東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

伊右衛門サロン :お茶屋さんが営む人気のサロン。 

宿泊したホテルお隣のこちら・・
お庭の景観は、ホテルと共有されています。

京都に着き荷物をフロントに預けた後、昼食の予約時間まで余裕がありましたので、
こちらで休憩。

前回利用時は混んでいたのですが、
11時前後というお時間がよかったのか、待ち人もなく空いておりました。

この後昼食ですので「ドリンクだけでも宜しいですか・・」と確認して入店。
◆ドリンクメニュー・・場所柄どれもお高めですね。お食事の方がお得感あるかも。

◆ほうじ茶ベリー(880円)・・アルコールが入っています。
軽くほうじ茶の風味がするようですが、ベリー風味が強いとか。

主人の品を提供されてから待つこと10分強・・
お抹茶を点てるのに手間取っているのかしらねぇ、などと言っておりましたらようやく登場。
◆冷抹茶ソーダ(620円)・・見るからに涼しげでございます。
一口頂くと「お抹茶に炭酸は合わない・・」と実感いたしました。
何でも炭酸系をオーダーするのは止めようと、、固く誓ったワタシメでございます(ナンテネ(^^;))

ドリンクもですが、周囲をお見受けしているとお食事の提供もかなりお時間がかかりますね。
利用時は、お時間に余裕をみられた方がよろしいかと・・・

伊右衛門サロン
075-222-1500
京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
2016-07-20
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

ブランブリュン:創作チョコレートのお店でカフェタイム。 

昼食後、こちらでカフェタイム。
店頭には洋菓子などが沢山並べられていますが、創作チョコレートのお店だそう。
奥にカフェスペースがありましたので、そちらを利用しました。

焼き菓子も豊富です。

◆メニューの一部。

◆ドリンクメニュー

◆甘党主人は「グラス・アラ・クレーム(600円):アイスは2種類選べます」とアイスコーヒーをオーダー。

*抹茶とバニラを選んでいましたけれど、美味しいアイスだとか。
バニラアイスを一口頂きましたが「バニラビーンズ」タップリで美味しい。

◆アイスコーヒー(通常は550円ですが、デザートとセットにすると100円引きで450円)は
薄めだそうですが、飲みやすいテイストだとか。
氷も珈琲で作られるなど、拘りを感じますね。

◆私は「ホットコーヒー(500円:内税)を。
こちらも軽めのテイストで飲みやすい品。スイーツと頂くことを前提にされているのかしら。

こういうお店ですから主人以外、すべて女性客でした。
雰囲気もいいですし、カフェタイムを過ごすにはいいですよ。
でもこちらではチョコも買うべきだったかしら(^^;)

ブランブリュン
075-231-0521
京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
2015-12-09
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

YAMAZAKI COFFEE :お洒落カフェでモーニング。 

モーニングセットの看板を見て入りました。
店内はスタイリッシュな印象ですよ。
お話を伺うと老舗だそうですので、改装されたのでしょうね。

◆モーニングメニューの一部。

「パンケーキセット(650円)」と「フレンチトーストセット(650円)」をオーダーしました。
それぞれドリンク付。
◆ドリンクは選べますので「アイスコーヒー」を頂きます。
少し薄めですが、お味は好みです。

最初に調理にお時間がかかると言われましたので、
置かれている雑誌を読みながら待つこと15分程度でしょうか。
◆パンケーキセット・・パンケーキ2枚、ソーセージ、sunny-side up、サラダが盛られています。
パンケーキは流行りのお味というより、懐かしい味わいだとか。
主人はお洒落な品より、その方がよかったらしいですけれどね・・(^^;)

◆フレンチトーストセット・・フレンチトースト3切れとフルーツが盛合され、メープルシロップが添えられています。

甘さは控えめですね。これもお洒落というより家庭的な味わいの品かしら。

店内が広いですし空いていましたのでゆっくりさせて頂きましたが、
お店の方は嫌な顔もされず、気持ちのいい接客でした。

ランチもお手頃ですので、使いが勝手のいいお店ですよ。
2015-12-07
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

グランジュール:開放的な雰囲気のホテルカフェ。 

京都駅直結のホテルグランヴィア京都 2階にあるカフェです。
開放的な雰囲気ですね。たがクーラーの効きはあまりよくないですが・・^_^;

暑くて喉が渇きましたので休憩利用しました。
便利な場所にあるせいか、混み合っています。

ドリンクやケーキなどはホテル料金です。
スイーツも豊富で、美味しそうでした。
「大人スイーツ」と名付けられた
”温かいチョコレートにディップするフルーツや濃厚なフォワグラのテリーヌ。”のデザートが気になりました。
でもこの後お食事の予定がありますので・・^_^;
夜はBARとしても利用できるようです。

◆アイスコーヒー(950円)・・普通のアイスコーヒーです。
◆フレッシュ オレンジ ジュース(1200円)・・氷が入っていないのでオレンジそのままの美味しさです。

混み合っているせいもあり、
お隣のテーブルとの間隔が狭くホテルですのに落ち着かないですね。

グランジュール
075-344-8888
京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都 2F
2015-07-29
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

栖園 :スッキリした味わいの「琥珀流し」 

「琥珀流し」が人気のお店と聞き、伺いました。といっても「琥珀流し」が何か知らず写真で見ただけですが・・m(__)m
人気のようで待ち人がいらっしゃいます。
待っている間に友人にお菓子を贈ることに・・全国に発送できます。
こちらはデパートで見かけたことがないので、どこでも手に入る品とは異なりいいかなと思いまして。(^^;)

15分ほどで席に案内されました。

甘味メニューと店内。

琥珀流しは毎月テイストが変わるようです。
6月は「梅酒」、オーダー時に「お酒が入っていますが宜しいですか」というお尋ねがありました。
◆琥珀流し(660円)・・寒天を使用されているようですが、固まる手前の状態で作られるらしくプルプルとした食感。
梅シロップは甘さも程よくスッキリした味わいです。

◆琥珀流しとミニわらび餅(1050円)

わらび餅はきな粉の質もよく美味しいですよ。

お隣の方が召し上がっていらした「かき氷」も美味しそうでした。
後日お菓子が届いた友人たちからは「上品甘さでおいしいかったよ」という連絡がありました。
数種類お送りしたのですが、「レース羹」と「鮎」がお気に召したようです、よかった^^

栖園
075-221-3311
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
2015-07-28
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

伊右衛門サロン :人気のサロンで頂く「和風ランチ」 

CMなどでも馴染みのある「伊右衛門」、、人気のサロンです。
宿泊したホテルの近くですので利用してみました。
モーニングを頂こうかと10:30頃伺いましたら、すでに30分待ちだとか・・
かなりの人気ですね。帰る頃には40~50分待ちのご案内をされていました。
ウェイティングスペースがありますので、そちらで待ちます。
結局テーブルに案内されたのが11時数分前、、
朝食でもランチでもオーダーOKと告げられ「ランチ」を頂くことにしました。

冷たい「伊右衛門茶」が出されます。

◆鰹の竜田揚げご膳(980円:外税)・・サラダ仕立ての鰹の竜田揚げ・小鉢・香の物・ご飯・お味噌汁のセットです。

鰹は竜田揚げですので衣は硬め、下味が薄いかしら。揚げ茄子がいいお味でした。

ご飯はツヤもあり美味しいですよ。きんぴらは普通です。

今回頂いた品のお味は、どれも普通ですね。
忙しい中でもお茶を注ぎに来られるなど、サービスは丁寧でした。

伊右衛門サロン
075-222-1500
京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
2015-07-26
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵):お茶屋さんで頂く美味しい「抹茶かき氷」 

この日は一人での行動でしたので、きままにフラフラお散歩です。
そういう途中でこちらを見つけました。
お茶屋さんですが、お店の外にカフェメニューがありますので入ってみることに・・

店内は手前にお茶やお茶を使用した商品が並べられ、お庭に面した奥がカフェスペースになっています。
お庭が素敵ですね。

メニュー

◆抹茶かき氷(900円:外税)・・量もタップリありますし、見るからに美味しそう。

「抹茶シロップ」と「練乳」が別添えで出されるのは嬉しいですね。
お蔭で「お抹茶シロップ」たっぷりかけていただきましたが、美味しいこと。

練乳をかけてみましたが、美味しい。
「水出しのお茶」もサービスで頂きました。
お茶石鹸、気になりましたが購入せず・・^_^;

雰囲気もステキですし、静寂の中いいお時間を過ごせました。
表通りから1本入りますので目立たないお店ですけれど、お勧めです。

丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
075-223-0909
京都市中京区西洞院御池下ル西側
2015-07-25
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

前田珈琲 本店 :ボリュームあるモーニング。 

歴史を感じる外観に魅かれて入りました。調べましたら1971年創業だそう。
市内にいくつかお店があるようです。
店内は年代を感じますが結構広く、禁煙・喫煙に分かれています。

モーニングの種類も豊富ですね。

名物らしい「カスクートサンド」

◆ドレッシングは2種類。野菜ドレッシングと胡麻ドレッシングですが、野菜ドレッシングがお野菜の旨みを感じて美味しいですよ。店内で販売されていました。

モーニングの量が多いのでテーブル1杯に・・
ドリンクはアイスコーヒーを頂きましたが量もあり美味しい珈琲です。

◆カスクートサンドセット(920円:税込)・・カスクートサンドにたっぷりの野菜サラダが添えられています。
これにドリンクが付きます。

ハイジパンの様な生地のパンの中に厚切りのハムとチーズが挟まれ、ブラックペッパーがかけられていました。
パンにはマスタードなどは塗られず、バターのみ。
これが名物ですか、、一口頂きましたが、正直なところ余り好みではないような・・(^^;)

◆私は「クロワッサンサンドセット(多分870円)・・マヨネーズであえた卵をサンドした品と、ベーコンをサンドした品です。
こちらもドリンクが付きます。

お野菜たっぷりですね。ドレッシングを2種類用意される意味が解りました。
卵サンドは定番のお味付ですが、美味しい。ベーコンには甘めのソースがかけられていました。

アイスコーヒーやケーキなども販売されています。

モーニングはボリュームがありますので二人でシェアして、ドリンクを追加するのでよかったかも・・(^^;)

前田珈琲 本店
075-255-2588
京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236
2015-07-24
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

Rokujian :雰囲気のいいカフェ。 

通りすがりに見つけました。
お庭も素敵ですが、店内も広く洒落た空間です。

ギャラリーが併設されていますし、小物も販売されていました。
調度品もゆったり置かれていて上質の雰囲気・・

◆モレッティ(イタリアンビール)¥600 ・・・暑い日にはビールでしょ。^^

◆カプチーノ¥500・・ラテアートはされていませんが、普通に美味しい。


ランチも手頃なお値段でされています。
ライブもされていそうな雰囲気でしたけれど・・

Rokujian
075-771-7140
京都市左京区岡崎南御所町40-20

火曜日-日曜日 11:30-19:00
ランチタイム:11:30-16:00/カフェ:15:00-
定休日・月曜日
2014-08-07
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

ホリーズ カフェ 三条河原町店:気軽に利用できるカフェ。 

京都の夏は暑いのです。
必然的にカフェの利用回数が増えて・・
ソフトに魅かれて入りました。

珈琲専門店なのか水出しコーヒーマシンがありましたよ。

クリームコーヒー(380円:税別)を頂きました。
ソフトも珈琲味で美味しい。珈琲は少し薄めですね。
ホテルロビーの片隅にあるせいかクーラーが効いていないのが難点ですが、、
冷たいドリンクを頂くうちに涼しく感じるようになりました。

ドトールのような感じですので、気軽に利用できます。

ホリーズ カフェ 三条河原町店
075-229-6778
京都市中京区三条通寺町東入石橋町17-2
2014-08-02
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター