる賑やかで旺盛な食事風景がここでもありましたヨ。
中国の人ってものすごい勢いで食べながら、ものすごい勢いで話すと感じるのはワタシだけカシラン・・
IMG_7596.jpg

ポルトガルビール頼んでみました(30HKS)・・特においしいとは思わないけれど、癖がなく飲みやすいビールですね。
IMG_7598.jpg

■ポルトガル風サラダ
IMG_7601.jpg

■パン・・ここのはいまいちだけれど、マカオの他のお店のパンは美味しいですよ。
IMG_7599.jpg

■チョリソーというのかな、サラミ風のソーセージです。少し辛味もありますよ。
IMG_7600.jpg

■蟹カレー・・こちらのはカレーがうす味かな。でも好みです。
IMG_7608.jpg

■海老のガーリック炒め・・これおいしい!オリーブオイルとガーリックの味がよく合っています。
IMG_7606.jpg

後は肉料理でしたので、私はパス。でもどれもソコソコいけるそう。
IMG_7605.jpg
IMG_7607.jpg
IMG_7602.jpg

■チャーハン・・やはり味は薄めです。
IMG_7603.jpg

■スイカ・・マカオのスイカは甘くておいしい。
IMG_7610.jpg

初めてのマカオ料理は結構おいしかった・・

マカオ観光については別ブログ「大安大吉」に書いています。
よろしければお読みくださいね。
2009-05-08
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

マカオ航空の機内食のご紹介・・・ 

今回はマカオ航空の機内食のご紹介です。

マカオ観光については別ブログ「大安大吉」に書いています。
よろしければお読みくださいね。

マカオ航空は往復とも「昼食」が出されました。
正直なところこれまで多くの飛行機に乗ったけれどこれほどヒドイ「機内食」は初めてというもの。

行き・・「豚肉入りチャーハン」・・ご飯はタイ米、味は薄めというかついていないのに、塩・コショウもない。
IMG_7569.jpg
IMG_7572.jpg
チャーハンに「杏仁」クッキーが付いているだけです。ほとんど残しました。
杏仁クッキーは食べなかったのでお味はわかりません・・

帰り・・・ケチャップ味のチャーハンと鳥肉ご飯
IMG_7675.jpg
これも味が薄い。添えられた青梗菜は味が濃いので野菜と絡めないと食べれない。
2口ほど食べて残しました。

こちらは醤油味の鳥肉がついていますが量は少なめ。
IMG_7677.jpg

香港や上海などアジア線も利用してきましたが、これほどヒドイのはなかなかないでしょう。

おまけ「マカオ空港」
IMG_7674.jpg

免税店は少ないので、免税店を利用しようと思っている方はベネチアンの免税店での購入をお勧めしますね。
2009-05-08
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター