東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

満寿形屋 :昭和を感じるお店で頂く、美味しい「鯖寿し」 

昭和を彷彿させるノスタルジーな商店街にあるお店。
「鯖寿し」が美味しいと教えていただき伺いました。

店内は昔ながらの食堂と言う雰囲気なのもいいかも。
麺類がメインのようですね。
「鯖寿し」はセットで頂けるようです。

◆冷やしぶっかけと鯖寿しセット(1200円)
*冷やしぶっかけは、麺は普通だそうですが、出汁がいいお味で好みだったそう。

*鯖寿しは2切れ、厚みのある鯖ですよ。
鯖好きさんが美味しいと言っておりました。

◆私は「にしんそば(1000円)を。「にしん」好きですし、京都ですので食べないとね。
「にしん」は大きくて甘辛いお味付も丁度よく美味しい。
お出汁にも甘みが加わります。
粉山椒をかけていただくのですが、これが合いますよ。

街の食堂、侮れませんね。
両方とも美味しく頂きました。^^

満寿形屋
075-231-4209
京都市上京区桝形通出町西入ル二神町179
2016-07-23
京都グルメ・麺類&軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

錦 もちつき屋:美味しいつきたて餅^^ 

錦市場に来るのは20年ぶりでしょうか。
以前より混み合っているように思いますし、外国の方が多いですね。
P1350366.jpg

佃煮やお漬物などを購入した後、こちらで休憩です。
「お餅」大好きなのです。甘味やさんも沢山あるのですが、私は甘いもの苦手ですので。
P1350382.jpg

店内はテーブル席と掘りごたつ式の座敷があります。
P1350403.jpg

お餅を使用したメニューや甘味、簡単なお食事までありました。

主人は甘党ですので「抹茶くずぜんざい」・・抹茶の風味もよく、美味しいそうです。
P1350411.jpg

焼き餅は2種類ありますが、辛党を。
◆焼餅B(辛党)750円
チーズ、ピーナッツバター、明太子、梅かつお、磯巻:夏季(おろし大根:冬季)
備長炭で焼きあげられています。チーズと明太子が美味しかったですよ。
P1350412.jpg

ちょっとした休憩にいいお店でした。

錦 もちつき屋(HP)075-223-1717
京都市中京区東魚屋町175

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-05-31
京都グルメ・麺類&軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター