東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

イースタイムカフェ&アンデルセン:開放感あるカフェで時間調整・・ 

広島駅ekie 2階にあるカフェ。ランチ後、帰りの新幹線までの時間調整で利用しました。
広島発祥のアンデルセン、パンは全国展開されていますけれど博多にはこういうカフェはないですね。
先にカウンターでお支払いをし、品を受け取るシステム。
店内は広く開放感があり、賑わっておりました。

◆ドリンクだけでなく、パスタなどの軽食もあります。

◆瀬戸田レモンソーダ(550円)・・暑い日でしたので、スッキリして美味しいと。

◆いちごスムージー(550円)・・メニュー写真をよく見ずオーダーしましたら、上には生クリームが。
スムージー自体は然程甘くはないので、なんとか半分頂きました。
でも「野菜スムージー」にするべきだったかも。

駅チカですので、新幹線乗車前の時間調整には便利でした。

イースタイムカフェ&アンデルセン
082-568-0091
広島市南区松原町1-2 広島駅ビルekie NORTH 2F
2019-07-28
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

すし辰 ekie店:駅ナカで人気の回転寿司 

1件目を軽く切り上げ、主人が選んだのはやっぱりお鮨。。
eke1階にある回転鮨店。
こちらは人気なのか混み合っていて、10分ほど待ちました。

レーンにもお鮨が流れていますけれど、紙に書いてオーダーもできます。

◆ビール(500円だったような)

◆ほたて(350円)・・甘く美味しいとか。

◆大トロ(400円)・・このお値段としては脂がのっています。

◆蒸し牡蠣(400円)・・プルプルで好み。

◆ネギトロ(190円)・・普通だそう。

◆烏賊の沖漬け(130円)・・耳の部分ですので噛み応えがありました。

◆ほたて(350円)・・美味しかったらしくもう一皿頂いていました。

◆生鯖(300円)・・新鮮で美味しいと。

◆鯖、醤油漬け・・こちらは普通だそう。

◆鉄火巻(190円)・・普通だとか。

◆メニュー

◆メニュー

回っている鮨は同じ品が何度も目の前を通りましたので、紙に書いてオーダーする方がいいような。
選ぶ品により印象が異なると思いますが、ホタテは美味しかったようですよ。

すし辰 eke店
082-207-3308
広島市南区松原町1-2 ekie 1F
2019-07-27
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨 広島 あじろや:回転寿司としてはお高いような・・ 

広島駅「ekie 2Fにある洒落た回転鮨店。
呉で「ヤマトミュージアム」を見学後、広島駅に戻り昼食を頂くことに。
案内板で「回転寿司」を見つけた主人が選びました。

◆ビール(540円)

目の前に職人さんはいらっしゃいますが、タッチパネル方式。
価格は回転寿司としてはお高めの印象。
メニューを見た高い回転寿司を好まない主人が、数貫だけ食べて他に行こうと言いますので従うことに。(^^;)
握りは小ぶり。
◆中トロ(1貫:486円)

◆同じく中トロ(1貫:486円)・・普通に美味しい。

◆しまあじ(1貫:270円)・・普通。

◆真鯵(216円)

◆ほたて(2貫:540円)・・普通だそうな。

◆煮穴子(324円)

ネタは回転寿司としてはマァマァですが、高いですね。
この金額ですと、普通の鮨店で頂いた方がいいかも、と思えました。

鮨 広島 あじろや
082-258-5858
広島市南区松原町1-2 ekie 2F
2019-07-26
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

日の出鮨 ありあけ:ネタを選べるお手頃寿司・・ 

宿泊したホテル近くですし、マイレビ様のレビューを拝見して安いお鮨に興味があり伺いました。
朝7時から営業されていますので、モーニング代わりにもいいかも。

にぎりは、6貫580円・10貫980円・14貫1380円とお手頃。
お決まりもあるようですが、ショーケースの中の品を選んで頂くことができます。

二人とも6貫:580円(赤出し付)を選び、好みの品をショーケースから選択することに。
◆主人は「ほたて2貫」「鯵」「烏賊」「鰆」「鮪」を。

*鯵は見栄えよく盛り付けられ、普通に美味しいと。

*ホタテは普通だそう。

◆私は「鯵」「烏賊」「いくら」「鰆」「鰤」「鮪」」を。

*鰆は好みでしたが、いくらはイマイチ。
烏賊は先に食した主人が食べない方がいいと言いますのでパス。
2貫だけ頂き、私には多いので他はシャリは残しネタだけ頂きました。m(__)m

◆赤だし・・少しだけお魚のあらが入っていました。

選ぶネタにより印象は変わると思いますが、今回頂いた品はお値段なりの印象でした。

日の出鮨 ありあけ
082-240-0040
広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ 1F
2019-07-25
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

DIRETTO:憧れの「ペルシュウ」を・・ 

広島でのメイン会場でのお食事後、マイレビ様がこちらに案内してくださり5名での利用。
中国四国地方で唯一「ペルシュウ」が頂けるお店です。
生ハムが大好きですので、とても愉しみに伺いました。^^

「ペルシュウ」とは、 日本人唯一の公認パルマハム職人である、多田昌豊さんが名付けられた「生ハム」。
HPによりますと、
『パルマハム職人としてその名に恥じないハムを造る、食品添加物を一切加えず、自分の経験や技術に誇りを持ち続ける、そんな思いを込めて「生ハム」とは呼ばず、PÄRSÙT(ペルシュウ)という呼ぶことにしました』とのこと。
頂けるのは全国でも十数店舗ですが、なんと福岡に1軒ありましたヨ。

店内はカウンター8席のみ。オーナーシェフがお一人で丁寧に調理されます。

◆主人はイタリアのビール・・苦みが強い品だそう。

◆私は「X.T. ヴァッレ・ダオスタ・エクストラ・ブリュット・メトード・クラッシコ 2014 カーヴ・ド・ヴァン・ブラン・ド・モルジェ」を。

◆ボン・ダボンのペルシュウ17ヶ月熟成・・かなり薄くスライスされていますので、あっという間に頂いてしまいました。(^^;)
口に入れると香りを感じトロケマス、美味しい。

◆炭火焼き賀茂茄子・・幹事Fさまがオーダーされることを見越して、用意してくださったいたそう。
流石です。♪

◆ボン・ダボンのペルシュウ24ヶ月熟成・・私程度の舌では17ヶ月の品との明確な差異はわかりませんけれど、
こちらの方が少し濃厚な味わいのような。どちらも美味しいですよ。。

◆生ポルチーニ茸の太麺パスタ・・主人用。

*私は少量で・・パスタはかなり太麺。
生ポルチーニ茸がたっぷり入りますので香りがいいですね。見た目より薄味でした。

◆穴子とキャベツのパッケリ、唐墨掛け ・・主人用

*こちらも少量だけ頂きました。唐墨がタップリ

◆訪問時のメニュー

憧れの「ペルシュウ」も美味しかったですし、皆様とのオシャベリも愉しかったですね。
Fさまのお陰で、美味しく愉しい広島ナイトになり有り難うございました。m(__)m
二人で、22000円。

DIRETTO
082-249-4458
広島市中区三川町10-18 下井ビル 2F
2019-07-24
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

馳走啐啄一十:熟成魚と拘りのお出しに感動した夜・・ 

親しい広島のマイレビ様主催の貸切オフ会に主人と参加させて頂きました。
外観から凜とした雰囲気・・

店内はカウンター9席と個室が有ります。
ご主人はTVのお料理番組などにも出演されている「平野寿将」氏。
広島の地にお店を構えられた理由の一つは「お水」だとか。
お出しの旨みに拘られ昆布も敦賀の奥井海生堂さんの最上の品を使用、
熟成魚にも拘った独自のスタイルを確立されています。


◆幹事様が用意してくださった「サロン2006(シャンパーニュ、フランス)」

*超高級シャンパーニュです。初めて口にしましたが、美味しい!
*他に「ヴーヴ・クリコ・ポンサルタン(シャンパーニュ、フランス)」も用意してくださっていました。
これも美味しい・

メニューは幹事様から丁寧にご連絡頂きましたので、そのまま掲載させて頂きました。m(__)m
頂いたのは、15,000円コース(税別)
①豆乳仕立ての雲丹プリン、フレッシュキャビア載せ

②煮黒鮑、肝ソース、初摘みあおさ載せ

*アップで・・

◆素敵な器

④羅臼昆布出汁の冷製茶碗蒸し、鼈餡

*毛蟹、蟹味噌

*アップで・・

*毛蟹コンソメ

◆プレモル

◆町田酒造(群馬) MAX大吟醸35 ・・これ美味しい。

⑤炭火焼き赤甘鯛、蓴菜、利尻昆布と鮪節の出汁のお椀


一品目の雲丹プリンから思わず「美味しい・・」とつぶやいてしまうレベルの高さ・・
続く「鮑」も柔らかいだけでなく旨みを存分に引き出しきもソースもいい味わい。
毛蟹に添えられた「毛蟹コンソメ」毛蟹の旨みが凝縮され絶品でお酒泥棒。

圧巻のお造り

薬味
オリジナル調合の醤油
30年間継ぎ足しのポン酢
真妻山葵(静岡県伊豆天城産)
塩(地中海キプロス産)

⑥虎魚(40時間寝かせ、80%放血)
⑦白鱚(5日寝かせ)

⑧赤甘鯛(3日寝かせ)

⑨障泥烏賊(10日熟成)

⑩炙り金目鯛(10日熟成)

⑪真鯵(2日熟成)

⑫もち鰹

熟成して出されるのですが、これまで口にした品とは旨みが違います。
全てが美味しいですけれど「金目鯛の甘さ」「鮪のようなもち鰹」「白鱚」が特に美味しく思えました。

◆箸休め

⑬炭火焼きのど黒、茗荷、蓮芋

◆この器も素敵・・

⑭虎魚の揚げ浸し、白葱、青葱、ヨモギの生麩、真昆布&いりこ、鰹節、鯖節、あご節の出汁のお椀

⑮仙台牛のイチボのローストビーフ、和辛子&山葵で

⑯雲丹ご飯、フレッシュキャビア載せ

⑰夏トリュフご飯(卵入り)、毛蟹入り、唐墨掛け

⑱白胡麻プリン、小豆餡のせ

虎魚の揚げ浸しの出汁もいい味わいですし、
ご飯もの2種も味わいが異なり美味しいこと。
トリュフがけのTKGはなんて贅沢な・・

サスエ前田鮮魚店(こちらを含む全国16のお店にしか提供されていないとか)を始めとする
情熱ある鮮魚店、匠の調理の技、最上の昆布と水を使用した出汁、全てが相まりとても美味しいお料理でした。
この日は幹事様のお力もあるとは思いますが、これだけの食材とお料理を頂けたのはとても嬉しい。
ご主人の説明も丁寧で、初めて耳にするお魚の生態や餌によるお味の違いなどとてもお勉強になります。
その上、美人女将のお酒のセレクトも素晴らしい・・

何より細部にわたりご配慮くださった幹事様のご尽力やお気遣いに感謝致します。m(__)m
お陰様でこれまで口にしたことにないお魚を始め、美味しいお料理の数々に主人共々感動致しました。
広島に来てよかった、、と幸せを感じるお時間でした。
こちらはまた伺いたいですね。
ご一緒してくださった皆様にもお礼申し上げます。


馳走啐啄一十
082-249-0957
広島市中区富士見町5-1随木ビル1階
2019-07-23
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

コフレール (CONFRERE):眺めのいい場所でモーニングを・・ 

宿泊したホテル25階にあるレストラン。
朝食が美味しいと人気だそうですので、頂くことに。
25階ですので眺めがいいですね。
ただ混んでいましたので、お料理写真は少ししか撮れませんでした。m(__)m

和洋 ビュッフェ 1,620円(税込)
◆こちらのウリの一つ「とろとろのスクランブルエッグと濃厚な生ウニ、ほうれん草のソテーのオープンサンド」
HPのお写真とはかなり違いますけれど。(^^;)

◆こんな感じで・・
この日は「大和ミュージアム」に行く予定で昼食が遅くなるかも、、とツイ取り過ぎました。

◆主人の分・・お写真に「ご飯」と「お味噌汁」が加わります。

◆私は取り過ぎ、残すのは申し訳ないので主人に手伝ってもらいました。(^^;)

◆「鮭の塩焼き」「ひじきの煮物」「筍おかか煮(これ美味しい)」「玉子焼き」など。
煮物がいい味わいでした。

◆「オープンサンド」はイマイチでしたね。主人は残していましたし・・

◆「ちりめん」「お漬物」「スープ」「ご飯」

ホテルの朝食としては品数が多く愉しめます。
スゴク美味しいという品はないですけれど、朝食としては十分かと。

コフレール (CONFRERE)
082-240-1125
広島市中区中町9-12 三井ガーデンホテル広島 25F
2019-07-22
広島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター