東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

軽井沢ファーマーズギフト :娘からの美味しいギフト。 

軽井沢に時々ドライブがてら一家で遊びに行く長女からの贈り物です。
次女もセーターなどを贈ってくれますし、優しい娘たちに感謝ですよ。^^

箱を開けると、私の好きな品々が・・
「パスタ」「パスタソース」「野沢菜昆布」「胡瓜などの味噌漬け」「胡麻ドレッシング」が入っていました。
セットものではなく、選んで詰め合わせにして頂いたそうですが
さすが我が娘、親の好みを熟知していますね。(´▽`)

◆「パスタ」は「フィットチーニ」・・上の写真の色合いではなく、下の写真が実物の色合いです。m(__)m

◆軽井沢トマトソース ポモドーロ・・『国産(信州産)のトマトを贅沢に使い、
国産のたまねぎ、にんにく、生姜、ローリエなどを加え、
軽井沢風にアレンジしたプレーンタイプのトマトソース』
http://www.farmers-gift.com/SHOP/495394/789985/list.html より引用。
少し「炒めた挽肉」を加えていただきましたが、いいお味です。

◆しその実味噌・・しその実・しその葉・胡瓜を味噌漬けにした品。
お味噌の風味もよく、ご飯の友にいいですね。

◆野沢菜昆布・・野沢菜と昆布のネバネバ感がいい品。

薄くお味付がしてあり、これもご飯の友に最適。

◆ドレッシング・ごま風味・・「ごま」の風味もよく、リンゴ酢を使用されているのでさっぱりした味わい。

どれも美味しく頂きました。
娘の心遣いに感謝ですよ。


軽井沢ファーマーズギフト
0267-41-1147
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢・プリンスショッピングプラザ ニューウエスト内
2016-12-18
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊勢海老 松村:空港で「伊勢海老の炊き込みご飯」見つけました。^^ 

羽田空港のお土産コーナーで見つけました。
目に入ってきたのは「伊勢海老の炊き込みご飯」、、これは買いでしょ。^^
1800円當お値段ですが、伊勢海老がパッケージから見えているのも魅力的。
他に「佃煮」などもありましたよ。

◆伊勢海老の炊き込みご飯(1800円)・かきしぐれ(600円)・あわびおじゃこ(600円)を購入。
多分外税だと思います。

◆伊勢海老は小さ目で半身ですが、お出汁に旨みが出ていそうな予感。
山菜や椎茸、人参などの入ったパックも入っていました。

◆かきしぐれ・・牡蠣の旨みを感じて美味しい。
◆鮑おじゃこは、鮑のお味はあまり感じなくて。でも、普通に美味しい佃煮でした。

お土産で買うには少し重量がありましたけれど、簡単に伊勢海老風味が味わえるのはいいですね。

松村
0599-33-6200
三重県鳥羽市畔蛸町127-27
2016-06-18
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

道の駅むなかた:海の幸も豊富で、いつも賑っている「道の駅」 

こちらは「道の駅」としては有名ですし、いつも賑っている人気店。
宗像に来るたび利用しますけれど、お魚は午前中に売り切れるので買えたことがなくて・・(^^;)

今回もいろいろ購入しました。内税・外税は不明。

◆上:クリーム大福(6個:600円)・・3種類のクリームが入っています。
コーヒー味だけ頂きましたが、クリームもまろやかで美味しいですね。
◆下:イチゴ大福・・中には漉し餡が入り、主人好みだったようですよ。

こちらでは生産者を明記した「お総菜」もいろいろ販売されています。
◆ポテトサラダ(200円)・・家庭的な味わいでした。
◆宗像バリバリ(250円)・・大根の昆布風味付け。あっさりして美味しい。
◆メカブ(350円)・・新鮮ですので体にいいような。出し醤油を加えていただくと美味しいですよ。

◆あまおう(620円)
◆おとめ(800円)
どちらも甘みが強く美味しい苺です。

◆梅干し(300円)
◆胡瓜漬け(200円)・・浅漬けですので、そのままツマミに。

◆ラッキョウ(300円)・・これはよく浸かっていないのか、お味が薄いですね。
◆めんたい入りイカの塩辛(500円)・・マイルドテイストで美味しい。

左端のパン屋さんが入った店舗で「ソフトクリーム」が販売されています。
ソフト好きの主人が、さっそく購入していました。
「あまおう(300円)」を選んでいましたが、かなり甘めだそう。

食材も豊富ですので、道の駅としてはレヴェルが高いような・・
次回こそ「お魚」を買わないと・・

道の駅むなかた
0940-62-2715
福岡県宗像市江口1172 道の駅むなかた内
2016-04-24
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロックフィッシュ:氷なしハイボール。♪ 

以前から伺いたかったお店です。
仲良しさんと新橋で待ち合わせ、連れて行っていただきました。
忙しい中お付き下さり有難うm(__)m
場所は人気の美登利鮨の近くですが、
これ以上の説明はムズカシクテ無理ですm(__)m

ビルの奥まった場所にありまして、カウンター席は立ち飲み。
テーブル席があるような気もしましたが、よく見ていなくて・・(^^;)

こちらは「ハイボール」の名店だそう。店名は魚の「カサゴ」が由来だとか。
名物「氷なしハイボール」を頂きます。
濃いめのハイボールですが、飲みやすくて美味しい。グラスも冷え冷えですので、より美味しい。

◆おつまみメニュー

◆Yちゃんお勧めの「ほたるいかの缶詰」、、コレ美味しい。
ホタルイカ好きですので嬉しい品ですね。
後日ネットで検索しましたら「竹中缶詰」という会社の品でネットで購入できるようです。
これは買わないとね・・^^

常連のYちゃんのお蔭でマスターとも色々お話しでき、
意外なお知り合いの共通項があるとわかり楽しいお時間でしたよ。
帰るころには満席になっていましたよ。
目立つ場所にありませんのに、スゴイ人気ですね。

ソロソロメイン会場へと出発です。そちらも愉しみ・・(´▽`)

ロックフィッシュ
03-5537-6900
東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル 2F
2015-11-15
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディーン アンド デルーカマーケットストア 福岡店 :商品が豊富であれもこれも買いたくなりますよ。(^^;) 

東京では店舗をよく見かけますが、福岡には初出店の様な気がします。
マーケットストア(物販)とマーケットテーブル(レストラン)を融合した店舗でかなりの広さですね。

パンやスイーツ、調味料、レストラン、グロッサリーなどここだけで日常のお買い物が済みそうです。

普段なら「パン」を買うのですが、次回のお楽しみにして今回は調味料を購入しました。

◆オリーブオイルミニセット(1200円)・・特に必要ではないのですけれど、見た目が可愛くてツイ購入。

◆上:粒マスタード(380円だったような)、、トーストを頂くときハムをよくのせるのですが、それに合いますね。
下・メープルシロップ(800円弱だったような)、、メープルシロップ好きの友人に買いました。

◆バーニャカウダソース(1100円)・・これは私に^^ バーニャカウダ大好きですから。

商品を見て歩くだけでも楽しいですね。
次回はお食事を愉しみパンも買いたいと思います。

ディーン アンド デルーカマーケットストア 福岡店
092-739-0207
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2015-06-28
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

しらだし:上品で美味しい出汁です。 

天皇献上の栄誉を賜った高級味噌醤油醸造元、日田醤油。
店内にはお雛様が飾られています(要入場料)
日田に行った折は毎回立ち寄り「白だし(500ml:1700円)」を購入します。

他にお醤油やお味噌も販売されています。
お店は随分前に一度購入しましたが、合わせみそ風でおいしかったですね。
HPによりますよ『九重連山や津江山系、英彦山山脈などの山々に囲まれて、豊富な地下水脈に恵まれた北部九州の真ん中に位置する日田盆地。その銘水を使って造られた高級醤油です。』とのこと。

◆高級白だし(1700円)・・500mlでこのお値段ですから安くはないのです。
でもお出汁がよく出ていて美味しのですよ。
色が薄いので煮物もキレイに出来上がりますしね。
また、薄めて「そうめんつゆ」にも使用できます。

日田の街は散策すると老舗が多いので楽しいのです。
2015-01-19
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

唐泊 恵比須カキ カキ小屋:焼き牡蠣の季節になりました。 

牡蠣が美味しい季節になりましたね。
「恵比須牡蠣」を頂きにこちらの牡蠣小屋を利用しました。
今年の「牡蠣」は例年よりも美味しいとか・・

店内には「牡蠣」のほか「ほたて」「海老」「焼き野菜」「牡蠣ご飯」「おにぎり」「ドリンク」などが販売されています。
こちらは飲食物持ち込み不可ですので、お気をつけください。

◆牡蠣セットA(1400円:牡蠣一皿1000円+炭代300円+ナイフ代100円とホタテ2枚(1000円)、ドリンクを購入。
品物を購入後、焼き場に案内されます。
テーブルには「割りばし」「醤油」「ポン酢」が置かれていました。

牡蠣は「大粒でプリプリ」、、美味しいですよ。
ホタテは普通に美味しいですね。

11時過ぎに行きましたので空いていましたが、続々とご家族連れがいらっしゃいます。
利用される折は11時半までが狙い目かもしれません。

唐泊 恵比須カキ カキ小屋
092-809-2311
福岡市西区大字小田
2014-12-27
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮島SA(下り線) レストラン 磯もみじ:広島の幸をいただけます。 

神戸からの帰り道、広島市内で夕食を頂くか迷いましたが、疲れていましたのでSAでお食事しました。
広島らしい食材やお料理が並んでおりました。
夕食時は混み合っていまして待ち人多数。帰るだけですから待ちましょう。^^
先にレジでオーダーとお会計を済ませるシステムです。

◆瀬戸の宮島天丼(1140円)・・天丼とお味噌汁のセットです。

◆宮島名物「穴子」は1本のせられています。
天丼のお味としては普通だとか・・

◆宮島名物膳(1030円)・・広島名物を少しずつ味わえそうですので、これにしました。
「カキフライ」「クラムチャウダー」「穴子フライ」「しらす丼」「お味噌汁」のセットです。

上:穴子フライ・・間に海苔が挟んであります。普通。
中左:シラス丼。普通に美味しいですよ。ただ「シラス」が少ないですけれど。
中右:カキフライ、普通。
下左:お味噌汁、イマイチ。
下右:クラムチャウダ、、残念。

SAで頂くお食事としてはこんなものでしょうね。
本場の広島焼き、いつか食べてみたいですよ。

宮島SA(下り線) レストラン 磯もみじ
0829-38-0880
広島県廿日市市大字上平良広池76
2014-12-17
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡空港ビアテラス:豪雨の中のビアガーデンも楽しい^^ 

今年初のビアガーデンはこちらへ伺いました。
福岡空港の展望台がこの時期は「ビアガーデン」に変貌。
人気があるらしく幹事さんが2か月前に予約してくださいました。
大人も子供も入り混じってのビアホールですよ。
なぜか入場ともに雨が激しくなり雷雨でございます。
優雅に飛行機を眺めている場合ではございません。

席に着くまでに各自ドリンクを確保致します。
このサーバー、2度目の経験ですが楽しいですね^^
お料理がいろいろ並んでいたのですが写真はこれだけ・・

マメでカイガイシイ若者たちがお料理を運んで下さいます。有難うございます。
席が一番奥なのを口実に、「ここの主」のように一度も席を離れませんでした。
お世話をおかけいたしました m(__)m

お料理が少ないというお話でしたが「オークラ」よりいいのじゃないかしら。

ハーゲンダッツは幹事さんからの愛のプレゼント(私にではありません)

席が雨のかかる位置でして、雨が激しくなるにつれ最初は「水も滴るいい女」を目指しておりましたが、
途中から「雨で化粧が取れると妖怪に変身する」危険性があり、皆様がテーブルを移動してくださいました。
何から何までお世話様でございました。

雨と飛行機音で会話も聞きずらい中、しっかり食べ・飲み・オシャベリもしまして楽しい夜でした。
コレも下調べをしてくださった幹事さんのお蔭と感謝しています。
幹事さん、お疲れ様でした。m(__)m

福岡空港ビアテラス
092-623-0555
福岡市博多区大字下臼井778-1 国内線 第2ターミナル 4F
2014-08-29
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

またいちの塩:ミネラルたっぷりの体にいい塩。 

糸島まで行ったついでにこちらにも立ち寄りました。
結構な賑わいですね。
工場見学もして、塩の作り方も伺いつつ・・

オバサンは何でも買いたがるので><
「塩プリン(350円)」と「茹で卵(100円)」を購入・・
塩プリンは通常の「カラメル」ではなく「塩カラメル風味」、、美味しい。プリンはバニラビーンズは少ないですが、滑らかですね。茹で卵には「塩」ではなく「紅茶?」が付いてきました。塩味するようなしないような。。

買いたがる癖は収まらず・・
「またいちの塩」と「焼き塩」も購入。
またいちの塩はミネラル豊富で血圧が高い人でも安心して調理に使えるそうです。
一袋は「孫」に。
「焼き塩」は卓上用だそうです。後日使用しましたが、、焼いたお肉に付けても美味しい。

糸島は「魚」「肉」「調味料」と食材の宝庫ですね。^^

工房とったん (またいちの塩)
092-330-8732
糸島市志摩芥屋3757
2013-12-10
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター