東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

Bar 酒朱:先斗町にある大人のBAR。 

先斗町あたりで軽く飲もうかと小路を歩き「ノーチャージ」の表示を見てこちらに入りました。
外観からはわかりませんでしたが、入店するとオーセンティックBARで落ち着いた空間です。
ほぼ同年代のマスターがにこやかに迎えてくださいました。
若い方のお店もいいですが、こういうお店の方が落ち着きますね。

お酒のラインナップは京都らしく「サントリー」中心最近流行の「ニッカ」はありません。(苦笑)
バーボンなどほかの品は弱い印象です。

◆「オールドグランダッド114」がありましたので、それを・・コレもサントリーから販売されています。
若い頃から好きなバーボンです。57度ですので、強めですが美味しい。
お店特注のグラスだそうですが、ステキですよ。小樽の「北一硝子」の製品に似ていますね。

珍しくもい鮭のチョイスに迷った主人は
◆ボウモア12年・・シングルモルトです、コレもサントリーから販売されているのですね。^^
ピートが強いので私は苦手ですが、主人は好みだそう。

ポップコーンはその場で作ってくださるので美味しいですよ。
この日は機会のご機嫌が悪く苦労されていらっしゃいました。

たまたま入ったお店でいい出会いをすると嬉しいものです。
また立ち寄りたいと思います。

Bar 酒朱
075-211-9757
京都市中京区木屋町通三条下ル材木町180-1
2014-12-12
京都グルメ・BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

バー ネクスト:フードも美味しいダイニングバー。 

夕食後立ち寄りました。
人気のお店なのか賑わっています。若い方が多いですね。

ドリンク&フードメニュー共に豊富なダイニングバーです。
お通しは「塩あられ」

◆桃のフローズンカクテル(1300円)・・
フローズンに魅かれてオーダーしたのですが、余り冷たくなくてミックスジュース風でした。

◆シークワーサージントニック(1050円)・・コチラの方がサッパリした味わいでよかったですよ。

◆オードブル盛り合わせ(1200円)・・これはお得感があります。
馬肉ハム・オイルサーデン・鴨のスモーク・トマト・海老の甘から揚げ・スモークチーズなど。
どれも美味しいですしお酒につまみにピッタリ。


軽く1杯だけ頂いて帰りました。
コチラはフードも美味しいので人気なのでしょうね。


バー ネクスト
075-254-6161
京都市中京区河原町三条二筋上ル東入ル恵比須町534-18
2014-08-11
京都グルメ・BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園サンボア:一見でも楽しめる店。 

久しぶりの「祇園」です。
夕食の予約時間が遅いのですが、お店の近くまで来てしまったので、1時間程時間を潰そうかと・・
祇園で初めてのBARに入るのは、色んな面で緊張しますね。
どこにしようかと探していましたら、主人がこちらを見つけました。^^

カウンターが二つあり、店内は広いですよ。
マスターのお父様の代から40年続く老舗BARだと伺いました。
夕食が控えているので「軽めのカクテル」を。洋梨ベースで飲みやすい。
ショートですので、あっという間に飲んでしまいました。

主人はいつも「珍しいのを・・」とお願いします。。
マスターが出してくださったのはレア物の「ワイルドターキー」。
ターキー好きの主人も初めて見たそうですが、、中々手に入らないとか。
とても美味しいらしい^^
こういう品に出会えるのも、、楽しみの一つですね。

次は「シングルモルト」、、ピートも香りも程よく飲みやすいと。

この後夕食と言うのに、主人は「ワイルドターキー」と「クラウンロイヤル」を追加し・・
この日はお昼からずっと飲んでおります。多分夕食でも飲むのでしょう(苦笑)

マスターは気さくな方ですし、同席したカウンターのお客様ともすぐ馴染、、
久しぶりに「関西弁」を使いましたよ^^ 所々発音が違ったようですが><
マスターのお人柄でしょうか、一見ですのに、、楽しいお時間を過ごさせて頂きました。
とても居心地のいいBARです。

祇園サンボア
075-541-7509
京都市東山区祇園町南側570-186
2013-11-20
京都グルメ・BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

バーヤナギ:懐かしさを感じるオーセンティックバー。 

光安さんで教えて頂いたBARです。光安さんから徒歩で2~3分程度ですね。
P1350550.jpg

マスターは笑顔の素敵な感じのいい方ですよ。
お酒の品ぞろえも多いですね。
◆オールドグランダッド・・昔バーボンが流行った頃、こればかり飲んでいまして。。久しぶりに頂きましたが美味しい。
P1350552.jpg

他にもお写真は撮りましたが、画像が汚いので><

ワイルドターキー12年、お勧めのシングルモルトも楽しませて頂きました。
おつまみは乾き物主体で「ナッツ」「ビーフジャーキー」「枝付き干しぶどう」などを。

学生時代背伸びしてバー巡りを楽しんだことを思い出しましたヨ。
こういう上質なお時間を過ごせる場はいいですね^^

バーヤナギ (BAR YANAGI 【旧店名】 アニーホールバー)

075-241-4000
京都市中京区夷川通高倉東入天守町757

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-05-29
京都グルメ・BAR | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター