東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

柳家:豪快に愉しむ「囲炉裏料理」 

この夜は全国的に有名な「柳家」さん。
一見不可の予約困難店ですが、名古屋のマイレビ様のお陰で伺うことが出来ました。
大人数でしたので纏めるのも大変だったと思います、幹事様に感謝です。m(__)m
宿泊した「伏見」から途中で乗換てほぼ1時間、岐阜の瑞浪駅まで電車に揺られ。
瑞浪駅にお店のマイクロバスが出迎えに来てくださり、20分程で着いたのは鄙びた風情の古民家。

この日は14名での宴でしたので、2つ繋がるお部屋で「ノンアルコール組6名」「呑兵衛組8名」に分かれて。
主人と私は「呑兵衛組」へ。(^^;)

コースは、12,000円。
◆前菜・・しし唐、アジメドジョウ、ササゲ、茹で落花生
◆蜂の子・・生姜が効いていて美味しい。

◆囲炉裏では到着前から「鮎」が焼かれています。

*「鮎」アップで

*焼き上がり

*子持ち鮎ですので「卵」がタップリ、蓼酢で頂きます。

◆ほうらい鱒・・新鮮ですので鱒らしい旨みを感じます。

◆次に焼かれるのは「松茸」と「鮎の一夜干し」

*松茸、アップで・・

*焼き松茸・・上部に切り込みが入っているので裂いて頂きます。
お醤油が」塗られているので香ばしく、美味しい。

*鮎の一夜干し・・干すことで「鮎」の旨みが凝縮されているような。

◆茸の天ぷら盛り合わせ・・柳松茸、黒あわび茸、しろはつ、たもぎ茸、ジャンボなめこ、しょうげんじ、舞茸。
かなりのボリュームですので、松茸を含む2~3種類頂き後を考えて残しました。

◆焼かれているのは「猪肉」

*仕上げに炎でしばらく焼かれますので、脂身もクセがなく食べやすい。

◆焼かれているのは「鹿ロース肉」

*こちらもクセや臭みは全くなく、美味しい鹿肉でした。

◆2度目の天ぷら(アジメドジョウ、インカのめざめ、イノシシつくね)・・コース内の天ぷらは一度でいいかも。(^^;)

◆鰻蒲焼き(お写真は14名分)

*鰻好きとしては思ったより一人分が少なかったのですが、香ばしく焼かれ美味しい。
ご飯には「タレ」がかかっていますので、半分は「うな丼」で。

◆茸・鮎雑炊

*鮎は少ないですが、山椒を入れるといいアクセントに。

◆デザート・・シャインマスカットのワインゼリー

◆8名で呑んだお酒・・意外にワインがお安いような気がします。

鮎から始めり松茸、ジビエ、鰻まで愉しませて頂きました。
調理自体はシンプルですので、素材の良さを感じます。

こちらのテーブルはネットで交流はあっても初めてお目にかかる方ばかりだったのですが、
皆様愉しくいい方でとても愉しいお時間でした。
幹事様、ご一緒してくださいました皆様ありがとうございました。m(__)m
またお目にかかるのを愉しみにしています。♪

コース×2、ドリンク8名割り勘で、二人で36,000円(税込)。

柳家
0572-65-2102
岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27
2019-11-02
岐阜グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

ベーカリー&カフェ ブーランコ 瑞浪店:時間調整に便利なベーカリーカフェ 

岐阜県・瑞浪駅構内にあるベーカリーカフェ。
駅で集合だったのですが早く着きすぎ、こちらで休憩。
広めのイートインスペースがあります。

ドリンクだけのつもりが、ドリンクとパンをセットにするとパンが半額になる、、と言う表示に主人が惹かれ・・
柳家さんに行く前だというのに、パンも頂くと。><
◆カフェオレ(300円)、オレンジジュース(300円)、ウインナーパン(半額で90円)、ミニクロワッサン(半額で25円)

◆ウインナーパンは生地が柔らかく好みだったようですが、結構大きめ。
ミニクロワッサンは普通だとか。
アッという間に完食しておりました。

◆カフェオレとオレンジジュース

駅構内にありますので、時間調整には便利でした。

ベーカリー&カフェ ブーランコ 瑞浪店
0572-26-7388
岐阜県瑞浪市寺河戸町沖中 JR瑞浪駅構内
2019-11-01
岐阜グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター