東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ:盛り付けも美しく愉しめるお料理  

名古屋旅はこちらから。
地下鉄東山線・伏見駅から徒歩5分程度の場所にあるフレンチ。
2019年愛知版ミシュランで一つ星を獲得されています。
店内はカウンター席・テーブル席があり、お洒落な雰囲気。
予約時にテーブル席でお願いしました。

ランチは3800円、5400円、8700円など。(それぞれ外税)
夜も予定がありますので、5400円コースを。
◆この日のメニュー

◆プレモル(900円)、最高級ノンアルコールスパークリング(1000円)。それぞれ外税。

◆秋の情景:キノコのバリエーション

「キノコのブラマンジェにソテーしたキノコがタップリ」・・ブラマンジェはキノコの旨みが凝縮され美味しい。
「ケークサレ」「シュー皮に中にキノコとクリームチース」・・どれも味わいが異なり愉しめますし、いいお味でした。

◆パン2種

◆秋の果実と天使の海老のプーション仕立て
無花果のヴィンゴットとバニラの香るクレーム ”ヴェロニック”のイメージで

*天使の海老がタップリで嬉しいこと。コンソメで固められていますが、海老の味わいもコンソメの味わいもよく好み。

◆フォアグラのロワイヤル バターナッツスクワッシュのブルーテを注いで

*フォアグラの味わいもしっかり感じ、滑らか食感。

◆自家製レモングラスオイルでえ優しく火入れした鮮魚(この日は鯛)
モンサンミッシェ産ムール貝のマリエール風 様々な葱のデクリネゾンと共に

*鯛自体が淡泊ですので、ソースは濃いめのお味付けにされたのだと思いますが、少し塩が強いように感じました。
鯛の下には小粒ですけれど、ムール貝が敷かれています。

◆マスタードのファルスを纏ったフランス産ホロホロ鳥ののロースト
じゃがいものパルマンティエ風グラタンとともに 香り高いそのジュのソースで

*ホロホロ鳥のローズト。火入れもよく身が柔らかいこと。

*こちらはジャガイモと合わせてありますが、美味しい。
同じ食材を2種類の調理で頂けるのはいいですね。

デザートは2種類から選べましたので、それぞれ違う品を頂きました。
◆葡萄のデザート

*葡萄のアイスと葡萄を固めた品。どちらも程良い甘さで美味しいとか。

◆栗のデザート・・秋らしい盛り付けが素敵。

*栗のプリンの上にチュイールや洋梨のジュレが盛られています。
私には少し甘かったのですが、甘党の方は好まれるかと。

◆珈琲

◆小菓子

◆ドリンクメニュー

◆ドリンクメニュー

どの品もビジュアル・お味もよく愉しめました。
5400円でこれだけ頂ければ、大満足です。
ネックとしては満席のせいなのか、お料理間隔が空くことでしょうか。
もう少しテンポよく出されると、より美味しく頂けるように思います。

二人で5400円コース×2,ビール×2,ノンアルコールスパークリング頂いて、14960円。

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ
052-218-6738
愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル 1F
2019-10-27
愛知グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター