東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

はしたて:有名料亭「和久傳」のカジュアル店。 

京都駅・伊勢丹別館「SUVACO」3階にある有名料亭「和久傳」のカジュアル店です。
伊勢丹本館にも「和久傳」があり一度利用しましたが、あちらは高級店。

京都最後の日、毎日ご馳走を頂いていましたので
さすがに「胃」も疲れ気味。
軽めに頂こうと、こちらを利用しました。17時以降は予約可能です。

お店の入り口では「和久傳」製のお土産も販売されていました。
メニューを拝見するとセットものや単品があり、「丼」や「おそうめん」系が多い印象。

暑い日でしたので「ビール」を頂きましたが、お写真撮り忘れたようです。m(__)m

◆主人は「金目鯛づくし丼セット(2862円:税込)
「炙り金目丼」「揚げ金目鯛」「わかめ素麺」「ほうれん草」「豆腐」「香の物」。

*金目丼には薄い切り身が5切れ程。
普通に美味しいとか。
*揚げ金目は小さ目の切り身で、下味をつけて揚げてあります。
*わかめ素麺。
*ほうれん草のお浸し。

◆私は「にしん茄子の丼とすだちわかめ素麺セット(2268円)」を頂きました。

◆甘辛く煮た「にしん」と「お茄子」は濃厚な味わいですので、ご飯がすすみます。
◆ごま豆腐。

◆すだちわかめ素麺・・薄味で「すだち」が入っていますので、さっぱりした味わい。
お味としては普通です。
◆香の物。

◆メニュー



お味としては特筆するものはなく、無難な味わいですね。
でも新幹線口にも近いので、利用勝手はいいかしら。

此方には関係ないのですが、エスカレーター横の甘味処「中村藤𠮷京都駅店 NEXT」かなりの人気ですね。
30名以上の待ち人がいらっしゃいましたよ。(@_@)
美味しいものを頂くのも大変ですね。

はしたて
075-343-4440
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 ール京都伊勢丹 3F
2016-07-21
京都グルメ・和食 | トラックバック(-) | コメント(-)

京菜味のむら:数種類のお味を愉しめる、京の「おばんさい」 

散策中通りがかりに見つけました。
6月にオープンされたばかりのようです。

店外のメニューを拝見すると800円、お手頃ですので入ってみましょう。
新しいお店ですのでキレイですね。
一人ですので中庭に面したカウンター席を利用しました。

ランチは800円と980円の2種類。おばんさい6品とお味噌汁・ご飯の基本は同じですが、
980円はご飯を「湯葉丼」に変更できます。

お野菜中心の「おばんさい」が並べられたショーケースの中から6品選びます。

◆基本のセット(800円)・・おばんさい6品・ご飯・お味噌汁。
おばんさいは迷いながら「豚」や「鶏肉」が入らないものを選びまして・・
ご飯は「白米」か「雑穀米」をチョイスできますので「雑穀米」を頂きました。

*えんどう豆の卵和え・・これ好きなのです。自分でも作りますが、美味しいですよ・
*筍の煮物
*青梗菜と京揚げの炊き合わせ

*穴子の煮物・・今回いただいた中では一番好みでした。甘辛く煮含められた穴子はご飯に合いますね。
*ひじきのたいたん
*高野豆腐の餡かけ・・高野豆腐には下味が付けてあり、これもいいお味です。

ご飯は雑穀米で普通に美味しい。お味噌汁は合わせみそ仕立てです。

ヘルシーで体に優しいお料理ですね。
京都らしいお店ですしどれもご飯に合いますので、愉しめました。

京菜味のむら
075-257-7647
京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224
2015-07-22
京都グルメ・和食 | トラックバック(-) | コメント(-)

天ぷら 松 :天ぷら店というより、会席料理店の印象です。 

随分前に料理人方からお勧め頂いたお店です。
やっと伺うことができました。桂川沿いにお店がありますけれど、構えからするとかなりの老舗ですね。
1階はカウンター席とテーブル席、2階に個室があり、今回は個室に案内されました。

お料理はコースのみのようですね。
初めてですし量が多いと耳にしていましたので、一番安い5000円コースに致しました。
上のコースでは「蟹」や「松茸」なども付くようです。
◆蕪すりながし・タコ(鯖)鮨・永源寺の赤こんにゃく。
この時期は「蕪」を出すお店が多いですが、甘みがあり美味しいですね。他は普通かしら。

◆ハマグリの合わせみそ仕立て・冬瓜入り。
白味噌でなく「合わせ」というのが珍しいと思いますがお味濃いので「ハマグリ」には合わないような。
冬瓜はこのお味噌とよく合いますよ。

◆お刺身・・鯵(柚子醤油掛け)・天然ブリ・甘エビ・烏賊。
鯵は美味しいですが「ゆず醤油」はお味が薄いのでお醤油をつけていただきました。ほかは普通です。

◆キスの天ぷら・・衣に栗が混ぜられていますので風味がいいですね。
骨もじっくり揚げてあり美味しい。

◆コッペ蟹(セコ蟹)の飯蒸し・・蟹もタップリで美味しいこと。ご飯はもち米。

◆松茸と金目鯛のとじ物・・濃く甘めのお味付ですので、折角の素材のお味を消して勿体ないように思いますね。

◆ワカサギとレンコンの天ぷら・・衣は薄め素材そのもののお味を頂けます。カラッと揚がり美味しいですよ。

◆そうめん・・この汁が魚の風味で面白い。ただ癖のあるお味ですので、好みが分かれるかもしれません。

◆鱧・サツマイモの天ぷら。
◆そば粉のアイス。

この内容で5000円は安いですね。
盛り付けなどはお洒落ではないですが、満足度の高いお店でございました。
天ぷらは少ししか出されませんので、天ぷら店というより、割烹の印象でした。

天ぷら 松
075-881-9190
京都市右京区梅津大縄場町21-26
2014-12-10
京都グルメ・和食 | トラックバック(-) | コメント(-)

京漬物味わい処 西利 The CUBE:京漬物の天ぷら初体験。 

京都駅の地下駅ビル内にあるお店です。
お漬物を購入していましたら「お休み処」があると伺い利用しました。
お漬物を販売されている一角ですよ。
中央に10人掛け程度の丸いテーブルがあります。
利用者は全員女性でした・・

お腹は空いていなかったのですが「漬けものの天ぷらうどん」という文字が目に入り、、
どんな感じが頂いてみました^^
他にお漬物とご飯のセットや漬けもの丼、漬けもの寿司、漬けものデザートなどがありました。

◆京漬物天ぷらうどん・・京漬物の天ぷらと京うどんのセットです。

お漬物は「胡瓜」「茄子」など。それに玉ねぎとお漬物を合わせたかき揚げ。
お漬物は浅漬けと古漬けの間くらいのお味ですね。重層が入っているのか衣が硬めでした。
うどんは細麺で「ひやむぎ」を太くしたような感じです。つゆは「そうめんつゆ」のような感じ。

これは話のタネですね。
ここでしか頂けない天ぷら、楽しませて頂きました。

京漬物味わい処 西利 The CUBE
075-365-8500
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ B1F
2014-08-06
京都グルメ・和食 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター