東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ハナミズキ エフスタイル 博多店 :しっとり生地のバームクーヘン。 

中洲川端駅直結・リバレイン地下にある紅茶専門店。
紅茶好きの友人に手土産を買うため立ち寄り「バームクーヘン」を見つけました。
バームクーヘン好きの主人に買っていきましょう。

バームクーヘンは
*プレーン(1400円:税込)
*アールグレイ(1500円:税込)
*チョコレート(1800円:税込)  など。

プレーンが美味しいかなと・・
◆バームクーヘン・プレーン(1400円:税込)
冷凍してありますので、数時間解凍が必要だそう。解凍は常温でも冷蔵庫でもいいそうです。
冷蔵庫に入れ翌日頂きました。

生地はしっとり感があり、北海道「北菓楼」の品に似ていて美味しい。
程よい甘さで紅茶や珈琲に合います。

思ったより美味しいバームクーヘンでしたので、今後お遣い物に重宝しそうですよ。
紅茶の種類も多いので、紅茶好きの方にもいいかと。


ハナミズキ エフスタイル 博多店
092-263-5772
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン B2F
2017-03-16
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

新SUN 岩田屋店 :フルーツタップリの「ロールケーキ」 

岩田屋に服を買いに行くと伝えましたら、主人が「ロールケーキ買ってきて・・」と。
結局洋服は気に入るのがなくて、、ロールケーキを買いに行ったような感じに。(^^;)

地階をウロウロして、果物タップリで美味しそうな品を見つけました。
他のケーキも果物タップリで、栗を使用したケーキも美味しそうでしたよ。
検索すると「佐賀」に本店がある有名店の品なのですね。
偶然ですが、いいお店で買ったような・・^^

◆パッケージも可愛らしい。

◆ミックスフルーツロール(1080円:税込)・・これだけフルーツが入って、このお値段は安いでしょ。

◆ロール生地は、しっとり感があり食感&お味も好みだそう。
生クリームも程よい甘さだそうです。
果物は「キウィ」「ネーブル」「マンゴかしら」などが入っています。

お値段もお手頃ですし、今後手土産に重宝しそうですよ。

新SUN 岩田屋店
092-721-1111
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 B1F
2016-11-17
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベイク チーズ タルト 天神地下街店 :人気の「チーズタルト」専門店。 

去年オープンした、天神地下街にある人気の「チーズタルト」専門店。
お店の近くまで来ますと、いい匂いがするので一度は買ってみたいと思いながら・・
通るたびかなりの行列で、諦めておりました。
他の方の記事を拝見すると、30分以上の待ち時間だとか・・(-_-;)

この日たまたま9:30amころ通りがかりましたら、
天神地下街は10時オープンですのにこちらはすでにオープンされていて。
後で調べましたら9時オープンなのですね。

流石にこの時間帯は店外の行列もなく店内に数名だけ、、これは買いでしょ。^^
数分で購入できました。包装も早いですね。

仕事関係や会社用、それに加え自宅用に購入しましたので、朝から大荷物・・
箱は6個入りのようですね、この箱、機能性がいいこと。
◆自宅用に5個買いました。1個216円、6個ですと少し割引で1個207円となります。

◆チーズは3種(北海道産のチーズ2種類とフランス産のチーズをブレンド)、
タルト生地はHPによりますと
『クッキーだけで一度焼き、チーズムースを入れてからもう一度焼き上げる「二重焼き」を取り入れています。』とのこと。

チーズも滑らか生地もサクサク、程よい甘みで美味しいですよ。

別の日夕方通りかかりましたら、階段の上まで行列でしたので、朝が狙い目かも・・♪

ベイク チーズ タルト 天神地下街店
092-791-1383
福岡市中央区天神2 東4番街 第225号
2016-04-09
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンヴィ (envie):フワフワ食感のロールケーキ。 

姪浜駅近くのケーキ屋さん。
馴染みの飲食店への手土産を買うついでに、自宅用にいくつか購入しました。

ロールケーキが人気のようですけれど、いろんな種類のケーキがありますね。

◆黒蜜きなこロール(1000円)と「フルーツロール(350円)」「シュークリーム(150円)」を購入。全て外税。

◆黒蜜きなこロールはきな粉の風味もいいけれど、ロール生地のフワフワ食感が好みだそう。

◆フルールロールケーキ・・ロールケーキは主人が1本食べるでしょうから私用に購入しました。
生地の食感もいいですが、生クリームが上質ですね。

◆シュークリーム・・流行りのクッキー生地ほどは硬くないとか。
クリームがいいお味だと申しておりました。

お洒落な印象のケーキ屋さんですけれど、お値段がお手頃ですのでお遣い物に重宝です。

アンヴィ (envie)
092-885-2327
福岡市西区姪の浜4-10-17 1F
2016-03-14
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

アラペイザンヌ:しっとり生地のバームクーヘン。 

「バームクーヘン」が美味しいお店だと伺い、以前から気になっていましたので、
近くのフレンチを利用したおり、伺いました。

外観から可愛らしい・・^^
店内には数種類のバームクーヘンや洋菓子、パンなどが並べられています。
奥様(だと思うのですが)にお話を伺うと、オーナーさんはフランスで1年程修業されたそうですよ。

◆タルトやクッキーも美味しそう。

◆ケーキの種類も豊富。

◆今回購入した品。
バームクーヘン2種類、ココナッツロッシェ、リンゴパイ、シュークリーム、エクレアなど。

◆バームクーヘンは厚みによりお値段が異なります。
*プレーン(1080円)と遠賀なたね(1080円)。
どちらも生地のしっとり感は同じですけれど「遠賀なたね」は菜種油独特の風味がありますね。
プレーンの方が好きかも。

◆シュークリーム(145円:外税)とフルーツエクレア(220円:外税)
どちらも普通に美味しいとか。

◆菜種油が入った洋菓子(258円:外税:商品名失念)
しっとりした生地で紅茶に合いそうな品。

◆リンゴパイ(220円:外税)・・リンゴの甘露煮は少し甘めですけれど、
バターをタップリ使用したパイ生地が美味しい。温めるとより美味しいかも。

◆ココナッツロッシェ(285円:外税)・・ココナッツ、タップリで美味しい。
娘たちが学生だった頃、卵白が余ると冷凍しておき、よく作ったのを思い出しました。
簡単に作れますが、二人暮らしだと頂く分だけ買う方がいいですね。

バームクーヘンは全ての種類ではないですけれど、通販されています。
お店までは遠いので通販利用もいいかも。

アラペイザンヌ
093-293-6609
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津94-1
2016-03-03
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス菓子16区 :甘い誘惑。 

福岡に住むスイーツ好きの方なら殆どの方がご存知だとも言える有名店。
中でも「マロンパイ」と「ダックワーズ」が人気だとか。

マロンパイは何度か頂いたことがありますが、美味しいですね。
ただ販売時期が限られるようですよ。

この辺りコインパーキングが満車のことが多いのですが、
こちらは専用駐車場が近くにありますので、便利。
今回は「バレンタインチョコ」を求めに伺いました。

ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいますね。
マロンパイが高いのでケーキも高めだと思っていましたが、そうでもないような・・
自宅とスタッフ用にいくつか購入しました。

自宅用に購入した品。価格は税込。
殆ど主人が食しましたので、主人の感想ですm(__)m

◆マロンシャンティ(486円:税込)・・一口頂きましたが、丁寧に裏ごしされたマロンペーストがいいお味。

◆アンジュフレーズ(432円)・・苺の風味がいいとか。

◆シュークリーム(194円)・・カスタードクリームの上に生クリームがのせられています。
生地の食感が好みではなかったようですが。

◆エクレア(194円)・・生クリームとカスタードクリームにチョコレートを加え甘味をおさえたエクレアだそう。
シュークリームよりも好みだそう。

◆無花果のパウンドケーキ(216円)・・これは私が頂いたのですが、普通かしら。

伺った日はチョコを求める方々で、かなり賑っていましたよ。
私も主人用のほかに義理チョコをいくつか買いましたが、バレンタイン前ですので秘密です。m(__)m

フランス菓子16区
092-531-3011
福岡市中央区薬院4-20-10
2016-02-12
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ :杏仁豆腐自体も美味しいスイーツ。 

次女のお土産です。
親に似てプレゼントするのが好きな娘でして・・(^^;)
私が香港好きでした(返還前までがよかったですよ)ので
幼いころから何度も連れて行っていまして、よくお土産をペニンシュラで購入したのです。
当時購入するのは殆どチョコかクッキーでしたが、親二人が杏仁豆腐好きですのでわざわざ買ってくれたようですね。
子供はそういうことをよく覚えていますよね。^^

箱の中には、4種類のテイストが入っていました。
杏仁豆腐の上には「マンゴーソース 、ブルーベリーソース、ライチソース、キウイソース」がのせられています。

キウイとマンゴを頂いてみましたが、杏仁豆腐も濃厚で美味しいですよ。
ソースはどちらもいいお味ですけれど、マンゴの方が好みかしら。

よく冷やしていただくと美味しいですね。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
03-6270-2717
東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 B1F
2015-05-14
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

八天堂 品川店:フワフワクリームの人気パン。 

品川駅構内にあるお店です。
お仕事帰りのビジネスマンさんたちが行列されていましたので、
美味しいのかなとな並んでみました。

広島発のクリームパンのお店ですのね。
調べましたら博多駅でも販売されておりました・・><
1個221円からですので、少々お高め。

どれが美味しいのわかりませんので3個セット(730円)を購入しました。
カスタード、檸檬パン、品川クリームパンの3種類がセットになっています。

パン生地はフワフワとした柔らかい食感で、どれもクリームは滑らかです。
◆品川クリームパンにはアンズジャムが入っています。
◆クリームパンはクリームタップリで美味しい。
◆檸檬パンは中に「檸檬ママレード」が入っています。

どれも全体的に甘めですけれど、たまに頂くにはいいですね。

八天堂 品川店
03-5421-8026
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス 1F
2015-04-05
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラデュグーテ :クリームたっぷりフワフワロールケーキ。 

舞鶴にある「ロールケーキ専門店」です。
メディアにも取り上げられる人気のお店だそうで、午前中に売り切れてしまう日もあるとか・・
材料も厳選されているそうですよ。
店内の表示によると
『生クリームは九州産原乳100%:ましずく、小麦粉は佐賀産:香梅、卵は朝倉産』だそうです。

ロールケーキは数種類あり、それぞれ1本、またはハーフで購入できます。

初めてですのでお試し的に「スパイスティロール・ハーフ(814円)」を購入。

スポンジ生地にはアッサムティーがもまぜ混まれていますが、しっとり感ある生地です
クリームもタップリ入っています。
ジンジャーとシナモンが入ったクリームですが、程よい甘みで美味しい。
これなら私もいただけます。

美味しいロールケーキですね、人気があるのがわかりますよ。
ロールケーキ好きさんが「ここのは美味しい」と申しておりました・・^^
次回は違う種類のケーキとシュークリームを買ってみようかしら・・

ラデュグーテ
092-713-7512
福岡市中央区舞鶴2-8-24 コーポフェニックス1F
2015-03-30
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈴懸 福岡岩田屋店:福岡の有名和菓子店。 

福岡では有名な和菓子店です。中洲川端のお店では軽食もいただけますがいつも混んでいますね。
今回は岩田屋で購入しました。
此方の品、包装が素敵ですのでお遣い物によく利用するのです。
和菓子が「編み籠」に入っていますので、高級感があるのですよ。

今回は通りすがりに「イチゴ大福」を見つけましたので、自宅用に購入しました。
私用ではなく好きな人がいますので・・^^

こちらの定番の2品(最中:100円程度と○餅(えんもち)多分100円程度)と
「イチゴ大福(281円)」「サツマイモ甘納豆(300円程度だったかしら)を買いました。

*イチゴ大福は「イチゴにこしあんを付け求肥で巻いてあります、程よい甘さとイチゴの酸味が美味しい品」
*最中は「つぶ餡」入りの一口最中です。
*○餅(えんもち):つぶ餡入りですか、皮の食感がいいですね。これも一口サイズ。
*サツマイモ甘納豆・・小豆の甘納豆は苦手ですがサツマイモは好きなのです。

たまに和菓子を頂くのもいいですね。お茶が美味しく思えます。

鈴懸 福岡岩田屋店
092-725-7376
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 B2F
2015-02-21
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター