東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

萬象閣 敷島 :美人湯と佐賀の美味しい食材を愉しめる宿。 

主人の誕生日で利用しました。
何時もならフレンチ店で祝うのですが、たまには温泉もいいかなと・・

◆お抹茶と自家製プリン。

ロビーなどは時の流れを感じましたが、お部屋は改装されたのかスタイリッシュな空間。
◆お部屋の内観。露天風呂付。温泉温度が60度以上ですし、湯量タップリですので13分ほどで湯が満たされます。

朝食・夕食共に食事処で。
指定されたお部屋名が「竜馬が行く」というのは龍馬ファンとしては嬉しい。

お料理コースは3種類。
HPを拝見すると「とろける佐賀牛付料理長おすすめ会席」が一番美味しそうでしたので、そのコースを選びました。
選ぶコースにより宿泊料金が変わります。

◆氷の器の旬のお造り・・「中トロ・山かけこのわた香り」「鯛」「ヤリ烏賊」
氷で作られた器が美しいですね。網がのせられているのでお刺身が直接触れず水っぽくならないのもいいですし・・
「中トロ」がいい味わいでした。

◆頂いたお酒は「ビール」「日本酒」「芋焼酎」など。

◆春のグラス 新モズク 汲み湯葉 生ウニ 長芋 一寸豆 鱒子 
三杯酢はかなり薄味ですので、食材本来のお味を味わうにはいいかと。
◆ほんのり甘い梅酒

◆春を感じる土瓶蒸し・・小エビ・鶏・蕨・うるい・白魚真丈
出汁がいいお味ですこと。白魚真丈は食感が滑らかで美味しい。

◆お皿の中に小さな春・・筍・新蓮根・芽キャベツ・よもぎ豆腐など、木の芽味噌で頂きます。
春野菜はどれもいい味わいで、木の芽味噌と共に頂くと美味しい。

◆佐賀牛ステーキ
質のいいお肉で柔らかく旨みを感じる品。
添えられた「こがし醤油パウダー」がよく合います。

◆サラダ、HPでの予約特典の「佐賀県産和牛」
こちらは脂を感じるサーロインでしたので、主人へ。
佐賀牛と味わいは違うけれど、これはこれで美味しいという感想。
◆サラダはお野菜も新鮮ですし、ごぼうドレッシングが美味しいこと。

◆桜海老万十・・桜えびの風味もいい品。少し甘めのお味付です。

◆酢の物 アマダイから揚げ 百合根 メカブ 茗荷 
オニオンドレッシングで頂きますが、よく合いますね。
こちらはドレッシングがすべて好みのテイストでした。

◆鮭つみれの旨みタップリのスープ鍋
この時点で私はギブアップ。鮭つみれを少しだけ口にしましたが、いい味わい。
スープに食材の旨みが出ていて美味しかったですよ。

◆デザートは「館内菓子工房手作りパンナコッタ

◆じゃこご飯、香の物

◆山盛りのご飯を見た瞬間「無理・・」と。
「おにぎり」にして頂きました。おにぎりが、また大きいこと。(^^;)

◆夕食メニュー

◆夕食メニュー

◆ドリンクメニューの一部。

◆朝食のご紹介

◆地物野菜のサラダ、生姜ドレッシングで。
このドレッシングも美味しいですね。
◆おからひじき・・優しいお味付の品。
◆香の物

◆湯豆腐・・嬉野は「湯豆腐」が名物なのです。
煮ていくと時間の経過とともに汁が白濁職になり、豆乳のような味わいに・・
お豆腐自体も滑らかで美味しい。

◆蓮根飛竜頭・・蓮根のシャキシャキ感を感じる品。これも甘めのお味付。

◆鯵の開き、一夜干し・・大きい鯵ですので旨みを感じます。

他に「シジミのお味噌汁」と「ご飯(佐賀県産・夢しずく)」が出されたのですが、お写真撮り忘れました。m(__)m
ご飯はツヤツヤですし、シジミのお味噌汁もいいお味でした。
◆ヨーグルト

◆朝食メニュー

露天風呂は3か所利用しました。
◆露天風呂・・101 木のギャラリー・・岩風呂。

◆露天風呂・・104 日常を忘れるランプの湯『ライトグレー』
湯に入るときに段が設けてあり、一番入りやすかったですよ。

◆露天風呂・・102 緑と広々デッキのコントラスト。
デッキなどは広々としていますが、お風呂の大きさは小さ目でした。

◆露天風呂は8か所あり、他に大浴場もあります。

お食事も美味しく、食事のお世話をして下さった仲居さんも感じのいい方でした。
嬉野温泉は3大美人湯と言われるだけあり、お湯がトロトロ・・
少しでも肌がキレイになれていたら、、いいな・・^^

萬象閣 敷島
0954-43-3135
佐賀県嬉野町岩屋川内甲114-1
2017-05-21
佐賀グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

すし秀:街のお鮨屋さんで頂くお手頃ランチ。 

武雄温泉の入口に立つ朱塗りの楼門を見に行った折に利用しました。
観光案内所でお鮨屋さんをお尋ねしたところ、こちらと数軒教えていただきまして・・
丁寧に対応してくださいました案内所のスタッフの方に、この場を借りでお礼申し上げます。m(__)m

車でしたので距離感がわかりませんが、武雄温泉駅から374mですので徒歩数分でしょうか。
駐車場はお店の右手にあります。

店内はカウンター席と小上がり仕様のお座敷があり広いですね。
感じのいいご主人が迎えて下さり、お座敷に案内されました。

ランチは4種類。税込
◎にぎりと茶碗蒸し(900円)
◎にぎりと茶碗蒸し  刺身 (1300円)
◎にぎりと茶碗蒸し  天ぷら (1300円)
◎にぎりと茶碗蒸し 刺身・天ぷら (1700円)

「上にぎりの場合は、それぞれに+1000円)

◆にぎりと茶碗蒸し  刺身 (1300円)

◆お刺身は「鮭」「カンパチ」「鯛」「鯵」など。どれも新鮮だそうですよ。

◆握りは共通。シャリは一般的な品で、大き目。

◆海老・鯵・・鯵がいいお味。
◆鮭・鯛

◆まぐろ・烏賊
◆カンパチ・何かのマヨネーズ和え

◆にぎりと茶碗蒸し  天ぷら (1300円)
天ぷらが少し時間差で出されましたので、2貫頂いてしまいました。(^^;)

◆海老2尾、カボチャ、しし唐など。衣が薄くカラッと揚がっていて好み。
カボチャが硬かったので残しましたが、気を遣って急がれたのでしょうね。

◆茶碗蒸し・・具沢山でいいお味です。

◆メニュー

福岡の感覚で頂くと、地方では同じお値段でも量がありお安く感じます。
握りは半分主人にて手伝ってもらいました。(^^;)
店内に立派な生簀がありましたので、この辺りでは人気店なのかもしれません。

すし秀
0954-22-2266
佐賀県武雄市武雄町昭和21-8
2017-05-20
佐賀グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

山沙商店すし芳:九州の魚に拘った鮨店 

佐賀駅から車で7~8分の場所にある鮨店。
飲食店が多く集まる場所ですので近くにコインパーキングがなく、徒歩4~5分の少し離れた場所に停めました。

思ったより立派な外観で、1階席と2階席があり2階にはお座敷や個室があるそう。
今回は予約時にカウンター席でお願いしました。
カウンター席は6席程度、落ち着いた空間ですね。
ご主人が握ってくださいます。
饒舌ではないですけれど、感じのいい方ですよ。

アラカルトも豊富ですし「鮨」だけでもいただけますが、今回「おまかせ」で頂くことに。
「おまかせ」は5000円~12000円程度。

予約時に10000円(外税)でお願いしています。
HPに記載された内容は「小鉢3、刺身、一品料理、天婦羅、茶碗蒸し、寿司10貫、赤出し」など。
価格により寿司ネタ・料理の内容も異なりるそう。

◆自家製胡麻豆腐・・一口サイズで、胡麻の風味は強くなく優しい味わい。

◆穴ざく・・「うざく」の穴子バージョンだそう。

◆城下鰈・・高級魚ですね。甘みを感じて美味しい。

◆糸島の「そうめん海苔」・・いわゆる「太もずく」です。
三杯酢は水が強くなく優しい味わい、生姜がいいアクセントに。

◆鯵・・この時期の鯵はいいですね。
◆石鯛・・噛みごたえもよく美味しい。

◆金目鯛・・皮目を炙ることで旨みが増します。
◆あげ巻貝・・これも旬。塩と醤油でいただき、お醤油の方は海苔を巻いて。

◆春野菜の天ぷら・・「熊本の塩トマト」「佐賀の筍」など。
塩トマトの天ぷらは初めて頂きますが、最後にトマトの風味が口の中に広がり面白い。

◆鰆・柚子幽庵焼き・・鰆もこの時期美味しいですね。
薄味ですので、もう少しお味が濃くてもいいような気がします。

◆茶碗蒸し・・この器ステキ。
茶碗蒸しのお味もいいですし、チーズが入っていてお味のいいアクセントになっていました。

ここからにぎり。
シャリは少し酢が強めの印象で、小ぶり。
◆上:真鯛の昆布〆・・軽い〆加減で鯛の旨みを感じます。
◆下:ガリは甘みをあまり感じず酢が強め。

◆上:赤貝・・普通に美味しい。
◆下:トロ・・脂が強くなく食べやすい。

◆上:細魚・・上品な味わいで美味しい。
◆下:コハダ・・軽めの〆具合で好み。

◆上:ヤリ烏賊・・ねっとり感もよく好み。
◆下:ノドグロの炙り・・長崎・対馬産の「紅瞳(べにひとみ)で旨みが強く身が厚いそう。
上質な脂を感じ美味しい。

◆上:唐津の赤うに・・粒がそろっていてキレイですこと。もちろん美味しい。
◆下:対馬のゴールデン穴子。これも美味。

HPのメニューでは寿司10貫という案内でしたが、この日は9貫でした。
ネタにより多少変わるのかもしれませんね。
◆上:赤だし
◆下:わらび餅とお煎茶。

・・・・・・・
追加で
◆鉄火巻き(お会計から逆算すると1500円(外税)」かしら。
海苔も上質ですし、中トロ部分も入り美味しい。

◆メニュー

◆メニュー

器もステキですし、九州の幸を愉しませていただきました。

山沙商店すし芳
0952-20-1239
佐賀市呉服元町9-2
2017-05-19
佐賀グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター