東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ハルモニ食堂:韓国の家庭料理。 

通りすがりに見つけ利用しました。
この場所は以前洋食店だったような記憶がありますが、いつの間にか変わったのですね。
ハルモニとはおばあちゃんの意味で、ハルモニが作られたお食事を頂けるそうです。

メインを選び、好みで「定食セット」を付けるシステム。
ただビビンバはキムチやスープがセットのなっています。

チヂミにも魅かれたのですが
◆「海鮮スンドゥブ(900円外税)」に「定食セット(380円:外税)をつけ、合計で1380円(税込)

*海鮮スンドゥブは辛さも程よいお味付。
ただ海鮮が小さな烏賊の切り身少々しか入っていず、豚肉が多かったのはイメージと違いました。

◆上:大根キムチ。これも辛味は強くないですね。ご飯がすすみます。
◆下:この日のお総菜は「鶏レバーの煮物」、これも優しい味わい。

◆上:野菜サラダ。ドレッシングが美味しいこと。
◆左下:ご飯は「五穀米」、質もよく美味しい。
◆右下:冷たいコーン茶。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

どれも優しい味わいでしたが、姪浜という福岡市郊外としてはお値段設定が高いように思えました。

ハルモニ食堂
090-2212-1559
福岡市西区姪の浜3-4-23 中牟田ビル1F
2017-09-12
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ツナパハ+2 :17時までランチが頂ける人気のスリランカカリー店。 

暑い日にはカレーでしょ、、と17時までランチ営業されているこちらを思い出し利用しました。
ランチタイムは行列ができるようですけれど、14時過ぎですので待つこともなく。

ヌードルカレーも一度いただいてみたかったのですが、お隣の方の品を拝見すると
ヌードルの量が多く定番の「スリランカカレー」を頂くことにしました。
*スリランカカレー、サラダ、デザート、ドリンクのセット(980円)。

◆セットの「サラダ」・・オーダー後2~3分で提供されます。
お醤油風味を感じるドレッシングがいい味わい。

◆スリランカカレー

*スパイスライスにチキンとポテトの2種類のカレーが盛合されています。
辛さは控えめにできると教えていただき、控えめでお願いしましたがそれでも結構辛いですね。(^^;)

*チキンはよく煮こまれ柔らかいですよ。2種いのカレーの味わいの違いはよくわかりませんでしたけれど、
どちらも普通に美味しいかしら。

◆セットの紅茶・・ホットかアイスを選べますのでアイスを。
◆セットのヨーグルトアイス・・辛いカレーを頂いたあとは、ヨーグルトが美味しく思えました。

17までランチを頂けるのは便利ですよ。

ツナパハ+2
092-791-3374
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F
2017-09-10
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦庵 ソラリアステージ店 :数種類のお良を愉しめる「ボリアンプレート」 

ソラリアステージ地下にある「韓国料理店」
何度か利用していますが、以前から気になっていた「ボリアンプレート」を頂きに・・

◆ボリアンプレート(1200円)・・「ミニスンドゥブ」「キンパ」「から揚げ2種」「サラダ」「付け合わせ2種」などのセット。

◆ミニスンドゥブ・・アサリとお豆腐などが入っています。辛味もありますが、干しエビの出汁を感じ美味しい。

◆数種類のお料理が盛合されたプレート。

◆上:キンパ・・玉子焼きなど7種類の具材が入り好みのテイスト。
◆「甘辛胡桃入りヤンニョンから揚げ」と「レモン醤油ソースのから揚げ」
下味が濃厚ですしどちらの鶏肉も柔らかく、美味しいですね。

◆「もやしナムル」と「お豆腐の辛味ソースがけ」
スンドゥブがセットになっていますので、できれば「お豆腐」以外の付け合わせが欲しいところ。
◆野菜サラダ。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

スンドゥブも干しエビのお出汁が効きいい味わいでしたし、キンパや鶏肉も美味しくこのセットはいいですね。

麦庵 ソラリアステージ店
092-753-8506
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F
2017-09-04
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

BAKURO :鹿児島・尾崎牧場直送の厳選肉を頂ける焼肉店。 

近くまで行った折に再訪しました。以前の口コミを見ると5年ぶりですね。(^^;)

ランチメニューは数種類あります。

◆主人は「赤身セット(1400円)」を。

*数種類の「赤身肉」と「ホルモン」が盛合されています。思ったより量がありますね。
丁寧に説明してくださったのですが、忘れました。m(__)m
どのお肉も赤身らしい旨みを感じるそうですよ。

◆私は「極上セット(1700円)」を。

*上カルビと上ロース、ホルモンが盛合されています。「ホルモン」苦手な方は「焼き野菜」に変更可。
私は苦手ですが主人が一緒ですので、変更せず「ホルモン」を頂くことに。
結構サシが多いですが、柔らかく美味しいですね。ロースよりもカルビの方が美味しく思えました。
主人にも少し分けましたけれど、このカルビは美味しいと。^^

◆焼いています。
◆タレ2種類と塩で頂きます。

◆共通
*ご飯・・以前は美味しくないイメージがありましたが、久しぶりに頂くとツヤがあり美味しい品でしたね。お代わり可能。
*野菜サラダ・・ほぼキャベツ。
*もやしナムルとキムチ。キムチは辛目。
*わかめスープ。

自社牧場直送だけあり、先日利用した天神の焼肉店よりも肉質がいいように感じ、美味しかったですよ。
このお値段で頂くには十分ですね。

BAKURO
092-406-1129
福岡市中央区薬院3-12-41 1F
2017-09-03
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店 :お野菜を頂くカレー。 

博多駅で所用後、カレーが食べたいという主人のリクエストで検索し、こちらに伺いました。
博多KITTE地下にの飲食店が集合した場所にお店があります。

店内は狭く椅子も簡易的でカジュアルな印象。マァこの階はそういうお店が殆どですが。(^^;)

◆主人は「一日分の野菜カレー(990円)」を選び、ルーは3種類から選べますので
「オリジナルルー」をチョイスしておりました。

*一日分の野菜カレー
11品目のお野菜が入っているそう、お野菜の甘みや旨みも感じ好みだったようですよ。
お野菜がタップリですので、思ったよりボリュームがあったそうな。

◆「玉ねぎとジャガイモの欧風チーズカレー(880円)」
基本は子供でもいただける甘口と伺いましたので、追加料金で「2辛(40円)」にして頂きました。

*玉ねぎとジャガイモの欧風チーズカレー
上述したように「2辛」にしたのですが、これは私には辛すぎて「1辛」にすべきだったと反省。
辛い物を好む主人も辛いと言ってましたので、私の選択ミスですね。

*大きめにカットした「玉ねぎ」と素揚げしたような印象の「ジャガイモ」がタップリ入っています。
チーズは頂いている間に溶けてきました。
*ご飯はツヤがあり美味しい品ですが、量は少な目。

◆追加料金で「ラッシー(150円)」を付けました。

◆メニュー

私は辛さを間違えましたが、主人が頂いた「野菜カレー」は美味しかったようです。
辛さを控えめにして、もう一度頂いてみたいですね。

野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店
092-260-8448
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1F
2017-08-27
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼肉なべしま 姪浜店 :周囲を気にせず頂ける「一人焼肉」。 

所用後、疲れ気味ですのでお肉でも頂こうかと利用しました。
一人でも仕切りのある個室に案内されますので、使いやすくて・・・


◆カルビ&ロースランチ(1380円:税込)をオーダー。
サラダバー、ドリンクバー、ご飯(お代わり可能)、スープまたはお味噌汁が付きます。
◆サラダバーも充実していて、冷製パスタなどもあります。

◆キムチも2種類。このキムチが美味しくて。

こんな感じで取りました。
◆ご飯が相変わらず美味しくて・・お代わり可能です。

◆わかめスープかお味噌汁を選べますので「ワカメスープ」を。これもいい味わい。
◆タレの味わいは普通かしら。

◆ロース&カルビ・・お肉がキレイですね。このお値段で頂く品としては十分ですよ。

◆ロース・・甘味を感じます。

◆カルビ・・柔らかいサガリ部分だそう。程よい脂でこちらの方が好みかも。

◆オレンジジュースと果物。

個室ですし、このお値段で副菜も充実していますから満足なランチでした。
また一人焼肉したくなれば伺います。

焼肉なべしま 姪浜店
092-883-1629
福岡市西区内浜1-7-3
2017-08-25
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ハチハチ ソラリア店:お洒落空間の焼肉店。 

天神ソラリアプラザ6階にある焼肉店。
市内ではいくつか店舗展開されていますが、利用は初めてです。
13:30過ぎにお店に着きましたが、週末は待ち人がいらっしゃいました。
15分ほどで席に案内され・・

焼き肉にはビールでしょ。
◆モルツ生(500円)と小(350円)を頂きながら。

◆配膳後の卓上風景。

◆主人は「和牛上カルビランチ(1980円)」をチョイス。
*和牛上カルビ・・脂が多いですが、柔らかく普通に美味しいという感想。

私は量が要らないので主人が好きな豚が入った
◆YAKINIKUランチ(1580円)を。和牛上カルビ、ハラミ、豚バラの盛り合わせ。

◆上:和牛上カルビ・・主人の品よりも脂身が多いですね。(^^;)
でも意外にクドクなく食べやすい品でした。3種類の中では、これは美味しかったですよ。
◆左下:ハラミ・・これは好みではなくて。先日一人焼肉したお店の方がずっと美味しかったように思います。
◆右下:豚バラ・・普通の味わいだそう。

◆共通・・ライス・スープ・千切りキャベツ・白菜キムチ・ナムル盛り合わせなど。

◆スープはワカメが入り定番の味わい。
◆白菜キムチは辛めですが、美味しい。
◆ご飯はツヤがあり美味しい品。お代わりは追加料金が必要。
◆タレは軽めの味わい。

◆上:ナムル盛り合わせ。
◆下:デザート。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

肉質としてはお値段なりという印象でした。
サイドメニューのキムチがいいお味ですし、ご飯が美味しいのもいいですね。

ハチハチ ソラリア店
050-5570-2761
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ 6F
2017-08-21
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイス ラボ ブースト :スパイスが奏でる美味しいハーモニー。 

再訪しなきゃと思いながら中々伺えず、久しぶりです。
お店の入るビル前に着いた途端マスターと遭遇し、外観写真撮り忘れ・・
前回UPしたお写真を再掲させていただきます。m(__)m
fc2blog_201610081358194e9_201708031107263c4.jpg
店内は明るくカジュアルな印象で、窓が大きく開放感があります。

3種類のカレーの中から好みの品を選び、それに訪問時の基本のルーを合わせて頂きます。
◆マラバール・オイスター(ココナッツミルク+タマリンド):1000円。
オイスター&ココナッツミルクが好きですので選びました。
こういうカレーに詳しくないのできちんと説明できなくて申し訳ないのですが
「パパド」や「お野菜」「大根の何でしょ」etcが盛られ、混ぜながら頂きます。

◆マラバール・オイスター・・程よい辛味でこれ美味しい。タマリンドは酸味があると伺ったのですけれど
ココナッツミルクの旨みであまり感じませんね。
「オイスター」もプリプリ、私の海老好きをご存知のマスターがサービスで海老も入れてくださいました、Thanks。^^

◆スパイシートマトベジ・・スパイス―と付くのでかなり辛いかと思いましたら、いい辛味ですね。
玉ねぎもタップリ入りこれも美味。

◆ビーフピックル・・これもサービスで。m(__)m
これはビールが欲しくなりますねぇ。でもこの後歯医者さんに行かねばならず、我慢。(^^;)

◆ラッシー・・濃厚で好みのラッシーです。

◆メニュー

◆メニュー

どちらのカレーも美味しかったですね、ご飯も質が良く美味しいですし、パパドも好み。
優しいマスターのお気遣いにも感謝です。
また伺いますね。

スパイス ラボ ブースト
090-8863-8781
福岡市中央区赤坂1-6-5 松村ビル 2A
2017-08-06
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーカリー:手頃で美味しいカレー。 

とある休日の朝「昼はカレーがたべたいナ」と主人が言うので、遠くに行きたくない私は近くで検索しこちらを発見。
西鉄バス「野方(壱岐営業所)」近くにあるスリランカカレー店。
お電話すると予約不可だそう。

お店に駐車場はなく、1ブロック離れた西日本シティBK近くのタイムスが1番近いと教えていただき
そちらに駐車しました。1h:100円。

店内はカジュアルな印象で、カウンター席とテーブル席があります。
メニューを拝見すると600円台からカレーを頂けます。
本来カレーってこのお値段程度でいただくもののような。。(^^;)

◆主人は「スリランカ風チキンカリー(3辛:Mサイズ:800円」に「野菜入り+100円」「目玉焼き+100円」に加え
「ドリンクセット(サラダとドリンク)150円」=1150円。

*「スリランカ風チキンカリー(3辛:Mサイズ:800円」に「野菜入り+100円」「目玉焼き+100円」・・辛さは調節できるようです。
チキンはよく煮こまれ美味しいそうな。ルーも辛味はあるけれどまろやかな味わいで、好みだったようです。

◆私は欧風カレーの「海老と季節野菜のカレー(Sサイズ:680円)」を選び、「ドリンクセット(サラダとドリンク)150円」をつけました。

*海老と季節野菜のカレー(Sサイズ:680円)・・1辛で説明では「中辛」程度とのことでしたが、後から辛味がジワッときます。
ポークカレー自体もいいお味で、食べやすい。こういうカレー好きですね。

◆サラダは殆どキャベツです。

◆ドリンクは数種類から選べますが、二人とも「オレンジジュース」を。

◆メニュー

◆メニュー

スリランカカレー、欧風カレーともに美味しいですね。
600円台でいただけるのも嬉しい。
私たちはドリンクセットをつけましたが、ほとんどの方はデザートが付く「ユーカリセット(+50円)」を付けていらっしゃいしたよ。
サラダ&デザート&ジャスミン茶で50円はお得です。

ユーカリー
092-811-3833
福岡市西区野方1-22-24
2017-07-30
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンガポール・シーフード・リパブリック 福岡天神店:シンガポール名物「チリクラブ」 

天神にシンガポール料理を頂けるお店がオープンされたと聞き伺いました。
西通りから少し赤坂寄りに入る、ships ビル2階にお店があります。
1階は「パンケーキ」が人気の「エッグスンシングス」が入っていますので見つけやすいかと。

外観からお店がかなり広いのがわかりますね。店内は分煙。

ランチメニューは麺類を中心に豊富ですけれど、ここでは「チリクラブ」でしょ。
シンガポールに行くたび頂く好きなお料理ですし・・

◆チリクラブ&炒飯セット(1940円:税込)・・スープ・サラダ付。
このお料理には「紙エプロン」「フィンガーボール」「お手拭き」「蟹ばさみ」などが用意されます。
紙エプロンにはクラークキーの人気店「Jumbo」の記載もありましたので、系列店なのかしら???

◆チリクラブは、蟹の量が少なくて・・(^^;)
シンガポールで頂いても安くはないお料理なので、このお値段なら仕方ないかも。
テイストも本場より辛味を抑えてあり万人受けする味わいですが、もう少し辛くてもいいような。

◆炒飯はパラパラ仕上げでお味は薄め。
チリクラブのソースをかけていただくと丁度いい味わいになるよう調整されているのかもしれません。
◆サラダには「パクチ」も入っていました。

◆ランチメニュー

◆ランチメニュー

◆ディナーメニュー

チリクラブソースを揚げパンにつけていただくのが好きですので、できれば1個付くといいですね。
Jamboで美味しかった「エビのシリアル衣仕立て」もあるとより嬉しいかも。

シンガポール・シーフード・リパブリック 福岡天神店
092-707-0260
福岡市中央区大名1-12-56 The Shops 2F
2017-06-13
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター