東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

牛車新川 本店 :お肉の旨みを味わえるジューシーハンバーグ。 

通りすがりに「ハンバーグ」を頂きたくなり入りました。
老舗のsteak店です。市内にはいくつか「牛車」という店名のお店がありますが、
昔は関連があったものの現在ではそれぞれの経営は独立経営だそう。

時の流れは感じますが、老舗のステーキ店らしい趣を感じる店内。

ランチは数種類あり、ハンバーグも2種類あります。
50gずつ増量も可能。

◎黒毛和牛100%粗びきハンバーグランチ(100g:1300円:外税)と
◎黒毛和牛100%ハンバーグランチ(100g:1000円:外税)をオーダー。
それぞれに「サラダ」「スープ」「ご飯またはパン」が付きます。
ソースは「ジャポネソース」「デミグラス」から選択。

◆共通:サラダ・・キャベツと上にはコールスローサラダが盛られ、ドレッシングもいい味わい。

◆共通:スープ・・懐かしい味わいのクリームスープですが、好み。

◆黒毛和牛100%粗びきハンバーグランチ(100g:1300円:外税)、ジャポネソースで。

*両方お味見した主人によりますと、それぞれおいしいけれど「粗びき」の方がよりお肉の旨みを感じるとか。
ハンバーグ好きさんが「これはかなり美味しい」と申しておりました。
これなら200gにすべきだったかなと。

◆黒毛和牛100%ハンバーグランチ、デミグラスソースで。

*とても柔らかくジューシーで美味しい。ソースもタップリで、これは好み。

◆ご飯はツヤがあり、美味しい。

「ハンバーグ」として上質で美味しい品だと思います。
たまたま空いていましたので、奥様や息子さん(だと思うのですが)とも色々お話でき楽しいお時間でした。
機会があればステーキを頂いてみたいですね。

牛車新川 本店
092-522-0368
福岡市中央区薬院4-3-13 104
2017-10-25
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

やきにくのバクロ 博多店:上質な焼肉ランチ。 

半年以上前、同じビルの鮨店を利用した際気になっておりまして。。
焼肉を食べたいという主人の希望でこちらを思い出し利用しました。

店内は開放的で洒落た雰囲気。
カウンター席とテーブル席が手前にありますが、予約して伺ったせいか奥の個室に案内されましたので、
落ち着いていただけていいですね。

主人は「特選セット(2600円:税込)」、私は「バクロの和牛三昧セット(1900円:税込)」を頂くことに。
それぞれにホルモンが付き「お野菜」に変えることが出来ますが、主人がホルモン好きですので両方そのままで。
◆特選セット・・木箱で出されますので高級感がありますね。
お肉の種類を明記されているのも嬉しい。
サイドメニューとして「キムチ」「もやしナムル」「奴」「ホルモン」「山葵&ガーリック」などが盛合されています。

*「ラム芯」「特撰カルビ」「フィレ肉」の3種盛で、どれもいい味わいのようですが
「特選カルビ」が脂の旨みも感じ好みだったそう。

◆バクロの和牛三昧セット・・サイドメニューは同じ。
6種類のお肉が盛合されています。

*「上ハラミ」「イチボ」「ランプ」はサット焼いて頂きます。
*「オニギリ」「特選カルビ」「フランク」はシッカリ焼いて頂きます。
カルビは勿論美味しいですけれど「上ハラミ」と「イチボ」も美味しかったですよ。

◆セットの「ホルモン」・・普通に美味しいそうな。
◆たれは3種類。

◆サイドメニューの「キムチ」「もやしナムル」「奴」「ホルモン」「山葵&ガーリック」など。
キムチの量がもう少し多いといいですね。

◆焼いている途中。

◆ランチには「サラダ」「ご飯」「スープ」が付き、ご飯とスープはお代わり可能。

◆野菜サラダは普通。
◆スープはワカメ入り。
◆ご飯はツヤがあり美味しい。

◆ランチメニュー

ランチで頂く焼肉としては上質で美味しいですよ。
雰囲気もいいので色んなシチュエーションで利用できると思います。

やきにくのバクロ 博多店
092-710-7029
福岡市博多区住吉1-1-9 RJR博多ビル 2F
2017-10-17
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

牛車なかはら:レア感が残るハンバーグ。 

通りすがりに見つけ入りました。
老舗のようですが、店内を拝見すると、お鮨屋さんの居抜のような印象を受けます。
カウンター席とテーブル席がありカウンターを利用。

◆ランチメニュー。
◎ハンバーグランチ(1000円)
◎フィレステーキランチ(2500円)
◎コンビランチ(ステーキ+ハンバーグ)3400円。
それぞれ「スープ」「サラダ」「ご飯」「珈琲またはシャーベット付」

二人とも「ハンバーグランチ」をチョイス。
◆最初に「サラダ」と「スープ」が出されます。

*サラダは上半分が「コールスロー」で「人参かパブリカかしら」のドレッシングがかけられています。
*:コンソメスープは懐かしい味わい。

◆ハンバーグは小さ目で酸味のあるジャポネソースがかけられていますが、このソースがいい味わいでした。

*中は殆どレア状態で出されます。

◆ご飯は質が良く美味しい。

◆食後は、珈琲かシャーベットを選べますので、それぞれ別の品を。
*シャーベットは「桃」の味わいで美味しいそうですよ。
*珈琲は軽めのテイストですが、食後には丁度いいですね。

1000円(税込)で頂くハンバーグとしては十分美味しい品でした。

牛車なかはら
092-262-8929
福岡市博多区住吉2-16-1 メゾン住吉 1F
2017-10-15
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

膾炙:和の要素が入った美味しい肉料理。 

「お肉」を召し上がりたい、という知人の希望で久しぶりに伺いました。
好きなお店ですのに、ご無沙汰してしまい申し訳ないこと。

今回は忙しいランチタイムにご無理を言ってコースにして頂きましたし、
知人をご招待しましたので金額は控えさせていただきます。m(__)m
*以前はお手頃なランチコースがありましたが、
現在、お昼のコースは夜のコースと同じ内容お値段で提供されています。
要予約。6500円〜12000円。

店内もお洒落な空間で、いつものように奥のテーブル席に案内されました。

この日は私は都合でお酒が頂けず烏龍茶、彼女がビールやワインなどを愉しまれていました。

◆前菜盛り合わせ

*菊の花の酢の物・・きれいですこと。三杯酢の塩梅もよくいいお味。
*ビーフジャーキー・・名物なのですがとても美味しい。もっと頂きたいくらいです。
*銀杏・ごままぶし・・こちらは「胡麻」もウリにされているだけあり、美味しい。

*葡萄の白和え・・毎回「白和え」を出してくださるのですが、葡萄に合うとは以外でした。
*栗。
*サツマイモの甘露煮と酢蓮根。

◆牛のアキレスなどを使用したスープ。

*よく煮こまれているのでアキレスも柔らかいこと。
スープにも旨みが出ていて美味しい。

◆とも三角のしゃぶしゃぶ。

*こちらは黒毛和牛の赤身専門店ですが「とも三角」は程よい脂を感じ、口に入れるとトロケマスネ。
お肉の旨みも感じ美味しいこと。

◆イチボ肉のステーキ。
HPメニューを拝見すると、こちらのステーキの中でも一番高級な品なのですね。
お気遣いに感謝です。m(__)m
ステーキがソースが、いつもながら美味しくて。

*お肉がキレイですこと。イチボらしい適度な噛みごたえと旨みを感じとても美味しい。

*添え野菜も「ごぼうの素揚げ」などが入り、良い味わい。

◆定番の「胡麻を練り込んだ素麺」と「肉みそおにぎり」

*素麺には添えられた「水菜」や「ゴボウの素揚げ」「白ごま」「黒ゴマ」などを入れて・・
胡椒の効いたスープが美味しいこと。

*肉みそおにぎり・・ご飯の質もいいですし、肉みそも美味しい。
*デザートは「洋ナシのシャーベット」

どの品も丁寧に作られていて美味しく頂きました。
ご無理を申しましたのに、快く対応して下さったオーナーシェフにお礼申し上げます。
ご一緒していただいた方との会話も楽しく、美味しいお料理ともにいいお時間を過ごさせていただきました。
また伺いますね。

膾炙
092-526-2377
福岡市中央区高砂1-5-2 2階
2017-10-10
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ステーキハウス 听 福岡大手門:熟成黒毛和牛専門店。 

地下鉄・大濠公園駅1番出口から、徒歩4~5分のステーキ店。
丁度ランチ時に通り掛かり入ってみました。
45日以上寝かせた熟成肉がウリのようで、店頭からもお肉が見えました。

◆ランチメニュー

◆卓上には2種類のソースと塩・胡椒が置かれています。

限定5食の「ステーキ重」すでに品切れで、
ハンバーグを頂こうかと思ったのですが塩コショウのみのシンプルなお味付、、
と書かれていたので好みではないかもと止めまして・・
デミグラスソースで頂くのが好きなのです。

迷って「熟成和牛のサイコロステーキ(1580円:税込)」を頂くことに。
「サラダ・ご飯・香の物・お味噌汁・のセットか、「サラダ・スープ・パン」のセットかを選べます。

◆熟成和牛のサイコロステーキ(1580円:税込)」・・サイコロステーキ・サラダ・ご飯・お味噌汁・香の物などのセット。

◆サイコロステーキ(120g)は塩・胡椒のシンプルなお味付ですので、卓上のソースをかけました。
いろんな部位が混ぜてあるのか、噛みごたえのあるお肉や柔らかいお肉が混在していて、
噛みごたえのある方が8~9割かしら。
お肉自体の旨みはあまり感じませんでした。

◆野菜サラダ・・葉物のみのシンプルな品。
◆ご飯はツヤがあり美味しい。

熟成肉は何度か頂いていますが、ある程度のg数のsteakを頂かないと旨みはわかりませんね。

ステーキハウス 听 福岡大手門
092-722-6555
福岡市中央区大手門3-7-9-1101 WE大濠公園 1F
2017-06-20
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

Teppan Dining よしだ:開放的な雰囲気の鉄板焼き店。 

近くのフレンチを利用した際「ランチ始めました」という張り紙を見て、後日伺いました。
まだオープンされて1か月ちょっとだそう。
こういう新しいお店でもすでに店舗登録がされていて、いつも感心しますね。
登録は面倒ですので、手間が省けて助かりますけれど。(^^;)
店内は明るい洒落た雰囲気で中央の鉄板を囲むようにカウンター席、窓側にテーブル席があります。

ランチメニューは3種類。それぞれに「前菜」「スープ」が付き外税。
◎お魚と薄巻ステーキランチ(1600円)
◎てごねハンバーグランチ(1500円)
◎和牛ステーキランチ(1800円)  など。

「和牛ステーキランチ(1800円:外税)」と「お魚とうす巻ステーキランチ(1600円:税込)」をオーダーしました。
◆共通:前菜・・ビジュアルもよく美味しそう~。すべて自家製とか。

*上:スモークサーモン・・量もありますし、美味しい。
*ローストビーフ・・少し噛みごたえがありますけれど、普通に美味しい。
*呉豆腐・・長崎の郷土料理で、滑らかな食感。
お野菜も新鮮でドレッシングもいいお味でした。この前菜は満足感ありますね。

◆共通:ミネストローネスープ・・この器スプーンをのせる所もあり、欲しいワ。
よく煮こまれたお野菜の旨みとトマトの酸味を感じる品。

◆和牛ステーキ・・思ったよりボリュームがありますね。レモンソースがかけられているとか。

*ステーキは味わいが中途半端だったそう。
前菜やスープも付いてこのお値段ですので仕方ないですね。
もう少し価格をあげて肉質をよくした方がいいのじゃないかと思う、とも言っておりました。

◆お魚とうす巻ステーキ・・いつもなら「ハンバーグ」を選ぶのですが、たまには変えたほうがいいかなと。

*小さ目の鯛の切り身とホタテ、薄切り肉でお野菜を巻いたものが盛られていて「ポン酢」で頂きます。

*薄切り肉で「人参」「もやし」「ピーマン」などを巻いてありますが、淡白な味わいで食べやすい品。
*鯛とホタテはどちらも少量。
*カボナータが添えられていました。
可もなく不可もなくという印象でした。
ハンバーグにした方がよかったような・・(^^;)

珈琲は別料金(+250円)デザートも+250円で頂けます。両方プラスすると400円だそう。
◆珈琲は少し苦みのあるタイプでした。

前菜が美味しかったですね。
新しいお店で、まだ試行錯誤中かもしれませんので、今後より良くなられるかと。

Teppan Dining よしだ
092-791-2929
福岡市中央区薬院2-6-22
2017-04-19
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

NYC BUTCHER 5ive:ワンコインで・・ 

たまたま通りがかると以前とはお店のシステムを変えられていまして・・
ワンコインで「ハンバーグ」「パスタ」「カレー」「ハンバーガー」などが頂けるようになっておりました。
テイクアウトでも店内でも頂けます。

私は歯の治療後で食欲がないので、
主人用に手抜き食として買って帰りましょう。
これにサラダ程度を加えて買うと済みそうですしね。(^^;)

店内のメニュー

◆一つでは足りないでしょうから「チェルシーカレー(540円:税込)」と「ブルックリンハンバーグプレート(540円:税込)」を購入。
どちらも「ご飯」がセットになっています。

◆「ブルックリンハンバーグプレート(540円:税込)」

*ハンバーグは手作り感ある品で小さ目。お味としては普通だそう。
ポテトフライと「人参」「ブロッコリー」が添えれています。
*ご飯の量が少ないこと。軽くお茶碗1杯程度ですね。二つ買ってよかった。

◆「チェルシーカレー(540円:税込)」・・こちらは「ご飯」多目。
「ルー」を一口お味見したのですが、酸味とかなり辛味を感じますよ。
辛い物好きの主人でも辛かったようですし、後からくる辛味がかなり強かったようで・・
これは好みではなかったそうな。

ワンコインですので気軽に利用できますが、カレーは激辛好きの方でないと無理かも。

NYC BUTCHER 5ive
092-720-7766
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2017-03-24
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

グルメ風月 天神コア店:人気の「ビーフバター焼き」 

20代の若者御用達のファッションビル「天神コアB1階」にある風月系のステーキ店。
以前雑誌で「ビーフバター焼き」が人気という記事を見て気になっておりました。

それにしても天神地下街からの入り口付近は若い女性で賑っていて、オバサンには場違いのような・・(^^;)
エスカレーターまでの距離が長く感じましたよ。

この階には定食が人気のお店もあり、飲食店周辺はサラリマン風の方などこのビルとしては年代層高め。

ビーフバター焼きを頂くつもりでしたが、ハンバーグとのコンビを見つけ・・
ハンバーグ好きですのでこれでしょ。^^
◆ハンバーグとビーフバター焼きのコンビ(1060円:税込)、ライスかパンが選べますので「ライス」を。

◆ハンバーグとビーフバター焼き。どちらも通常のハーフサイズかしら。下には軽くお味付した「パスタ」

◆ハンバーグは手作り感がありますが、ジューシーさには欠けるような。
◆ビーフバター焼きは運ばれてから「ソース」をかけられます。
お肉は薄切り、ソースは酸味が強め。

ハンバーグ、お肉の量は普通ですけれど「、パスタの量が多いのでボリュームを感じますね。
お味は思ったほどではなかったですが、人気の品いただけてよかったですよ。

グルメ風月 天神コア店
092-721-6666
福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コアB1F
2017-02-07
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

NICK STOCK 渡辺通店:肉料理がウリのカフェ。 

久しぶりに電気ビルに所用で行きましたら、新しいお店が嗚分されていましたので利用することに。
内装などは以前この場所にあったお店と同じ印象。

9/29オープンで、京都で人気のお店の九州初出店だそう。コンセプトは、「肉が旨いカフェ」とか。
朝は7:00から営業されていて、モーニング・ランチ・ディナーすべてに対応できるとか。
要するに通し営業と言うことですね。

「ローストビーフ丼」がウリのようで召し上がっている方が多かったのですが、
過日他店で頂いたとき余り好みではなく、
10食限定の「熟成牛フォアグラハンバーグランチ(1200円:外税)をチョイス。
ハンバーグが好きなのですが「限定」と言う言葉に弱くて・・(^^;)

◆最初に「サラダ」が出されます。普通の野菜サラダですね。

サラダから20分ほどかかって「ハンバーグ」が登場。
ビジネスランチでこの待ち時間はキビシイかと。

◆ハンバーグの上にフォアグラがのせられ、
ポテトフライと冷凍コーンの炒め物が添えられていますが、手抜き感を感じてしまい・・
もう少し添え野菜が欲しいところ。
◆ご飯の量は最初から小さめのお茶碗1杯分程度と少な目ですので、男性には物足りないかと。
ツヤはなく旨みに欠けます。

◆ハンバーグはジューシーと硬めの中間程度の焼き上がり。
ハンバーグは普通に美味しく、それ自体にお味がしっかりついているせいか、ソースが少ない・・
添えられたレフォールを付けていただきましたが、もう少しソース多めの方がいいですね。
◆フォアグラ自体はこのお値段ですから、相応の品かと。

◆ランチメニュー

◆ランチメニュー

ビジネスマン・ウーマンとお見受けする方々で賑っていましたが、この辺りのランチとしては強気な価格設定かと。
このお値段ならドリンク程度は付くと嬉しいですね。
*ドリンクは+100円~で付けられます。

NICK STOCK 渡辺通店
092-734-1071
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館 1F
2016-11-04
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

キングステーキ :名物「マウンテン ローストビーフ丼」 

近くに所用で来た折に見つけました。
以前は無かったような気がしますので、新しいお店ですね。
調べましたら、今年の7月にオープンされたようです。

店内に入ると結構広く、手前の開放的なテーブル席は12時過ぎですでに満席。
奥の落ち着いた雰囲気のテーブル席に案内されました。

ランチメニューは数種類ありまして、ハンバーグや海老フライにも魅かれたのですが、
「名物」という文字に弱いので「マウンテンローストビーフ丼(980円:外税)」を頂くことに。
Lサイズは1280円(外税)、メガモリは1580円(外税)なども用意されています。


ナント、5分も待たずにサーブされました。カレーなどの方がお時間かかっていましたよ。
◆マウンテンと言うだけあり、山型に盛られていて見た目はボリューミー。

◆「マウンテンローストビーフ丼(980円:外税)」、「温泉卵」と「スープ」が付きます。

*ローストビーフは思ったより量がありますが、ソースは少な目。
別添えて付けてくださると嬉しいかも。
*スープは薄めのビーフコンソメ味。

*この高さは、ご飯の上にキャベツを盛ることでできているのですね。
*温泉卵、アラ割れちゃった。><
*ご飯は私でも完食できる量でしたので、男性はLサイズをオーダーされたほうがいいかもしれません。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

男性は、無料でご飯を大盛にできるせいか「カレー」を召し上がっている方が多かったですね。
こちらも流行りの「熟成肉」がウリのようですので、お肉好きの方にいいかも。

キングステーキ
092-724-4111
福岡市中央区渡辺通5-14-5 カンデオホテルズ福岡天神 1F
2016-09-16
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター