東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

Ristorante fanfare:五感で愉しむイタリアン。 

赤坂駅(福岡市内)・中央区役所から舞鶴方面に少し歩いたビルの2階にある
4/1にオープンされたイタリアン。
以前は元ホークスの有名選手が営まれていたステーキ店だった場所です。

店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席は以前のステーキ店仕様を使用されているような。
オープンキッチンですの調理風景を眺めるのも愉しい・・
シェフはイタリアのフィレンツェでも修業されたとか。
九州食材にも拘られ「五感をデザイン」するというのがコンセプトのようですよ。

ランチメニューは3種類。それぞれ税込。
◎PRANZO A(1200円)・・Pane fatto in casa 天然酵母パン・Antipasto 前菜・Pasta 3種類から選べるパスタ
◎PRANZO B(2000円)・・Pane fatto in casa 天然酵母パン・Antipasto 前菜・Pasta 3種類から選べるパスタ
                Secondo piatto 魚or肉・Piccolo dolce 小さなデザート・Caffè コーヒー
◎PRANZO C(3000円)・・Pane fatto in casa 天然酵母パン・Antipasto 前菜・Pasta 3種類から選べるパスタ
                Pesce 魚料理・Carne 肉料理・Dolce デザート・Caffè コーヒー

PRANZO B(2000円)をお願いしました。
◆まずは「ビール(700円:税込)
伺った日の3種類のパスタメニュー

◆前菜と天然酵母パン。

◆前菜はイタリア産サラミ。
出す直前にスライスされていましたので、しっとり感があり食べやすい。
下にはデコポンが敷かれ、程よい酸味がサラミと合いますね。
◆天然酵母パン・・追加できるかは未確認。

パスタは3種類から選べます。
◎スパゲッティ ボロネーズ
◎メッゼマニケ 白いんげん豆とパンチェッタ
◎フェットチーネ ペスカトーレ(+200円)  など。

◆フェットチーネ ペスカトーレ(+200円)
アサリタップリですね。見た目からしてトマトソースの味わいが薄そうに見えたのですが、
お味付は薄めとのこと。

◆メッゼマニケ 白いんげん豆とパンチェッタ・・したに「白いんげん豆」のソースが敷かれています。
メッゼマニケが何かも知らずオーダーしまして・・(^^;)
調べましたら「半袖」という品だそうな。パスタと言うよりマカロニ感覚ですね。
こちらも薄味に感じましたし、パンチェッタの量が少ないのでもう少し入るとお味のアクセントになるような気がしますが。

メインはお肉料理又はお魚料理から選びます。

◆お肉料理は「豚肉」、グリルした「筍」が添えられています。
ソースは「バルサミコ」
オープンキッチンですので調理の様子が見えるのですが、豚肉は丁寧に調理されていましたね。
お味としては普通に美味しいとのこと。

◆お魚料理は「石鯛」
ホワイトアスパラのソースやグリーンピースソースが添えられています。
石鯛は皮目をカリッと焼かれていますし、旨みを感じますね。
ホワイトアスパラのソース&グリーンピースソースともにいいお味で、美味しい品でした。

◆デザートは「小さなレモンのタルト」・・シェフお二人で交互に盛り付けられる様子が楽しい・・
食後に頂くにはレモン風味の爽やかな味わいがいいかと。
◆珈琲・・飲みやすい珈琲でした。

2000円(税込)の内容としては十分ですね。
オーナーシェフさんはきちんとご挨拶もされる感じのいい方です。
オープンして間もないので仕方ないかと思いますが、
フロアスタッフさん達のサービスはドリンクメニューも出されずお水も言わないと注がれないですので今後に期待かしら。

Ristorante fanfare
092-707-0650
福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル2F
2017-05-23
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル:久しぶりに好みの「ペペロンチーノ」でした。 

天神ソラリアステージB2階にあるイタリアン。
パスタを頂きたくなり再訪しました。
この日は空いていましたので、一人ですのにソファ席に案内され・・

ランチメニュー。
「パスタ」「サンドウイッチ」「サラダ」「お肉料理」などいろいろあります。

伺った日のパスタランチは3種類。
◎スパゲティ ボロネーゼ。
◎スパゲティ アサリのぺぺロンチーノ。
◎スパゲティ ハーブレモンソース。  など。

「アサリのペペロンチーノ(1620円:税込)」を頂くことにしました。
スパゲティは前回より100円値下げされたようですね。
ランチセットには「サラダ」「スパゲティ」「パン」「ドリンク」が付きます。

◆サラダ・・野菜サラダに「鴨のスモーク」が盛り合わせられています。
サラダは普通、鴨は好みませんがこの程度の量ならなんとか頂けました。
前回は「鴨」だけでなく「生ハム」や「カボナータ」も盛り合わせてありましたので、
100円値下げして、前菜の分量を減らされたのかしら・・

◆ドリンクは「アイスコーヒー」を。量は少な目。

◆アサリのぺぺロンチーノ

*アサリタップリでソースも適度の辛味で美味しい。久しぶりに好みのペペロンチーノでした。
*パスタは「生麺」ですが、程よいモチモチ感がありますね。
前回よりパスタの量が少なくなっていて、私でも完食できました。^^

◆パンは3種類、オリーブオイルで頂きます。
デリカテッセンコーナーでパンも販売されているせいかどれも美味しい。

「ペペロンチーノ」は中々美味しい品に巡り合わないので、久しぶりに好みのテイストで美味しかったですよ。
これで「乾麺」なら、なおいいのですけれど。(^^;)

ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル
092-739-0207
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
2017-05-17
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

isola :お洒落イタリアン。 

以前2階のイタリアンを利用した際、3階にもイタリアンがあったことを思い出し伺いました。
2階のクアトロオットの姉妹店だそうですが、同じビルに姉妹店が入っているのは珍しいような・・

店内はお洒落な雰囲気で、ソファ席とカウンター席があり、ソファ席に案内されました。

パスタの他に「ローストビーフ丼」や「ハンバーグ」などのメニューもあり、どれもお手頃。
ランチ時はそれぞれのメニューに「パン又はライス」「スープ」「サラダ」が付きます。

限定に弱いのと渡り蟹が好きですので
10食限定の「渡り蟹のオーロラソース(880円:内税・外税は忘れましたm(__)m)」を。

◆サラダ・・普通の野菜サラダですけれどドレッシングがいいお味。
◆スープはコンソメ風味。

◆渡り蟹のオーロラソース、パンが付きます。

渡り蟹のオーロラソース、ビジュアルからしても美味しそう~
パスタは少なくしていただきました。

*「オーロラソース」はベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加えたソースですが、
トマトの酸味が強くなく軽い味わいで美味しい。
上にのせられた「渡り蟹」は飾りですけれど、ソースにはほぐした身が入っています。

◆追加で「アイスコーヒー(180円)」を。
味わいは普通ですが、追加料金を取るのであれば、グラスも小さいのでもう少し量が欲しいところ。

雰囲気もいいですし、接客も丁寧で居心地のいいお店でした。
オバサンには階段がキツイので、エレベーターがあれば嬉しいかと。(^^;)

isola
092-732-3311
福岡市中央区大名1-12-6 大名ネオビル 3F
2017-04-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ノムカ+cafe :春を感じるパスタ。 

姪浜駅南口から徒歩5分程度の「メディカルビル(医院がいくつか集まったビル)」1階に最近オープンされたお店。
以前は珈琲専門店でしたが、内装も随分変わりお洒落な雰囲気になりましたね。

店内は手前にカウンター席10席ほどと4人掛けのテーブル2卓、奥に同じテーブル2卓、
2階にもテーブル席があるようです。

◆ランチメニュー。姪浜という郊外で、800円~1000円程度でドリンクまで付ける店が多い中
少し高めの価格設定かと。

前菜も気になりましたが、パスタセット(1080円:税込)に「ブラッドオレンジジュース(100円:税込)をつけました。
ランチ時は指定ドリンクが100円でいただけます。
◆最初に「コーンスープ」、、これはよくある味わいでした。
◆ブラッドオレンジジュース。爽やかな味わいで好きなのです。

◆サラダ・・リーフのみですけれど、このドレッシング美味しいこと。

パスタは2種から選べましたので「
◆しらすと春キャベツのぺパロンチーノ。
パスタはアルデンテで丁度いい茹であがり。
ソースも程よい辛味で美味しいですね。

「しらす」も思ったより量がありましたが、全体の塩味が強くならず好みでした。
最近頂いた「ペパロンチーノ」の中では美味しいのじゃないかしら。

夜はコース料理もあり、アラカルトメニューやワインも豊富で「ワインバー」としても利用できそうな。
◆メニュー

◆メニュー

伺った日もご近所のママ友さんたちで賑っていましたが、2階を利用されていましたのでしたので気にならず・・
この辺り美味しいパスタを頂けるお店がありませんので、所用後に重宝しそうです。

ノムカ+cafe
092-892-1815
福岡市西区姪浜駅南2-1-37 メディカルビル 103
2017-04-08
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ITARO (イタロ):数種類の前菜を愉しめるカジュアルイタリアン。 

地下鉄空港線・室見駅から徒歩数分のイタリアン。
以前も同じ場所にイタリアンがありましたが、オーナーシェフさんは違う方かと。
店内はカウンター席とテーブル席があり、カジュアルな雰囲気。

ランチは3種類。それぞれ前菜プレート(サラダ・前菜3種・自家製フォッカチャ)付
◎パスタセット(1000円:税込)・・生麺か乾麺をチョイス。
選ぶ麺でソースが変わりますが、伺った日の生麺は「牛ホホ肉の赤ワイン煮こみのフェットチーネ」
乾麺は「サーモンとブロッコリーのトマトソース」
◎エキーノランチセット(1350円:税込)・・雲丹のトマトクリームパスタ。
◎グラタンセット(1350円:税込:限定5食)

ランチをオーダーすると+150円でドリンク、
また+150円でドルチェを付けることが出来ます。両方付けると300円。

「パスタセット」と「エキーノランチセット」をオーダーしました。

◆共通「前菜」・・野菜サラダ・オムレツ・豆サラダ・サーモンのお料理・自家製フォッカチャなど。

*上:サーモンのお料理。サーモンをメイプルシロップに漬け、他の具材と混ぜてあるのですが、これ美味しい。
ほんのり甘味を感じますが、サーモンのお味しっかり感じますね。
*左下数種類の豆とお野菜を併せた品。薄味でサッパリした味わい。
*右下:オムレツ。

*上:野菜サラダ。
*下:自家製フォッカチャには「胡桃」が入っていました。

◆パスタセットの乾麺を選びましたので「サーモンとブロッコリーのトマトソース」。
トマトソースの味わいが濃厚で好みのテイストだとか。

◆雲丹好きですので「雲丹のトマトクリームパスタ」を。
パスタはアルデンテより少し柔らかい食感で、トマトソースは酸味が少なく食べやすい。
雲丹は結構入っているのですが、
トマトソースが濃厚ですので折角の雲丹のお味をあまり感じず勿体ないかも。
雲丹のお写真はほんの一部で、沢山入っておりました。

◆+150円で珈琲を追加しました。
軽い味わで少し酸味を感じましたので「モカ系」かしら。
上のお写真は「ミルク」を入れてしまった後です。m(__)m

◆ランチメニュー

◆ランチメニュー

◆ピッツアはテイクアウトできる品もあります。

お手頃にパスタを愉しみたいときにはいいですね。
夜はアラカルトも豊富ですので、ワインと共に楽しめそうです。
予約していない方はお断りされていましたので、予約されることをお勧めします。

ITARO (イタロ)
092-822-0882
福岡市早良区室見4-24-21 トーコンビル 102
2017-04-07
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ・ヴィラズ (THE VILLAS):新鮮野菜やサラダが豊富なブッフェ。 

国体通りに面したランチブッフェが人気のお店。
随分前から伺いたいと思いながら、数年越しでようやく伺いました。

同じビルの6階にもレストランがありますが、今回は1階のレストランを利用。
事前予約して開店酢数分前に着くと、乳幼児を連れたママ友さんたちが列をなしていらして驚きました。
受け付け状況を見ていると皆様予約されているのに、ずいぶん早くから並んでいらっしゃるような・・(^^;)
因みに予約者の席は決められていますので、早く行く必要はありません。

店内は天井が高くお洒落な雰囲気・・
奥のテーブル席に案内されましたが、ソファ側でないイスは低すぎて食べずらいこと。
日本人体型を自認している私でさえ食べずらいのですから、若い方は座高が低いので尚更でしょう。

メニューの中からメインを選ぶと、ブッフェ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題になります。
デザートは別料金。

先日利用したお店に比べるとお料理の品数は少なく、お総菜的な品は4種類ほど。
新鮮野菜やポテトサラダ、玉子サラダなどサラダ系が充実しています。
お野菜は新鮮で美味しいですし、ドレッシングが6種類用意されているのもいいですね。
他にミニパンやスープなどもありますが、コーヒーやスープの器が小さいこと。

今回もツイツイ取りすぎてしまい。(^^;)

◆メインの「豚フィレのサルティンポッカ(1700円:ブッフェ付き:税込)」
豚フィレ肉に生ハムを巻き焼いたお料理ですが、量が少ないですね。
味わいとしては可もなく不可もなくだそう。

◆真鯛と旬菜のアンチョビソース
真鯛は小さめですが皮がパリッと焼かれいい食感でした。アンチョビソースも好みのテイストですがこれももう少し欲しいところ。
旬菜は「茄子一切れ」でしたけれど。(^^;)

◆コーヒーや紅茶などが用意されています。カップはデミサイズより少し大きい程度かしら。

メインの量が少ないので、もう少しお総菜の種類があればいいですね。
お野菜は新鮮で美味しいですよ。
先日利用した「メイン付ブッフェ」のお店の方が、
メインの量やブッフェの品数も多かったですしデザートも付きお得感がありました。

ザ・ヴィラズ (THE VILLAS)
092-738-1977
福岡市中央区大名1-1-15 ダイヤモンドヒルズ 1F
2017-04-06
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴェルドゥーラ:駅近くの老舗イタリアン。 

姪浜駅近くの老舗パスタ店。
この辺りでは人気のお店で、
ランチ時は近くのビジネスマンさん、OLさん、主婦の方々で賑っています。

店内は時の流れを感じますが、カウンター席、テーブル席があり一人でも利用しやすい。

ランチパスタは定番のほかに週替わりメニューもありました。

ランチは3種類、それぞれ税込。
◎パスタランチ(850円)・・サラダ・パスタ・ドリンク。
◎デラックスセット(1480円)・・前菜盛り合わせ・スープ・パン・パスタ・デザート・ドリンク。
◎お二人様セット(二人で2600円)・・サラダ・ピザ・パスタ2種・デザート・ドリンク。

今回も一番お手頃な「パスタランチ(850円)」をオーダー。
◆最初に「サラダ」と「ドリンク」が出されます。ドリンクはス種類から選べ、食前食後も選択可能。
アイス珈琲がありませんでしたので、「ぶどうジュース」にしました。
◆サラダは数種類のお野菜が盛られ、自家製ドレッシングがいいお味ですよ。

パスタ、以前ならクリーム系を選んだのですが最近クドク感じるようになりましたので
◆海老とキノコ・トマトクリームソースをチョイス。
トマトの軽い酸味とクリームが合いますし、この方がクリームソースよりも軽い味わいで良いですね。

お手頃にパスタを頂きたいときには重宝しています。

ヴェルドゥーラ
福岡市西区姪の浜4丁目22-16駅北ビル
092-882-4915
2017-03-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸カプチーノ倶楽部 福岡岩田屋店:眺めのいいカフェ。 

天神・岩田屋5階・紳士用品売り場奥にあるカフェ。
主人用の品を購入後利用しました。
随分前に一度利用したことがあるような気もしますけれど。
こちらはUCC系列のお店です。

店内は窓を大きく取られ、明るい雰囲気・・

◆ランチメニュー
パスタやグラタンなどですね。デパート内らしく少し高めの
他のメニューを見ると「デザート」類が充実していましたので、
紳士用品売り場の階ですがここも女性客がターゲットなのかも。

「カルボナーラ・卵のせ」を選びました。
メニューをよく見ずにデザートセットを選びました(1415円:税込)が、
デザートなしもあったようです。(1253円:税込)。(^^;)

◆ドリンクは選べますので「アイスコーヒー」を。普通に美味しいですが、量があるのがいいですね。
◆ミニサラダ・・リーフのみ。

◆カルボナーラ・卵のせとパン。

◆カルボナーラ・卵のせ・・パスタは少な目で私でも頂ける量。
カルボナーラの味わいは、濃厚ではなくサラッとしたクリーム味で薄味。
ですので「辛味ソース」をかけていただくと丁度よかったですよ。
◆パンは温めて出されます。私には多いので少しだけ頂きました。

◆デザートは2種類から選びます。
「甘くないのはどちらですか?」とお尋ねしてこれを。
バニラアイスにベリーが飾られ、食べやすい。

意外に空いていましたので、他の階のレストランよりは使いやすいかも。

神戸カプチーノ倶楽部 福岡岩田屋店
092-725-5144
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 5F
2017-03-18
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ツナパハ+2 :17時までランチを頂ける人気のスリランカカリー店。 

ソラリアステージ B2Fにある「スリランカカリー店」。
大名にも店舗がある人気店。
ランチは17時まで頂けますので、終日にぎわっていますね。

天神でお買い物後立ち寄りました。

「5時までランチ(980円」)は数種類から選べ、それぞれに「サラダ」「ヨーグルトアイス」「紅茶(ホットかアイス)」が付きます。
◎スリランカリー・・スパイスライスに「チキン」と「ポテト」2種のカレー。
◎ヌードルカりー・・炒めた野菜とビーフンに「チキン」と「ポテト」2種のカレー。
◎ドライカりー・・スパイスが香ばしい炒めごはんのカリーに、チキンカレーのグレービー付き。
◎ベジタリアンカリー・・スパイスライスまたはヌードルに、ポテトと日替わり野菜2種のカリー。
◎イングランンドカリー・・洋食屋さんのカリー。  など。

◆サラダ・・キャベツメインですけれど、ドレッシングが美味しいこと。

◆ドライカリー・・スパイスが香ばしい炒めごはんのカリーに、チキンカレーのグレービー付き。

ドライカリー自体も結構辛さを感じるようですよ。

チキングルービーはかなり辛口だそう。食べ終えた後もしばらく辛味が残ったとか。

◆スリランカリー・・スパイスライスに「チキン」と「ポテト」2種のカレー。
大きめのチキン2個とポテトが盛られていて、どちらもよく煮こまれ柔らかい。
基本の辛さは「☆☆☆」で「☆☆」に辛さを控えていただきましたが、それでも辛いですね。(^^;)
ルーはスプカレーような仕様。
チキンカリーとポテトカリーのお味の違いはよくわからなかったのですが、美味しいルーです。

◆ヨーグルトアイスとアイスティー。
どちらも口の中の辛味が和らいでいいですね。

17時までランチ営業されているのも魅力的ですが、この内容で980円は安いですね。
次回は頂いたことがない「ヌードル」に挑戦しようかしら。

ツナパハ+2
092-791-3374
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F
2017-03-04
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

Ciao 福岡天神店 :デパ地下のイートイン。 

天神大丸・地下2階にあるイートインのパスタ店。
ランチ時間をあまり取れそうになかったので、こちらで頂くことに。
カウンター席のみ。

パスタの種類は豊富ですが、ランチメニューから選ぶとパスタの量を好みにできるようです。
「S」200g、「M」250g、「L」300g。
因みにパスタの量に関係なく価格は同じです。

限定というフレーズに弱いので「海老・烏賊・タコのペパロンチーノ(1000円)」を。
7~8分で提供されました。
◆「海老・烏賊・タコのペパロンチーノ(1000円)」・・パスタの量は「S」でお願いしました。
「S」でも他店の通常量程度ありますね。
「海老・烏賊・タコ」の量は少な目でお味付も薄めですが、ペパロンチーノらしいピリ辛感は感じます。

ランチ時は指定ドリンクを100円で頂けますので
◆アイスカフェオレを。
量がタップリなのがいいですね。

◆メニュー

◆メニュー

デパート内のイートインですし、お料理の提供も早いので使い勝手がいいですね。
ランチに「サラダ」や「ドリンク」が含まれませんので、ランチとしてはCP的にはどうでしょ。
パスタの量を選べるよりも、ランチ時は無料でドリンクが付くと嬉しいかしら。

Ciao 福岡天神店
092-712-8181
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 B2F
2017-02-25
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター