東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

かいね:kokono 

以前2度ほど利用したことがありますが、こちらの「麺」好きでして・・
久しぶりにこの辺りに来ましたので、〆で利用しました。
店内は居酒屋らしい雰囲気でカウンター席とテーブル席があります。

メニューを拝見してもどれも良心的価格。価格は外税。

◆ポテトサラダ(350円:外税)・・量もタップリ。家庭的な味わいですが、辛子が効いていて美味しい。

◆玉子焼き(ハーフ:250円:外税)・・お味は薄めですが出来立ての玉子焼きは美味しいですね。
マヨネーズが添えられていましたので、薄味なのかもしれません。

◆主人は冷やしぶっかけの「梅おろし(650円:外税)・・梅・わかめ・天かすが盛られています。麺は1.5人前。
私の麺を半分にして下さいとお願いしましたら、残り半分を梅おろしに加えましょうか・・」と
お気遣いくださいました。それまでに食べていますので遠慮するかと思いきや「では足してください・・」と
オソルベシ、我が夫。(^^;)

◆麺は自家製「讃岐麺、太めでコシが私たちは好み。

◆私は冷やしぶっかけの「ゲソ天(700円:外税)を。
いつもなら「ごぼう天」にするのですが「ゲソ天」好きですし
他店では見たことがないので。。
麺は半分にして頂いています。ぶっかけツユがいい出汁を感じて美味しいこと。
「ゲソ天」好きなのですが、うどんに合いますよ。これ「ごぼう天」に続きクセになりそう~

ここの「うどん」好きですね。^^
お手頃に美味しく頂き、いい酔い〆になりました。
2017-04-24
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦おざき:喉ごしのいい蕎麦。 

薬院大通り駅から徒歩数分の場所に、
「お蕎麦」屋さんがオープンされたと聞き伺いました。
この場所、以前はお鮨屋さんで、一度利用したことがります。
内装は居抜のような印象を受けましたけれど。

20時過ぎに伺いましたが、ご家族連れの方もいらっしゃり賑っていますヨ。
◆ビール(生中:600円)、つまみ用に揚げた蕎麦が付きます。

◆生カラスミ(600円)・・先日他店で頂いた品よりは量が少な目。でもこの味わい、好きです。^^

遅いお時間に伺いましたので、こちらのウリである「十割そば」は売り切れだそう。
「二八」ならあるそうですのでそれを。
他のメニューを見ても「小サイズ」があるというのは私には嬉しい・・
◆「二八そば」の「もり(800円)」と「小盛(600円)」をオーダー。
結構量が違うような・・(^^;)

◆「二八そば」の「もり(800円)」・・蕎麦好きさんが好みだと言っておりました。

◆「二八そば」の「小盛(600円)」・・食感も滑らかで食べやすいですよ。
つゆは「かつおだし」が効いていて、甘さ控え目。これも好みですね。

冷たい「ごぼう天そば」を頂きたかったのですが、期間限定だそうですので
別で「ごぼう天(5本:400円)」を。
◆「ごぼう天(5本:400円)」・・揚げたてですし、衣もサクサク。ごぼう自体も美味しい品。

◆ごぼう天は「そば塩」で頂いても美味しい。
◆蕎麦湯。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

今回は「十割そば」を頂けませんでしたので、また伺わないと。

蕎麦おざき
092-718-0200
福岡市中央区警固1-1-10 エステートモア警固本通り 1F
2017-02-27
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

出谷右衛門:お酒がすすむ蕎麦店。 

地下鉄空港線・大濠公園駅から徒歩5分弱のところにある「お蕎麦屋」さん。
軽い会食の後、知人から美味しいと聞いていて伺いました。
でも看板が小さいので通り過ぎそうになり・・(^^;)

店内はカウンタ―席と2人がけのテーブル席があり、カウンターは常連客のようでした。
暗めの照明で雰囲気もステキ。

日本酒が「5勺」「1合」という単位でいただけるのは面白いですね。

既にお酒を頂いていますので、少しだけ・・
◆主人は「仙禽(せんきん)」を1合(800円)。熊本のお酒で、甘口ですが美味しい。
◆私は「伯楽星」を5勺(450円)。伯楽星好きなのですよ。^^

◆出汁巻玉子(750円)・・お蕎麦屋さんでは必ずオーダーします。
関西風の甘みを抑えた品で好みですが、小さめですので750円は高いかしら。
先日利用した他店の半分程度の大きさでした。

◆うなぎの白焼き(1800円)・・鰻は2切れで、パリッと焼かれています。

*海苔とわさびで頂きますが美味しい。もう少し量があれば尚いいですね。

◆もりそば(大・950円)・・新蕎麦でした。全て主人が頂いたのですが、噛みごたえもよく蕎麦の香りもいいとか。
ツユは甘みを抑えたタイプで鰹だしが効いているそうな。

◆メニュー

◆メニュー

店主さんはまだお若いので、カウンター席にはお蕎麦屋さんにしては珍しく若い方が多かったですよ。
お蕎麦はともかく、一品料理は少し高めの設定のような・・印象を受けました。
お蕎麦好きさんが気に入ったようですし、またこの辺りに来ることがあれば再訪したいですね。

出谷右衛門
092-725-1789
福岡市中央区大手門3-1-15-1 1F
2017-01-27
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦 ひら川 :酔い〆利用にも使えるお洒落な蕎麦屋さん。 

会合の後、軽く食べたいという主人と利用しました。

21時前に入店したのですが、ほぼ満席でしたので人気店なのですね。
店内写真はゲストの多くが帰られてから撮ったものです。

店内はお洒落な雰囲気で、カウンター席・テーブル席・8名程度利用できる小上がりがあります。
お蕎麦屋さんはツマミも豊富ですので、
2軒目であまり頂けない私がお付き合いするには丁度よくて・・^^

価格は全て外税。
◆玉子焼き(810円)・・関西風の出汁巻玉子で、薄味仕立て。中は半熟というか生に近い感じに仕上げてあります。

◆ごぼう天(650円程度だったような)・・テーブルに置かれた「蕎麦塩」で頂きます。
太さのある「土牛蒡」で揚げたてですので美味しい。

◆たまごかけご飯(286円)・・着色剤・抗生物質などを食べていない鶏の卵だそう。
卵かけご飯用の「お醤油」が添えられていました。
黄味は甘みを感じて美味しいですよ。

◆せいろ(大:1048円)・・こちらの蕎麦は「十割」だそう。伸びやすいので早く召し上がって下さいと。
この時期ですので「新蕎麦」ですね。
一口頂きましたが、けっこうコシがありますよ。蕎麦好き主人は好みだったとか。

◆そばつゆは「鰹」の風味もよく、少し甘みも感じ美味しいと。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

単品だけでなくコースもあり亜手頃ですので、気軽な集まりにも利用しやすいですね。
機会があれば、ランチ利用もしてみたいかと。

蕎麦 ひら川
092-713-3651
福岡市中央区薬院2-5-33
2017-01-13
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

釜喜利うどん:人気の「うどん」店。 

会合の後の利用です。
軽食は頂いたのですが、なんとなく物足りなくて・・
帰り道覗きましたら、運よく空席がありましたので、入りました。
帰るころには外で待ち人がいらっしゃいましたので、ツイてましたね。^^

◆無料で頂ける「ビール」
名物の「海老天入り天かす」

◆メニュー

◆おろしぶっかけ(650円)・・こちらの麺は冷たい方が美味しいように思いますね。
ただこの日は「大根おろし」がイマイチだったと申していましたけれど。

◆ごぼう天うどん・・温かい麺は冷たい品よりもコシが弱く感じます。
以前と少しツヤや食感が違うような気がしましたけれど。
それでも博多仕様のやわ麺よりは、ずっとコシがありますよ。
ごぼう天もタップリ入っていますし、ツユのお味も好みで美味しい。

「うどん」だけでなく、一品料理も豊富ですので「居酒屋」使いにも便利です。

釜喜利うどん
092-726-6163
福岡市中央区大名1-7-8
2016-02-10
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

Kaine :「ぶっかけ」美味しい!! 

会合の後、久しぶりに立ち寄りました。
以前と店舗の印象が違うような、、気がします。

以前「うどん」が美味しかった記憶があり、今回も「うどん」を頂くことに・・
居酒屋さんですので、入店時に「うどんだけでも宜しいですか・・」と確認しました。

◆梅おろし(650円)・・「梅干し」が大きいこと、ビックリしました。(◎_◎;)
「鬼おろし「天かす」「お葱」が盛られています。
麺はコシがありますし、ツユも好みだと。
わさびが添えられているのですが、意外に合い美味しいそうな・・

◆ごぼ天(600円)・・ごぼう天・天かす・お葱が盛られています。

ゴボウは甘くカラッと揚げられていて美味しい。
コシのある麺で好みです。
汁も薄くなく丁度いい味わいですよ。
「ぶっかけ」としては、かなり好みの品でした。こちらも「わさび」が合いますね。

◆メニュー

居酒屋ですので、一品料理メニューも豊富です。
うどんがこれだけ美味しいと、他の品も期待できそうですよ。^^

Kaine
092-409-5303
福岡市博多区須崎町5-8
2016-01-29
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦 木曽路:蕎麦鑑定士さんの打つお蕎麦。 

九州でただお一人「そば鑑定士」の資格を持たれる方が作られる蕎麦を頂けると聞き伺いました。
いろんな資格があるのですね。自家製粉の手打ちそばが頂けるようです。

卵好きですので「玉子丼」に魅かれたのですが、ここではお蕎麦を頂かないと(^^;)
お蕎麦だけでなく、お酒のつまみも充実していますよ。


◆石挽きつけ鴨せいろ(大盛り)1400円+300円(外税)
鴨のつけ汁は福岡にしては甘味が少なく塩が強い印象だとか。
鴨肉も癖がなく美味しいそうです。
蕎麦は滑らかで好みだそう。

◆石挽き天せいろ(1480円)・・天ぷらは「海老1尾」「胡瓜」「人参」「ヤングコーン」「かぼちゃ」です。

オーダーミスで温かいお蕎麦が出されたのですが、すぐに作り直してくださいました。
天ぷらはそのまま出されるのかと思いましたら、ちゃんと作り直されていて良心的ですね。
ただ急がれたのか「かぼちゃ」は殆ど生でした・・(^^;)
蕎麦は詳しくないのですが、喉ごしもよく美味しく頂きました。

機会があれば「玉子丼」も頂いてみたいような・・

気になりましたのが、ご主人からは丁寧なお詫びがありましたが、
私たちのテーブルのオーダーを取られた40歳前後の女性スタッフの方からは帰るまでお詫びの言葉もないのす。。
この方はオーダー時からユニークな印象で、
目で合図しましたら笑顔を返すだけでオーダーも取りに来ずその場で立っていらっしゃる。
仕方ないので声に出して「オーダーお願いします」と申し上げました。
通常は注文前の客が合図しましたらオーダーか用事かと思いテーブルに来ますよね><
殆ど定位置に立っていらっしゃるのですが、お茶もお願いしないと持って来られないですし・・
ご主人の対応がいいだけに勿体ない接客の印象です。スタッフさんはこの方以外にもいらっしゃいます。

蕎麦 木曽路
092-712-8253
福岡市中央区荒戸1-10-13
2015-05-20
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

大名ちんちん:担々麺が人気のお店。 

主人は「担々麺」大好きなのです。
以前からお店の前を通るたび気になっていたようですが、いつも食後で利用機会がなく。
この日は仕事の終わりが遅く夕食を頂いたいませんでしたので、こちらを利用しました。

担々麺などの麺類だけでなく、一品料理や定食類もありました。
◆テーブルに置かれていた「博多辛子イカ」と「ザーサイ」、、どちらも辛いですが美味しい。

◆夜の麺セット(800円)・・好きな麺+半炒飯またはご飯のお代わり無料というセットです。
担々麺は胡麻の風味だけでなく独特の香辛料を感じるそうですが、美味しいと申しておりました。
辛さも程よいらしい。

炒飯も家庭的な印象で好みだそうです。

◆ネギそば(670円)・・スープは濃厚ですが美味しいですよ。タっプリのお葱と揚げ玉が入っています。
ただ麺が「平麺」でして、、食べずらいですね。
担々麺と同じ麺の方がよかったかも。

担々麺は「「3.5」、ネギ蕎麦は「3.2」という印象でしょうか。
担々麺好きな方にはいいお店だと思います。

大名ちんちん
092-715-5650
福岡市中央区赤坂1-7-27 大稲マンション102
2015-05-02
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎喰いまとみ :ジャズが流れる空間で頂く蕎麦。 

数年ぶりに利用しました。
お蕎麦屋さんですのに、店内にはジャズが流れています。
ご主人がお好きなのでしょう、店内のポスターを見るとジャズライブも開催されているようです。

お蕎麦単品メニューからツマミ、会席コースなどもあります。

◆挽きぐるみそば(1200円)・・珍しいからと主人がオーダーしました。
「挽きぐるみ」を調べましたら『蕎麦の実の各層を取り分けないで、
そのまま三番粉まで挽き込んだそば粉を「挽きぐるみ(全層粉)」』というのだそう。

「最初にお塩で召し上がってください」と言われました。感想は「蕎麦の風味はよくわかるがツユの方が美味しい」と。
少し頂きましたが、噛みごたえのある蕎麦のように感じました。
汁が濃厚で好みだとか。蕎麦湯もタップリです。

◆左は「そばつゆ」右は天ぷら用の「天つゆ」と「塩」

◆海老天ぷらせいろ(1600円)・・こちらの蕎麦の方が滑らかですね。
蕎麦好き主人はこちらの方が好みだと。申しておりました。

天ぷらは少し厚めの衣です。海老はもう少しカラッと揚げたほうが好きです。
野菜の天ぷらは衣も薄くカラッと揚がり美味しい。

◆左は「そばつゆ」右は天ぷら用の「天つゆ」と「塩」

蕎麦会席も美味しそうですが「鴨」を使用したお料理がおおくて無理そうです。
「鴨」苦手でございますm(__)m

蕎喰いまとみ
092-526-4504
福岡市中央区高砂1-22-9
2015-04-22
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院 なかむら :喉ごしのいい蕎麦でした。 

佐多病院正面にあるお店です。
1階を利用しましたが、2階もあるようですね。
居酒屋さん風ですが、蕎麦だけでもいいかとお尋ねしてから入りました。

夜のメニューということは、お昼もされているのでしょう。

此方では、北海道幌加内産の蕎麦を頂けるようです。
◆辛味大根蕎麦(950円)・・辛味大根は久しぶりにかなり辛いと申しておりましたが、
中途半端な辛味よりも調節できるし美味しそうですよ。
蕎麦好きがこちらの蕎麦は美味しいと・・

◆葱そば(1000円)・・どんなふうに出されるのかと思いましたら「白髪ねぎ」が別添えで出されました。

葱をそばにのせ、ツユをかけて「ぶっかけ風」に頂くそうです。
ツユは福岡らしい甘めですが、舌が福岡仕様になっていますので好みでございました。
蕎麦はよくわかりませんけれど、滑らかで食べやすい品です。

◆蕎麦湯

2階では宴会されるようですので、宴会向けのお料理も豊富なのでしょうね。
〆蕎麦や半天丼などもありましたので、小食の方でも利用しやすいような・・^^

薬院 なかむら
092-731-4501
福岡市中央区渡辺通2-3-27
2015-04-16
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター