東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

鮨旬美西川:近ければ通いたいと思えるいいお店です・・  

「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」で二つ星を獲得されている鮨店。
こちらも親しいレビュアー様が予約して下さいました。
5名での訪問ですが、お二人は3日間ご一緒して下さり感謝しています。m(__)m
お陰様で、とても充実した名古屋旅になりました。
ご主人と奥様が迎えて下さいます。お二人ともとても感じのいい方です。

ビールを頂きましたが、またまたお写真撮り忘れ・・m(__)m
お昼のお任せは、10000円。
◆梅干し入り茶碗蒸し・・・屋椀蒸しの味わいがよく「梅」」が入るのでさっぱりした後味。

◆真鯛の昆布〆

*程良い締め加減で、噛むと甘味旨みを感じます。

◆秋刀魚の煮付け・・甘辛く煮込まれ美味しい。

◆ずわい蟹、海老芋のすり流し・・蟹の甘味と海老芋がよく合います。

◆茄子の揚げ浸し、山芋のせ・・揚げた茄子は美味しいですし、出汁もいい味わい。

◆ガリ・・このガリ好みです。

◆車海老はカウンターに置かれた「釜」で茹でられるのですが、スゴク立派な大きさ。
この大きさの品は中々ないですし、数を揃えるのは大変だと思います。
一尾を半分レア、もう半分はもう少し火を通した状態で頂きます。

◆車海老(レア)・・海老の旨みを強く感じ、火入れが絶妙でとても美味しい。

◆車海老(レアよりも少し火を通した状態)・・これも美味しい。
海老自体が立派ですので、旨みが凝縮しているのでしょう。

◆平目の昆布〆・・丁度いい〆加減。

◆鰆(三河湾)・藁で燻して・・燻すことで鰆の旨みがより引き立ちます。

◆車海老の頭・・丁寧に焼かれているので、香ばしく美味しい。

◆赤貝(大阪)

◆玉子焼き・・主人好みの少し甘めのタイプ。

◆主人には「鯖」・・こちらのご主人が「鯖」をお好きだそうですが、とても美味しいと。

◆鯖アレルギーの私には「鯖」の代わりに「クエ(7kg)」・・噛むと旨みが広がります。

◆鯵(島根)・・鯵はいろんな地域の品を頂いていますが、どの品も美味しいですね。

◆づけ・・赤身らしい旨みを感じる品。

◆トロ・・上品な脂で美味。

◆鰻・・香ばしい。

◆口直しの「葡萄」と「洋梨のピューレ」・・お写真を撮りわすれたことに気付くのが遅く、殆ど頂いてしまいました。m(__)m

◆そぎ切りにした烏賊と雲丹・・烏賊の甘味、雲丹の旨みを感じとても美味しい。

◆穴子

◆赤だしには卵が1個入っています。
別の鮨店でもお料理に鶉卵が入っていましたので、名古屋では汁に卵を入れる風習があるのかしら。

◆稲荷

◆玉

◆デザート・・黒糖プリン、きな粉がけ

・・・・・・・・・・・・・
◆追加で「鉄火巻」・・鮪タップリで、美味しいと。

とても1万円とは思えない内容で、名古屋の鮨店の素晴らしさを感じました、
ご主人は男気を感じる方で、
客に美味しい物を食べさせたいというお気持ちが伝わりますし、女将さんの笑顔の接客にも癒されました。
近ければ毎月通いたいと思えるいいお店です。
また名古屋に行く折には是非再訪したいですね。
お任せ×2,ビール×2,追加で鉄火巻を頂いて、24、860円。
鮨旬美西川
090-2183-4927
名古屋市中村区名駅2-29-19
2019-11-04
愛知グルメ 鮨 | トラックバック(-) | コメント(-)

あま木:品数が多くても愉しく美味しいと頂けますね^^ 

名古屋で人気の予約困難店。
鮨好きとしては以前から伺いたいと思っていたのですが、優しいマイレビ様のお陰で念願が叶いました。
主人も顔見知りの親しい方々とのお食事会ですから、とても楽しみで・・
幹事様に感謝です。m(__)m
店内は凜とした雰囲気で、カウンター11席と4人程度のテーブル席。
ご主人は感じのいい方です。

*ビールと梅酒のソーダ割り

◆蛸(三河湾)・・柔らかい。

◆鯛・・熟成度もよく美味しい。

◆蒸し鮑、焼き茄子、素麺に見立てた若布、上にはオクラのすり流し。
鮑は柔らかく、少し濃い目のお出汁がよく合います。

◆鰤のづけ(羅臼)、山芋のせ・・鰤は脂がのり美味しい。

◆タチとマイタケ、鶉卵・・マイタケの出汁で頂きますが、こんな風にタチと卵を一緒に頂くのは初めて。

◆新物のいくら・・皮が柔らかく美味。

☆春子・・なぜかお写真が見当たらず、撮りわすれたようです。m(__)m
☆鱚の昆布〆・・優しい〆加減。

☆墨烏賊

☆細魚昆布〆・・美しく食感がいいこと。

◆鱧と松茸のお吸い物・・鱧の旨みと松茸が合います。

☆鰆(伊勢湾)づけで・・鰆好きですので、好み。

☆車海老(三河湾)・・海老自体も甘いですが、ミソもいい味わい。

☆鯵・・美味。

◆太刀魚、茹でピーナツソースで

*べったら漬け

☆小肌・・これも軽めの〆加減で食べやすい。

☆馬糞海胆・・やっぱり馬糞海胆は美味しい。

この日頂いた「鮪」

☆赤身・・美味しい。

☆中トロ・・程良い脂でこれも美味しい。

☆トロ・・上品な脂を感じ、美味

☆秋刀魚・・旬ですので美味しいこと。

*渡り蟹・シャリと

☆本ミル貝(三河湾)

☆鰹・藁で燻して・・ほんのり住もーkの香りがして、いい味わい。

☆金目鯛(銚子)・・脂がのっています。

☆蝦蛄

☆喉黒・・喉黒らしい脂と濃厚な旨みを感じますね。

☆穴子

*玉

どれも一手間加えた美味しいお料理でした。
ツマミ、握り共にかなりの品数だったのですが、愉しく美味しいと頂けるものですね。
ご一緒くださいました皆様、有り難うございました。m(__)m

二人でお任せ×2,ビール×2,梅酒×2頂いて、47900円。

あま木
名古屋市中区丸の内3-16-2 第22プロスパー丸の内 1F
電話番号は非公開
2019-10-29
愛知グルメ 鮨 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター