東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

志津屋 三条店 (SIZUYA):老舗パン屋さんで休憩タイム・・ 

一人散策中にこちらで休憩・・
京都市内では沢山店舗展開されている老舗のパン屋さんのようです。
お店入り口近くではパンの販売をされていて、奥と2階にイートインスペースがあります。
ドリンクだけでもよかったのですけれど「レーズンパン」が美味しそうでしたので朝食代わりにセットをオーダー。

◆ぶどうパントースト・ゆで卵・珈琲。(460円)

◆ぶどうパントーストは厚みもありバターもタップリ塗られていて好み。
ゆで卵にはお塩が添えられていました。

◆アイスコーヒーは薄め。

◆メニュー

セットにしなくても店内のパンとドリンクの組み合わせでもイートインコーナーで頂けるようです。

志津屋 三条店 (SIZUYA)
075-231-0055
京都市中京区河原町通り三条上る恵比須町434
2019-07-14
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

イノダコーヒ 八条口支店:京都の老舗珈琲店で休憩タイム・・ 

京都の有名老舗珈琲店。
京都市内にはいくつか店舗がありますけれど、今回は八条口店を利用しました。

◆二人とも「アイスコーヒー(580円だったような)」、ミルクとガムシロップを入れて出されます。
オーダー時に尋ねられましたので、入れない選択肢もあるようですが・・・

*珈琲は少し甘めですけれど、普通に美味しい。

◆メニュー

◆メニュー

珈琲としてはお高めですけれど、休憩にはよかったですね。

イノダコーヒ 八条口支店
075-574-7478
京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1F
2019-07-09
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

CAFE M:お野菜たっぷりのヴィーガンミール・・ 

宿泊したホテル近くのこちらでブランチを頂きました。
JOURNAL STANDARDが手がける初のカフェだそうで、入り口近くにはショップがあり奥にカフェスペースがあります。

◆メニュー・・ミールだけでなくスイーツも豊富

◆こちらのお料理は「お野菜中心のヴィーガン料理」。ヴィーガンに詳しくないので、説明は省略します。m(__)m
「黒豆と根菜のトマトシチュー本日のスープ付:1404円」と「サラダとデリのプレート本日のスープ付:1404円」をオーダー・
◆それぞれにドリンクが付きますので「アップルジュース」と「オレンジジュース」を。
オレンジは普通の味わいでしたけれど、主人が選んだアップルジュースは林檎の旨みを感じ美味しい品だとか。

◆パンプキンスープ・・カボチャの甘みを感じます。

◆黒豆と根菜のトマトシチュー

*程良い酸味のトマトシチューの味わいがよく、好みだそう。

◆サラダとデリのプレート

*説明されたのですが忘れました。m(__)m
少し酸味のある味わいで食感もよくさっぱりしていて美味しい。

*カボナータが美味しい。
*紫キャベツのマリネ
*サラダはもう少しドレッシングがかけられていてもいいような。

ヴィーガン料理はこれまであまり美味しいと思ったことがないのですけれど、
こちらはお味付けが合うのか美味しく頂きました。
こういう品を好まない主人も美味しいと言っておりました。

CAFE M
050-5597-0580
京都市中京区三条通烏丸西入御蔵町71-2
2019-07-08
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

蝶矢 :梅酒や梅シロップを手作りできる梅体験専門店 

通りすがりに見つけて入りました。
梅酒で有名な「蝶矢」さんの、手作り体験ができるお店。手作り体験は要予約。
蝶矢梅キット(梅5種、砂糖5種、酒4種から選択。店内手作り体験 or キットの持ち帰り)
S(1杯分)1,000円~
M(3杯分)2,000円~
L(6杯分)3,000円~

フローズン完熟南高梅の実がまるごと入ったテイクアウトドリンクも販売されていましたので、
◆ソーダ割(500円:外税)を

中には「フローズン完熟南高梅の実」入り。

◆テイクアウトメニュー
HOT(割り材:お湯、紅茶、緑茶)400円
ICE(割り材:ソーダ、水、紅茶、緑茶、フローズン完熟南高梅入り)500円

梅ジュースがベースですので、スッキリした味わい。
ただ店内にイートインスペースがなく、店外に4席ほど椅子が置かれているだけなのは不便。
結局立っていただきました。(-_-;)

蝶矢 (梅体験専門店蝶矢)
072-956-0515
京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F
2018-07-15
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

二軒茶屋:暑い日には「かき氷」でしょ・・ 

八坂神社内にある茶屋。
紺顔の京都旅はいつにも増して涼しい日が続いたのですが、この日だけは暑くて・・
八坂さんの散策途中に「かき氷」の案内に魅かれ利用しました。

店内では和菓子などの販売もされていて、1階席、2階席、テラス席があり賑っていました。
1階が満席でしたので2階へと。この階段狭くて急ですから、お料理を運ぶスタッフさんは大変でしょうね。(^^;)

◆宇治抹茶金時(950円)
京都だけあり、お抹茶は美味しいそうですよ。
甘めの小豆餡と白玉が盛られ、練乳が添えられています。

◆梅酒(950円)・・青梅が盛られ梅酒がかけられていて、別添えで白玉が。
梅酒の味わいが薄いので、もう少しかけてほしいですね。

*白玉には漉し餡添え・・甘党の主人が食べました。

◆2階のテラス席・・暑そうですけれど、若い方々が利用されていましたよ。

◆メニュー

◆メニュー

観光地価格ですけれど、暑い日には「かき氷」がいいですね。

二軒茶屋
075-561-0016
京都市東山区祇園町 八坂神社鳥居
2018-07-09
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

進々堂 寺町店:クラムチャウダーモーニング 

京都では老舗のパン屋さん。
前日お店の前を通りがかり、検索するとモーニングをされていましたので伺いました。
店内は窓が大きく開放的な雰囲気。

◆モーニングメニュー

◆ドリンクメニュー

◆クラムチャウダースープモーニングセット・ドリンク付(720円)
「クラムチャウダー」「トースト」「サラダ」「クラッカー」「ドリンク」などのセット。

◆「クラムチャウダー」「トースト」「サラダ」「クラッカー」

◆クラムチャウダーはレトルトでしょうけれど「アサリ」などもきちんと入り、美味しい。

◆トーストの焼き色もいいですね。

◆少量のサラダと「クラッカー」
クラッカーは割ってスープに入れました。

◆ドリンクは「アイスコーヒー」を。

モーニングとしては、美味しいですね。
お店の雰囲気もいいですし、いいモーニングタイムでした。

進々堂 寺町店
075-221-0215
京都市中京区寺町通竹屋町下ル久遠院前町674
2018-07-06
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

イノダコーヒ 本店:京の朝食 

久しぶりにイノダコーヒーへ。
本店を利用しまし。イノダと言えばモーニングでしょ・^^
店内は広く、2階席、テラス席なども。

京の朝食(1440円)・・ドイツ製法で作られたボンレスハム、スクランブルエッグ、サラダ、オレンジジュース
クロワッサン、ドリンクなどのセット。
◆スクランブルエッグ、焼いたボンレスハム、ポテトサラダ、タップリのキャベツ、オレンジ、
人参グラッセ、ボイルしたアスパラなど盛り沢山。

◆上からも撮りました。^^

◆スクランブルエッグはフワトロ。

◆焼いたボンレスハムは塩気もよく美味しい。

◆バタータップリのクロワッサン(写真は二人分)

◆セットのオレンジジュース

◆アイスコーヒー・・ホットコーヒーと異なり、ミルク・お砂糖の有無を尋ねられます。
両方入れていただきました。
美味しい珈琲です。

モーニングとしては美味しいですね。
お高めの各設定ですけれど、ボリュームもありますし内容からすると納得かと。

イノダコーヒ 本店
075-221-0507
2018-07-04
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

錦 平野 :出汁巻バーガー。 

錦市場を散策中に面白い「バーガー」発見。
こちらは元々は「お総菜」屋さんだそうですが、バーガーの販売をされるようになったとか。

◆お総菜も沢山並んでいます。

「出汁巻バーガー(200円)」と「出汁巻ベーコンバーガー(280円)」を購入。
◆出汁巻ベーコンバーガー(280円

*パンの味わいは普通ですが「出汁巻玉子」や「ベーコン」が入ると美味しい。

◆出汁巻バーガー(200円)

*厚みのある出汁巻玉子が美味しいですし、これ意外にイケマス。

思ったよりも美味しかったですね。200円ンというお値段もお手頃でいいかと。

錦 平野
075-221-6318
京都市中京区錦小路通堺町東入ル
2017-11-17
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

紫野和久傳 堺町店 :和久傳の茶菓席。 

通りすがりに見つけて入りました。
お店のことは知っていたのですが、こんな処にあるとは。
1階では和菓子などの販売をされていて、2階が茶菓席になっています。

◆メニューの一部。

◆サービスで頂いた黒豆菓子。

◆わらび餅・抹茶セット(880円)・・甘いものは好みませんけれど「わらび餅」や「きな粉」は好きなのです。

*お抹茶。

*わらび餅・・黒糖を使用されているのかしら。プルプル食感で、きな粉の質もよく美味しい。

*黒蜜・・わらび餅にかけていただきますが、これも上質な品。

落ち着いた空間で、ゆっくり休憩できるのがいいですね。

紫野和久傳 堺町店
075-223-3600
京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町679-20
2017-11-10
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)

伊右衛門サロン :お茶屋さんが営む人気のサロン。 

宿泊したホテルお隣のこちら・・
お庭の景観は、ホテルと共有されています。

京都に着き荷物をフロントに預けた後、昼食の予約時間まで余裕がありましたので、
こちらで休憩。

前回利用時は混んでいたのですが、
11時前後というお時間がよかったのか、待ち人もなく空いておりました。

この後昼食ですので「ドリンクだけでも宜しいですか・・」と確認して入店。
◆ドリンクメニュー・・場所柄どれもお高めですね。お食事の方がお得感あるかも。

◆ほうじ茶ベリー(880円)・・アルコールが入っています。
軽くほうじ茶の風味がするようですが、ベリー風味が強いとか。

主人の品を提供されてから待つこと10分強・・
お抹茶を点てるのに手間取っているのかしらねぇ、などと言っておりましたらようやく登場。
◆冷抹茶ソーダ(620円)・・見るからに涼しげでございます。
一口頂くと「お抹茶に炭酸は合わない・・」と実感いたしました。
何でも炭酸系をオーダーするのは止めようと、、固く誓ったワタシメでございます(ナンテネ(^^;))

ドリンクもですが、周囲をお見受けしているとお食事の提供もかなりお時間がかかりますね。
利用時は、お時間に余裕をみられた方がよろしいかと・・・

伊右衛門サロン
075-222-1500
京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
2016-07-20
京都グルメ・カフェ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター