東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店 :バタータップリのサクサク生地が美味しいパン。 

天神パルコ新館1階にあるパン屋さん。
パリ発祥でオープン当初はかなりの賑わいでした。
パンの種類も豊富ですが「クロワッサン」が人気のようです。

店頭に置かれたパンに魅かれ、他にもいくつか買うことに。

4種類購入しました。価格は内税。

◆クロワッサンダマンド(280円)・・クロワッサンに「アーモンド」や「粉糖」をかけた品。
アーモンドもタップリで見た目ほど甘くなく美味しい。

◆クロワッサン(180円)・・バターをタップリ使用されていて食感もいい品、人気なのもわかります。

◆モンブラン(350円)・・タワー状で中にたっぷり「マロンクリーム」が入っています。
生地の食感はクロワッサンと同じ。マロンクリームもいいお味ですが、結構リキュールを感じるのでお子様には向かないかも。
でも全体としては美味しい品。

◆パイ風タルトフランベ(300円)・・これ美味しい。パンですがワインとも合いそう~
底のパイ生地もパリパリ食感で好みですし、クリームチーズ・ベーコン共にいいお味でした。
これは次回数個買いたいですね。

こちらのパンはバターをタップリ使用されているので、クロワッサン生地やパイ生地の品は美味しいですね。
高めの価格設定も納得できる美味しさでしたよ。
今回は全て好みでしたので、また買わないと。^^

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店
092-235-7454
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 1F
2017-03-21
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

フルフル天神パン工房:人気の「明太フランス」 

「明太フランス」が人気のお店。
本店は利用したことがないのですが、
先日志免で購入した折美味しかったので、何時か天神店も利用してみたいと思っていましたら、
なんとジュンク堂に本を買いに行った折に見つけました。
いつもは地下から行くのですが、この日は地上から向かいましたら発見。
ジュンク堂横の入り口近く、こんな場所にあったのですね。

店内は狭いですね。ですのでパンの種類も少なく、先日食して気に入った「つのパン」がありませんでしたよ。
明太フランスはオーダーすると会計時に渡されます。
これは志免店でもそうでしたので、こちらは全てこの方式なのでしょうね。

◆5個購入しました。
「明太フランス(1個:380円)」を2個、カレーパン(1個:167円)を2個、「抹茶スコーン(113円)」、それぞれ内税。

◆抹茶スコーン(113円)・・軽く抹茶の風味がしますね。紅茶に合いそう。

◆カレーパン(167円)」・・フィリングがタップリ。程よい辛さで美味しいカレーパンです。
ただお子さんには少し辛いかも。

◆明太フランス(380円)・・半生状態の「明太子」がタップリ入っていて、フランスパンの硬さも丁度いいですよ。
軽くトーストするとより美味しく頂けます。

ジュンク堂にはよく行きますので、その折にはまた買わないと。^^

フルフル天神パン工房
092-726-2655
福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル 1F
2017-01-24
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ラッグルッピ:独自の味わいが楽しめる創作パン。 

大野城まで所用で行った折、近くにパン屋さんがないかと「Around me(携帯アプリ)」で検索し、
此方に伺いました。
小さなパン屋さんかと思いましたら、立派な外観。(@_@)
駐車場はお店の前にあります。

入口右手にパンの販売コーナー、左手はカフェになっています。
カフェではランチなどお食事もできるようですね。

パンの種類も多く、創作性のある品が多いような・・

どれも美味しそう~

7種類ほど購入しました。価格は内税。

◆上:ラズベリーショコラ(230円)・・パンと言うより、パイ仕立てのような手の込んだ品。
チョコを練り込んだ生地を何層にも重ねてあり、甘さ控えめで美味しい。
◆下:ブルーベリーとサツマイモのデニッシュ(230円)・・ビジュアルに魅かれ購入したのですが、
サツマイモタップリで美味しいとか。

◆上:塩パン(80円)・・これはバターも少なく好みではないですね。
◆上:グランベリーブラン(230円)・・モチモチ食感もよく、ベリーやチーズも多く好みだったようです。

◆クロワッサンダマンド(250円)・・クロワッサンとアーモンドクリームのマリアージュですね。
リンゴの甘露煮も少し入る甘めのパンです。

◆北海道ポテト(180円)・・中にポテトが入っているのかと思いましたら、生地に練り込んであるような。
程よい塩味と共に食べやすいパンだそう。

◆ラスク(500円)・・キャラメルがかけられていて、ラスクとしては美味しい。
これがガーリック味でしたら、尚いいのですけれど。

価格的には安くないですけれど、手間をかけた品が多いですね。
どのパンも丁寧に作られ独創性があり楽しめました。

ラッグルッピ
092-503-7750
福岡県大野城市御笠川4-5-2
2016-12-19
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

プルネール 天神店:ソフト系のお手頃パン。 

天神・ソラリアステージ「レガネット(スーパーです)」内にある
西日本を拠点とする「リョーユーパン」系列のパン屋さん。
このスーパーは23時まで営業されていますし、
お魚の品ぞろえがいいので、帰り道時々利用します。

でも、これまでパンを購入したことがなかったのですが「ガーリック」の匂いに魅かれ・・

パンの種類も豊富で、市内の中心地・天神と言う立地にしてはどれもお手頃。

数種類買いました。価格は外税。

◆黒糖さつまロール(190円)・・ボリュームあるパンですので、サツマイモが少ないかと思いましたら
結構入っていますね。生地はソフトな食感で、サツマイモの甘みを感じて美味しいそうですよ。

◆もちもち豆パン(170円)・・生地は商品名通り「モチモチ」した食感で「小豆」が入っています。
小豆は甘さ控えめだとか。

◆ベリーチーズ(160円)・・クリームチーズとベリーが入ったパン。これもソフトな食感でした。

◆人気らしい「ガーリックフランス(230円)・・ビッグサイズでこのお値段は安いでしょ。
ただ「ガーリック」は少ないですけれどね。
そのまま頂くよりもトースターで軽く焼くと美味しく頂けます。

全体的にソフトな食感のパンが多いような・・
お手頃ですし、お買い物ついでに購入するには便利ですね。

プルネール 天神店
092-733-8281
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 レガネット天神 B1F
2016-11-24
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

乃が美 離れ 福岡店 :しっとり生地の「生」食パン。 

唐人町まで行く折にこちらへ・・
以前一度頂いたことがありますが、その時に美味しかった記憶がありまして・・
人気の品だそうですので、事前予約して伺いました。
販売商品は「生・食パン」のみ。

大阪発のパン屋さんで「日本の食パン、名品10本」に選ばれたそうです。
『「卵」を使用せず「オリジナルブレンドの小麦粉」を使用し「生クリーム」の甘さを生かした品』との説明書きがありました。
「生」で頂くのがベストだそうですが、1日置くとまろやかな味わいになるとか。

◆生食パン(2斤:840円:税込)

◆全体の焼き色もいいですね。

◆手でちぎって下さい、、とありましたのでちぎりました。
生地はきめ細かくしっとり感があります。
前回も甘さを感じたのですが、商品説明を見ますと「生クリーム」のほかに「蜂蜜」も入っているのですね。

トーストしていただくよりも「生」の方が美味しいような・・
その場合はバターよりもジャムが合うような気がしますが・・

乃が美 離れ 福岡店
092-718-7337
福岡市中央区唐人町1-12-31
2016-10-29
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ポール・ボキューズ 博多大丸店:種類も豊富で愉しめるパン。 

天神・大丸地下2階にあるパン屋さん。
このコーナーは近くに3軒、パン屋さんが集まっていますので、激戦区かと。
でもどのお店も賑っていますけれど・・

パンの種類も豊富。

◆5種類購入しました。

◆上:淡路玉ねぎのパンブリオッシュ(194円:内税)・・玉ねぎの甘みを感じるパン。
パン生地の食感がソフトなのもいいかも。
◆下:ガーリックフロマージュ(259円:内税)・・これは思った品と違いガーリック風味も中途半端な印象。

◆アップルパイ(1/4:237円)・・パイ生地のバターが少ないですね。サクサクした食感には欠けますが、
リンゴの甘露煮は甘すぎずいいお味です。

◆チーズケーキクーヘン(194円:内税)・・シチリア産レモンとチーズをめ使用した「おやつパン」。
甘いパンです。

◆チョコリング(1/4:178円:内税)・・クロワッサン生地に「チョコ」が練り込まれています。
チョコが甘すぎないので、食べやすい品。

主人用に甘めのパンを大目に買いましたけれど「チーズケーキクーヘン」が好みだったそう。
帰り道ですので、また立ち寄りたいですね。


ポール・ボキューズ 博多大丸店
092-712-8181
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 B2F
2016-10-27
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店:冷やすと美味しいクリームパン。 

博多駅には「いっぴん通り」という狭い一角があり、いくつかの店舗が入っています。
こちらもその中のひとつ・・
パン系では「三日月」や「しろや」などもありますよ。
此方に限らず以前は行列だったお店も、今では空いていますので待つことなく買えます。

広島発祥の「クリームパン」が人気のお店。
随分前に品川で購入して以来ですが、ずいぶん種類が増えたような・・

新商品も気になったのですが、定番風の品を4個購入しました。価格は税込。
◆「抹茶(220円)」「カスタード(210円)」「チョコレート(220円)」「生クリーム(220円)。

パン生地はどれもソフトな食感で、クリームもタップリ入っています。
◆左:抹茶・・抹茶風味は強くないですけれど、パンだとこの程度でいいのかも。
◆右:カスタード・・定番の品。甘さも程よく美味しい。

◆左下:チョコレート・・これも甘さ控えめです。
◆右下:生クリーム・・カスタードと見た目はほぼ同じですね。ただ生クリームの方がまろやかさがあるような。

此方のクリームパンは、冷やして頂くタイプですので、冷蔵庫でよく冷やすと美味しく召し上がれますよ。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店
0120-810-555
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 1F
2016-10-18
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店 :手頃で美味しいモーニング。 

オープン当初はパンの購入制限まであったこちら・・
今ではすっかり落ち着きましたね。

たまたま前を通りがかりましたら、モーニングを始められたとの案内が。
この日もランチが遅くなりそうでしたので、ブランチ代わりに頂くことに。

モーニングは2種類。
◎クロワッサンサンドセット(680円)
◎フレンチトーストセット(580円)
これ意外にもお好きなパンやデり、ドリンクなどを併せていただくこともできます。
ただ個別に買うと、セットよりは割高になるかもしれません。

イートインスペースは広いですよ。
10時前に利用しましたが、このお時間でも主婦と思しき方々のグループが数組いらっしゃいました。

◆フレンチトーストセット(580円)・・フレンチトースト・好きなデリ1品、スープ、ドリンク(珈琲または紅茶)のセット。

*フレンチトースト・・家庭で作るような感じですが、甘さ控えめで食べやすい。できればシロップが付くといいですね。
*ドリンクは「アイスコーヒー」を。普通のテイストです。
*デリは「ジャーマンポテト」を選びました。少し酸味のあるお味付でしたよ。

*スープは「クラムチャウダー風」。アサリやポテトなどが入り、美味しい。

この内容で580円はお得感ありますね。
モーニングやブランチとしては量も十分ですよ。

ゴントラン シェリエ 福岡パルコ店
092-235-7454
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 1F
2016-09-27
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

「Full Full」:人気の「明太フランス」 

今年7月に志免町にオープンした「「TSUTAYA BOOK GARAGE福岡志免」。
日本最大級の中古書店(親書・新刊もあります)で、TSUTAYAの直営新コンセプトショップだそう。

活字中毒の私としては気になっておりまして、志免町で所用を済ませた後立ち寄りました。
駐車場もかなり広いですが、混み合っていましたよ。
建物内には飲食店も3店あります。

その中に「明太子フランス」が人気の「Full Full」が入っていましたので、利用しました。
此方のパンは「国産小麦を使った安全・安心・高品質」がウリだそう。

いろんな種類のパンがあり、目移りしますね。

◆いくつか購入しました。

人気の「明太フランス」は他のパンを購入する際にレジで注文します。
たまたま焼き上がりがありすぐに変えましたが、無い場合は焼き上がりまで暫く待つようですよ。
◆明太フランスは2本購入しました(1本:380円:内税)・・半分に切り、その後切り目を入れて渡されます。
そのままよりも軽くトーストした方が、パンがカリッとして美味しい。

◆はみだしショコラ(200円:内税)・・クロワッサン生地ににたデニッシュの中に「板チョコ」が挟まれています。
以前似たような品を、千歳空港の「ロイズ」で買ったことがありますね。
チョコがもう少し美味しければ、尚いいかと。

◆3種のもっチーズ(160円:内税)・・これはチーズ風味が弱く、噛みごたえも好みではないですね。

◆上:クロワッサン(162円:内税)・・バターは少なめですけれど、普通に美味しい。
◆下:つのパン(135円:内税)・・これ美味しい。バタータップリですし、軽い塩味もいいですよ。
もっと買えばよかった・・

◆野菜のカレーパン(180円:内税)・・これも美味しい。
『4種類のスパイス、7種類の野菜をじっくり煮込んで作った濃厚な野菜たっぷり自家製カレー。』だそう。
カレーパンとしては、好みのテイスト。

「明太フランス」は人気なだけあり、美味しいですね。
でも「つのパン」が一番好みで、これクセになりそうな・・(^^;)
天神にも店舗がありますので、そちらで沢山買わないと。

フルフル 志免店 (Full Full)
092-935-6776
福岡県糟屋郡志免町田富1-1-1
2016-09-23
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ シティベーカリー Tenjin:NY発の人気ベーカリー。 

チーズせんべいのような「フーガス」を求めて再訪しました。

平日ですので空いていたのですけれど、パンの種類は少なくて。
15時頃と中途半端なお時間に利用したせいかも・・(^^;)

◆美味しそうなパンですが、お値段は殆どが300円超えですので高めです。

◆今回購入したパン。

◆高菜明太ブレッド(320円:外税)
中心に高菜が入り明太子は丈夫に塗られ、その上からチーズをかけて焼いたパン。
高菜風味は感じますけれど、明太子風味は弱いかも。

◆ホールウイートクロワッサン(270円:外税)
バタータップリで食感もよく美味しい品。

◆フーガス(1個・220円)・・2個購入しました。
薄いパン生地の上にタップリのチーズをかけて焼いたパン。クミンがアクセントで添えられています。
この日の品は生地のパリパリ感が少なくて、、いつもより食感がよくなかったですね。

◆ペッパーチェダーオニオン(340円:外税)
生地の中に少しベーコンが入っています。
オニオンがタップリですので、玉ねぎの甘味を感じますね。もう少しペッパーが強くてもいいような。

1個が大きめですので、食べ応えがありますよ。
でもこの個数で1500円弱ですから、頻繁には買えませんね。(^^;)

ザ シティベーカリー Tenjin
092-738-2220
福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ
2016-09-02
パン | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター