東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

にい留 :天ぷらの概念が変わる「絶品天ぷら」 

食べログ全国1位の予約困難店。
一度は伺いたいと思っていたのですが自力では無理だと諦めていたところ、優しい方からのお誘いで訪問が叶いました。
幹事様、有り難うございます。m(__)m
お誘いいただいたときから、楽しみで・・^^
メニューは幹事様から丁寧にご連絡頂きましたので、そのコピーです。
いつも有り難うございます。m(__)m

◆北寄貝のスープ(お酒とお水のみで)・・貝の旨みが凝縮していて、最初に頂くには最適。

◆皮剥と皮剥の肝ソースかけ・・肝ソースの味わいがよく美味。

◆九絵(熊本県天草産、20kg、鰤(北海道産、20日寝かせ)

*鰤は脂がのっていますし、九絵も弾力のある身で美味しい。

◆黒無花果(ビオレソレリス)と柿の白和え・・柿の甘味が和え衣と合います。

◆車海老の脚×2・・食感がいいこと。

◆車海老・・甘いですし、衣がサクサク。

◆車海老

◆墨烏賊(7日熟成)・・食感・味わい共にいい品。

◆銀杏(愛知県祖父江産、藤九郎)

◆白鱚・・鱚は甘みを感じ、美味しい。

◆ささげ

◆太刀魚(千葉県竹岡産、14日熟成)・・太刀魚の旨みをストレートに感じ、美味しい。

◆百合根

◆本柳葉魚・・本柳葉魚自体も美味しいのですが、揚げることで旨みが引き立ちますね・

◆海老芋・・ねっとり感がいいこと。

◆牡蠣(北海道仙鳳跡産)・・水っぽくならず、揚げられる技がスゴイ。

◆グリーンアスパラガス(オーストラリア産)・・甘味を感じます。

◆グリーンアスパラガス(根元)・・先よりもよく火を通して。

◆鱧

◆鱧を松茸、鱧、鰹節の出汁で

*鱧と松茸の旨みが合わさり、美味。

◆牡丹海老・・車海老とはまた違った、都邑の甘味を感じます。

◆椎茸・・立派なドンコ

◆椎茸の軸・・通常メニューではなく番外編。お一人のリクエストで、揚げられた品。

白子様登場
◆真鱈の白子様

*クリーミーでとても美味しい。

◆モズク酢(富士酢)、葡萄のせ

◆海苔天、赤雲丹(大分県姫島産)

*海苔はパリッと揚げられ、雲丹の量がスゴイ。勿論美味しい。

◆真穴子・・全く臭みがなく、美味。

◆薩摩芋(シルクスイート)・・丁寧に時間をかけて揚げられ、最後は高温で甘味を引き出されていました。
上部は蜜のような感じになり、薩摩芋の旨みが凝縮した品。

◆天丼・・天丼には「しじみ汁」付。

◆天茶

◆この日頂いたドリンク

◆カウンターに置かれた「塩」と「天つゆ」

◆外観・内観

これまで頂いた「天ぷら」とは別物でした。
揚げ方などについても詳しく説明して下さり、お勉強になりました。
火を止めて上げる「天ぷら」は初めて頂きました。
これまで天ぷらは途中で胸焼けすることもあり、好きなのですがあまり量を頂けなくて。
でもこちらの天ぷらは全くもたれず、最後まで美味しく頂け、技を感じます。
全てが美味しく、4時間にわたる「にい留ワールド」を愉しませて頂きました。

幹事様、ご一緒して下さいました皆様ありがとうございました。m(__)m
自力で予約できるお店ではないですが、いつか再訪出来ることを願って。
二人でお酒も含め、77,400円。

にい留
052-936-2077
名古屋市東区泉2-19-11 キャストビル泉 2F
2020-03-01
愛知グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

美濃味匠 JR名古屋駅店:味噌カツが美味しいお弁当 

名古屋駅構内にあるお弁当屋さん。
10時過ぎの新幹線で帰福しますので、昼食用に購入しました。

名古屋と言えば「味噌カツ」も有名。
◆岐阜 信長(ロースカツ:1050円)

*蓋を取ると。ロースカツ・玉子焼き・煮物・炊き込みご飯などは盛り合わされ、美味しそう。

*ロースカツは大きめで自家製味噌ソースに浸してあり、いいお味だとか。

◆尾張 秀吉(ヒレカツ:1150円)

*蓋を取ると。ヒレカツは3個、玉子焼き、金時豆、煮物、炊き込みご飯など。
お肉は柔らかいく、味噌ソースも美味しいこと。

*お肉は柔らかく、味噌ソースも美味しいこと。
*炊き込みご飯は量もタップリで、いい味わい。私には多いので、半分主人へ。
*煮物もお味が浸みていて美味しい。
*玉子焼きはふっくら焼かれ、好み。

価格は少しお高めですけれど、お弁当としては美味しいですね。
玉子焼きも人気の用ですので、次回は玉子サンドも買ってみようかしら。

美濃味匠 JR名古屋駅店
052-586-3101
名古屋市中村区名駅1-1-4
2019-11-05
愛知グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

大須ういろ 三越名古屋栄本店:お土産にも最適な「外郎」 

名古屋と言えば「外郎」でしょ、、とまたまた勝手な思い込みで・・(^^;)
主人は「虎屋の外郎」が好きなのですが、今回は予定がタイトで名古屋駅まで行く時間がなく
徒歩で行ける栄・三越に行きました。
そこで見つけたのがこちら。

沢山種類があり迷ったのですが、お土産用にいくつかと自宅用に3種類購入しました。
◆「栗ないろ(多分476円)」「抹茶ゆず(多分476円)」「味いろ(多分476円)」、
レシートをなくしましたので価格はうろ覚えです。m(__)m

◆抹茶ゆず・・3食団子(失礼)のような味わいで、これが一番好みだったそう。

◆栗ないろ・・外郎と言うより羊羹に近い味わいだとか。これが一番甘かったそう。

もう一品は主人がいつの間にか1本食べてしまいましたので、カットしたお写真はありません。m(__)m
あっという間煮食べたらしく、お味をよく覚えていないとか。(^^;)

お日持ちもしますし、お土産にいいですね。

大須ういろ 三越名古屋栄本店
052-252-1111
名古屋市中区栄3-5-1 名古屋栄三越
2019-11-03
愛知グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

西鉄イン 名古屋錦:ビジネスホテルのモーニング 

地下鉄東山線「伏見」駅①番出口から、徒歩4~5分の場所にあるビジネスホテル。
今回の名古屋旅は、こちらを利用しました。
お部屋は広くはないですけれど、お掃除が行き届いていますし周辺も静かでよかったですよ。

有料(700円)でモーニングが頂けます。
朝食会場は意外に狭いので、時間帯を選ばれた方かいいかも知れません。
と言っても周辺にモーニングを頂けるお店がありますので、思ったより空いていました。

◆ソーセージやスクランブルエッグ、サラダ、カレーなど定番の品が並び、
自分で作る「サンドウイッチ」がウリのようです。
他のレビューで書かれている「バニーニ」は無かったような。(^^;)

◆主人が頂いたお料理・・玉子焼きやソーセージが美味しいとか。
これにカレーとスープ、オレンジジュースを付けていました。

◆私が頂いたお料理・・前日の夜食べ過ぎましたので、軽めで。
食後に二人ともコーヒーを頂きました。

◆カレーは辛さも程良く、好みだったようです。

名古屋らしい品を頂かなかったのですが、モーニングとしては十分でした。

西鉄イン 名古屋錦
052-209-5454
名古屋市中区錦2-10-12
2019-10-30
愛知グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

地雷也 三越 名古屋栄店:軽食に最適の「天むす」 

お土産を買いに栄・三越まで行った折に見つけました。
名古屋と言えば「天むす」でしょう、という勝手な思いこみですけれど。(^^;)

◆天むす(5個:702円)

*3口程度の大きさの品が5個。

*海老天はお味が濃いめの衣で揚げられ、冷めても美味しい。

一つが小さいので、軽食にいいですね。

地雷也 三越 名古屋栄店
052-252-1440
名古屋市中区栄3-5-1 名古屋栄三越 B1F
2019-10-28
愛知グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター