東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

高砂 まるや:品数も多く愉しめる鮨ランチ。 

最寄りの「平尾」駅から徒歩7~8分の場所にあるお店。
車で行きましたが、周囲には沢山コインパーキングがあり、平均40分200円程度。

店内はカウンター席とテーブル(4人掛け)が3卓で洒落た雰囲気。
ご主人はまだお若いですが、感じのいい方ですよ。

お昼は「特上寿司ランチ(2000円:税込)」のみ。
夜のコースは5000円からでアラカルトも豊富。

◆「特上寿司ランチ(2000円:税込)」
◆玉子焼き・・甘めで主人好み。
◆海鼠・・茶ブリではないので、コリコリ感があります。

◆茶碗蒸し・・出来立てですので熱々。
お出汁の味わいもよく美味しいですね。海老・銀杏・椎茸・お魚の切り身などが入っています。

◆天ぷら・・これも揚げたてで。カラッと揚がり好みの品。
海老が大きく立派な品で驚きました。甘くて美味しい海老ですこと。
他に「穴子・蓮根・牛蒡」など。塩で頂きます。

◆にぎり
上は主人用で「鯖」が入り、下の私用は「鯖」の代わりに「蛸」。
シャリは一般的な品で、普通より少し小ぶりかしら。

◆上:鯛と中トロ。このお値段で中トロが出されるのは嬉しいですね。
◆下:烏賊とホタテ。福岡では「タイラギ」を出されることが多いので、帆立好きの主人が喜んでいましたよ。

◆蛸と何かしら。
◆イクラと雲丹。雲丹は崩れた品ですけれど、このお値段ですから。(^^;)

◆お味噌汁・・賽の目に切ったお豆腐入り。
◆デザートは「イチゴ」

この内容で2000円は満足感ありますね。
ご主人は闊達な方で話していても愉しい・・^^  一人利用もしやすいかと。
夜も再訪したいと思えるお店でした。

高砂 まるや
092-522-6977
福岡市中央区高砂2-14-20 アルガスナンリ 1F
2017-03-12
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

うえ田:良質なネタを頂ける老舗鮨店。 

天神南駅から徒歩5~6分の小路にある鮨店。
お店の前は時々通りますので気になっておりました。

創業41年の老舗です。
今回対応してくださったのは息子さんかしら。

ランチセットなどはなく、
お昼のにぎりは、2000円、2500円、2800円、3100円という価格設定で、2500円から「トロ」が入るそうな。
で、、主人が2500円(税込)で・・とお願いしました。

シャリは一般的な品で甘さ控えめ。ネタは大き目で握りは普通より少し小ぶりの印象。
◆上:ヤリ烏賊・・丁寧に包丁が入り、甘みを感じ美味しい。
◆下:トロ。上品な脂を感じますし美味しい品。
トロ好きの私と違い普段トロをあまり好まない主人が、これは美味しいと・・^^

◆上:車海老・・甘みを感じます。
◆下:鯛。紫蘇を挟んであります。熟成された内装ですが、熟成したような旨みを感じる品。

◆上:いくら・・イクラや筋子には煩い主人が「これは美味しい」と。トロに続き感心しておりました。
◆下:鰆。軽くあぶり「大根おろし」がのせられています。これも好み。

◆上:とり貝・・このお値段で「とり貝」を出されるのは珍しいですし、貝好きとしては嬉しい。
◆下:穴子。炙って出されますが、厚みもあり美味しい。フワフワ食感でした。

◆上:玉子焼き。大き目で甘さ控えめ。
◆下:香の物。

少し握り方が緩いのが気になりましたが、この内容で2500円は満足高いですし、
思った以上に美味しい鮨でした。
夜も7000円~1000円刻みで15000円までだそうですが、機会があれば利用したいですね。

うえ田
092-761-2834
福岡市中央区渡辺通5-16-42
2017-03-02
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

繁鮨:数種類のお料理を愉しめる「お昼ご膳」 

マイレビ様の記事を見て伺いました。
召し上がっていらした「お昼ご膳」が美味しそうで・・^^
駐車場は道路を挟んだ正面に数台分あります(軽なら3台・セダンは2台程度駐車可能)。

店内はカウンター席のほかに、個室もいくつかあり広いですね。
出前もされている様で、電話が何度も鳴っていました。

月曜日・火曜日のみお得なランチがあり、
お昼御膳は定休日以外頂けるようです。
ちなみに、ランチは11:30~

カウンター席を利用し、二人とも「昼ご膳(1800円:外税)をお願いしました。
丁寧に作られていましたので、25分ほど待ち時間があり・・
◆「お刺身」「にぎり」「巻物」「ステーキ」などが盛られ、彩も美しく目でも楽しめます。

*ステーキ・・柔らかい噛み心地の一口サイズの品が二切れ。
*鮃のづけ風・・漬けダレのお味もよく美味しい。

*にぎり3貫・・「海老」「烏賊」「鮪」、シャリは一般的な品で味わいは普通。
*巻物・・カニカマの入ったレタス巻とかっぱ巻き。レタス巻にはとびっこも入り美味しいですよ。

◆お刺身
*左上:カンパチ
*右上:鯵とタイラギ
*左下:鯛
*右下:サーモン・薄焼き卵巻。
どの品も質がいいですが「鯵」と「タイラギ」が美味しかったですね。

◆天ぷら・・「海老」「ししとう」「茄子」「玉ねぎ」、天つゆで頂きます。
揚げたてですし、カラッと揚げてありこれも好み。

◆左上:茶碗蒸し。卵液自体のお味もよく美味しい。小さくカットした「お魚の切り身」や「海老」などが入っています。
上にのせられた「辛味調味料」がいいアクセント。
◆右上:香の物。玉ねぎ・胡瓜の「たまり漬け」風ですが、これ美味しい。
◆左下:アラ汁。
◆右下:珈琲。ミニサイズで薄めですが、食後に珈琲を頂けるのは嬉しい。

1800円でこの内容は品数・量も十分ですし、満足度が高いですよ。
マイレビ様情報に感謝です。^^

繁鮨
092-512-6431
福岡市南区三宅2-36-1
2017-02-28
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

壱岐寿司:居心地のいい街のお鮨屋さん。 

知人から教えていただき伺いました。
お店構えは立派で老舗の佇まい・・
駐車場はお店の横に数台分あります。

ご先代が壱岐のご出身だそうですので、この店名なのかしら。
感じのいい息子さん(だと思います)とお母さま(だと思います)が迎えてくださいます。
野球選手の色紙が沢山ありましたので、人気店なのかも。

平日はお得なランチセットもあるようですが、土曜日に訪問しましたので
通常メニューのみとのこと。

主人は「特上にぎり(3000円:税別)、私は「上ちらし(2000円:税別)をオーダー。
この時期にしか採れない「かじめ(海藻だそう)汁(400円:税別)」がお勧めだと言われましたので、それも頂くことに。
◆特上にぎり(3000円:外税)
シャリは一般的な品で、ネタは大き目。
*烏賊・・ねっとり感がいい品だそう。
*新生姜

*大トロ・・上品な脂がのり美味しいと。
*白身は多分「ひらめ」だと思う、、とのこと。

*鯵・・今の時期は美味しいですね。
*鮑・・生ですのでコリコリ感があります。厚み・大きさも十分かと。

*イクラ
*雲丹・・普通に美味しいそうな。

*穴子・・温めて出されます。これも普通に美味しいと。

3000円で頂くネタとしては十分美味しいという感想でした。

◆上ちらし(2000円:外税)
ビジュアルが美しいですね。
「大トロ」「サヨリ」「タイラギ」「鮃」「海老」玉子焼き」などが盛られています。
大トロは質もよく美味しいですし、サヨリも好み。ほかの品は普通に美味しいかしら。

◆「かじめ汁(400円:税別)」・・壱岐で採れる海藻だそうですが、粘りがありますね。
お味噌のお味も好み。
◆ちらしのご飯には「海苔」「でんぶ」がかけられています。

優しい印象のご主人ですので、居心地もいいですよ。
こういうお店が近所にあれば重宝しそうですが、遠いのが残念。

壱岐寿司
092-551-5088
福岡市南区筑紫丘2-5-28
2017-02-20
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

まわる寿司 博多魚がし 博多1番街店:大きく新鮮なネタの回転寿司。 

JR博多シティ B1Fにある「回転寿司」店。博多駅にはもう1軒あるようですね。
ランチ後、通りがかりに見つけたあの人が「軽く食べよう・・・」と。
烏賊では物足りなかったらしい・・
私はお腹一杯なのですが、一皿位お付き合いしましょうか。
お鮨だけでなく「お刺身」や「あら炊き」他にツマミになるような品もありました。

レーンでもいくつか廻っていますけれど、口頭でオーダーされている方が多かったような。
シャリは一般的な品で、大きさは普通。ガリは市販品のような印象。

◆上:帆立(360円:外税)・・大きさ&厚みもあり、帆立好きさんが満足しておりました。
◆下:エンガワ(320円:外税)・・適度に脂がのっていて、味わいは普通だそう。

◆上:鯵(260円:外税)・・上品な脂と旨みがあるそう。
◆下:烏賊(260円:外税)・・普通だったらしい。

◆上:焼き穴子(260円:外税)・・私が頂きました。大きさもありますし「タレ」のお味も好み。
◆下:胡瓜巻(210円:外税)・・6切れにして出されたのですが、写真を撮る前に食べた人が・・(-_-;)
一切れ頂きましたが、普通ですね。

◆メニューの一部。

◆メニュー

人気店なのか、退店時には待ち人もいらっしゃいました。
回転寿司と言っても、今ではソコソコのお値段がするものですね。
会計時、前の方がお二人で6000円以上支払っていらしてビックリしましたよ。(*_*)


まわる寿司 博多魚がし 博多1番街店
092-413-5223
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F
2017-02-05
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

築地すし鮮 福岡総本店 :一人でも利用しやすいお手頃鮨店。 

天神南駅から春吉交差点を過ぎた先「スクエアビル」地下にある鮨店。
随分前に一度主人と利用したことがありますが、この日はお鮨気分でしたので
一人でも利用しやすそうなこちらへ伺いました。

◆ランチメニュー

「海鮮丼」と迷ったのですが「お任せにぎり(1280円・税込)をオーダーしました。
◆最初に「茶碗蒸し」と「サラダ」が出されます。

*茶碗蒸しは定番の「椎茸」「銀杏」「小海老」などが入り、美味しい。
椎茸に甘辛い下味がついているのは珍しいですね、巻物用に煮含めてあるのかしら。
野菜サラダは「胡麻ドレッシング」がかけられ、普通の味わい。

◆握り8巻(メニューでは7貫でしたが)と手巻き。シャリは小さくして頂いています。
「赤身」「鯛」「貝(何かは不明)」「エンガワ」「海老」「鮭」「カンパチ」もう一つは不明、
手巻きは選べますので「蟹味噌」にしました。

上:「貝(何かは不明)」「エンガワ」「カンパチ」・・エンガワは脂を感じ美味しい。
左下:「赤身」「鯛」・・赤身はキレイですね。鯛も普通に美味しい。
右下:「鮭」「??」「海老」・・??は以外の二つは普通に美味しいですよ。

◆シャリは一般的な品ですね。前述しましたが、小さくしていただきました。
◆お味噌汁には「鮭」のアラが入っています。
◆手巻きの「蟹味噌」

2030円相当が1280円と言う価格表示は内容からすると疑問ですが(笑)、
ランチしては気軽に利用出来ますね。


築地すし鮮 福岡総本店
092-718-3611
福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 B1F
2017-01-22
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

加ま川寿司:ボリュームあるお手頃鮨。 

姪浜というか福重のお店は以前数回利用したことがありますが、
お手頃でかなりの品数を頂けますので予約困難な人気店です。
藤崎にもお店があると知り、伺ってみることに。

地下鉄空港線・藤崎駅から税務署方向に向かい徒歩5~6分でしょうか。百地小学校のほぼ正面。
店内はテーブル席・カウンター席、奥に個室があります。
予約して伺いましたので、個室に案内されました。
因みに予約時に1000円の握りか、2000円~のコースを選べます。
コースしか予約できないのかと思っていましたら、なんと1000円のランチでも予約可能。
夜の予定もありますし、福重店のコース内容が食べきれないほどのボリュームでしたので
今回は1000円の握りでお願いしました。
ランチは11時から予約できます。

◆にぎり(1000円:税込)、お吸い物付。
5分程度で出されましたので、予約時間に合わせて用意されていたような・・

◆握り8巻(エンガワ・海老・鯛・鮭・蛸・アナゴ・烏賊・カンパチなど)、薄焼き卵巻・鉄火巻き。
シャリは大き目で一般的な味わいですが、硬めに握られているので1貫のボリュームがあります。

◆上:エンガワ・穴子・鯛・・この中では「エンガワ」が上品な脂を感じ美味しい。
◆下:海老・タコ・鮭・・どれも普通かしら。

◆左上:烏賊・カンパチ・・烏賊はねっとり感・甘みを感じますね。
◆右上:鉄火巻きというより「ネギトロ」に入っているような鮪ですね。
◆左下:薄焼き玉子
◆右下:ワカメのお吸い物。

シャリが大きくぎっしりご飯が詰まっていますので、この量は私には多かったですよ。
主人が手伝ってくれましたけれど。(^^;)
男性でも十分な量ですね。

加ま川寿司
092-821-6502
福岡市早良区百道1丁目18-21
2017-01-17
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

寿司こばやし:お手頃寿司ランチ。 

大野城IC近くにあるこちら。
パン屋さんを目指していたのですが、目ざとく見つけたあの人が・・
そのランチ案内を見るとお手頃ですので、利用することに。
駐車場はお店の前に数台分あります。

外・内観共に時の流れを感じますね。
2軒経営されているのか、割烹と鮨店が並んでいました。
寿司店のドアを開けましたら、お隣りへどうぞ、、と。
生簀もありますので、お魚が新鮮そう~

小上がりの個室へ案内されました。

ランチは3種類。メニュー表記では1050円ですが、現在は1080円です。(税込)
◎寿司定食(1080円)
◎刺身定食(1080円)
◎天ぷら定食(1080円)  など。

◆主人は「寿司定食」を。・・・寿司・茶碗蒸し・お味噌汁・果物のセット。
巻物は「鉄火巻き」「ネギトロ巻」「鉄火・ネギトロ:ハーフ&ハーフ」から選べます。
で、「鉄火・ネギトロ:ハーフ&ハーフ」を選んでおりました。

*握りは大き目で、シャリは一般的な品。鮪・海老・烏賊・蛸・玉子焼きなど。
どれも普通の味わいだそう。
*巻物もご飯の量が多く、ボリュームがあったようですよ。普通に美味しいと。

◆私は天ぷら定食(1080円)を。
「天ぷら」「小鉢(アラメの煮物)」「茶碗蒸し」「ご飯」「お味噌汁」「香の物」「果物」のセット。

*「天ぷら」は海老2尾、魚(何か不明ですので残しました)、椎茸、茄子、ピーマンなど。
揚げたてですし、衣が薄いので好みですね。

*左上:アラメの煮物・・甘辛いお味付で、これも好み。
*右上:ご飯はツヤがあり美味しい。
*下:鰯のつみれが入ったお味噌汁。つみれは丁寧に作られていて、鰯の旨みを感じる品。

*「茶碗蒸し」は懐かしく家庭的な味わい。
中には「小海老」「1cm四方のお餅」「椎茸」「小さくカットした鶏肉」「銀杏」「かまぼこ」などが入っています。

1080円としてはどちらもボリュームがありますし、普通に美味しければ十分ですね。
地元の方に愛されているお店なのでしょうね。
最初に扉を開けた「寿司店」は仕出しが沢山用意されていましたし、後から来られた家族連れの方も
常連客のようでした。

寿司こばやし
092-504-0022
大野城市川久保1-1-11
2016-11-29
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

すしざんまい 博多駅前店:鮪が人気のお手頃鮨。 

強力な「鮨センサー」を持つ主人が通りすがりに見つけました。
お鮨屋さんと主人の間には磁力でもあるのかしら・・苦笑。

◆マグロ大好き主人は「まぐろざんまい(1580円:外税だったと思いますが)」を。
「赤身」「トロ」「ネギトロ」「炙り」「鉄火巻き」などが盛合されています。

◆上:トロと炙り。トロは上品な脂を感じ、炙りと共に美味しいそう。
◆左下:ネギトロと鉄火巻き。どちらも普通に美味しいとか。
◆右下:赤身。筋もなくキレイ。

◆私は「本鮪漬け丼(780円:多分祖外税)」を。ご飯は半量にして頂きました。

◆キレイな赤身で一切れが大きいこと。
漬けは弱いですけれど、このお値段で頂く品としては十分美味しい。
ご飯の上には「海苔」がかけられています。

◆メニュー

福岡市内の「すしざんまい」さんはすべて利用しましたが、こちらの接客が一番感じがよかったですよ。
このお値段で、この鮪を頂けるのはお得感がありますね。

すしざんまい 博多駅前店
092-433-2840
福岡市博多区博多駅前2-17-1
2016-11-22
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

菊鮨:お洒落空間で頂く美味しい寿司。 

福岡県郊外・春日市にあるお鮨屋さん。
現在のご主人で3代目の、老舗です。
駐車場はお店の前に3台分ですが、1台の幅が少し狭いような・・

今のご主人がモナコに行かれる前から知人達よりお噂は色々聞いておりましたが、中々伺う機会がなく。
店内はお洒落でお落ち着いた空間ですよ。
ご主人が笑顔で迎えてくださいます。

お昼は「お任せのみ(4500円:外税)」
◆上:主人には「鯖の押し寿司」・・「鯖」のお味を前面に出すのではなく、優しい味わいで美味しいとか。
◆下:「鯖」を頂けない私には「鰹」が出されます。
1週間熟成させた品で、仕上げに軽くスモークされていますので、香りもいいですよ。

◆梅の茶碗蒸し・・優しい味わいの「梅」ですね。茶碗蒸しも丁寧に作られ美味しい。
◆ガリは「新生姜」。私は好みでしたが、主人は少し好みではなかったらしく珍しく残しておりました。

シャリはネタにより「赤酢」と「白酢」を使い分けられています。握りの大きさは、やや小ぶり。
◆上:11kgのアラ。噛むほど旨みが出ますね。
◆下:細魚。昆布〆ではなく「昆布だし」で〆であるそう。ほんのり昆布のお味がして美味しい。

◆上:鰤・・少し旬には早いそうですが、上品な脂を感じる品。
◆下:赤だし、優しい味わいです。

◆上:歯鰹。よくいただく品ですけれど、ヅケにするとまた美味しいですね。
◆下:壱岐産・380kgの鮪。かなり大きな品ですよ。上品な脂を感じ美味しい。

◆上:天草のコハダ。軽い〆具合に感じましたが、十分美味しい。
◆下:タチ(鱈の白子)・・タチが美味しい季節になりました。これも昆布出汁で漬けこまれ、低温調理された品。

◆上:帆立。立派な品です。勿論美味しい。
◆下:カマス。これ美味しい。口に入れた瞬間トロケマスネ。

◆上:北海道・昆布森の「バフンウニ」。昆布森の雲丹は質のいい昆布を主食としていますので、
上質で旨み&甘みがあり好きな品です。海苔もいい品を使用されていますね。
◆下:鰆。軽くスモークされていますので、香りも食感もいい品。

◆上:穴子。フッワッ&カリッ=美味しい。
◆下:玉。すり身の旨みを感じる品ですが、表面はもう少し軽い焼きでもいいような。
折角のすり身のお味が負けるように感じました。


追加で、、お会計から逆算すると、2貫で1400円程度。
◆カマス。
◆バフンウニ。
◆デザート。

追加を除けば、5000円弱でこの内容の品を頂けるのは嬉しいですね。
ネタケースを拝見しても、良い仕入れをされているのがわかりました。
終始笑顔で接客されるご主人も感じがいいですし、次回は夜に伺います。

菊鮨
092-575-0718
福岡県春日市春日公園3-51-3
2016-11-16
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター