東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

四川飯店 アミュプラザ博多店:メインが選べるランチ。 

博多駅直結アミュプラザ10Fレストラン街にある中華店。
何となく中華気分だったこの日「華都飯店」と迷ったのですが、こちらでランチを頂くことに。
店内は落ち着いた雰囲気ですが、小さなお子様連れの方も多いですね。

店頭でみた「四川飯店ランチ(1500円:外税)」を頂くことに。
メインを二つ選べるのは以前の「プレートランチ(1200円でした:外税)」と同じですが、値上げされたようですが
2年半も経てば仕方ないですね。
ただ前回のような小鉢ではなく「棒棒鶏」が付いていましたので、少しの値上げだけかと。

メインは「海老チリ」「青椒肉絲」「麻婆豆腐」「烏賊の塩炒め」「春巻き&から揚げ」から選べます。

◆「海老チリ」と「麻婆豆腐」をチョイス。
ほかに「棒棒鶏サラダ」「スープ」「ご飯」「ザーサイ」「デザート」などが付きます。

◆海老チリ、海老煎餅添え・・海老は3個ですので少し寂しいような。
チリソースが独特の味わいで、豆板醤を使用されていますが程よい辛さで生姜やニンニク風味も感じ濃厚ですね。
ご飯にかけても美味しい。

◆麻婆豆腐・・四川飯店と言えば、、ですね。結構辛めです。
花椒が効いていて美味しい。
でもメインどちらも辛めの品になりましたので、烏賊でもよかったような。(^^;)

◆棒棒鶏サラダ・・メインが辛い品ですので、箸休めに丁度いい。
◆左下:卵スープ。
◆ご飯はツヤがあり美味しい。お代わりされている方がいらしたので、お代わり可能かと。

デザートは「杏仁豆腐」「マンゴプリン」から選べます。
◆杏仁豆腐・・杏仁タップリで、甘さ控えめのシロップが合いますね。

メインは両方とも好みのテイストでした。
こちらは女性一人利用もしやすいですよ。


四川飯店 アミュプラザ博多店
092-413-5098
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 10F
2017-04-15
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

星期菜 白金 :高級感ある雰囲気で頂く担々麺。 

たまたま近くまで来ましたので「担々麺が食べたい・・」という主人と立ち寄りました。
此方は会員制の白金酒店当時からよく利用していますが、
夜のみの訪問でしたので店内が明るいと印象が違いますね。

雰囲気のいいこの場所で1000円程でランチを頂けるのはいいですね。
壁にはワインなどが飾られ、中華に業態変更されてからは「紹興酒」も並んでいます。

ランチは単品で麺なども頂けますけれど、「飲茶セット(税込2000円)」が気になり頂くことに。
◆前菜盛り合わせ・・海老のシャンパン蒸し・穴子の醤油煮・クラゲなど。
◆ウーロン茶が出されます。お代わり可能。

◆上:海老のシャンパン蒸しは海老本来の味わいで美味しい。
◆左下:穴子の醤油煮。見た目ほどお味が濃くなく、美味しい。
◆右下:中華クラゲは一般的な味わい。

◆点心3種盛り合わせ。香港で頂くのと同じお醤油風調味料で・・
「海老餃子」「フカヒレ餃子」「上海焼売」。
どれもいい味ですけれど海老好きとしては「海老餃子」が好みですね。
フカヒレ餃子は余りフカヒレを感じませんでした。(^^;)

麺は「担々麺」以外でもOKだそうです。
また「ハーフ」にすると「鶏肉の山椒風味蒸しご飯」が付きます。
◆鶏肉の山椒風味蒸しご飯・・鶏肉はチャーシューのような味わいで山椒風味もいいですね。
かけられたタレはお味が濃くなく食べやすい。量は少なめです。

◆担々麺(レギュラー:右)、ハーフ(左)、、器が同じですので区別がつきにくいかも。。(^^;)
スープの位置が違います。

◆担々麺レギュラー・・ごまタップリで主人好みのスープ。星期菜さんの担々麺が一番好きだそうな。

◆坦々麺(ハーフ)・・ハーフでも結構麺が入っています。麺に詳しくないのですが「卵麺」風で食感も滑らか。
タップ盛られた「肉味噌」が美味しいこと。
スープは少し酸味を感じましたが、これだけ胡麻が濃厚だといいですね。

◆デザートは「マンゴプリン」・・マンゴの風味も濃厚で美味しい。
◆龍井茶・・一時期「中国茶」に凝っていたとき何度か頂きました。
これは中国風緑茶という印象でサッパリした味わい、最後にほんのり甘味がきます。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

シェフやマネージャーさんとの会話も愉しく美味しかったですよ。
水上公園店は開放感のある空間ですがランチ時は落ち着きませんので
ゆっくり頂きたい方はこちらの方がいいかと・・

星期菜 白金
092-534-1200
福岡市中央区白金1-11-7 IMD SQUARE 1F
2017-03-07
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

中国菜 四合院凛丹:ボリュームある美味しいランチ。 

前回は夜の利用でしたが、通りがかりにランチメニューを見て入りました。
殆どの方が予約されているようですが、飛び込みで運よく席があり・・^^

その後も続々とゲストがいらしていましたので、相変わらずの人気ですね。

◆ランチメメニュー

◆「豚肩ロースの黒酢酢豚定食(1080円:税込)
「酢豚」「小菜」「サラダ」「スープ」」「ご飯」のセット。

*「酢豚」・・豚肉タップリ。黒酢の風味もよく好みだそう。

◆私は「今週のおすすめ」を。
「海老のサクサク揚げ・ピリ辛甘酢(だったような)」を。
「メイン」「小菜」「サラダ」「スープ」」「ご飯」のセット。

*海老はソコソコの大きさな品が6個入り「フリット」されていて、食感もいいですね。
お味付は唐辛子が強めのピリ辛仕上げですが、いいお味ですよ。ご飯がすすみます。

◆共通・・小菜盛り合わせ。思った以上に、ボリュームがありますね。

「ゆで豚(辛味ソースで)」「蒸し鶏(ネギソースで)」「野菜サラダ」「椎茸の佃煮etc・・」など。
どれもいいお味ですね。ピリ辛系が多いので、ご飯ともに頂くと美味しい。
ただ私には多かったので、半分主人へ・・(^^;)

◆ご飯はツヤがあり美味しい。ご飯が美味しいとお総菜がより美味しく思えます。
◆スープは量も少なく、お味も好みではありませんでした。

1000円で副菜の種類も多く美味しいですし、メインもタップリ。男性にも十分な量ですね。
人気があるのも納得です。

中国菜 四合院凛丹
092-752-5200
福岡市中央区西中洲3-6 2F
2017-02-19
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

中華料理 八仙閣 天神福ビル店 :老舗中華のカジュアルランチ。 

福岡のソウルフード的お好み焼きを頂きに福ビルへ・・
さすが人気店行列でした。
時間に余裕もないので諦めて、お隣のこちらを利用。

利用するのは、ナント7年ぶり。(^^;)

ランチは日替わりなどのセットや、単品も頂けます。

炒飯セットが目に留まり、、それを頂くことに・・
炒飯は「海老」か「カニ」をチョイス、一品料理は「麻婆豆腐」「酢豚」「今週のおすすめ」から選びます。

◆炒飯セット(1050円)
一品は「麻婆豆腐」、炒飯は「カニ」を選びました。どちらもハーフサイズ程度の量です。
これに鶏のから揚げ、スープ、杏仁豆腐、ザーサイが付きます。

◆麻婆豆腐・・激辛ではないですけれど、程よい辛味で美味しい。

◆炒飯・・「カニ」は上にトッピングされているだけで、炒飯には入っていません。
かなり薄味ですので、テープに置かれた「塩」「胡椒」を加味しました。
麻婆豆腐をかけても丁度いいような。

◆上:鶏のから揚げ・・下味がよく浸みていますし、揚げたてなので美味しい。
◆左下:卵スープ。これも薄味。
◆下中:ザーサイと沢庵。
◆右下:杏仁豆腐。普通に美味しい。

ハーフサイズでも私には量が多かったですけれど、
麻婆豆腐・鶏から揚げが好みのテイストでした。
ボリュームがありますので、男性でも満足できる量ですよ。

中華料理 八仙閣 天神福ビル店
092-721-8050
福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル B1F
2017-01-30
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

春水堂 天神地下街店 :人気の台湾カフェ。 

今年の9月に天神地下街にオープンした「台湾」で人気のお店。
「タピオカミルクティー」発祥のお店だそう。

オープン当初から行列にできる人気店になり、並んでまで頂く気がせず敬遠していたのですが、
この日、12時過ぎに通りがかると空席が・・
これは利用しないとね。^^
ただ帰り際は行列でしたので、タイミングがよかったのだと思います。

テーブル間隔が狭いので、落ち着いてお食事できる場ではないような・・
利用した日は女性率100%でございました。

麺が中心の、ランチメニューは10時から15時まで頂けます。
麺は単品でもいただけますが、ランチ時はドリンクや点心を選べるセットがお得なような。

◆「麻辣坦々乾麺」を選び「Aセット:ドリンク+点心または豆花のチョイス」1400円(外税)を付け
ドリンクを+50円で「タピオカミルクティー」に変更しました。
単品でそれぞれ頂くよりはお得ですね。

◆「麻辣坦々乾麺」・・肉みそ・茹でもやし白ネギ・針唐辛子などがトッピングされています。

*「肉みそ」はタップリ盛られ、程よい辛味で美味しい。
でも全体的には「麻辣」と言うほどの辛さではなく、私でも頂けます。

◆タピオカ入り豆花・・豆花は数十年前「香港・糖朝」で始めていただいたときは、美味しいと思いましたよ。
此方の品も甘さ控えめですし「豆花」自体も滑らかな食感で好み。

◆タピオカミルクティー・・これも甘さ控えめで、食事にも会いますよ。
タピオカの食感好きなのです。
でもなぜか、いつも底に残り食べきれたことがない・・(-_-;)

◆ランチメニュー

◆スイーツメニュー

ランチとしてみると高い印象ですが、話のタネにはいいかと。

春水堂 天神地下街店
092-753-7272
福岡市中央区天神2-1-122 天神地下街 西6番街
2016-12-17
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂 四川飯店 博多店:老舗の担々麺をデパ地下で。 

天神・大丸地下にあるお店。
右手側ではお総菜のテイクアウト、左手にイートインコーナーがあります。
ランチ時は行列ができる人気店ですが、11:30過ぎに利用しましたので待つこともなく・・^^

店内はカウンター席と2名掛けのテーブルが2卓ほど。
メニューはシンプルで「汁あり担々麺」と「汁なし担々麺」の2種類。別料金で「ご飯」を付けることができます。

四川飯店の「汁あり担々麺」は他店で頂いたことがありますので、
「汁なし担々麺」を頂くことにしました。初めて口にしますので愉しみ。
辛さは選べますので「普通」で。

◆汁なし担々麺(820円)・・麺が平麺ですね。汁ありの方は普通の麺でした。
ゴマダレは下に敷かれ、その上に麺が盛られています。
通常の辛さにしましたが、思ったほど辛くないかも。

◆「肉みそ」お味はいいですが、量が少なくて。(^^;)
◆「もやし」と「青菜」が盛られています。
全体を混ぜていただきますが、もう少し胡麻風味が強いといいですね。
平麺ではなく普通の細麺で頂くと、また印象が変わるかも。

お料理の提供も早いですし、デパ地下のイートインですので一人利用にも便利です。

赤坂 四川飯店 博多店
092-762-7412
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 B2F
2016-12-16
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

チャイナキッチン麻婆:この辺りでは人気の街の中華店。 

姪浜駅から徒歩10分弱でしょうか。
唐津街道近くにある中華店。
近くのフレンチを利用したかったのですが、予約で満席と言われ久しぶりにこちらを利用しました。

◆ランチメニュー・・麺とのセットは850円(税込)。麺・ご飯もの共にハーフサイズ。

◆ランチメニュー・・定食類は1050円(税込)

◆グランドメニュー

こちら「麻婆豆腐」が人気ですけれど、何度も頂いていますので
◆中華丼と担々麺のセット(850円:税込)をチョイス。
中華丼ハーフと担々麺ハーフ、ザーサイのセット。

◆担々麺・・上部に練りごまがタップリ。
スープは食べすすむうちに辛味が来ますけれど、濃厚で美味しい。

◆中華丼・・烏賊やエビ、白菜などが入った塩味の餡がご飯にかけられています。
お味が強くないので食べ安い品。
ご飯を少なくしていただくを忘れ、半分残しました。m(__)m

姪浜は美味しい中華店がないので、こちらはいつも人気ですね。

チャイナキッチン麻婆
092-881-5577
福岡市西区姪の浜6-12-30
2016-11-10
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

華都飯店 博多 :安定感ある中華。 

博多駅直結・アミュプラザ「くうてん」9階にある中華店。
福岡では老舗で私が福岡に来た15年ほど前は高級店でしたが、今ではお手頃に頂けるようになりました。
天神店は以前からよく利用していますけれど、こちらは初めて・・

天神店と同じく基調色のブルーで統一された店内はお洒落空間。
お水ではなく「ウーロン茶」がタップリ出されるのは嬉しい。

「スペシャルランチ(2160円)」の「フカヒレスープ」にも魅かれたのですが、
一人ですのでお手頃な「華都ランチ(1400円:税込)」を頂くことに。

メインは「エビチリ」「牛肉とピーマン炒め」「麻婆豆腐」「棒棒鶏」「大海老と烏賊のブラックビーンズ炒め(+500円)」から
2品選びます。
無難に「エビチリ」と「牛肉とピーマン炒め」をチョイス。

◆華都ランチ・・メイン2種・スープ・ご飯(お代わり可能)・ザーサイ・デザートのセット。

◆「エビチリ」は少し大きめの海老が4尾入り、プリプリ食感もいい品。
チリソース、最初はあまり辛味を感じないのですけれど後から辛味がきますが好み。
ソースをご飯と共に頂くと楽しめます。
◆ザーサイ好きなのですが、程よい辛味で美味しい。

◆「牛肉とピーマン炒め」・・オイスターソースの旨みを感じる好みのテイスト。
牛肉にもしっかり下味が付いていて美味しい。
◆たまごスープは薄味。
◆ご飯は普通。お代わり可能。

◆デザートの際「温かいお茶」が出されますが、食後に頂くと脂が落とされ口の中がサッパリしますよ。
◆デザートは「杏仁豆腐」、、杏仁は多めですが普通の味わい。

テーブル感覚が広いので落ち着いてお食事できますし、
老舗だけあり外れのない安定感あるお料理で、満足感あるランチでした。

華都飯店 博多
092-415-1176
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
2016-11-02
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

花筏(ファーファ):西新オレンジ通りにある人気中華店。 

西新オレンジ通りにある中華店。通り掛かりに入りました。
店内は街の中華店としては明るい雰囲気で清潔感があります。

壮年の方と若い方、男性お二人で営まれています。

単品メニューもありますけれど「定食」を頂くことにしました。

主人は大好物の「酢豚定食(1350円:税込)を。
◆酢豚定食・・酢豚・スープ・サラダ・春巻き・ご飯・ザーサイのセット。

*酢豚の豚肉は噛みごたえがあったようですけれど、お味付は一般的で好みだそう。

海老好きの私としては「エビチリ定食(1350円:内税)をチョイス。
◆エビチリ定食・・エビチリ・スープ・サラダ・春巻き・ご飯・ザーサイのセット。

*海老はプリプリ感がありますし、思ったよりもたくさん入っていて嬉しいこと。
チリソース、最初は辛くないのですが、後から辛味がきますね。
でも美味しい品。

◆共通
上:春巻き・・揚げたてですし具材のお味付もいいですね。調味料を付けず、そのまま頂いても美味しい。
下:野菜サラダ・・ポテトサラダも入っています。

◆共通
上:スープ・・優しい味わい。
左下:ご飯。量は少なめで、普通。
右下:ザーサイ。これ美味しい。テイクアウトされていないのが残念。

伺った日は、ご家族連れやご夫婦での利用が多かったですね。
私たち以外は、殆どアラカルトで「焼きそば」や「炒飯」を召し上がっていらっしゃいました。
炒飯が美味しいなら、気になりますよ。

花筏 (ファーファ)
092-831-2225
福岡市早良区西新1-7-10 1F
2016-11-01
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

桃林:ホテル中華で頂く「フカヒレランチ」 

福岡天神・西鉄グランドホテルB1階にある中華店。
ホテルのロビーで「フカヒレ贅沢ランチ」という表示を発見。
フカヒレ好きとしては見逃せませんので、こちらでランチを頂くことにしました。

ほぼ4年ぶりの利用です。
店内は落ち着いた雰囲気ですが、歳月の経過を感じますね。
予約せず伺いましたら奥の個室風テーブル席に案内されました。

◆お茶は「温・冷」選べますので「冷たいお茶」をお願いしましたら、烏龍茶。(無料)
こういうサービスは嬉しいですね。

◆主人は「豆乳風味の冷やし坦々麺(2000円:税込)を。
辛さはなくマイルドな味わいだそうですが、豆乳を使用したスープは美味しいそうですよ。

*セットでサイドメニューを一つ選べますので、「小籠包」を選んでいました。
普通の味わいだとか。

◆私は「フカヒレ贅沢ランチ(3200円:税込)」を頂きます。
*間八の中華風サラダ・・カンパチは普通ですが、中華風のドレッシングがいいお味でした。
最初の品としては、いいかと。

*フカヒレ入りタラバ蟹と卵白の優しいスープ。
優しいスープと銘打つだけあり、薄味です。
フカヒレはほんの気持ち程度入っていますが、卵白が殆どですね。
器は底上げになっていますので、見た目ほど量はありません。

*フカヒレ餡かけ炒飯。

見た目は豪華に見えますが、失礼ながら「フカヒレ」は縦横に引っ張って伸ばしたような薄さ。(^^;)
このお値段ですので、仕方ないかも。お味自体は好みです。
炒飯の量が多いので、半分は主人へ・・
ただ「フカヒレ」は全て私が頂きましたけれど。笑

添えられた「小松菜」はかなり苦みがあり、頂けませんでした。
「小松菜」、夏は苦みが強くなりますので「青梗菜」を添えられた方がいいかも。

◆共通・・タピオカ入りココナッツミルクと珈琲。
タピオカ入りココナッツミルクが美味しいですよ。
珈琲は昔スキー場でいただいたような感じかしら、好みではありません。

◆メニュー

◆メニュー

ホテル内のレストランですので、落ち着いてお食事できるのがいいですね。

桃林 (トウリン)
092-781-0431
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル B1F
2016-09-10
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター