東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

KATZ:辛味・酸味が調和したスープカレー。 

訪問回数:7回。

美味しいスープカレーを頂きたくなり、久しぶりに伺いました。
カウンター8席のみ、予約不可。
カレーが中心ですが、アルコールやお酒のツマミも充実しています。

◆Bセット(サラダ1品選択+指定ドリンクから1品:500円)を二つオーダーし、ビール一つは+100円で「中ジョッキ」にしました。

*Bセットの「シーザーサラダ」・・揚げトルティーヤが盛られ、シーザードレッシングもいい味わいだそう。

*Bセットの「豆苗とコンニャクのサラダ」・・コンニャクが意外に美味しくて。
こちらはさっぱりした味わいのドレッシングがかけられていました。

◆ハバネロラッキョウ(200円)・・必ずオーダーする品。辛味が強いのですが、らっきょうの甘みも感じ美味しい。

◆フライドポテト(280円)・・カレーを待つ間のツマミにいいですね。

◆糸島豚とお野菜のスープカリー(1450円)に「バター(50円)と「薄焼き玉子(150円)」を追加。

*ダッチオーブンで煮こまれた糸島豚は量もありますし、柔らかく美味しいそう。
ルーもいろんなスパイスの味わいを感じて、やはりここのお味は好みだな、、という感想。

*薄焼き玉子はご飯にのせて出されます。
*とかしバター・・コクが出たかどうかはよくわからなかったそうな・・(^^;)

◆小さなお野菜のココナッツカリー(950円)+紅ショウガ天(50円)・・通常のハーフサイズです。

*お野菜(茄子・人参・トマト・ピーマン・etc)はどれも柔らかく、タップリ入っています。
*ココナッツカリーは辛味が結構ありますけれど、ココナッツで中和され美味しい。
このルーの味わい好きですね。
*卓上に置かれた「フライガーリック」・・少し入れると美味しいですよ。
*紅ショウガ天はなくてもよかったような。カレーにトッピングするより、ツマミで頂いた方がいいかもしれません。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

福岡市内で頂く「スープカレー」としてはこちらの品が好きですね。
つまみやドリンク類がお手頃なのもいいですし・・

KATZ
092-841-2201
福岡市早良区高取2-18-16 1F
2017-08-15
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

チャクラ :カレーが有名ですが、夜はBAR利用もできます。 

お店の前はこれまでもよく通っていまして・・
カレー好きとしては気になっていたのですが、中々利用機会がなく。
会合で軽く頂いた後、2軒目で利用しました。

ランチ時は「ノンオイルカレー」や「ミールス」を頂けるようですが、
夜はありません。その代わり、メニューに他のカレーの記載がありました。

ランチ時はノーチャージですが、夜はチャージ500円+ワンドリンク制ですので、入店すると1000円/人ですね。
ドリンクは全て500円だそう。今回はソフトドリンクを頂きましたが、アルコールと同金額でしたら
アルコールの方がお得感がありますよ。

◆フードメニュー

◆ドリンクは「ウーロン茶」と「グレープフルーツジュース」をそれぞれ500円(税込)
◆下:ハバネロラッキョウ(300円)・・思ったほど辛くないですが、最後に辛味が少しきます。
ツマミにいいですよ。

◆チキンとトマトの初心極みカレー(800円:税込)
*上:ご飯の量は「SS]
*下:ご飯の量が「S]
ちなみに、ご飯の量を少なくしても価格は同じです。

◆チキンとトマトの初心極みカレー・・ルー・ご飯・キャベツが盛り合わせられています。

◆チキンはよく煮こまれ、ルーは軽くトマトの酸味を感じ思ったよりマイルドテイスト。
万人受けしそうな味わいですね。
できればもう少し「ルー」の量が欲しいかしら。
◆ご飯が美味しいですよ。ご飯の上には「柚子のピックル(甘苦)」がのせられています。
少し苦みを感じますので、少しずつ召し上がって下さいとのこと。

マイルドで初心者にも頂きやすいカレーでした。
オーナーさんも感じのいい方ですし、次回はランチで「ミールス」を頂きたいですね。
2月からはカレーがメインになるそうですので、夜も「ミールス」頂けるのかしら。

チャクラ
福岡市中央区今泉2-4-4 ヴィラージュ天神 1F
2017-01-21
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

106 サウスインディアン 福岡天神店:本番インドのお味をお手頃に・・ 

会合の後、「カレーが食べたい・・」と主人が言いますので、
一度利用して美味しかったこちらに伺いました。
予約していなかったのですが、運よく2席空きがあり・・

夜はかなりの賑いで、インド人の方々とお見受けするグループもいらっしゃいました。
本場の方も好まれれるお味なのですね。


◆辛い物好きの主人がなぜかお子様でもいただけるという「バターチキンカレー(980円:外税)」をオーダー。
大きめにカットした「チキン」がいくつか入り、バター風味もよく美味しいと。

◆ライスは別料金で230円(外税)。
量もありますし、美味しいご飯だと言ってましたね。

私は一度いただいてみたかった「ビリヤニ」を。初「ビリヤニ」ですよ。^^
◆野菜ビリヤニ(1380円:外税)・・ビリヤニ・スープ風のカレー・サラダ・お野菜入りのヨーグルトなどのセットです。

◆左上:ビリヤニ。結構量がありますよ。
人参やインゲンなどのお野菜が入った「炊き込みご飯」のような感じ。
思った以上に辛くて・・(^^;)
◆左下:お野菜が入った「ヨーグルト」・・甘味は加味されていません。
◆右上:スープカレー風の品・・こちらの方が「ビリヤニ」よりもマイルドな味わいで、美味しい。
◆右下:野菜サラダ。

頂きかたがわからないのでお尋ねしましたら、「ビリヤニをそのまま食べてもいいし、スープやヨーグルトを
混ぜてもいい」とのこと。

両方の食べ方で頂きましたが、ヨーグルトを混ぜない方が好みでした。

主人も好みだったようですし、機会があればまた利用します。

106 サウスインディアン 福岡天神店
092-791-1065
福岡市中央区今泉1-17-14 IMAIZUMI二十四節季ビル 1F
2016-10-17
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

D・カジャナ 大手門店 :インドカレーは奥が深いのかしら・・>< 

主人がTV番組で「ここのカレーは安くて美味しい・・」という評判を観たようで、
所用の帰りに利用しました。

インドの方が営まれているようです。
夜のセットものも、お手頃価格。

カレー単品とナンをオーダーしても1100円程度になりますので、セットの方がお得かと
「ダージマハルセット(1200円)」と「カジャナセット(1190円)」をオーダー。
◆それぞれドリンクがセットになっていますので、二人とも「ラッシー」を。

◆主人は「ダージマハルセット(1200円:内税or外税は忘れました)
「サラダ」「マライカバブ」「シーフードカレー」「キーマエッグカレー」「ナン」「ドリンク」など。
「ナン」と「ドリンク」は選べます。

*「ナン」は「ガーリックナン」を選んでいましたが、これが薄くパサパサ感があり、ウ~ン。
結局2口ほどで残しておりましたが・・

*ルー自体はタップリ入っていて良心的だと思いますが、
どちらのルーも好みではなかったそうです。
*サラダの黄色の品はナント「沢庵」、、インドではサラダに「沢庵」を入れるのかしら。

◆私は「カジャナセット(1190円)を。
「サラダ」「タンドリーチキン」「キーマエッグカレー」「海老カレー」「ナン」「ドリンク」など。
此方も「ナン」と「ドリンク」は選べます。

「ナン」は「チーズナン」を選びましたが、底面はともかく、表面は普通の「ナン」の印象。

*海老カレー・・ルーはドロッとした形状で、お味は・・ですね。
ですので「海老」だけ頂きました・
*キーマエッグカレーのテイストは好みではなく。
*タンドリーチキンは経験値が少ないので、よくわかりません。

◆メニュー

お味が合う方には量もありますし、いいのじゃないかしら。
お店には申し訳ないですけれど、
インドカレーでここまでお味が合わないのは初めてですね。
インドカレーは奥が深いと言えばいいのか、、
カレーはハズレが少ないと思っていたのですが、認識が変わりました。
結局、主人も私もお料理を少しずつ頂いただけで残しました。
食べ物を残すのが嫌いな主人が殆ど頂かず残すのは、かなり珍しい・・
ラッシーが一番美味しかったですよ。

D・カジャナ 大手門店
092-724-5581
福岡市中央区大手門3-4-22 OMビル
2016-09-20
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

KATZ :スパイスタップリのスープカレー。 

藤崎駅近くにあち「スープカレー」の人気店。
カレーを頂くだけでなく、お酒も豊富ですのでBARとしても使えます。
小さなお店+予約不可ですので、
開店前に並ぶか運が良ければ空席がある感じかしら。

この日は運よく2席空きがありました。^^
◆ハバネロラッキョウ(200円)・・毎回オーダーしますが、このピリ辛感ハマりますね。
◆ビール(500円だったような)

カレーのルーは「通常のスープ」または「ココナッツ」から選べます。
◆「糸島豚とお野菜のスープカリー(1400円)

*豚肉がタップリ入っていますよ。ダッチオーブンで焼かれているので、柔らかく美味しいとか。
お野菜は「人参半分」「かぼちゃ」「ポテト」など盛りだくさんでボリュームある品。
ご飯は別添えで、大盛(有料)可能。

◆私は「小さなお野菜のスープカリー(900円)」・・ご飯&カリーは半量、お野菜も少な目で私にはちょうどいい品。
こちらはライスとルーが一緒に盛られています。
お野菜は「トマト」「茄子」「揚げたかぼちゃ」など。

◆メニュー

◆メニュー

二人とも以前と少し「ルー」の味わいが違うように感じました。
主人は「前に比べ薬膳ぽい」、私は「酸味が強くなったかも」と感じ方は違うのですけれどね。(^^;)

KATZ
092-841-2201
福岡市早良区高取2-18-16 1F
2016-02-22
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

回kai:吟味した食材で丁寧に作られる美味しいカレー。 

美味しいカレーを頂けると聞き伺いました。
夜はBARになるようですが、カレーも頂けます。
ただ1ドリンク制だそうです。

物腰の柔らかい感じのいいマスターですね。

カレーは3種類、価格は外税。
◎スパイシーチキンカレー(980円)
◎スパイシーキーマカレー(980円)
◎根菜と豆のマイルドキーマカレー(980円)
キーマカレー好きの主人は頂くのを楽しみに伺ったのですが、生憎品切れになったそうで・・
丁寧に調理されますので少しお時間がかかりますが、その間マスターとお話しでき愉しいお時間でした。

◆スパイシーチキンカレー・・ルーは鶏ガラスープのみ使用されているそうですが、
スパイスも程よくコクのある美味しいカレーです。
塩麹に漬けたチキンもよく煮こまれていて美味しいと・・

◆私は「根菜と豆のマイルドキーマカレー」を頂きました。
辛さは「2」程度に調節していただき、ご飯は少なめです。
細かく刻まれた根菜と鶏ひき肉、軟骨ひき肉などが入っています。
辛さは丁度いいですし、お野菜の旨みも出たルーで美味しいこと。これはまた頂きたいですね。

お酒の種類も豊富ですよ。この日は車でしたので、主人は「柚子シークワーサーソーダ(600円:外税)、
私は「柚子カクテル(650円:外税)を頂きました。
柚子系のお酒はスッキリします。

メニュー

メニュー

メニュー

カレーの食材にも油から拘られ、お米は阿蘇の無農薬米だとか・・
居心地のいいお店ですので、より美味しく思えました。
次回はお酒を飲みながら愉しみたいと思います。

回kai
092-525-4027
福岡市中央区薬院3-13-20
2015-07-16
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

KATZ:スパイス風味も美味しいスープカレー。 

カレーが食べたくなり、久しぶりに伺いました。
こちらは予約できませんので、開店少し前に到着してオープンを待ちます。
カウンター8席と席数が少ないのですぐ満席になりますね。
尚、中学生以下のお子様は入店できません。

左下の写真は「ニンニクチップ」です。

◆毎回必ずオーダーする「ハバネロラッキョウ(200円)」辛いけれど美味しいのですよ。
でも激辛ではありません。
ビールは500円だったかしら。

この日いただいたのは、この二品。

◆スペシャルカリー(1350円)・・スープカレーとココナッツカレー、2種類のルーが味わえます。
ココナッツカレーがマイルドですので、辛さが抑えられるそうですよ。
糸島野菜(蓮根・人参・ジャガイモ・かぼちゃ・トマト・茄子など)のほか、スパム・ソーセージ・ミックスビーンズ・ゆで卵などが入っている、ボリュームのある品。

◆NEWとメニューにありましたので、これを。
「お野菜のオムチーズ(1300円)」、、スープカレーかココナッツカレーを選べましたのでスープカレーにしました。
こちらもボリュームある品です。
大きめにカットしたお野菜が美味しいですね。
オムライスのようにご飯(普通の白ご飯でした)が卵でくるまれていますがチーズが少ないかな・・
ルーはスパイシーで美味しい。

久しぶりに頂きましたが、美味しいスープカレーでした。

KATZ
092-841-2201
福岡市早良区高取2-18-16 1F
2015-05-10
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

チチル&シシル:本場のお味を楽しめるインド・ネパール料理店。 

六本松辺りは滅多に行かない場所ですが、たまたま用事がありまして・・
通りすがりにこちらを見つけました。
後で調べましたら「ネパール料理店」だそうです。
ただ「ネパール料理」というのが何なのかは知らないのですが、インド料理と似た感じなのかしら・・m(__)m
カレー店では初めての経験ですが、品のいい丁寧なお出迎えでございます。

お得な定食もあります。
皆様のレビューで「ビリヤニ」という品を時々拝見するのですが、メニューで見たのは初めて。
炊き込みご飯ですのね。

定食がお得なのですが選べるカレーが決まっていましたので、カレーとナンを単品でオーダーしました。
◆一番人気だという「チキンバターマサラ(1092円)辛さは「2」とプレーンナン(352円)
主人が頂いたのですがよく煮こまれたチキンは美味しそうです。
そしてルーが最近頂いたインドカレー(でいいのかしら)の中では一番好みだと申しておりました。
日本人が好む味ではないかとも・・

◆私は「ほうれん草マッシュルーム(815円)辛さ1」とプレーンナン(352円)を。
生のほうれん草を使用されているのでしょうか、一口目はほうれん草の青臭さを感じますね。
暫くすると慣れますけれど。これは好き好きあるかもしれません。
ナンはかなり大きめで、甘みもあり美味しいですよ。

またこの辺りに来る機会があれば「ビリヤニ」を頂いてみたいですね。
帰りも丁寧にお見送りしてくださり恐縮でございましたよ。

チチル&シシリ
092-717-1447
福岡市中央区六本松2-2-8 1F
2015-05-09
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

クラフトビアブリム :クラフトビールの種類が豊富でつまみも充実したお店。 

大名にある「クラフトビール」専門店。数年前は雑貨屋さんだった場所ですね。
クラフトビールは「S(250ml) M(310ml) L(410ml) LL(568ml)」がありSサイズで600円です。
3杯飲み比べできる品(150ml×3:1200円)もあります。
他に「wine」「カクテル」などもありました。

フードもツマミ的な品から「お肉料理」とメニューが豊富。

フードメニュー

クラフトビールメニュー、、定期的に入れ替わるようです。

◆3杯飲み比べ(150ml×3:1200円)・・お任せではなくメニューの中から好きな3種類選べるのがいいですね。
左:ブルックリンラガー・・NYと日本のコラボビール。
中:花のホワイトヴァイス(宮崎)・・小麦を使用したサッパリしたビール。
右:YOKOHAMA XPA(神奈川)・・ホップ強めです。

◆左:kaede(富山:Sサイズ600円)・・カシス風味で飲みやすいですね
右:アールグレイ(富山:Sサイズ600円)・・ほんのり紅茶の香りがしますが、好みではないですね。

◆大人のポテトサラダ(500円)・・マヨネーズ控えめで「黒オリーブ」「ハム」などが入っています。
ツマミにいいですよ。

◆特選野菜のチーズフリット(680円)・・出された瞬間イメージが違いました(苦笑)
大きめにカットした「エリンギ」「茄子」「トマト」を揚げ最後にチーズをまぶしてあります。
フリッとと表示してありますがフリットの衣ではないですね、衣が固くて・・><

◆玉ねぎの酢しょうゆかけ(500円程度だったような)・・オープンで焼いた玉ねぎに酢醤油がかけられています。
酢が強くないので食べやすいですよ。

クラフトビールは種類が多いので、たまに伺うと違う品が楽しめていいかもしれませんね。

クラフトビアブリム
092-725-3817
福岡市中央区大名1-6-13 バルビゾン95 1F
2015-02-17
ディナー(和洋折衷・アメリカン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャングルキッチン:お肉好き&沢山召し上がる方にはお勧めです^^ 

またまたオットット情報でございます。
独自の情報網を持っているようで、、全国の飲食店リストノートを所有しております。^^
今回はBBQがいただけるそうな・・といっても自分で焼くのではないですよ。
店内も天井に「葉」をあしらったりと少しジャングル風の趣。
コースは数種類あり品数により金額が変わります。

ドリンクメニューの一部。

ソースやドレッシングが色々用意されていますので、好みの品を選びます。
ジャポネソースが好みでした。
スパークリングワインやビールをいただきつつ・・・

沢山はいただけませんので一番品数の少ないコースにしました。
女性は1960円、男性は2460円です。
お料理は順番に運ばれてきます。
◆最初に「野菜サラダ」、、バーニャカウダソースでいただきますが、このソースが美味しい。

◆豚肉とフライドポテト・・ばら肉部分ですね、普通に美味しい。

◆ここからは少量ずつ配られます。
*ハンバーグ・・直径4cm程度でしょうか。豚肉が多い印象ですが柔らかく「つくね」のような感じでした。
*シャウエッセン

◆ガーリックビーフステーキ・・一人3枚。ガーリックの風味はあまり感じませんけれど、赤身らしい噛みごたえで美味しい。
*豚肩ロースのハーブマリネグリル・・これは豚肉にしては固いかな。

食べ放題ですからお肉はコース内の品を追加できるのです。
でもこれ以上、食べれなくて・・あまりにも他の方々よりすくないせいか、
スタッフの方が何度も
「お肉はもういいですか・・」「お腹は一杯になりましたか・・」と聞いてくださるのも申し訳なくてm(__)m
◆魚介のグリル・・キャベツとともに「海老」「烏賊」などが入っています。少量でよかった。

*焼きチーズカレー・・量が選べますので少量で。少し酸味のある「ルー」ですが、チーズがタップリで美味しい。

buffetでもそうですが、食べ放題には向かないと改めて実感いたしました。><
こちらは沢山召し上がる方やお肉好きな方にお勧めですよ。
若いスタッフさんたちですが、感じのいい接客でした。^^

ジャングルキッチン 薬院店
050-5570-2748 (予約専用番号)
092-753-9991 (お問い合わせ専用番号)
福岡市中央区薬院3-7-27 松田ビル 2F
2014-10-27
ディナー(和洋折衷・アメリカン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター